2007_01
31
(Wed)18:36
ax-dom-000 「白いヤツ…間違いなくニュータイプだ!」

ギャラリーにHGUCドム/リックドムをアップしました。
コチラhttp://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-194.html

途中から何といいますか~「どこまでやらないか」ばかり気にかかって、改修度合いの割に疲れちゃいましたが、完成してよかったです。

今回も多くの方にお世話になりました、
06Rに続き「まつおーじパイプ」ご提供のまつおーじサンhttp://matsuo-ji.at.webry.info/
何度も言わせていただきますが~tatsuさんのリックドムは本当に参考にさせてもらいましたhttp://blogs.dion.ne.jp/tatsu_log/
→なに?似ても似つかない?そりゃあっしが至らぬものでw(低頭)
制作中にアドバイス・コメント下さった皆さんも含め、ありがとうございましたー

反省点としては、先ほどの「どこまで弄るか」ラインの見極め&フィニッシャーズのラベンダー。
この色は乾燥後、結構色味が変わるのですが~それを見誤り、少々厚塗りになってしまいました。カラーテストは入念に。

依頼者サンに発送まではしばらく間があるので、気になる箇所あったらまた手を入れるかもしれません。
『作品が完成した、などというのは作り手の奢りにすぎない』と言ったのはモネだっけな。

フィニッシャーズさんより新製品「スーパーグロスコート」発売!
fini013 クリックして読んでね

可動部など、薄吹きにしたい箇所に光沢が欲しいときに役立ってくれそうです。ピュアシンナーも付いててお得w
限定200セット生産だそうです。ご希望の方はお早めにオートモデリGTさんまで!http://vfkfcgt.hp.infoseek.co.jp/
*近日中に使用レポ予定

ところで私事ですが~つづく↓
2007_01
31
(Wed)18:35
HGUC・ドム/リックドムです。
コンパチ仕様になっているキットを生かし、ドム・リックドム両形態に換装出来る様に作りました。

ax-dom-002 ax-dom-003  ドム

ax-dom-008 ax-dom-009 リックドム

<テーマ>
「妖怪っぽく」というのが依頼の内容でした。
人型を逸脱していはいないものの、独特の奇怪な空気を漂わせるいでたち。
一つ目の「○○入道」な感じ?(=なまじ人っぽい姿ゆえに異様さが際立つ)
どこかに憎めなさと親近感を覚えるのも妖怪の特徴ですかね。

ax-dom-004

ax-dom-005


キットそのものは噂に違わぬ『神キット』。プロポーションなどはほぼキットのまま。
少々ディテール・リアリティを犠牲にしてでも「両形態で違和感の無い」仕上がりを目指して。「換装を容易にする改修」も行っています。

ax-dom-010

ax-dom-011


こちら、パチ組み
ax-dom-025 ax-dom-026


制作記などは続く↓
2007_01
28
(Sun)18:46
巷で話題のメガマック、ZIGGYもトライ。
数量・期間限定って言われるとつい「…買っとかねば」(思うつぼ?)

感想は例えるなら~ビッグマックがHGUCジオングでメガマックがMGジオングかな。
要は「大きい」。  差は…それだけ、と言えばそれだけ。味は同じ。

「デカいだけで、勝てると思うな!」
「伊達じゃないんだよ!!」


まぁあの満腹感は伊達じゃないってね。何か幸せ(庶民よのぉ)

ドム、更新あきましたスンマセン。
デカール貼り・乾燥・トップコートではネタにも事欠くってもので。

dom022 バズーカ揃い踏み
ぼちぼち完成が見えてきました。

ところで今回、トップコートにフィニッシャーズさんより新発売の「スーパーフラットコート」を使ってみました。
fini010

くらべてみよう
↓続く
2007_01
24
(Wed)01:51
殺虫成分を含まない新しい殺虫剤が出るんですってね。
http://www.lion.co.jp/press/2007002.htm
何でもマイナス40度の冷却ガスで瞬時に害虫を“凍死”させるそな…
やってみて~ぇ!

退治した後の床のベタベタも無い?臭いも残らない?子供も安心?
いやいや、私はただブシューと一撃

ハエが 「カラン」 と落ちる音を聞いてみたい。そう、それだけ。
*夏の暑い部屋、虫もいないのに冷房代わりにシューシュー吹いたらダメなんでしょね、きっと

ドム、スミ入れ完了。
毎度毎度の「デカール貼りはバランス見ながらやりたい、ゆえに塗装ハゲこわごわながら仮組み」してみる。
dom021

しっかしスカート内側に赤を配した大河原さんの色彩感覚…凄!
あ、若干胴長なのは、まだ腹部パーツをパチンとハメ込んでないからです(ハメると外れない恐れアリ)

ここからチマチマとデカール貼り。
実はこの工程、結構入念にやっとります毎回。
スジ彫り含め、ディテールアップを生かすも殺すもここに懸かってる・コレをもってディテールアップは完結する、とすら思いながら。
最初の1枚の場所決めに30分ウダウダやってることもw
のんびりやりまーす

お気づきになった方もおられますか、(テンプレはそのままながら)少しブログ左欄を弄ってみました。
バナー常設・「更新チェックもうやってないって」と言われる前にwエールさんはリンクに移動、などなど。
少しでも見易く・使いやすくしていきたいですね。
あ、NANOMI販売のオートモデリGTさんへのリンクも貼らないとな(ドム撮影時、一緒に使える写真撮ろっと)


2007_01
21
(Sun)20:16
ドム、あらかたの塗装は終わりました。
dom020

相変わらず(ウチのデジカメじゃ)出ないなぁ、紫。大好きな色なのに…
私の最も敬愛するアーティスト・吉井和哉さんが昔(イエローモンキー時代)
こんなこと言ってました。
『紫とは、情熱の赤と・冷静さの青が混じり合った色だ』
んんーカッコイイ
個人的には
『赤い太陽が青い地球を照らすから・紫が生まれる』とも思ってます。
んんーヤヤウケw

その絶妙なるバランスは“禁色”に相応しいですね。
デジカメはおろか、フィルムにも完璧な紫の再現は難しいというハナシを聞くと「自然の御業の極である紫をそう簡単に人の思うままに出来ると思うなよ」と言われてる気もしてくる…
簡単にはオトせない、イイ女みたいねw(技術者ガンバレー)

すねフレアパーツの塗装はいろいろ手順を考え「赤→マスキング→藤紫。装甲断面の色境目は筆塗り」で手を打つ。
「先に外装から塗った方が効率よかったかなぁ…」
でも期日に追われてもないモデラーが効率至上主義に陥るこたぁないんですよね。
その過程に達成感を得られるなら手間がかかったってイイ。
手間・不便もまた愉し、だからこそ我々は「あえて・わざわざ」キットを作るのですから。

さて、続いてスミ入れ~デカールです。楽しんでやろっと
ついでに「紫が写らない」不便も楽しめたらイイんですが…

2007_01
16
(Tue)18:47
チカラ入ってますねーTBS新ドラマ『華麗なる一族』。
あちこちでタイアップ戦略~
んでもコレはどうかと
karei かれいぱん

えー、ダジャレ分析はウチの管轄外w。和田勉か野口五郎に任せまっす
あ、ZIGGYは連ドラとかは全く見ない、興味ゼロです

例年だといつも最後発のフェラーリとマクラーレンが真っ先に新車発表。
カラーリングがLEGOみたいなフェラーリ?サイドポットなど「設計攻めすぎちゃうの」と今から心配になるマクラーレン。
新しいシーズンの足音が聞こえてきました…冬眠から覚める気分。

2007年は『ミハエル・シューマッハーのいないF1元年』という枕詞で語られる、ハズなのですが~
新車のシェイクダウンにミハエルも立ち会ったそうで・ルカ社長「彼は一度は新車に乗ると確信している」発言。
本当に我々のアタマから 復帰の可能性 が消えるのは~もう少し先のことのよで
*いきなり乗ってドカンとタイム出し・それをキミ&マッサがなかなか破れなかったらどーするよw

ドム。
進んでません(没)。
決してサボってるワケじゃなく~お尻アーマーの妙な「割れ目」。アレを埋めたエポパテの剥離が酷く、ここ数日ずーっと修正・サフ・また境目が浮き出て・修正を繰り返していました。
どんどんパテが嫌いになってゆきますw

やっとこさ塗装開始。
dom019 成型色じゃないってば

と思ったら今夜~明日は雨か。上手くいかんですね。


DOOVAさんのラル旧、完成!
http://doovablog.blog14.fc2.com/
すっげマッシブ。かといってやたらムチムチじゃなく、シャープな密度感が心地よいデス。さっすが!
2007_01
11
(Thu)22:57
12日は大阪・梅田近辺のバーゲン初日なのであります
というワケで夕方から突撃ダー!
学生の頃は~事前チェック・目ぼしい商品を狙って開店直後にGo!なんてこともしたけど今はさすがにねw…初日に行くだけまだ若い?いえいえ、人波にヤられました(疲労)

戦果は乏しかったかなぁ。カバンとシャツだけGet。
まぁこういうのも含めて服を買いに行くのって好きです(買う・買わないに関わらず)。
自分をディテールアップしてるよな。

カケヒ軍曹さんから聞いてた
「ホビット(=梅田にある模型屋さん)閉店につき半額セール」にも足を延ばす。
ハイマニ・エバグリなど購入。
家電量販店の進出・店同士の価格競争の煽りででこういう“模型屋さん”はますます苦しくなっていくんですかね。
換言すれば、昔ながらの模型屋さんを消していってるのは→「1円でも安く」が最優先の我々消費者か。
他人事のよに「寂しいねぇ」「残念だなぁ」ばっか言ってられない気もしました。

様々なサイトで『もしもし』オフ会レポが上がってきてますね、
皆さんのおかげでいくばかの楽しさ共有と・お留守番虚無感を味わえまする(爆)
“作るだけ作って行ってない”、仁和寺の和尚ZIGGYデスw

そしてレポといえばRUNさん!
http://modelrunner.net/
今回は長期戦覚悟で、丁寧に・少しずつアップしてって下さるそう。
(エントリー番号順なのでしょうが)オッカナイことに私の06Rが先頭…露払いデス露払い(焦汗)
*確かキュベレイをアップした際も同じこと言ってましたが、RUNさん撮影の06Rの方が紫(ラベンダー)が正確に出ています。
やっぱコンパクトカメラとは違うねぇ
膨大なる撮影お疲れでした!(&素早いコメント修正サンクスでっす)


ドムは洗浄・持ち手付け・調色まで完了。
先ほど1発目のサフも吹き終えました。明日はサフチェック。
スムーズに塗装には入れたらいいのですが~
あ、そーいやドムもだわw

またまたNo写真な更新でスンマセン
2007_01
09
(Tue)01:00
ニュースキャスターが普通に「爆弾低気圧」って使ってっけど、正式な気象用語なの?
しっかし荒天の週末でした。北から台風が来たみたい。

そんな中、名古屋『もしもし』オフ会参加の皆様はお疲れ様でした。
私は行けなかったのですが~
我が06Rはコジマ“学屋さんも腰抜かす超オットコマエ”大隊長ドノに連れてってもらい、名古屋へGoでした、重ね重ね感謝!
(超絶作品群に水を差してなかったらイイんですがw)

明日以降、様々なサイトでレポがアップされるんでしょね、コンペページに続々現れるMSV達同様、楽しみに待つとします。

改めてコンペ~オフ会に関わった・参加した皆さん、お疲れ様でした!

さてZIGGYの冴えない週末は~続く?↓
2007_01
05
(Fri)22:50
正月特番『内P』面白かったなぁ
とはいえ基本的には特番続きより・レギュラー構成のTVが好きデス

ここ数日はゆっくり、大して作業もせずでした。
今年のモデリング計画を練ったり・そのための資料をWebで探したり。

ふと買い出しに向かったキッズランドでヘイズル2号機&ワッパ700円!MGギャン1800円!
うぅー欲しいぃ~…けどここは我慢して帰宅。
今もどこからか「カットケバヨカッタノニ」な囁きが聞こえてくる。
『在庫撲滅・御敵退散』のお札でも貼っとこかいな
→カケヒ軍曹ドノ、これが在庫圧縮修行なのだヨw

さて、ドム再開なのですが
ここ数作、「どう処理してイイのか見えない06R」「料理しようにも時間がないゲルググ」「アレンジ禁止のザク」と、いつもとは違う意味での“難しさ”が続いています。
ドムもまた然り、「やりすぎ厳禁」。このさじ加減が難しいところで。

「ここも手を入れるか…いや、そこまでやったらアウトだろ」など自問自答しているうちに、何をやったらイイのか見えなくなってきた気がw。
一旦見切りを付け、溶きパテ塗りに移行。
この辺の工程はアップする写真も無いんでスイマセン

そろそろ“やりたい放題出来る”作品が恋しい季節で。
2007_01
01
(Mon)16:50
あー『しゃくれ警察』おもろかった。
“落とし名人の刑事”と聞いてピカデリー梅田かと思ったら輪島さんか…
「ガブリガブリと、噛み付いちゃうよ~ぉ」「ザッツ・オール!」
見たかった気も。

*例年の岡村さんの「カウントダウン済んでんだが~まだ火に飛び込む前だったり・どこ行ったか判んなかったりでダラダラした年またぎ」も好きだったんですがw

あけましておめでとうございます。
本年もよろしく…って型通りのご挨拶はこの辺で。

昔は正月三が日といえばどこの店も閉まってて~
不便といやぁ不便なんだけど・街が静かなのもそれはそれでよかったものです。
近頃はやれ初売りだ・福袋だとどこもかしこも商売っ気丸出しで忙しいなぁ。

「言うてみるもんだ」と嬉しいのは今年のカレンダー。
mucha-cale01 やるねぇトヨタ・ネッツ

「アール・ヌーヴォー芸術が好き」「ミュシャの絵ってイイよね」とあちこちで言ってたら!
ラッキーなことにアルフォンス・ミュシャのカレンダーをもらえちゃいました。
ここ数年はF1速報付録のカレンダーを使ってたのですが・こいつはイイ。
今年はミュシャの描く妖艶な美女に見守られながら過ごしましょうw
mucha-cale02 ウラには塗り絵のオマケ

mucha-cale03 …細かいぃぃ!

いい時間つぶしにもなりそうで

さーて、プはいつから始めよっかな。
「絶対落とせない締め切りがある」代物は旧年中に片付けたので、今年はじっくり・のんびり・静かに・丁寧に・頑張らず頑張りたいと思いますー。

