2009_05
29
(Fri)21:35
そーだよねぇ、今さら『静岡レポ』ってる場合でも…というtatsuさんwakiさんに同意w
(レポLINK集ったって、それこそ「みんなもう見たよ」やで、汗)

というワケで
shs001
アチキも「載せずにおれるか」東海ドロス写真だけでも並べよう、そうしよう

shs002  shs003 ピント送り
何気にドロスの主役って“人”だと思った。
確かにそこに「生きる」人達が、舞台にストーリー性を与える…なーんてね
shs004  shs005 芸が細かいって!

やはりこの、トラス越しに見える景色こそドロスの魅せ所…
shs006
↑違うww
シツレーしました
「宴会の飲み屋テーブルがいっぱいで、後ろの棚に緊急避難中の関西勢MSVたち」でしたw

*その他、会場写真は今回記事の最後に並べときます


あ、そうそう
これだけは触れたい①
いろいろとジャンクパーツとか買ってきたんですけどね、今回散財の「大当たり」は…ミニカー!
Myコレクションに加わった4台は、60年代後半~70年代前半の、個人的に一番「くる」エリア。
shs018  shs019
左:デ・トマソ・パンテーラ(朱)マセラティ・メラク(水色)
パンテーラなんて懐かしい~ぃ!
あ、でも「矢部たつひろ」のコントで岡村さんが「デトマソパンテーラ乗るねん」言うてたかw
右:フォード・エスコート(橙)フィアット128のパトカー(青)
いやーこのパトカーの「拙なカッコいい」感、たまらん(恍惚)
shs020 パトカッコイイwにもほどがある

この4台で市価から1万円以上安くGet、フリマ万歳であります

これだけは触れたい②
ホビーショーでではないけど、静岡の模型屋さん・レインボーテン。
(町の昔ながらの模型屋さんの巨大版!みたいなお店)
ここでですね、地元民と思しきヤンキー系兄ちゃん(同じくヤンキー系の姉ちゃん連れ)が、フラッと来て~塗料買って、帰ってったんですよ。
結構ビックリでした。
(勝手な思い込みですが)失礼ながらおよそ模型に縁の無さそな…それがキットじゃなく・塗料。
やはりさすがは静岡。裾野が広いっつ―か、この町では「プラモデル作り」が普通にすること、として認知されてるんだなぁって…羨ましかったです。

ただしひとぉ―つ!!
静岡土産に緑茶団子と緑茶羊羹を買ったのですが…
京都・宇治(の茶団子&抹茶羊羹)の足元にも及ばなかった(爆)
残念なよな・ニヤリなよな
ホテルの緑茶ティーバッグは絶品に美味だっただけに、期待したんだがなぁw




さて、そんなこんなで自分の創作に戻るとしますか―
ケンプファー。
キズの多さと・それ以上に何と言っても尋常じゃないパーツの多さに辟易、
『敬遠プファー』と化してましたw

果てしないキズ消し~サフ~キズチェックの無限ループ、
最近ずっとそればっかでしたが、やっとこさ完了。
ついに塗装工程に移ります。

Kämp250 コレがMG1体分だと!?
見せる人皆に笑われるw、サフ中画像。
実に持ち手&クリップ400本超…軽い地獄絵図ですw
塾長―、やっぱまだ持ち手足りませ―ん(マジで)


ところで今回からいろいろと『原点回帰』
1:最近いろんなメーカー・ショップからサフが出てますよね。
ギャン以降、いろいろ試してたんです。
…が、どーもシックリこない。
サフ地が流れてムラになる・塗膜もな―んか分厚く仕上がってしまう。
その商品が悪いんじゃなく、私の「めちゃ薄めて・念入りに何度も何度も吹く」スタイルに合わなかったんでしょう。

てなワケで、サフを以前のものに戻しました。
Kämp249 基本、クレオス!
“1000番グレーサフ60%・ホワイトサフ30%・メタルプライマー10%”調合の、
ライトグレーサフ。
(以前、かいんさんがTVでやってらしたのの、ちょいアレンジです)
結果…うん、サフ地の滑らかさといい均一さといい、私にゃクレオスのサフが合ってます、きっと。

※いつものことですが、サフにキズ消しの効果は期待してません。
 あくまでサフが消すのは肉眼で見えないレベルの極小キズ、
 もしキズが目に見えてるならその手で消そう 
 それを探すのが、サフ吹きの目的でありますw


2:塗料の希釈濃度も、長年吹くうちに知らず知らずと濃くなってきてたみたい。
ここで一旦、“適正な希釈度合い”のズレをリセット!修正します。
これもかいんさんの目安「牛乳より薄い程度」が参考になります。

おぉ、吹けが悪かったエアブラシも調子いいぞ(濃かっただけじゃんw)

長いこと意識せず続けてると、知らぬ間に少しずつズレてって~
気が付くと、あるべき位置から大きく外れてる。
そうなる前に、ときおり意識的に軌道修正してやらないといけない。
変わってゆくことは大事だが、それは必ずしもイコール進歩ではない。

…そういうこと、模型じゃなくても多いですよね

いや、別にどこかの夫婦関係のこととか言ってるワケじゃなくてw↓つづく
2009_05
18
(Mon)00:30
週末の16~17日、はるばる静岡はホビーショーに行って参りましたョ

nmc001

そう、まさに「行って」→「参りました」ww  そりゃもうコテンパンに
いやー 模型の世界ってば凄い! 

nmc002 そして宴会で実現・世紀の2ショット



…そういうことはウチでやんなさいw
*わざわざ静岡でやることではない
 身内で傷を舐め合うよなコジマアンドジギー


ともかくお会いできた皆さん、ブースにお越しいただいた方々、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
特に東海組の猛者ミナサマ、
このような機会にちょっとでも噛ませていただき感謝感謝!
あんたらホントすげーよ!!
NMC、バンザーイ!!


またご挨拶などなどはのちほど~気力・体力回復してからw
まずは深く御礼でした。



今回、ネットデビュー以降初めて名刺を刷ってみた
nmc004 同行のギャンと

ちなみに今回の旅の連れは~ギャン&THE-O&06R&ガウ、そして雨雲

軽いお遊び↓つづく

