2007_05
30
(Wed)22:00
悲願成就…!

先日ZIGGYは京都・相国寺で行われている『若冲展』を見に行って参りました。
http://jakuchu.jp/jotenkaku/
江戸時代の絵師・伊藤若冲の最高傑作『動植綵絵』全30幅&釈迦三尊像を
“本来あるべき姿で・本来あるべき場所で”見られる千載一遇の機会!
…まぁ私なんぞがウダウダ説明せずとも、あの絵の価値を知る方はもう行ってらっしゃるでしょうw。
とにかく、いま世界で一番見たかった作品。
「…これを見ずして死ねるか!」の思いでGoであります。

*昨年も若冲を見に京都へ行った(記事コチラhttp://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-157.html)んですが、
いわばアレは前哨戦?今回が大本命!ってコトで


『動植綵絵』:奇想の絵師・若冲といえばコレですよね。
以前から散々「孤高・異端・超高密度」「常軌を逸した細密の極致」と聞いてて…
てっきり「えげつなさが一周回って逆に美しい」「美と醜悪・狂気と至高は紙一重」な一種“ゲテモノ的キワモノ”かと思ってたんですよ。
しかし実物を前にすると~全く素直に・抵抗無く「キレイ」と感じられる作品群でした
…ナニ?ZIGGYも同じくイカレてるから?w
若冲と同じ方向にズレてるなんて、そーだったら何と嬉しいことでしょか(爆)

dousyokusaie

こちら、その1枚『老松白鳳図』 …カ、カッコイイィ!!!
(あえてカタカナ語で)これほどエキセントリック・サイケデリック・エロティック・グラマラスなアートが250年前の日本で描かれただなんて…信じ難い。

これら奇跡の結晶、このまま後世に残していって欲しいと思います。
感謝も込め、最後に釈迦三尊像に手を合わせて帰ってきました。
*会期は残りわずか(6/3まで)ですが、もし行く予定の方がいたら~
作品も凄まじいですが人出の凄まじさも覚悟の上で。
私も入場まで行列90分待ち!都合4時間、美術館におりました(疲)。
時間に余裕をもって&女性は日傘必携ですー
さて、改めて“ものづくり”を考え直させられた若冲展を終え
「…ヌルい!」連発のプ。ハッキリ言って手仕事のレベル・最低ラインが甘すぎ。こんなんではダメダメです。
もうちっと腰を据え・一人静かに・根を詰め・カミソリを研ぐよに向き合わないと~ロクなもん出来ない気がしてきたゾい
(あくまでZIG個人のハナシ。「良いもの出来るプ環境」は人それぞれ違いまっす)

てなワケで今日は「表面処理ガンバル」の巻き。
工作終わったら更新内容が無い!ってのも毎回は通じなさそうwだし。

眼を皿にしてつづく↓

2007_05
25
(Fri)22:12
…『パイレーツ・オブ・カリビアン』の副題ってミッシェル・ガン・エレファントの曲名みたいネ

それはともかく適材適所、ならぬ“適音適所”。
細部ディテ工作時のBGMにミッシェルは宜しくないw
Last Heaven's Bootleg Last Heaven's Bootleg
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT (2003/12/03)
ユニバーサルミュージック
この商品の詳細を見る

『CISCO』や『Vibe on!』聴いてると~シャウトとともにパーツをカベに叩きつけそになります危険。

しかしTMGE、未だロックバンドとしては最強・完全無欠・百点満点のカッコよさですね。
関係ないけどアベフトシ見る度に「…痩せなきゃ」と強迫観念にかられるデス

パラスは貼りディテも終了。
やっとこさ、工作に見切りをつけました。

palace076

palace077

んーーーこんなもんでイイでしょう。
やる気失せてるぽいですが、毎回この「…もうしんどい」の脳内ガス欠センサーを信じてますw→これ以上やるとクドいぞ、のサインです

小さく切り欠きも追加。
palace079 palace078 意外と目立つトコに
“スケール感”もあるけど~それより“粋(いき)”な雰囲気を狙ってw

次。
明らかに取説より倍くらいに増えたwパーツを無くさないように洗浄。
そして持ち手を付ける。個人的にはこの作業を「フォンデュ」と呼んでます。
チーズは要らない。

次。
「さーぁ、サフチェック用に1回吹くでー」
と腕まくり、塗装ブース・エアブラシを出してくる。
…が、コンプ回してもウンともスンとも言わないエアブラシ。
毎回、徹底洗浄して片付けるので「残った塗料が固まってる」はずはないんだが…
いろいろ調べてみると~コンプもエアブラシも正常。
レギュレーターからエアが出てないことが判明。
regu01 犯人はオマエか


ZIGの辞書に『平穏無事』って言葉は無いのぢゃ↓つづく
2007_05
21
(Mon)01:39
先日告知させて頂いてたとおり、昨日は大阪日本橋・スーパーキッズランドのご協力のもと、ワンフロア借り切っての
『速攻!コジマ塾』 (ゆっくりコースもあるよ)
が行われました。
sokkou01 店頭にカケヒ軍曹ドノ作のポスター!


まずはこの場をお借りして、
観覧に来てくださった方々、並びにジョーシン・スーパーキッズランドさんに厚く御礼を申し上げます。
そして参加者皆さん、お疲れ様でした。
特に先陣を切って会場確保の交渉~運営にご尽力くださったポッキーさんとコジマ大隊長ドノ、ご苦労様でした…朝、一瞬雨が来たときは焦ったぞいマジw

*速組みチームによる、ランナー状態から9時間ほどで完成(!)させた渾身の力作は、同じく日本橋の『ガンダムズ』店舗にて展示中です。お近くにお立ち寄りの際はゼヒ

ミーティングレポなどなどは近日中に…どこかwでアップされますので、その際はまたここでも告知します。

私個人は~つづく↓
2007_05
18
(Fri)20:46
MG百体目ェ!?
いやー在庫が増えなくてヨカッタw
どーせご祝儀キット化なら100円で売って欲しいもので

…不穏当な発言でしたハンセイ。 まぁ私は常々申してましたよに
「希望!バウンドドックまたはメッサーラ。ハンブラビでもいいよ…
あ、バイアランだったら開発者様チューしちゃうLove」

と「ありえねー100%」だったので、百体目発表も“どこ吹く風ニュース”なのであります。

何となく思う、
バンダイさんの“コレ出したい”と・ユーザの“アレ欲しい”との隙間風。
コレも以前言ったことですが、やはりユーザに支えられてきたMG。
そのメモリアルキットくらいは
「事前アンケート取って、1位を無条件MG化しちゃる!」
くらいの甲斐性見せて欲しかったところで。
キミはともかく、面白かったぞスペインGP。
琢磨・Sアグリの快挙!は言うまでも無く~
基本的に「車の性能では一歩劣るものの・ウデと知略で出し抜く」ドライバーを応援することが多かった私。
なので、マシン性能差が如実に出るバルセロナは「毎年むざむざと点差を広げられるGP」のイメージが濃かったのです。
それだけに今年のガチ的展開は願っても無い。
それにしてもスタートでダートに落ちながら~速度差ものともせず4位で戻ってみせたアロンソの「がめつさ」w。毎度ながら感心します(冷静に見たら危険極まりないヨ)。

フェラーリのピットにはミハエルが来てましたね。
もう見る側の人なんだな…と同時に、今でもエントリーリストの半分以上よりは余裕で速いんだろな、と思うとフクザツ。
サーキットでレーシングスーツ着てないミハエルって何か変。

最後に…ホンダは地球に優しくてもチームメイトには優しくないようで…
何やってんだか(没)
ここ数日の成果。
「よくコレで更新する気になれたもんだな」
「どのツラ下げて…」と申し訳ないまでにパッと見変化がありませんw。
強いて言えば~全体的に灰色味がかったくらい?
palace070 palace071 私も久々に見る組み姿

ちょっとアタマ冷やして客観的に見てみようと、溶きパテを全面に塗布~それをペーパー(600&800番)で剥がし、表面処理をしてたんです。
加えて、後回しにしていたエッジ処理。

コレがパラスのボディときたら複雑なラインでさぁ、ペーパー当てタイヘン!
冷やすどころか逆にアタマに血が昇ること数知れずw …うひーやっと終わった終わった

所謂『彫り込み』系ディテールはこの辺でOKかと。
palace072 『彫り』系がよく判る足

ここから第2波・『貼り足し』系に移りまーす続く↓
2007_05
13
(Sun)01:23
告知

 ←クリック!

遅きに失した感大アリ&ご存知の方多かろうとは思いますが~
来週5月20日、大阪は日本橋・キッズランドにて作業込みのオフ会
『速攻!コジマ塾』が開催されます。
その名の通り、今回は特別に速攻モデリングで1日で完成品を!という趣旨(レギュなど詳しくは上バナーをクリック)なのですが、
速攻コースと同時に普通コースも設けられてます。ので、

「普通の作業オフをしたい人」
・別に急いで完成させる必要は感じない
・作業はゆっくりマイペースでしたい
・他のモデラーさんの手業を一度ナマで見てみたい
・ゆっくりプ論を語りたい・伺いたいなどなど
も大歓迎です。
…何せ私もそーですから(爆)

イベント盛り上がり大好きな方・速組みなら任せろな猛者はもちろん、
ただモデラーのお友達増やしたい方・ゆる~くスローライフなロハスモデラーさんまで。
関西近辺の皆さん(遠方もOKヨ)、興味あれば16日までに上バナー、
コジマ大隊長さんにご一報あれデス
*コジマ塾に縁もゆかりも無い“いちげんさん”でも大丈夫…といいますか、そういう方こそ歓迎

ええい太っ腹、参加料は無料だオー
(終了後の宴会ご参加の場合は別料金ネ)
上に述べたとおり、私ゃ隅っこ窓際席で好きなことやってる予定。
遠目に見て“一番真面目に作業をしてない”のがZIGGYですw。
お声をかけていただければ嬉しいデス

*あ、参加モデラー諸兄の過去完成品も展示予定!
 見学だけでも価値アリかも。
 私は…何を持って行きましょか未定。
 リクエストとかあればドゾw
 
2007_05
11
(Fri)21:19
暑くなったと思ったら一転涼しく、また強風だったり妙な気候ですねぇ。
何を着て出たものやら判らんよになります。

一昨日は芦屋にてファーストエイジさんのミーティングがありました。
私もちっとばかし所用あってお邪魔を。
fa-ag
世はアガーイフェスティバル

詳細は例の如くこちらにてhttp://blog.livedoor.jp/firstage1999/

私はパラスのみ持って参加。
完成品無くったって肩身狭くない、ここもファーストエイジの良いところw
fa-pa …よく勝てたなエマさん
王子さんのMk-2と。
とても同縮尺とは思えな…ひざ蹴り一発でMk-2木っ端微塵になりそなw
それにしてもこのMk-2、スジ彫り・彫り込みしまくってんのに簡単フィニ(成型色)!?
毎度ながら王子さん、尋常じゃないテクです。

それにしても皆さんノウハウ引き出しが多い!
パラスの脚・黄ラインの表現も「こんなカンジにしたいが方法がねぇ~」と路頭迷いZIGにいろんなアドバイス・ツール紹介などなどいただけました、ありがとでした謝々。
いろいろトライしてみたいと思います…ますます「いつ出来るん?」(爆)

バロンさん・お手数かけます。
平助さん、輝きすぎてキチンと撮れてなかった…w。
トヲルさん、またゆっくり本見せてけろ。
ブラックさん、パイナップルサンドとスパゲッティヘアーは絶品ネ…ガストにそんなメニューあったっけかw(今度はストロヴェリーほおばりながら歩こうデス)
パラス。
上写真でも判りますが、今日は少し進んだ武器関連のお話。
palace064
ライフルに何かとゴテゴテ付きました。
ちょっと今は素材の色が乱立してて、形状がよく判らんですね。

拙いですが、こんな画のひとつでも描いとくと作業が速い。
palace063 あくまでイメージ


↓つづくぞ8連発
2007_05
07
(Mon)18:46
ずっと「売ってないー」とボヤいていたモデグラ。
先日、神戸の本屋さんにてやっとこさ遭遇出来ました。  遅っ
ModegraZ2 ザクザク

工作テク・絶妙な色合いについては言われ尽くしてますので…
お店のショーケースやネット(含:オク)など、あちこちでザクVer.2見かけるよになりました。あれだけ「動ける」キットとなると、いや応なく問われるのがポージングのスキル?
その辺、岡さんのは「緊張感を持たせつつ・しっとりした立ち姿」から「線の通った、流れのあるアクションポーズ」まで、ポージングの教科書のよう。 
ヒジや肩のちょっとした入れ具合・つま先の角度まで一切抜かり無く…素晴らしいですね。
ザクVer,2作る予定は無くても学ぶもの多い号でした。
さて、緑色MSでも随分違うねパラス・アテネ。
連休だから熱く一気呵成モデリング、完成ー!
…なワケもなく。かといって放置でもなく。コツコツやってます。
*そかー、私の手が遅い理由はオンナ遊びだったのか…違ーう!!てばMaさんw。このオッカナイ花魁サンとベッタリでござい(沈)

ここ数日、基本的に作業の大半は“スジ彫り・凹モールド・開口などの表面ディテ工作”。
palace056 肩アーマー

鉛筆で書いていた線がモールドに置き換わり~段々と遠目には見えなくなってゆく過程は面白いような・切ないような。
それにしてもこの
「なーんでこんなライン考えちまったかな~ぁ」な感覚は久しぶりデス
つづく↓
