2008_09
24
(Wed)01:05
最近人気の子供用のオモチャ。
我々がガキンチョの頃からは想像も付かぬものが出回ってるもので~
姪っ子(6歳)が持ってきたのがコチラ
raptor01   raptor02
ヴェロキラプトル(ラプター)発掘キット!!
接着剤でレンガ状に固められた砂のブロック&ノミ・槌・筆などの発掘キット。
ブロック内にラプターの化石(プラ製)が埋まってて~トンテンカンテンと発掘。
発掘後は骨を組み立てて飾っておけるそうです
…うおー、何とも大人が聞いても好奇心をそそられる代物ではないですか!

「よし、掘ってみよっか」 「うん!」



~数時間後
raptor03 カッチカチ

めっちゃ硬いんですけど(疲労)ww
写真は結局1日がかりの作業の結果。 で、この有様。
硬いわ手が痛いわ部屋中に砂が飛び散るわ…途中で無念のリタイアw

「しんどいー」
「…やっぱな、何万年も埋まってたんやし、気長にやろっか」

発掘し終えたら報告します。押入れの化石とならぬよう、祈ってて下さいww


先日21日はコジマ塾でした。
コジマ塾といえば「直撃台風ですら吹っ飛ばす」晴れ伝説が続いていたのです、が~

朝。豪雨。自宅から最寄り駅までの間、チャリでずぶ濡れ。

大阪。地下鉄を出ると「雨降った気配すらない」街並みにブラック塾長としばし笑う。
皆に「傘は?」と聞くと口々に「…かさ!?」
(=何故そんな妙なこと聞くんだろね、この子は的リアクション)

皆と別れ~買い物など所用終え、最寄り駅を出ると…土砂降りの雨。
またもズブ濡れ…

ハハハハハハハハハハ(天気とは裏腹に乾いた笑い)
うーむ、誰か相当の雨男・もしくは雨女が、偶然にも私と同じルート・時間帯で行動してたらしい(推理)
*今回から正式にブラック塾長体制スタート。
「“黒(ブラックさん)に変わる”からさ、『暗転!コジマ塾』ての、どう?」とかふざけて言ってたのですが、結果的には『ZIGGYだけ暗天!コジマ塾』だったようでw



0809kj02
作業中風景・部分。
①ピーチティー飲んでるラブリーな大隊長はさておき、クリップで挟んで立てた瞬着が見えます。
ノズル詰まりや机上行方不明&周囲を汚す心配も無さそう。
②右端の筒は、カーペット用のコロコロ(粘着テープ)の小さいの。
私のですが、当て板に貼ったペーパーが目詰まりしたとき、コレ使えば復活します。
③私の右側では、平助さんがMGパチ組み中。
ゲートや小さなプラくずをプリンカップに落とし・集めて作業してらっしゃいました。
ホントに小さなことなんですが、こういった、ささやかな“生活の知恵”的ノウハウを学べるのも、作業を直に拝めるコジマ塾ならではですね。

と、そのとき!
ブラック新塾長、“怪しげな白いカプセル錠っぽいブツ”を広げ、
「まぁ持ってけや」と捌きはじめる!
0809kj03 『裏社会!コジマ塾』!?

あーヨカタ
0809kj05
先日こちらでもご紹介した、サクでしたw
…それにしてもめっちゃ複製しまくったこと。私も1錠1体、頂きました

塾の模様、詳しくはコチラ。muroさんの亜光速レポをドゾ

ちなみに私は~
2008_09
13
(Sat)00:50
「ふぁぁーあ」(欠伸)

さて、「ZIGGY失踪」 「逃避行」 「ついに何かやらかして逮捕」説とか流れないうちに更新しますw
モチベが…「切れた」んじゃない、「ブレた」よなここ最近でした。
※ネタ集めに回ってたら~相変わらずプ以外の分野なんすが~何だかそっちを掘り下げる方が面白そうで・興味湧いてきて。いろいろと脱線してました


猫の建築家猫の建築家
(2002/10)
森 博嗣佐久間 真人

商品詳細を見る

最初に読んだのは今年の初めくらい。
そのときは「不思議と印象に残る作品だったな」くらいに記憶してて~
先日気付いた。
「…! 森博嗣さんって、ひょっとして『スカイ・クロラ』の森さん!?」
 ビンゴ!まさにそうでした。
なんちゅー偶然。 でも、こういうことって意外に多い。
好きなものは・円環のよにどこかで繋がっているんですよね。

“建築家”である猫。
形・機能・動くか否か・その存在・内と外…
猫は自分を取り巻く「自然」の中に『美(beauty)』を探し求めます。
仲間の猫たちは言う。
「意味のあることなのか?」  「そんなの、綺麗事さ」
しかし探求をやめず、ひたすら『美』を問い続ける猫。 
“美の理由”を追う猫が、“理由なく存在する美”に気付いた雪の夜、彼の前に現れたのは…
〈あとは読んでのお楽しみ〉

哲学的な思索の過程も面白く、佐久間さんのノスタルジックな挿絵はネコ好きには「見てて飽きない」楽しさw
簡単に読めて・なかなか深い一冊でした。


ケンプ。
ドカーンと進んでるかと期待してた方おられたらスイマセン。
総理みたく投げ出さず・チビチビ頑張ってます

Kämp068
…牛歩極まれりw

プロポ改修も終わり、通常なら「シャーペン片手にスジ彫りなどディテアッププラン練りに移行」なのですが、「…それじゃ“いつもの繰り返し”だなぁ」
(=大した造形アレンジも無く・「近くで見たら面白いが~遠目には普通のケンプ」に落ち着くパターン)

「何か面白いこと、出来ないかなぁ」
そんなこんなでネタ集め…のつもりが、気付けばお花畑でチョウを追っかけるが如くw大いに脱線してたワケで(ダメじゃん)

↓詳細。
いろいろ変わったトコを並べて~実は総体では大して変わってない現実を誤魔化すあたりは政権与党みたいネw


