2006_02
16
(Thu)18:28
「かまいたち」って「カマ持ったイタチ」じゃなく「構え・太刀」なんですってね、知ってました?

…んなこたどーでもいっか。スジ彫り3日目。カマイタチのよにバッサリとはいきませんチマチマ。
昨日はアタリ線を描いて→テープでプラ板に転写→カットしてテンプレ完成、までいきました。
ここから(お伝えしやすいように)工程を3段階に分けて彫り進みます。
便宜上その工程を「1.薄彫り」 「2.浅彫り」 「3.深彫り」と呼ぶことに(今考えた名前です。も少し気の利いた名前考え付いた方いたら教えて下さい)。

まずは「薄彫り」。su009
テンプレを彫る面にピッタリ当て(合わなきゃオカシイ)、カルコで軽くなぞっていきます。曲面のときはテンプレをグイッと曲げて。

テンプレの固定?んなもんしません(没)。といいますか、ZIGGYは下手にテープや瞬着で固定するとかえってズレるんですよ。原則は「指で押し当てる」だけ。その方が微妙なテーパー面などにも微調整ができます
↓いい加減でスイマセン続く
