2006_03
31
(Fri)18:32
ジオング、昨日言ってた「撮り直し」版アップしました。↓ギャラリー
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-44.html
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-48.html
モノは一緒なんですがまた見てやって下さい。
前回は「見せる」写真なら今回は「魅せる」方向で。
やっぱネットモデラーである以上、撮影にももっと気を使わないとダメですね。
ライティングを絞ったのでエッジがよく判るよになりました。
しかしこうもポージングが同じなのは→いかに動き&サマになるポーズが限られたMSか…痛感。

昨晩はその辺にある作品を同条件の下、再撮影してました。やはりMSにも「写真映りのイイ奴」と「悪いヤツ」がいますね。

そんな中、サーベル持たせようとしたら
バキッjiko-oreta

ヒジ折れたぁー!!


なんてことだぁー大ピンチです。
探せ探せ

jiko-atta

あったぁー

もともとキットの関節がユルユルなんでコレに交換してたんですね。
幸いにも一個だけ(!)残ってました。

5分後
jiko-naotta

なおったぁー

あー焦りました。
失礼いたしましたハマーン様。
・壊れないよに頑丈に作る
・それでも壊れそなとこは直しやすいように作る
大事ですね。
2006_03
30
(Thu)18:06
MaさんのEx-S&Sにド肝抜かれ→ささやかな抵抗(笑)、夜間撮影に挑戦中。

ジオングってその設定こそ魅力的なんですが、模型としてみたときどうも“キメ画”が難しい。
脚が無い&手ぶら&握り手が無いので「表情を付ける」手段が限られてくるんですね。。脚の開き角~カトキ立ち~銃口やシールドの持ち角などの演出手段がことごとく奪われてる。
顔も凄みきかせよーにも「タレ目」。指ビーム砲を構えると「ちょっと待ったぁ!」or「なんでやねん!」に(笑)。

というわけでZIGGYは精一杯可動範囲アップであがいてみてまして~
それでも足らんのでスジ彫り&細密ディテで「装甲板で表情を出す」アプローチをやってみたわけで。
ほかに外装に表情を出す際は
・塗装で→スプリッターなど
・大判デカール
・撮影時の照明
などの方法が考えられましたが、一番慣れた方法に逃げました。

撮影、上手くいきましたらギャラリー追加版としてアップします。

ナニ、もう終わったんはイイから百鬼のアレを出せ?
それも一緒に撮影デス。

ナニナニ、それより次のん作れ?
プラモ制作ブログですもんね。ごもっとも。
ZIGGYは次回は慣れ親しんだ0087年に戻ります。
久々にMG作ってみよっかな。

*業務連絡~
コジマ大隊長さん、keitaさん、nishiさん!!
訂正、30個入りじゃなくて50個入りでした!(袋に書いてた)
お得感アップでございます~

2006_03
28
(Tue)22:09
スイマセン、ちょいパソで慣れぬ作業やってまして更新遅れました。
ジオング完成以降、ずっとパソ向かってるので→なんだか「前頭葉が腫れてきた」カンジ。ヤスリが恋しい。

yumoさん宣伝のおかげか、強烈にカウンター回ってます。
ジオングご感想お寄せいただいた方~ご覧下さった皆さん改めてありがとう。
「MGかと思った」とのご意見多いですね。徹底して密度感を上げる・でもクドくはさせないと気を配った甲斐がありました。
…って実はMGで、HG風のおっきなスタンドをスクラッチしてるだけだったら面白すぎるんですが。
*ウェーブライダーと2機同時制作どころではない詐欺(笑)

やはり今までは作品展示が無かったので「何でぇ、百鬼2代目のブログだっていうから来てみたのに。作品無いやん」って方もおられたかも。
あ、ジオングと並べて“やはり”人気あったTHE-Oも近々アップ予定。そしてもちろん百鬼のアレも。
お楽しみに~そんときはまたyumoさんヨロシクねー

思うこと。
バンダイさんもゼータは一段落し、ファーストに力点置いてきましたね。
ただ、SEED以外は基本的には「限りあるタマをどういう手順・期間で出していくか」勝負になる。バンダイさんとしては出来るだけこのガンプラ売れる時流を長引かせたいワケですし。ギャン&旧ザクという映画ではハショられた顔ぶれは“一巡した”と見ていいのか。
一方HJはタコ選手権。キャラ模型界は少しずつ“次”を模索し始めてるのかもしれません。ゼータ映画化が「思えばアレが最後のカードだった」にならぬことを祈りたいです。

ジオング。まだ発送してません。壊れたらすぐ直しに行ける距離ではないので、動かしつつ関節のユルいとこ無いかなどチェック中→決して名残惜しんで遊び倒してるのではナイ(笑)
ちょち疲れたので次回作はもーちょい待って下さい~


2006_03
26
(Sun)21:24
ギャラリー欄新設。
ジオング、アップしました。ご感想あればまたお寄せ下さい。
しかし「脚が無い」MSはポージングが難しいですね。
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-44.html
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-48.html

ギャラリー設置にいろいろと手を貸して下さったhiroさん&ショーさん、
ホントにありがとう!心より御礼申し上げます。

Ze074
巨大感を示そうと撮った2ショット…しかしどっちもデカい(笑)。
何てドジなんだかな私は。

順次、ギャラリーに加えていきます~。
2006_03
25
(Sat)20:33
一時は「マジでもう春夏は来ないんちゃうか」と感じてまう寒さでしたが、今日は少しマシでしたね。家のそばでウグイスが鳴いてる。でもまだ下手っぴ。ウグイスは何年かかけて、先輩鳥を真似て正しい鳴き方を会得すると聞いたことがあります。頑張れよぉ。
季節には敏感でいたいものですハイ。

ナニぃ、日本GPが富士スピードウェイに!?
…悪いコースじゃないんだろけど、世界屈指の名コース・鈴鹿と較べたら見劣り感炸裂。世界どこ行っても同じの作ってるティルケ・デザインだから2~3年すりゃ飽きる可能性大。
パシフィックGP・アジアGP、名前なんか何でもいいから鈴鹿をカレンダーから落とすよな愚行はやめてよね。





Ze056
タダイマサツエイチュウ~シバシオマチヲ
こういう「もったいぶって」なの、一度やってみたかった(笑)

*20000ヒット、ありがとうございますー
