2009_07
30
(Thu)02:43
ミ…ミハエル・シューマッハーが…F1に…

還ってくるー!!!


ココ!!!

とりあえず足の震えが止まりません

2年のブランク・初コース・初マシン・現在のチーム力、
いきなりトップで大暴れは期待しちゃダメなこと・
マッサの早期回復が第一だということ・

いろいろ判っちゃいるけど…とりあえず足の震えが止まりません


あ…ひょっとして今年の鈴鹿、ミハエル見られるのか??
うわぁぁああ エラいこっちゃぁぁあ

プの話題はナイですスイマセン
余りに衝撃的一報!だったので書かずにはおれませんでしたw



kojimajuku

次回コジマ塾は塗装オフ、エアブラシ大会のお知らせがアップされてます。
こんな要綱、受付は8/1からデス
皆さん振るってドゾ

私も量産型ムサイ持ってって塗る予定。
ズラーッと並んだムサイはさぞ壮観でしょうねw
準備(工作)もぼちぼち始めてます

2009_07
23
(Thu)22:07
訃報。
昨晩、週末のコジマ塾のこと・サザビー進捗etc,更新しようとほぼ書き上げてたのですが、
結局ずーっと98年&03年のフジロック、ラストステージの横浜アリーナなど~
ミッシェル・ガン・エレファントのライブDVDを見返してました。
日本ロック界最高のギタリスト、アベフトシが亡くなったというニュース。
何かの冗談だろ、と一時呆然と…

今年は清志郎・マイケルと大物ミュージシャンの訃報が相次いでますね。
中でもミッシェルは思い入れも強く・リアルタイムで追い続けていた、私の中では最高のバンドでした。
点数を付けられるなら間違いなく100点、完全無欠。
アベの凄絶ギターテクが・ひいてはミッシェルがもう決して見られない、
本当にショックです。

ミッシェル最高の名盤は?
私にとってはポルシェ911のようなもの。
「最新のミッシェルが、最良のミッシェルである」
最後まで進化し続けたバンドでした(…だから本音は、未だ解散には納得してない)
だから、コレ。
SABRINA NO HEAVENSABRINA NO HEAVEN
(2003/06/21)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

商品詳細を見る

そしてコレも
エレクトリック・サーカスエレクトリック・サーカス
(2003/10/11)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

商品詳細を見る

もうあの、造作も無くポーカーフェイスで異次元のギターをかき鳴らすアベが見られないのは悔しい…
故人の冥福を祈ります。


これ以下はほぼ書き終えてた文章


19日、日曜はコジマ塾でした。
初参加の方・見学の方含め6名の方と初対面、関東から“盟友”tatsuさんも来られて、有意義な時間を過ごせました。
レポはコチラ

0907kj002  0907kj003
左:ブラック塾長とtatsuさんのジム群
ガンプラあるある:『ツールフェチはジムが好き』…何となく判る気がする
右:そのtatsuさんのジムキャ足。
バ○ダイさん!甲高・纏足じゃない、この足だよ欲しいのは!!

0907kj001
これはある意味“ガンプラの裾野の広さ”を示すよなザク2ショット
私の06Rとご存知ククルス・ドアンザク。
「爽やかな感動と・一抹の切なさが広がる」w

*しかしtatsuさんといい(前回参加の)YUYクンといい、関東のコジマ塾系モデラーさん
…その圧倒的技量を、ナゼ“そっち方面”に使う!?
(妙な菌に感染して帰り・純粋培養の倍々ゲーム・強毒化してまた舞い戻るよなw)


今回は遅刻もせず・作業も計画通りに進み、まぁ何と私らしくない
あ、雨は降りましたよ
こればかりは譲らんです(…もはや文句も出ず。ただただ感心される次元に)
「ホントに降るから凄いよなぁ」「その力、何か有効に使えんかな」

前回FAさん工作会でパチ組みした(以降、手付かず)のギラドーガ。
腹部ボールジョイントを排除、円筒ポリキャップ2つ+4ミリプラ棒の関節を新造してました(後述)。
後、削り込みでアゴ引き&逆ヒザ加工。
↓ここまで“S字”の締まった立ち姿になりました
0907kj004

ちなみに隣に座る塾長は、ピンクのカッターマット否定派だってさ
何でも目の前にピンクの物体があるとムラムラきて作業に集中出来ないそうなww
(ZIGGYはピンクも紫も大好きデス


このギラは今後、あちこち工作会のたびに持ってってボチボチ進めよっかなぁプランです。

連れてった完成品は
・ガンダムMk-2&Gディフェンサー
 Gディフェンサーは…4年ほど前の作品になるのかな?
 今まで一度もウチから出たこと無い、(ナマで)誰かに見せるのも全く初!の代物
・06R
 上記2ショットが目的w
・ガウ
 …一応、最新作
で、ウチ帰ってデジカメ見たら、06R以外撮ってませんでしたw
muroクン・tatsuさん・geekさんとこなどでご覧ください

参加の皆さんお疲れ様でした。
宴会は~煩悩妄想葛藤パパ・ポッ○ーさんの独壇場?
まさに“これが男子校の雰囲気か”

「えとねー…下品」(塾長バッサリw)

次回は先日プチ告知した、エアブラシ塗装を実演しあう『塗装オフ』です。
募集はまだですが、興味ある方はマメにコジマ塾ブログをチェックしておいてください



さて、本格改修スタートのサザビーです。
女性からの依頼案件、男子校の毒気に当てるワケにゃいかねぇ↓つづく

2009_07
09
(Thu)01:32
まずは告知
kojimajuku

7月19日のコジマ塾、気の合う仲間を募集中です。
先日チョロッと告知した「塗装オフ」ではなく(もちろん地獄の「ワンデイ大会」でもなく)、今回は通常の「作業オフ」です。
のんびりマッタリ作業しながらノウハウ見学・情報交換・バカ話云々~
PC越しでは決して伝わらない“何か”があります。
ソレが何かは来てのお楽しみサw 

ドゾご参加くださいー →コチラ

*申し込みは終了しました 参加のミナサマ 当日はドゾよろしゅうに



ジメジメ暑い日が続きますね。
んでも真夏の盛りってここから更に5度、場所によっちゃ10度前後は上がるってんだから今からヤになっちまう

ってなこと、何か去年も書いた気がするw

季節が巡ってることに気付いて嬉しいような・
自分が1年なーんにも進歩してないのに気付かされて悲しいようなw

*実際~プに関して自分は以前より進歩してんのかなぁ、と憂うことも多々。
 以前の方が生真面目に・キッチリ作ってたのを「したたかに手を抜く」よになってたり~
 市販パーツの無加工ポン付けばっか覚えて「手を動かす」ことがないがしろになってたり。
 ときに技術の進歩は人の能力を衰えさせるのです
 (ちょうど、ケータイの普及で誰も電話番号を覚えなくなったよに)
 “作るのが楽しいからプラモやってんだろ?”  忘れたらイカンな、と


さて、ケンプはいま。
しっかしコレがモデサミ出品作となるとはねぇ…汗 

会場では~
こーゆーとことか 
Kämp258 Kämp260


Kämp261  Kämp259 こーゆーとことか

さぞ目立たないんだろうなぁ(涙)

現状、作品としての威力を思うと…このまま塗って・デカール貼って・仕上げるのも「もう一段、ロケット点火が欲しい」気がします。
果たしてそれが凝った塗装なのかは判らない。
「塗装頑張りすぎで、そこそこ頑張った工作が消し飛んでしまった」ギャン、
あの二の舞は避けねば…
さぁ悩めZIGGY。悩まぬ先に“光”なぞ無いぞw
突破口見えてたところでこの「気が付けば雨」な日々、
本格塗装なんて出来やしないんですけどねーww



まぁ、10月までにゃ塗り終わるてアハハ
(非常に危険な臭いプンプンの、糸切れ凧モードw)



次回作にかかります。
今度は依頼品、いつもの方からのオーダーになります。

過去、ジオング・ドム・ゲルググetc,を作りながら
「ねぇ、アレはまだ出ないの?」 「バンダイさんに聞いちょくれ」
水かけ問答続くこと数年…出渕MSのひとつの頂点。
積年の願い、ついに叶いましたヨ

これでもし「もう一回ケンプ」だったら笑うよね↓つづく(笑えないw)

