2013_10
11
(Fri)12:00
ガンダムホビーライフ 002 (電撃ムックシリーズ)ガンダムホビーライフ 002 (電撃ムックシリーズ)
(2013/10/11)
電撃ホビーマガジン編集部

商品詳細を見る


お久しぶりです。

お久し振り更新で告知、というのも恐縮ですが
本日発売のガンダムホビーライフ第二号。
模型サークル紹介のコーナーにて、私も出入りしてるコジマ塾が紹介されました。

に、とどまらず~
サークルの代表作品(カラーページ)として、私のMGケンプファーを掲載していただいてます。
旧い作品で申し訳ないですが、完成当初より
「素人の撮影ではこの質感は伝わらない」と
有り難くもbut何とも参った評価を頂戴していたケンプファーです、
プロの方に撮影してもらえる機会をいただけたのは嬉しいことですし、
これに関しては拙作を推挙してくれたコジマ塾の仲間に感謝あるのみ、ですね。

皆さんも機会あれば手に取ってご覧下さい。

読後の感想。第1号同様、実際に「作る人」に寄り添った内容で面白かったです。
懐かしい模型をふり返る新企画もあったり、ガンプラモデラーなら一見の価値はあるのではないでしょうか。


そしてガンダムホビーライフともども…というかそれ以上に
コジマ塾もどうぞよろしく。
サークル紹介に載っておいて「正確にはサークルではない」というのも妙な話ですが、
自由に参加できる、敷居の低い作業オフ会です。
技術向上・モチベーションアップetc.もありますが、
何より模型に関してワイワイ喋れるのは実に楽しいことです。
皆さんどしどしご参加ください

捕捉ですが~追記↓
2009_11
09
(Mon)00:18
ax-Kämp098
ギャラリーにMGケンプファー・塗装&ディスプレイ編ををアップしました。
コチラ

そしてRUNさん渾身のモデサミレポも完成!!→コチラ
「全作品にコメントつける」、とんでもないことやっておられます(コレが一体どれほどタイヘンなことか…!)。総評もイイこと書いてはるなぁ
RUNさんお疲れ様でした!皆さん何度でも・何周でもw見ましょう


さて我がケンプ。
公開前に「都市型・夜間迷彩」と予告していたのはこの「夜景迷彩」だった、というわけです。
実際は「この塗装パターンにしたいな」と思ってからも、
・断念して普通にベタ塗りすべきか
・もっとクリスマス色を出すべきか(赤・緑の光&いっそサンタやツリー・ヒイラギ描きこんだろか
・最後にツヤ消しかor光沢仕上げにすべきかetc,…
幾度も迷い・悩み・分かれ道がありました。
その度に(ご本人はそういうつもりじゃなかった場合も多々ですがw)助言・アドバイス・示唆くれた周囲の人たちには感謝しています。
特に最後の最後に「ツヤ消すなんて勿体無い」と、率直な観客目線を聞かせてくれた佚ッチャン、ありがとね!!最後にクリア厚吹きをして私は鈴鹿へ→帰るころには完全硬化。研ぎ出しに入ったのでしたw

『夜景迷彩』に関してですが、以前ギャンに施した『宝玉塗装』の応用・改変です(塗膜が厚くなってしまった反省から改善も)
ギャンのときも書いた気がしますが、私にとって今回も初トライの塗装。
ゆえにこれが唯一の方法ではないと思います(むしろ、もっと効率的&効果的な手法があると見た方が自然)。
もし“面白い塗装だな・自分もやってみたいな”と感じた方がおられたら、どんどん「自由な発想・手法で」トライしてみてください、思ったより楽しいですよw

最も大切なのは、私のやった手順を丸暗記して・忠実になぞることではなく
『どうやったら狙ったパターンに見えるのか』
『そもそも、この(夜景)画像はどういう構成になって、結果こう見えてるのか』を紐解き・見抜くこと
だと思うから。
結果として夜景に見えればOKなのであって、プロセスはやった人の数だけあってイイのらw

※ぶっちゃけ「宝玉と夜景、どちらが難しいか」訊かれたら…
具体的に“本物”があるだけ、宝玉塗装の方でしょか。
イメージで塗れる・確固たる正解の無い夜景迷彩はまだ自由度も高いです。
「鬼や龍を描くより犬や猫を描く方が難しい。犬や猫は皆が“本物”を見たことがあるから」て言った絵師は誰だったっけな


作品名に関しても他の案↓つづく

2009_11
03
(Tue)22:02
ax-Kämp024
ギャラリーにMGケンプファーをアップしました。→コチラ

といっても長いギャラリーになってしまったので、まずは『工作編』です。
『塗装編』は2~3日中に追加アップします。

…いやー それにしても完成まで長々とかかりました。
制作お付き合いいただき&見放さずコメント・アドバイスくださった皆さん、
改めてありがとうございました。
特に(後日、塗装ギャラリー文中にも述べますが)デカールお世話になった
POOH熊谷さん・かいんさん・ブラック塾長ありがとーございました!
またブラックさんには改修中、破損してしまったパーツをマッハで提供してもらって感謝感謝

思えば途中、腰痛を患って制作遅れに遅れ~予定外のモデサミ登板となったケンプ。それだけに普通に片付けるところを(モデサミクォリティに引き上げるべく)オーバーチューン。
一種過剰に詰め込みすぎた作品になった、と反省もしています。
会場では映えましたが、いま単体で見ると
「…若干バランスを欠いてるかな?」
しかしモデサミに出すにはここまでやる以外手は無かった!と断言。
後悔はナシです&覚悟も座ってますww

常日頃、
「出来ることを全部やるのと・全力でやるのとは違う」
「日本人なら余白の美・引き算の美学だよ」

とか言ってるのを自分で裏切ったよな…
まぁ今回のケンプは一つの振り切った“極”ですハイ

そうそう、ギャラリーアップが遅れたのは
「撮影が大変だった」「文章が長くなった」以外にこんな事情も↓つづく
2009_10
21
(Wed)01:19
スイマセン、しばしあきました
長きに渡るケンプ制作・鈴鹿行き・名古屋行き~その後数日ウチ空けてたりで、もう部屋ん中ムッチャクチャw
主に掃除三昧の日々でした。 その傍らぼちぼちネット巡回~
まだ当分片付きそうにないけど、ぼちぼち更新していかないとね。


もうあちこちのサイトでレポ上がってますが、
先週(10/11)、第一回・モデラーズサミットがついに開催、
大盛況のうちに終了しました。
前回、予約投稿で書いたけど改めて皆さん、お疲れ様でした。

 

公式サイトで最終順位発表も行われてますね。
今さら重ねて報告も何なんですが、ウチのケンプは予想外の好評で迎えられ、何と銀賞(2位・準優勝)をいただくことが出来ました。
いま一度御礼申し上げます、ありがとうございました!

mo19
写真ご提供:sadaさん。恥も臆面もなくファイル名すらそのままw

modesami02 額装の表彰状まで、恐縮

私も名を連ねたコジマ塾から4名がトップ10入りする快挙。
みんなヤッタネ!
昨年、コジマ塾主催の裏ガン王にご参加のkeitaさんとまこりんサンも
「まぁ身内みたいなもんさアハハ」と考えたら…うん、そらさすがに横車が過ぎるww


会場は「ウチのが2位で本当にイイんですか」 恐ろしくなるほどの作品群でした。見て回るだけで相当の気力・体力を消耗します。
ましてやそこから10作品選んで投票だなんて…めっちゃ疲れたw

てことで私自身はあんまし写真撮れてません
(上の通り、自分の卓すら撮り忘れた始末…)
公式サイト以外にも、見学に来られてたCorneliaさんが全作品撮影!
丁寧なレポをあげてらっしゃいます、凄い!→コチラ

とんでもないイベントであった、それは確かです。

大成功を受け、第2回の開催も決定!
実行委員の皆さん、また期待してます~w

modesami04
妙に気に入ったのでパチリw。G-strikerの方の参考出品作です

あまり出回ってない写真だけ上げとこう

①会場設営風景。
皆で並べた机に仕切り線を引く…
ここで東海組開発のマスキングテープ貼りマッシーン『バミるクン』
じゃなくって『しきりん』登場!
modesami05 → modesami06
あにさん(左)がテープの位置を合わせ・りりももさん(右)が棒を引くと~この通り!!アッちゅー間にテーブルが区分けされてゆきます。
モザイクかかってますが、東海組「してやったり」の笑顔w
準備の入念さ・抜かりの無さがこういう“違い”を産むのでしょう、ウン

誰ですか、「コレ撮ってるってことはZIGGYは手伝ってなかったんですね」
なんて言い得て妙なコト言ってる人はw


ちなみにこの日の朝、もうちょっと暖かかったら
(何も知らず)黄緑色のTシャツ着ていくとこだった…危ねぇ

②表彰式後。
「コレに投票しなかった人がいるのが逆に信じられん」
文句ナシの金賞!濱薫さんのThe-Oと勝手に2ショット。
modesami03 ケンプちっさ!!!w
(百鬼2nd以来となる)濱さんともお話したかったのですが、このときもどこ行っちゃったかご不在で無念。
お願いも出来ぬまま撮ってきてしまいました(濱さんスイマセーン)

全員と、とはいきませんでしたがこういった場ならではの、モデラーさん直に顔を合わせての交流も盛んに出来ました。
やっと会えた憧れの人・ネットじゃお馴染み、でも初顔合わせの人・はじめまして、これから宜しくの人。
皆さん今後ともよろしゅう頼んます

そうそう、今回刷った名刺(Ver,2)80枚は、終わる頃には残2枚に。
modesami07 下のオレンジがVer,2。ピンクは静岡SHS用に刷ったVer,1。

前回同様、裏にはバリエがあります。modesami08
セピアの文字バナーが『通常版』。
紫の薔薇バナーが『レア版』(10枚ちょい)
今回は更に、青い薔薇の『激レア版』も入ってます(4枚ほど)
さて、誰にどれが回ったんだろね

このスタイル、前にも好評だったのですが、
困ったことに通常版を「ハズレ」と呼ぶ不届きモノがおーる!
んなワケないやろー!
…どれも大切な仲間に渡す名刺です、ハズレだとか言って捨てないでねw




さて、現場では多くの方に観て・撮って・褒めていただいたケンプ。
しきりに言われたのが「コレは現物じゃないと判らんね!」というお言葉。
非常にありがたい…のですが、私にはこれから
その“写真じゃ伝わらない代物を撮って・ギャラリーアップする”という大仕事が待っていますw
撮影して・改修箇所書いて・塗装コンセプトから方法まで書いて…

んもー やだーぁ (駄々っ子w)

…まぁのんびりやります。気長にお待ちください。
現物をご覧になった方、ギャラリーが「コレジャナイケンプ」になってたら申し訳ないですw


モデサミとは関係ないけど地球の裏側でもキング誕生↓つづく
2009_10
06
(Tue)20:07
うわ、先週からまるまるネット難民してる間に、皆さんモデサミ作品仕上げてきてるじゃないか(焦)

だからって「ええい、塗装出来なくしちまえ!」
と台風呼んだワケでは断じてナイ!ですのよTakuyaさん
(追い込みの皆さん、水抜き・除湿などなど、対策万全にして頑張ってー
 台風の被害も大したことになりませんように、祈)

で、かくいう私はPCも見ずにケンプに専念!!
…してたかというとさにあらず








09suzuka001

鈴鹿にF1観に行ってました(笑)

09suzuka024
見よ!
改修成った新生・鈴鹿じゃ


…いやね、別に余裕カマしてるワケではなくて~
昨年途中から突如F1にハマった従妹に誘われ、随分前から決まってたのですよ。
宿泊中、夜中に「…ケンプ!!」と数度目が覚めたのはヒミツだww


そして当然ながら…

09suzuka019
金曜フリー走行。ドシャ降りww
*基本的にサーキット観戦で傘はご法度です。
 このときは客席もすいてたんで、「まぁ問題無いでしょう」
 

しっかし雨のレース観戦があそこまで「疲れる」ものとは…
いままで贔屓のドライバーが下位に沈んで、
TV見ながら「あかーん 雨降れー」とか気楽に吐いててゴメンナサイw
そして土日は一転、チョー快晴!!猛暑でした。
またこの直射日光下のレース観戦もあそこまで「疲れる」ものとは…
かなりヘロヘロになって帰って参りました。

鈴鹿の写真etc,は記事ラストに付けときます。興味ある方はドゾ
ここは仮にも模型ブログ。ケンプのハナシをば↓つづく



