2007_12
28
(Fri)01:22
メリークリスマ…遅い!
ちゅーのもですね、姪っ子の家にクリスマスパーティーに呼ばれ~
プレゼントならぬウイルス性の風邪もらってきた(没)
※当日、どうも姪っ子&パパさん調子悪そうだなと思ってたら…翌日、招かれたメンバー全員ダウンだってさ(ゲッソリ)
そこそこ健康に過ごせた07年ですが、終盤にドガガッとキましたわ―。
皆さんもお気を付けて。ウイルスはカレンダー知りません。
いろんなサイトで「プロの本気を見た」との声。今月は模型誌3誌とも評判すこぶるイイようですね。
HJ。yubabaさんのクシャ、凄まじいなぁ~。一体どうやりゃあんなの作れるの…
作品のクオリティは言うに及ばず、「我々はこの傑作を、雑誌より先にネットで見てた」というエポックメイキングな事実にも驚嘆。
今までだったらネット既出の作品はスルーされてたんじゃ…?
ずーーーっとネットを“見て見ぬフリ”してきた雑誌社さんの姿勢に変化が出てきた…のか?(当然ながら“HJ誌をして・スルーを許させなかった”作品の威力に脱帽!)
うっわー、「久々に本気見せたじゃん!」の電ホは…付録付きかい!
立ち読み…もとい、店頭での中身軽~くチェック(=服で言う試着ネ)出来ないとは。これじゃ買うの二の足デス
本を束ねる輪ゴムがプロの頑張りを封殺する鎖に見えた。今月号は付録無しの方が良かったんじゃ…なーんてのはOO無縁モデラーのボヤキw

ほんで私はnishiさん・DOOVAさん・Maさん激Push!のモデグラ買って参りました。うおぉ!ことごとくヒジが内側向いてる!(見るとこ変?w)
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 02月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 02月号 [雑誌]
(2007/12/25)
不明

商品詳細を見る

確かにガンプラ史に激ウトいw私にとって、今号の“お宝度”が判るのは当分先になるかもしれません。
んでも「Ver.kaって、唯一無二の正解が出ちゃってる方法論でしょ?」なーんて思い込んでた私にはひとつの光明であり・「買っといてヨカター」な一冊になるのは間違いなさそうです。
『何でも出来る』と『何をやってもいい』との違い、と言いますか~
よーしいつかは、私も! …いつ?判んねw
さて年越しそば・越年国会に歩調を合わせ、ギャンも07年越え(無関係w)。

先週からウロウロとレディース靴のサイトを巡回。実際に靴屋にフラリ入ってみたり。誰かさんへのプレゼントを物色してたのではなく~前回、段々処理をしたスリッパ。
「かかと、デカくない?」「こんな大足の女いないよ」て意見頂きまして
小かかと化&シルエットを女モノの靴ぽくしてみました。
gyan157 gyan158かかとに中折れ
くるぶし丈のショートブーツ風…今年で言うとブーティ?
目指すラインは繊細ですが、作業そのものはかなり力技(バリッ→ウリャッ)

素組み比較。素の足、甲高っ!
gyan160 素→ gyan159 現状


その他、Fアーマー基部など数箇所に金属パーツを入れてみたり
gyan161 奥にチョビっとリベット頭が
金属パーツは下手すると「質感が1/1」(元旦じゃないヨw)なので、大きさに注意して使います

胸部ダクトにプラ材貼ってみたり
gyan162 …ま、小手先改修です

あとはお決まりのキズ消し・ペーパーがけを黙々と。
ダラダラ見れる年末特番TVはこういうとき便利ね。 
…にしてもMステ4時間10分は長すぎw

もーちょいつづく↓

2007_12
19
(Wed)20:31
う―マズいぞいマズいぞい。
近頃たんこぶさん(風邪、お大事にデス)更新チェックに列記されてるMS名が…ほとんど判らんぞいw  
素直にOO見ろよってハナシではあるんですが
*まぁ(SEEDのときもそうだったけど)片意地張って・ネガティブな思考から見てないワケじゃないんで

先週、親族に不幸がありましていろいろと慌ただしく、プは手付かず状態が続いてました。
そろそろ危ないという話はあったんですが、やはり空疎感が残ります。
何というか…人は一生懸命生きなきゃイカンですね。
今は故人に叱咤激励された気分。
で、ギャンは大して進んでないので珍しく模型誌のハナシでも。
いろんなモデラーさんが触れてらっしゃいますが、モデグラ今月号・岡プロのヤクトドーガ(クエス機)は出色の出来でしたねー。
私が(過去のハンブラビ・ボリノーク筆頭に)岡プロ作例を特別好きなのは、あの人の“機体に、劇中での存在意義やパイロットのキャラ性を投影する”作風ゆえです。

富野氏がパイロット=クエスに込めた思想・キャラ性がクエス機から感じられる…即ちクエス機はクエスの顔をしてるんですよね。
もし現実にMSが建造されたとしても「乗り手の性格次第で機械の容貌が変質する」なんて怪奇現象はまず有り得ない、のにあのヤクトには説得力がある。
(いつもどこか頼りないガンキャノンがアムロが乗った途端に凛々しく・強そうに見えた。要はそういうことなんじゃないかな…)

“劇中での位置付け・存在を模型に落とし込む”
それってMSを現用兵器ぽく味付けする・汚しやメカメカしさ強調で行う“本物ぽさというリアル”とはまた違う、架空世界ならではの“哲学的・観念的なリアル”と言えるのかも。
たとえ「そんなの本物の兵器にあるワケない!」ディテールでも、劇中の「らしさ」を代弁してくれてるならバンバン投入すべき…
そんなことを思いつつ迷宮モデリングやってます。

たまにはアタマん中の話でした。気が向いたらwまた書きます。
(…ムチャムチャやってるよーで、結構劇中設定は気にしてるのら、汗)

ところで「…アイツ、嫌い!」って方が多いようですがw~ワタクシ結構好きです、クエス。
あの生き辛いまでの真っ直ぐさは、最もニュータイプらしいニュータイプのよな気が


さーて私のギャンはマクベの顔をしてるのでありましょか↓少しだけつづく
gyan155



2007_12
11
(Tue)21:12
皆さんもうご覧になられたでしょか~
hiponさんのEx-S、凄まじい―――!!!!
http://seapstyle.com/


「…ウチのパソ、画面小さいわ!!(怒)」
(いや、実際そんなに小さくもないんですが)そう感じてしまう圧巻の出来映えです。カ、カッコ良すぎる…腰砕け
~所詮自分って小細工屋よのぉ、としみじみw
で、小細工モデラーはしばらくジャンクパーツ・プラ材と小競り合いをしとりました。結果…
gyan143 ガスボンベ?

行き先はシールドです。
シールド裏がアッサリしすぎ?と感じたのでディテアップ。
gyan144
上のチビ・プロペラント風のものは中央の空間に入ります。
周囲は彫り込み・プラ材貼り足しなどで奥行き・重なりを強調。

gyan146 gyan145 悲しいほどwチラ見せw

何だってこんなワザとらしい真似を…つづく↓

2007_12
04
(Tue)01:48
うー師走師走。
“師”になった覚えは無いのに慌しくて作業時間が…

『夜の梅』ってご存知でしょか。
いえいえ、別にエロス方面のハナシじゃございやせんw
平安時代に言われ始めた(らしい)、季節を愛でるコトバです。
まぁ簡単に言いますと~昔の夜はそれこそ真っ暗だったワケですよ。
暗闇の向こう、梅の樹も花も見えないんだが「庭に梅が咲いてる」という予備知識と・ほのかに漂ってくる香りで「見えない梅の様を想像して愉しむ」一興だそうです。
観光だ・クリスマスシーズンだと各所でライトアップ&イルミネーションやってるの見るたびに「ガツガツしてんなぁ…」
見えないなら見えないでイイじゃん、暗さをも許容する“粋(いき)”…うん、そんだけ。
*同じ名の羊羹もありました。
 名前に『梅』とあるから赤いかと思ったら~開けると真っ黒け。即ち「闇」。
 和菓子とは五感で味わうものだそうで、それは聴覚(=名前・知識)に訴え
 る雅、てことだったんでしょね。
よーやく風邪も9割方治まりました。ギャン再開。
なんだかネットを通じてか感染広がってるよで~皆さんもご注意ください&既に罹ってる方はお大事に。
しっかしもう1週間早く治ってたらリンキンパークのライブ観に行けたのに無念… 
あの状態で行ってたら「突然ファーッとなって~気が付くと医務室」間違いナス

そんなことを思いつつ、手始めにギャンを…
ガッシャーン

1mほどのキャビネットの上からフローリング床に落っことしてもた(蒼白)
大事故バラッバラであります 「あーーー!」

かくしてギャンの運命やいかに…!!
絶望的な思いで外れ・散らばったパーツを組み直してみると~



gyan140
無傷

ホントに。ツノも細薄エッジもパテ接合部も、なーんにも異常ナシ。
もともと結構“頑丈に作る”派ではあるんですが、なにぶん今回は外装厚がポテチ並みなものでw…まさにミラクル。
『パルプ・フィクション』のサミュエル・L・ジャクソンの気分(不意を付かれて銃を乱射されたが・一発も当たらず・神の奇跡だと信仰に目覚める)
KAI31さん、ウチのギャンには何かが憑いてます(祟)

…ささ、捨て身の対衝撃テストも済んだことでw、マジメに改修をば↓
つづく
