2009_08
21
(Fri)01:36
お盆休み、さぁ気合い入れて模型進めたるぞ―!!
…と意気込んでたのも夢の跡、空回りに終わったひとー
ハーイ 

…ふぅ

ちゅーても無為に過ごしてたワケでもありません、まずはそんなお盆休みのハナシ

『サマーウォーズ』
行く予定無かったのですが、またもや従姉妹に引っ張られ観てきました
(この展開、去年の『スカイ・クロラ』と全く同じw)

summerwars01   summerwars02
うん、結構面白い!
人生観ひっくり返る系の問題作でもない、アニメファン向けに特化した作品でもない、非常に夏休みらしい娯楽映画だったと思います(気軽に・家族連れで行って欲しい系)。
特に私はどんな映画なのか予備知識ゼロで連れてかれただけに
 「…こういうハナシなん!?」
予想外展開の連続でした。
右写真:観客全員、ナゼか絵ハガキもらえたのも予想外w

※冒頭、「あぁ、以前聞いた村上隆さんがアニメ映画に関わるってニュース、この映画のことだったのか」と思ってたら~違ったみたい(それはそれで現在制作中みたく)。

しかしこの映画の細田守さんといい、何だかんだ言われつつも日本アニメ界は宮崎・富野・押井さんetc,の後を継ぐ世代が次々と育ってきてるんですねー

『Blue』
随分前に、
「日本のアーティストで一番ジャケ写がカッコいいのは、アジカンだと思う」
て書いた記憶が。
まぁ私があの絵が(というかその中の女子が)好きってだけなんですがw

そのジャケ写(イラスト)を一手に手がけてきた中村佑介さん、初の作品集が発売!…てか、今まで出てなかったのが不思議

Blue-中村佑介画集Blue-中村佑介画集
(2009/08/11)
中村 佑介

商品詳細を見る

『サマーウォーズ』の上映時間まで梅田をウロウロしてるとき、
本屋に平積みされてるのを発見。
「へぇ、中村さんの本出たんや…!」

そこにある告知に目が釘付け
『本日、著者サイン会。先着200名様』

「えぇ!? 中村さん、ここに来てんのー??」
ソッコー購入!!(躊躇ゼロ)

で、そこそこ待たされましたがご本人と対面、扉ページにサイン(というかコレもう直筆画!)↓描いてくれました
blue02
*モザイクは私&従姉妹の名デスw

中村さんは自らの絵の世界の住人のよな・ピュアで優しげな方でした。
が、一方で「あぁ、この人は戦ってる(=身を削ってる)“表現者”なんだな」と感じる一面もあったりして…
ちょっと凹んだというか・自分の甘さ、ヌルさ、ケツ叩かれ・喝入れられたよな気にもなったり。

blue04上:直筆サイン入りマウスパッドも貰った
左は『或る街の群青』、右は『アフターダーク』ですね。
アジカンだけはジャケ買いでも後悔しないw

とにかくこの本は…いいです(メロメロ
綺麗で洒落てる、だけじゃない。
描かれた女学生たちの何と瑞々しく・可憐で・切なく・儚なく・もどかしいこと。
叙情・郷愁・そしてコラージュの端々に倒錯的な皮肉も見え~
そして断じて「露骨」でない・「くすぐる」ようなエロス…超・ストライク


いやー、こんな匂いの模型作りたひ!! 
本気で思います。
(あくまで個人的には、ですが)窮屈な設定資料集よりよっぽど“創造性”を刺激してくれる。
久しぶりに激ヒット!脳幹ときめく一冊でした。

③翌16日は、滋賀のファイナルラップさんツアーへ。
メンツはブラック塾長・ポッキーさん・カケヒさん、現地でカワシマさんと合流。
1年近く預けっぱなしで「さすがにもう潮時(=飽きられてる)だろうw」、
リックディアスを回収してきました。
てんちょさん、長いこと飾って頂きありがとうございました

そこからはお決まりの“レジ前占拠で模型話ウダウダ”スミマセン
ここはいつ来ても「模型店、かくあるべし」の鑑ですネ

その後、太陽の塔にテンション上がりつつ新大阪の模型屋さん・メタルボックスに初めて行ってみたり~
ファミレスにて次回コジマ塾の打ち合わせしたり~
カケヒさんの、“デジカメ紛失”狂言芝居に付き合わされたりw
…自作自演臭プンプン。常日頃、よほど周囲に構ってもらってないんだなぁ(ウソだよw!見つかってヨカタ)

Flap-dias  taiyouno-tou
左:長居して脚に根を張ったディアス 
右:リコーR10の扱いは難しいw(焦って構えるとピンボケ多し)

そんなこんなで終わったお盆休みでした。
そしてガストの店員サンは「本日の日替わりスープは何か」を知らない(謎)



さて、たまにはサザビー進捗。
次回コジマ塾用のムサイを頑張ってたので、大して進んでませんが↓つづく

2009_08
11
(Tue)21:22
う、うっそーぉん

コチラ

思いっきり期待値上げて・落とされて、
脱力なんてもんじゃないッス(凹)

それにせよここ数週間、世界のF1ファンの間で広がった
“色めき立つ”感。
今のF1に何が足らないのかを明らかにしたなと思います。
→てことで今季終盤・または来季に頼んます(諦めない)



とんと更新あいてますスミマセンです
最近はコジマ塾告知ブログみたいになってますわw

…で、懲りずに告知
前々からお知らせしていた『塗装オフ』


・エアブラシ塗装、皆は実際んとこどんな風にやってるのか実演しあおうという試み。
それ以外にも、ちょっとハンドピースの貸し借りなんかして、
・自分の使ってる以外のエアブラシも使ってみよう(ex,ボタン式とトリガー式)
・エアブラシ未経験、だけど今後買おうと考えておられる方、実際に塗装やってみませんか?

などなど出来たらイイなと考えています。
申し込みは上のサムネイルより
募集は16日まで。今回はスペースの都合もあり、いつもより募集人数少ないです。お早めにドゾ

申し込み締め切りました 見学はご自由においでください

私も一応の“お題キット”、量産型ムサイを作ってます現在。
サザビーもちょこちょこと~また報告します

…ハァ  ミハエルがなぁ


