2008_02
28
(Thu)21:50
えー ガンプラ値上げですかー
ガンプラの単価に占めるプラスチックの原材料費、なんて知れてんでしょけど(大半は人件費・金型・輸送コスト・そしてロイヤリティ?)~
その是非はともかく、いま現在この世は石油で回ってるってことですね。
一刻も早い低温核融合炉の実用化、コレしか無いってか。

んでも初期のMGならとうの昔に開発費&金型のモトは取れてんでしょし、
むしろ値下げしてもイイような気もしま…ハッ
てことはメーカーさんとしては古いキットほど(新規開発より)利ザヤは大きいワケで~
追加パーツやブックレットで“化粧直し”してコレクター心をくすぐり&オマケに原油高騰を口実に
値上げも出来ちゃえば…
いや、んなことあるワケないよね、ないない  うん、無いに決まってる(寒気)


まぁ個人的にはこれも“在庫一掃の好機”と捉えて。
願わくば、これで今後バンダイさんが冒険をしない・確実に売れるラインナップしか出さない企業になりませんよーに
(バウンドドック・バイアラン・ボリノークなぞ遥かなる夢w)
まずは前回の続き。
ブラックさん、エラい遅くなったけどプロト・ケンプ!任されてョ
gff-kp04

gff-kp05
「まんま現用兵器・下手すりゃ逆に古くね?」な大型マシンガン、大迫力。

gff-kp06

…しっかし『プロトタイプ・ケンプファー』って、もともとケンプ自体がプロトタイプみたいなもんじゃないの?
今は普通のケンプに戻ってます。

もうひとつ、前回書きました「Fラップさんで買った、シンナーボトル」。
FL-thin 右のん
これね、チョー便利
ボトルというより、大きなスポイド感覚。何かとてんやわんやの塗装作業にあって、微妙な希釈調整など大活躍してくれます。
*フタの色違いなどあれば更にハッピー
ギャンはほぼ塗装終了です。
久しぶりに組み上げてみて、「…やっぱここの配色オカシイな」って箇所などをリペイント。

バックパック。
gyan184 センターがルーバーと同色に
上、素組み。キットのパーツ割りに従って塗り分けると、センターと(両サイドの円筒から覗く)ルーバーが同色になる。
「外に出たバックパックの機関部が、内部パーツと同じ材質ってこと?」
うーん…確かに異なった色を多用すれば密度感は上がるんだろけど~
構造の合理性・本体塗装とのバランスを考えると、何かシックリこなかったので再マスキング→センターは円筒と同じ色(ニュートラルグレー)に。
gyan180 後、チマチマと筆塗り
ま、些細なことなんですけどね。
一概に色を増やせばいい…とは限らない場所も。

トラブルもチラホラ。組んだギャンが突然コケてきてビックリ!
何があった?↓つづく
2008_02
18
(Mon)22:25
残すところ1ヶ月を切った、F1開幕。
オフテストも盛んですが、早くも
「今季はフェラーリ。ライコネン連覇で決まりでしょー」なんて予想が飛び交う。新車F2008の圧倒的なロングランタイム推移・マッサと違いドライバーズエイド廃止を意にも介さぬキミのドライビングを見ると「…ま、そうかな…」という気もしますが、ここはその予定調和をブッ壊す展開を期待したいところ。
(一応キミ&フェラーリのファンではあるんすが、それ以上に混戦・乱戦希望)

そんなこんなで今年はアロンソに頑張ってみせて欲しいですね。
上位4台(ひょっとしたらウィリアムズ&BMWも含めて8台)を掻き分けて前に!は容易でないと思いますが、彼のいない混戦・乱戦では面白みも・その価値も下がるというものです。
…てなハナシでF1大好きカケヒ軍曹ドノとひと盛り上がり。
昨日17日、ZIGGYは
・カケヒ軍曹さん
・ブラックスマーフさん
・ほほりさん
・タケさん
・むらりさん
・(途中から合流)カワシマさん
らと、かの有名な模型店『ファイナルラップ』さんへお邪魔してきました。
http://final-lap.net/
400e04d0 滋賀は雪だー!
カケヒさん撮影。キチンと断ってw転載(臆面もなくファイル名すらそのまま)。

以前より多くの関西モデラーさんから「あそこはイイよー」「ゼヒ行ってみー」と猛レコメンドされてまして~
「ぶっちゃけ、行きたいけど遠いって」→「そこを行く価値あるんだって」
「模型店なら近所にもあるんちゃいますのん」→「あの店は違うんだって」
「店長さんの人柄だけでそんなに差が出るもの?」→「出るんだって」

そして迎えた初訪問。えー、結論申し上げますと
皆さんおっしゃるとおり。違いました(断言)

ここは模型を作り・愛する暖かな文化が息づいているといいますか、それが多くの作り手さんを惹きつけてるのがひしひしと感じられました。
模型とは買って終わるホビーじゃないですからね、商品の向こうに“つながり”を提供できるお店があることを、ホントに嬉しいことだなと思います。

FL-ho-voxy  FL-aizak
左:冬季迷彩まっしぐらwのホホリ号ことヴォクシー(新車)。ほほりさん、行き帰り運転お疲れ様でした
右:個人的に大ファン!「私に一番欠けてる部分の才能。そこを発揮して人を驚かせ~感動させてる」と思う、まこりんさんのアイザック!まこりんさんの作品を見るのはFラップさん訪問の主目的のひとつでした…スッゲ!!

で、別の主目的というのは~つづく↓
2008_02
16
(Sat)01:24
しばらくあきましたスイマセン。
私事でバタバタしててプ時間がなかなか取れてない日々。

そんな中、必要に迫られ物資補給。
we-ma01  sara01
左:模型屋にて。ウェザリングマスターB&Dセットと(写真に無いけど)2000番ペーパー。…と言ってもギャンに汚し塗装したり・鏡面仕上げにする気は無いんですけどね。基本は飛ばしていきなり応用から入ります。
右:皿は近くのオサレな文具&雑貨&本屋さんで衝動買い。
普通の梅皿でもよかったんですが、中央を分断する筆を置く溝がお気に入り
sara02 機能美?


*キレイめな雑貨屋って結構好きなんですが~
そこの空気込みで商品を気に入って買ってきても→しばらくたったら拍子抜けするほどに「自分の部屋にある他の品々」と同化してたり(落胆)
ああいうのが似合う雰囲気の生活空間にしようと思ったら…
まず自分の空気を抜く、即ち“部屋にあるもの半分以上を捨てる”から始めにゃならんのかも(物が多すぎ?)。
足し算より引き算から入らないと、目指すものには辿り着けないこと、多いんですやねー

…とか言ってるそばから懲りずに足し算。
同じ店で姪っ子に絵本を購入。酒井駒子さんの暖かみのある絵、たまらなく好きでして(自分用に欲しいくらい)。
ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)ゆきがやんだら (学研おはなし絵本)
(2005/12)
酒井 駒子

商品詳細を見る


ナニ?そんな“こころあたたまる・やさしい絵本”なんてZIGGYらしくない??
…じゃあこっち。

ケチャップマンケチャップマン
(2008/01)
鈴木 のりたけ

商品詳細を見る

表紙を見るからにただの絵本ではない感ビシバシw
内容は期待に違わず激・シュール。 
子供見たら泣くデス
肝心のギャンは未だに塗装中で~ ↓つづく
2008_02
04
(Mon)22:53
40万ヒット、ありがとうございますー
節目の度に言ってる気がしますが~
この“○○ヒット”とかいうのは私が何かをやった云々のものではありません。日々おいでいただいた皆さんが積み上げてって下さった数字。感謝してます。今後とも続く限りはwよろしくお願いします。

その記念というワケではありませんが、突如ギャラリーにグワジンをアップ。
http://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-270.html
ax-gwa018
「…政治はな、難しいのだ」

実はギャン作業の気分転換・滅入ったときにチマチマやってたもの。かなり好きな船です。
旧キット艦船モノの出来が良いというのはホントですねー。
基本ラインには修正も無く、細部の作り込みだけで仕上げました。
気晴らし程度に作ったものなんで、気晴らし程度にご覧くださいw

まぁ強いて苦労したポイントを挙げれば~この小ささ!
ax-gwa011 全長12cm
その分、ディスプレイモデルとしては最適(置き場に困らないw)


40万ヒット、そして偶然なんですが~つづく
2008_02
04
(Mon)22:53
ax-gwa001  ax-gwa002

旧キット・グワジンです。
出来のよいキットなので、細部作り込みをメインに仕立てました。

ax-gwa003 右舷

ax-gwa004 左舷


制作記はつづく↓
