2006_11
29
(Wed)21:56
何か近頃…街にクリスマスツリーが出るの早すぎませんか。
どこもかしこも目立とう、客を呼ぼうとすっから相乗効果でどんどん時期が早まってる。「よそが9時54分スタートならウチは50分~」と節操をなくしているTV局みたい。
そしてどんどんこの国から季節感が消えてゆく…。

さーてオーバーヒート寸前のZIGGY、ここまで来ましたゲルググ
gel007 ガトーです

「ソロモンの悪夢」を見ているのは私なのかもしれません、夢の中でも
“寝てる場合じゃない、急いで作らないと…”ゲルググに追われておりますw
この2日間で
・持ち手付け→サフ→サフチェック→再サフ
・塗装→マスキング塗装
・(装甲ウラなど)部分筆塗り
・スミ入れ                  まで完了。
…で、この写真は「組み立てのホヤホヤ」。BGMはZAZEN BOYSでブッ飛ばしております。
コノヨノサタハウソダラケ
gel008

残すはデカール~トップコート~小パーツ組み付け。
ここまで来て間に合わなかったらただのおバカちゃんですのでwもうひと踏ん張り。
果たしてZIGGYにアフターバーナー燃料は残っているでありましょうや~

*blackさん重ねてあんがとデス!『DW』プラン、使わせていただきまっす
 
2006_11
28
(Tue)02:05
あー忙しい忙しい、眼が回る回る。

“にもかかわらず”
ZIGGYは日曜日、奈良まで絵を見に行ってました…
「そんな時間あるのかー!!」はごもっとも(爆)
んでもゲルググ注文来る前からこの日に行くことは約束してたんだもの
http://www.mahoroba.ne.jp/~museum/okyo/okyo/index.html
円山応挙と長澤芦雪。
写生を極めた師と・それを下地に奇想に走った弟子。

感想は~良かったは良かったのですが、一番の目当てだった芦雪の襖絵『虎図』が無かったのはチョー肩透かし!
展示替えがあり、『虎図』は前期までだったそで…無念。
*一応調べては行ったのですが、同じ名前の別の絵を勘違いしてた模様w
「もーぉ、チケットに印刷してる絵くらい通して展示しとけよー」
「もっぺん来させて客単価を上げようとはコスい真似を」

しかし(虎と入れ替わりに出てた)他の作品も絶品。イイものを見て帰ってきました。
これがどう模型に生きるかは(またも)判らんですが~改めて
「“リアル”とは写実だけではない」
と気付かされた、雨の奈良でした。

今後の教訓とすべく…なんて固苦しい理由じゃなく、単純にキレイだったので応挙の花鳥画買ってきました
oukyo …本物欲しいなーぁ(無茶)



帰宅。「つべこべゴタク並べてるヒマあったら手を動かせ」な現実が待っていますw。
ゲルググ続行!↓続く
2006_11
26
(Sun)02:10
ゲルググ二日目。
亀さんZIGGYにしてはありえないペースでブッ飛ばしてます。
ヤスってヤスって腱鞘炎になりそw
gel003 gel004 現状

・全パーツを400番で整面、ヒケ&反りを消して~エッジ立て
・肩アーマーやヒザを尖らせる
・腹部、ヒザ関節や肩(アーマー&球体)、ライフルなど合わせ目消し
・元からあるスジ彫り、溝を深く
・若干ツブレ顔に。ついでにツノ穴は埋めた

「う~ん、コレもやりたいが時間がなぁ…」
「このキット、ここが問題だなハケーン」
などなど頭をよぎるのですが、カレンダーを睨みつつ取捨選択していきます。

*行く手に暗雲。何と明日~火曜は雨だそうな関西は!
 ピーンチ

2006_11
24
(Fri)23:04
「筋を通す」か「情を重んじるか」でモメて“みせて”る復党問題。
その実は「筋を通して復党」か「情を重んじて復党」かなんですよね、どっちにせよ。
去年の選挙は自作自演ですかいな
なーんか国民の目を「復党か否か」議論からそらす為に~論点ズラしてケンカごっこしてる気が…バカにしたハナシだなぁ

さーて政治と違ってモデリングは予定通り進まぬもので~ドムは少々ストップすることに。
続く↓
2006_11
22
(Wed)00:39
ケータイ替えた。
Jフォン時代から始まり~7年近く使ったソフトバンクからauに。
au あか

理由?そりゃボーダフォンがフェラーリのスポンサードを辞めたからサ、ってことにしとこう
ドムです。
相変わらずゆるりと続く↓


2006_11
21
(Tue)01:34
前回書いた『ドグラ・マグラ』、読破…もんのすごい“脳力”を酷使する小説でした(実は読むの2回目)。しかし本書によると「脳髄はものを考えるところに非ず」だそうです。
「歎美の極みはそれを破壊することにある」とな…
心底「よくでけたぁ」と思うプラモは叩き壊すことで完結する?
いやいや未だそのゾーンに達してないZIGGY、幸いかなw

これも“妖怪っぽさをつかもう”キャンペーンの一環~てワケではないのですが、最近スカパー(フジ721)で再放送中の『蟲師』が好き。
特段「アニメが大好きー!」てわけでもない私ですが、何と言うか…後を引く“和”テイスト・世界観がイイですね。どうしてギンコだけ現代風の服装なのか知ってる方いたら教えて欲しいw
ドム。
なんだかすっかり「のんびり」モード。ここしばらく「いばら」モードで突っ走ってたんで無理からざるとこ…ご勘弁を。
dom009 妖怪ドム入道
この絵面ではコジマ塾&fAに持ってったときと大して変わってませんね。
胸の拡散ビーム砲はMGジオングのモノアイパーツ(無加工)です。外周のミゾが気に入ってます。
モノアイはfA・まつおーじサン謹製?wの「まつおーじパイプ」!スッバラシイ。このパーツにはその他いろいろ世話になっとります(謎)。

ディテールアッププランはほぼ決定してたのですが「…量産機にしちゃ複雑・優美すぎないか?」と思い至り→やり直し。シンプルでいて軽く面白い…ワンオフスペシャルな機体だったらもっと突っ切ってイイんですけどね。
量産機って難しいです。

その他(ウチでのアップに備え)06Rの制作文を書いてます。
今のうちに書いとかないと、どこをどう弄ったか忘れちゃうもんね。

〈余談〉
今月の模型誌に出てるレゴブロックみたいなガンダム&ザク…気持ち悪ッ!と思ったのは私だけ?なんだか“みうらじゅんが「ウミッチュウの新手だ」とか言ってザ・スライドショーに持ってきそう”…スイマセン、これこそ一部の人にしか判らんハナシでした(マニアック爆)。

2006_11
16
(Thu)18:58
数日ぶりの更新です(低頭)
ドカーンと進んでるワケではなく、軽く「気が抜けた」w状態。
何となくドムのディテアッププランも気に食わなくなってきたので一旦リセット、ネタ集めやインスピレーション得る為にいろいろやってます。
まずは模型の世界から。
①古本屋でモデグラ別冊発見。
projectz 貴重?

決して状態のイイ本ではない(値段相応)、けど読めればOK。中身はキレイでした。最初は「blacksmurfsさんに借りりゃいっか」と思ってたのですが~まぁここで見つけたのも何かの縁です。
昔の作例は(今の目で見ると)拙かったりするのですが~それはあくまで「何をもって拙いとするか」の価値観の違い。凄まじいまでの味・存在感・ソウルがありますね。
「昔はF1ドライバーはクラッチ踏んで・Hゲージのシフトチェンジしてたんだぞ」に似たものを感じます。

それにしても笑ってしまったのが~これってよく「あの頃のガンプラは自由でよかった」といわれる時代の本ですよね。その中で小林誠さんが「最近のガンプラはどれもこれも同じ作風で面白くない」とボヤいてることw。
そーいやセナやプロストがHゲージで戦ってたころも「葉巻型F1の頃はクラフツマンシップが生きてた」「コーリン・チャップマンとともにF1も死んだ」とボヤいてるオッチャンらがいたなぁ。
人の世はいつでもそんなもの、時計を戻すことは出来んのです。
→そして我々が「昔はよかった」とボヤく頃、ガンプラはどんな姿になってんでしょね…仮想空間の中で作ってたり(怖)

②イエサブのパーツ売りコーナーにてGFFの展示台Get。
gffbase01 F90…知らない

字を削り落とし(ついでに整面し)たら大きめのHGUCに使えそうです。
gffbase02 でーん 小林誠さんつながり

…ちとコイツはデカすぎたかなw? 「平助さん、いつでも引っ張り出せまっせー」でした。

毎度ながら「ワケ判らん」w模型以外のインスピレーションは~続く↓
2006_11
10
(Fri)21:25
ハハハ、やっぱいろんなとこで昨晩の『雨トーーク。』の話題出てる。
内容はともかく/プラモに限って言えば、「やっぱコレが芸術として認知されるには~婦女子の支持が無いとダメよ」と思うワタシ。んんー壁は厚いね。
ちなみにドム依頼者サンは~あの観覧席にいたら確実に押してる“固い8人”(土田・談)に入るなw

「06Rをしばらく出せないから~」というワケではありませんが、ギャラリーにHGUCガンダム、アップです。ジオングと同じく上記の娘からの依頼品でした→だからもう手元には無い。
(私にしては珍しく)過剰な演出も無く・スッキリ品良く仕上がったかな、こういうのもアリと気に入っています。
ax-78gun000

やっぱガンプラサイトなんだからガンダムもいないとねw。
これにて過去作品シリーズ「とりあえず」終了。

〈私信〉
判ります、たろくんサン。
私にとっては「手狭」ってワケやないのですが~オケBoxはスジ彫るにはちーっとばっか「暗かった」かな。
そして私に包丁・フライパン持たせたら→「何かZIGGY…プやってるよか楽しそうね」「あったぼうよ」w 
前日から泊り込みでカレー仕込んでる可能性アリ(趣旨逸脱)

まぁ今は塾自体がいろんな紆余曲折・反省&改善を経て良くなってく“過程”ってことで。気になる点あったらどんどん声を挙げていきまっしょい
たろくんサンとこコメ書くとこ無いんで~こちらでお返事でした。
2006_11
10
(Fri)21:25
HGUCガンダムです。
05年初頭の作品になります。
ax-78gun001

ax-78gun002

↓続く
2006_11
09
(Thu)18:22
中嶋一貴がウイリアムズ・トヨタのテストドライバー決定だってぇ~!!
91年アデレイド。豪雨のラストラン→スピン・リタイアした中嶋悟。
父が何周待っても戻ってこないといぶかしげにテントの下から首を伸ばしていたあの少年…がいま、F1老舗・超名門チームのテストドライバー。
嬉しい以上に、時代は確実に流れていることを思い、感慨深いです。

思えばミハエルのデビューもその91年だったなぁ。
次々と現れる新しい才能。ミハエルが「凄い男だったねぇ」と思い出として語られるのはそんなに遠い日じゃないのかもしれません(寂)。
……カムバックはナシかぁ(結局ソレかよ)

ホンダが・鈴鹿に・中嶋を連れてきて火がついた日本のF1。
いま、その息子が・トヨタのバックアップを得てF1に乗り~舞台は富士へ。
何か「一周した」感ですね。

さて、ZIGGYは日曜のコジマ塾に続き・昨日はファーストエイジさんのミーティングに飛び込んできました。faの皆さん、いっつも都合のイイときだけ乱入してスイマセンです
メンバーは(奇しくもコジマ塾と同じ)13名。
GAAさん・トヲルさん・ヨシさん・まつおーじサン・たのもうサン・平助さん・ナガハマさん(以上fa)。
ゲストに更井さん・SCYTHEさん・まるにょんサン・トシオンさん・タケさん。で、私でした。
詳細はfaさんのミーティングレポをご覧下さいhttp://blog.livedoor.jp/firstage1999/
faさんはハイレベルの作品・テクに敷居低くw迫れる&もちろん自分へのフィードバックも多々、非常に有意義な場だと思います。

個人的には完成Rクンと制作中ドムを持参しました。
(コジマ塾・fa通じて)Rクンはおおむね好評・いろんな意味で方向性もOK、とのことでひと安心。
今週末にでも撮影したいと思います。
*正直、「ここがダメ」とか言われても~もう直す気力なぞ残っちゃいねぇw

トヲルさん、ごちそーさまでした!
たのもうサン、送迎サンクスでした!
平助さん…本オモロいですw(「写真未入手」ってなんですねん)
そしてまつおーじサン…感謝感謝!!
Rクンになり代わって厚く御礼でござんすー
2006_11
07
(Tue)23:07
今日は近所にヤマダ電器がオープンしたってんで~偵察に。
感想としては「…キットしかない」(爆)。
来店ポイント貯めて~キットはここで買い・ツール類はキッズランドって寸法かな。
こんな“プラモは置いてるけど塗料は無い”なおもちゃ屋さん、これから普通になっていくのかなぁ(淋)。

…と、ガン王会場や・以前nishiさんと買い出しに訪れたキッズランド(杭瀬)でお会いした104(トシ)さんと遭遇!メチャご近所だそで!結構話し込んでしまいました。
模型って孤独な世界かと思っていたのですが、一度「エイヤッ」外に出てみると~いろいろお仲間が増えるものですね。
人脈は広がるbut塗装モデラーの肩身は狭くなる~ムニャムニャ

そういえば~現在、ガン王のリックディアスをキッズランド西宮今津店にて展示中です。今年いっぱいは飾ってもらえるそうなので~お近くの方、お立ち寄りの際はついでにドゾ。
Dias084 ウチにいても場所食うしw

2006_11
06
(Mon)01:30
名残惜しい連休の最終日・ZIGGYは前回に引き続きコジマ大隊長さん主催の『魁!コジマ塾』に参加させてもらいました。

メンバーはチョー大所帯:
Takuyaさん・blacksmurfsさん・大阪ご帰還のたろくんサン・にいやんサン・放置プレイさん・ぶうやんサン・ポッキーさん・カケヒ軍曹さん・gauvanさん・るーサン・たーちゃん、そしてコジマ大隊長!
私含め13名でした。まー興味深い話の尽きないこと。

詳しいレポは他のサイトさんに譲るとして~ダッテ『もしもし』ノ“撮ってイイけどアップしちゃいけない”写真シカ撮ッテナカッタンダモノw
コチラ、blacksmurfsさんのM-1決勝進出作品・ヘイズルに逢えたのはうれしい驚きでした。現物を手に取らせていただくと、その丁寧・精緻極まる仕事っぷりに目を奪われました。
kojimajuku でっかいのだ

ヘイズルの向こうには「大隊長ご乱心」wのヤクトドドンガドンが見えます。こちらもシャレになってませんでした。

みなさんお疲れ様でしたー。
各参加の皆様への挨拶などなどは明日~いたしますオヤスミナサイ
2006_11
03
(Fri)23:26
高校の履修不足は“オトナの根回し”で落とし所を、ですか…。
学生さんらは完全に効率至上主義の犠牲者です。
しっかし受験云々抜きで~彼らが「世界史を習ってない大人」になることは怖い。
彼らは何故イスラエルとパレスチナが延々と喧嘩をしているかも・何故アフリカの国境線がああも直線ばかりなのかも・頻発するテロの根本原因も・ファシズムへの身の委ねやすさも知らぬまま大学~世界へと出てゆくのでしょか。
そんな日本人が増えてゆくことはとても危ういことだと思います。

…と、「世界を知らないとね」な流れになったところで~
親友の“百姓”クン、おかげさまで60日世界一周大旅行・完遂しましたー!ひとまずはお疲れさま&おかえりー!!

さて、狭い日本で針を削るよなワタクシはw~06Rも無事完成したことですし、予定を変更してHGUCドム制作記を始めまーす。
dom008 「キットがイイって助かるなぁ」痛感w

↓つづく
2006_11
01
(Wed)21:19
~お断り:今日は模型に直接カンケーある話じゃございません~
…ま、回りまわって関係してくりゃイイな、ておハナシ。

先週末、「06Rよく頑張ったご褒美」ってワケじゃないけど~ZIGGYは従姉妹と京都に行っておりましたどすえ。
kyoto01 八坂さん

また何ともベタなスポットで一枚w

↓続く
