2006_11
07
(Tue)23:07
今日は近所にヤマダ電器がオープンしたってんで~偵察に。
感想としては「…キットしかない」(爆)。
来店ポイント貯めて~キットはここで買い・ツール類はキッズランドって寸法かな。
こんな“プラモは置いてるけど塗料は無い”なおもちゃ屋さん、これから普通になっていくのかなぁ(淋)。

…と、ガン王会場や・以前nishiさんと買い出しに訪れたキッズランド(杭瀬)でお会いした104(トシ)さんと遭遇!メチャご近所だそで!結構話し込んでしまいました。
模型って孤独な世界かと思っていたのですが、一度「エイヤッ」外に出てみると~いろいろお仲間が増えるものですね。
人脈は広がるbut塗装モデラーの肩身は狭くなる~ムニャムニャ

そういえば~現在、ガン王のリックディアスをキッズランド西宮今津店にて展示中です。今年いっぱいは飾ってもらえるそうなので~お近くの方、お立ち寄りの際はついでにドゾ。
Dias084 ウチにいても場所食うしw

2006_09
19
(Tue)18:35
まずは皆さん、ディアス'sバズお気遣いありがとーございます。
ただ現物はこの通り↓
Dias082 ダイジョブよ

全く問題なく引っ付いてるのでご心配なくです。むしろ妙な修繕をせず・折れたら折れたまま返してくれた編集部に感謝(?)してるくらいで、全く怒ってもおりません~。
まぁバズ以上に「??」なのは…こちら
Dias082 目立つぅ

指差す先。塗膜がかなりガリッとイッてます(プラまで見えてる)。腰アーマー周辺などの塗装ハゲは「あー、バズを保持させようと頑張ってくれたんだな」と気にならないのですが~ここをはじめ数箇所「なんでココがハゲんの」がチラホラ。
→しかしここも“『パルプ・フィクション』のサミュエル・L・ジャクソンばりに”ww奇跡的にデカール・マスキング箇所は避けられてるので~おそらくリタッチすればお終い。オーケーです。

さて、昨日ZIGGYはコジマ大隊長ドノの私塾『魁!コジマ塾』に遊びに行ってきました。作品を見せるオフ会的な要素もあるのですが、実際に作業をする様子を見られるのが何よりのメリット。

なにがあったかは続く↓
2006_08
29
(Tue)00:11
うむー、レースとはかくも難しいものか…
「軽々と何点詰められるか」展開だったのに→2戦連続リウッツィが呼んだセイフティカー→逆に差を広げられるとは…今季はアロンソに決まりかもしれんですね。実力・勢い以前に彼には運がある。
一方ミハエル、「運が無い」といえばそれまでかというと~「何かやりようがあっただろ」。02~04年、フェラーリはチームオーダーでこっぴどく叩かれた。その苦い経験が彼らを縛ってるようです。
もうシーズンも残りわずか、マッサを“無慈悲に”使う決断も必要。
電ホ、今月号を買ってきました。プロパーで模型誌を買うのは…モデグラのMGゼータのとき以来。とりもなおさず先月のガン王大阪の模様が載ってるからです。

おぉ、ホントに載ってますねディアス。もともと「感動の遅い」人間なので~まだピンときません。ただ素直にうれしいです。
「写真が小さいね」とのお声をいただきますが~個人的にはこんくらいでOKですよ。顔バレしなくてよかったw
ただ一つ「?」を除いては…「手ぶら!?」
間違いなく一緒に送ったよバズ。この“右腕だけヒジが内向き”なのも無理なくバズを持てる角度に調整して送ったから。
不思議ですねぇ。「コレを持たせるとアピールポイントがボケる」などの配慮だとよいのですが…
*編集部さん、もし手ぶらの原因が「おわ!指を広げたら手の甲カバーにクラックが入った、マズい!」でしたら~ソレは最終組み立て中にこの私がやったものです(爆) お気になさらずに

私のディアスはまぁあんなもんです。
それよりカワシマさんのグフ「もっとポージングに勢いあったよな…」
黒騎士さんドム「アップにすんのは網目塗装でしょに」(黒さん、足裏どーしたんだろ)
ko-jiさんハンブラビ「台座は見切れててイイ(?)から本体をアップに!」とか感じたりしてます。
参加全作品の写真はウレシイですね。「これ凄かった!」「これ好きだったなぁ」など蘇ります。

先週末は東京大会があったんですね。
参加者の皆さんお疲れ様、そして入賞した皆さん(&娘サン入賞で大カンゲキのパパさん)、おめでとうございます。
来月号が楽しみですね。

*編「掲載まで下ろしといて」との約束でしたので、リックディアスのギャラリー解禁、戻しておきます。
少しリニューアルさせてます。とはいえ~なにぶん「現物が無い」ので、以前アップ時にボツになったのを足しただけですが。
あ、気分的にテンプレ変えてみました。前のが少し“濃く暑く”感じたもので。
「来るとこ間違えた!」と思った方スイマセンw
『女・華・そこはかとなくエッチ』の基本は同じ。セピアも好きな色。もーちょい“妖しさ”“色香”“毒気”のあるものが見つかったらそれに変えるかもデス。
2006_07
31
(Mon)15:32
イヤッホォーィ!! 我が愛する“赤いの”がやってくれましたよぉ~!
バンザーイ!
え、なんのことか?そりゃミハエルとマッサ、フェラーリ圧勝のことに決まってんじゃないすか(爆)

えー、多大なるツッコミには耳をふさぐw
うわ言のよに「私は昨日は家にいた家にいた」「断じて日本橋なんか行ってない」

マジで昨日のドイツGPは大きかった!残り6戦で11点差か…まだまだ厳しいことに変わりは無いですが、ルノーが“マスダンパーの如く”浮き沈みをしててくれれば(そして数戦後に復活してくれれば)相当面白いシーズンのクライマックスとなることでしょう。
しっかしウェバー・バリチェロ・デラロサのリタイア&トゥルーリのエンジン交換・フィジコのヘルプが無かったらアロンソは得点すら難しかったと思うと…相変わらず運のいい男(チャンプの要件ですよね)。終盤のコースオフ~「がめつく」必死で戻ってみせたシーンは凄かった。並みのドライバーだったらあそこでアウトだったな。
王座なんかどっちでもいい。とにかく激戦が見たい。少しずつその状況に近づきつつあることがうれしい。
…とまぁ、いつも通りのF1ハナシから。
一晩明けて、先週と同じ私です。別に背中に羽根が生えたワケじゃなし。

〈ガン王〉
もう多くの方がご存知だと思いますが~
結局、出てきました。29日夜中に「多くの人に見てもらおっか、な?」とディアスとハナシつきまして~5分でチョー簡易台座をこしらえて~王子さんに連れられて日本橋へ。
結果、頂いたのがコチラ
meido お帰りなさいませー

違う。

行きすがら「オワー、メイドにチラシもらったぞ」言うたら王子さん爆笑でした。なんでもチラシもらったくらいじゃ自慢にならんそうで(実際に行かないとダメとな)。
ほんでも私は「メイド喫茶には行ったことより・行ってないことが自慢になる」世界にいたいです。
“ご主人様”が炎天下、店の外で行列作って待ってるのって変だと思うデス

えー、軌道修正。もらったのはこちら
Dias076 3位だってさ

「表彰状なんてもらったの、小学校の版画以来だ」なんてアムロめいたことを思う。「それで…おしまいなんですか!」
まぁ自分の作品が評価された(特にバンダイの方に)&百鬼の一発屋じゃなかったろ?と証明できたのはウレシイんですが、正直それ以上に「“思いつき&ついで”で出して申し訳ない」のと「課題ぃ!?なーんでアタシが?」で気が重いのとでテンション上がらんですw
「じゃ、最初から出すなよ」と言われりゃそーなんですが~もっとスンゲェ作品いっぱいあったのになぁ。ともかく、課題なんてのは1位の方だけにして頂きたい…

あ、そーだ。編集部サンの意向で、電ホに載るまでディアスのギャラリーは下げにゃならんそうです(Maさん、せっかくご紹介頂いたのにゴメン!)。今日中に下げます。ほんでも載ったらすぐ戻すんで安心してね。
*しかしイイのかなぁ?「モデグラ作例ベース」に「かいんデカール貼りまくった」機体が電ホに載ってww

いろんなモデラーさんとも会えました昨日。
えびバーガーが「シャアピンクだ」と萌えるkeitaさんをたしなめる「脱・キレキャラ」nishiさん・すっかり犬キャラになった(のにお猿キャラさんと仲のいい)斉ちゃん。
RYUさん・王子さん・たーちゃんサン・平助さん・マヤさん・makotoさん&yukaさん・たのもうさん・まるにょんサン・ブレキャミさん・細井さん・2位オメデトの黒騎士さん~あーもう書ききれない。
私がそうと知らず百鬼でもお話していた方が→あの更井さんだった!と知った昨日の“穴があったら~”の心境w
トドメにずっと会いたかったよコジマ大隊長!スクラッチャーとディテ屋。やってることは違えどマインドは非常に近いモノを感じました。生ゲソ見たぞー

最後どうしても言及しておきたい作品が。ko-jiさん制作の旧キット改修ハンブラビ、素晴らしかった。まだお若いのに基本的な“筋のよさ・バランス感覚”がビシバシに出まくってました。「良かったですよ。個人的には抜群に好き」と誉めたつもりが当ブログの読者サンだそうで~逆にキュベレイ誉められアタフタw
もーちょい落ち着いて威厳を出せってアタシ(汗)
今後も期待してます。

ところで一体いつになったら書けるんだ「モデグラに06R」の件。
まぁ基本的にはnishiさんがDiaryで書いてはることと同じです。nishiさんは更にGFFシンマツという「2つの正解」に挟まれて~脳が4つに割れるくらい大変だろなぁ。
次回こそ、現状報告も交えて書ければと願います。
最後に「つい先日ゼクにひっくり返ったばかりのよな気がしてならない」Maさんまたも新作!?
http://www.geocities.jp/polo6njp/newpage6.htm
Maさんはバンダイの金型成型機の横でモデリングしてるのでしょかw
もはや“ギャプランのフル加速でも失神しない”強化人間レベルの速さ。当然速いだけじゃハナシにならんワケで…カッコイイんだよなぁ。

2006_07
29
(Sat)17:22
巷でウワサのフィニッシャーズ極細ノミ。お次はウチにやって参りました。
fini001 細ぉ!

「keitaさんの爪のアカでも残ってたら煎じて飲もー」とか企んでたんですがw、現物を見たら忘れちゃいました。まーぁ0.5ミリ幅のノミなんて(オマケに超高硬度)!かつてこれほど細く・硬く・鋭い金属は見たことがない。
工具というよりコレ自体が既に“作品”。キショーめ、届いたのがディアス制作中だったらなぁ~。
私なりにテスト・レポしたいと思います。特に私はケガキ針の重点テストを仰せつかっておりますゆえ。
ディアス、多くのご感想いただきありがとーです。
「回路」「設計図」「らせん」「シャンゼリゼ」「ミステリーサークル」「人工衛星」「銀河系」「キョロちゃん(?)」見る人が違えば映りかたもいろいろ、それがまたインスピレーションを拡げてゆく。
*ちなみに「キョロちゃん」と評したのは、私にジオングをオーダーした娘デス

少し補足しときます。
「汎用機のフツーのライン」と「テスト機ならではのキテレツなライン」が共存している、それは汎用機をベースにテスト機はそこいらじゅうに穴を開けてるからだ、てな解釈。
コレに至ったのは(制作中に述べたと思いますが)スネの赤装甲、前後割りの“あまりに無粋な分割線”に四苦八苦していたときです。
すでに同心円は考えていたのですが、どーやってもあの“色気のカケラもない”ラインと折り合いを付けられずにいたのです。考えあぐねた末、「折り合いは付いてなくていい」てな結論に。
Dias075 シャーペン書き

折り合い付いてないなりの理由がハッキリしていれば、それはまたそれで説得力を持たせられる!…と考えたのです。
→完成して思うのは「同心円のインパクトが強すぎて、フツーは滅却しちょる。折り合い云々は考えなくてもよかった?」w
終わってみれば“毎度のごとく結果オーライ”のZIGGYモデリングでした。

今日からガン王(大阪)やってるんですねー。
もともとああいった雑誌コンペに出るという習慣が一切無い私は「ガン王はディアスで?」て質問されても「え?そんな当然の如く出るもんなの?」と戸惑い。もともとコンペ用に作ったものじゃなし、どーしたもんかねぇとディアスに話しかけたり。
とはいえモデラーさんの交流の場として面白そう。所用もあって顔は出す予定ではいます。会場で見かけたらお声かけて下さい。
→てなワケで「どーせ行くんなら出せば?」って論理も成り立つワケで。

「ディアスぅ、お前、人前に出たい?」  一晩相談してみます。



「モデグラに06R」の件はまた次回にでも。すまんデス

