2009_12
29
(Tue)01:30
あー やっと更新でけたーぁw

スイマセン、書くことは多々あったんですが激遅駆動のパソに阻まれ…
途中で「もーえぇわ!プ進める」と投げ出し続けて年も終わりになってしまいました。
ホント、そろそろ買い替えだわ


「書くことは多々」
①まずは何つっても

ついに

ついに

今度こそ本当に

ミハエル・シューマッハ―が、
F1に、
帰ってくる―!!!!


…いやいや、3月開幕戦のグリーンランプが点灯するまで安心しないぞ(と、自分を落ち着かせる)

ミハエルの
「8度目のタイトルを狙う」 との声を聞いて、ハッとしちゃったことを申し訳なく思ったり。
そりゃそうやんね!貴方がただ走るためだけにF1をやるワケない。
何となく「前回ポシャったが今回こそは」ばかりが先行してました、
そだそだ、同じ復帰でも“マッサの代役として”とは根本的に違うんだわ!

※メルセデスは91年、「我々の参戦はまだだから、ちょっと先に修行しといで」と、
特待生として鍛え上げた“虎”を野に放ってしまったことを最後まで後悔してたんですよね。
時を経てメルセデスがいざタイトルを争うとき、まさかその秘蔵っ子が跳ね馬を駆り、最大の敵として立ちはだかろうとは。
(&たとえメルセデスが勝っても、国内で話題になるのはミハエルやベッテルばかり)
そして…ようやく。


41歳。3年のブランク。当然ながらピークは過ぎてる。
ベッテル・ハミルトンら新世代相手にどこまで戦える?
いろいろありますがそれも楽しみ。
久しぶりにF1に良いニュースです。いったれ―!!

…ところでこの本、どうなるの?ww
shu-comeback 全記録じゃなくなる
まいっか(出来れば『続編・第2部』希望)



②いろいろ合間を縫って
『小野竹喬展』
『クリムト・シーレ・ウィーン世紀末展』
立て続けに行ってました。
竹喬さんは~
最初は“わざわざ来ることなかったかな”と後悔してたんですが、途中からガラリと画風が変わって素晴らしく!ここまで顕著なのも例が無かったです。

逆にクリムト・シーレは…正直なとこ「△」。
いやね、以前からクリムトはホントに見たかった画家の一人だったんすが
「クリムト&シーレの絵が少ない!!」(早い話が客寄せ?)
豪奢重厚・退廃とエロスの極致を期待してただけに、物足りなさ感じて帰ってきました。
まぁお目当てのクリムトはまた見る機会ありましょう。

それより残念なのは、このサントリーミュージアム天保山が来年いっぱいで休館(事実上の閉館)してしまうこと。
サントリーは今まで同族経営・株式非上場でやってきたので、多少の不採算事業も「企業の社会的義務」として続けられた、しかしキリンとの経営統合が決まり、そうも言ってられなくなったと聞きました。ミュージアムショップも充実してたし、よく通った美術館だったから心底残念


③そうだ、阪神百貨店でやってた『ガンプラエキスポ』も行ってきましたよ
09expo01 同じ日に行ってたまこりんサンとは入れ違い無念


09expo02  09expo03
(この時点では店頭に無かった)ギラ・ズールとか・リゼルとか見れたり
デザインの系譜が見えるからかな、直接知らなくってもUCモノは作りたくなりますね。

でも一番作りたくなったのはコレ!
09expo04 売ってないんだよなー近頃

おぉ、これはガンプラ製造工程
09expo05
てっきり“エマさん似の美麗お姉様”が梱包してくれてると信じてたのに、
ほぼ“ジャブローの育児官”とは現実はキビシイww

その他、ショップコーナーには多量のクリア成形プラモがありました。
んでも何故に同じ「エキスポ限定キット」なのにアッちゅー間に売り切れるのと・ああも山積みなのに分かれるのかな。
よくわからんデス

そだ、私はコレクターじゃなくってモデラーなんだな
サザビーもやってるんだな↓つづく

2009_12
17
(Thu)22:15
12月も半ばにかかり、ようやく寒くなってきましたねー。
梅田に冬服見に行ったのですが、気が付いたのが~
百貨店やセレクトショップでも主力コートは2万円台。
4~5年前ならその倍近かったはず…
デフレちゅーか・要は「こうでもしないと皆、ユニクロに行っちゃう」ってことなんでしょね。

13日(日)はブラック塾長・る~ちゃん・コザルさんらとJMCに行っとりました。
09jmc01  09jmc02
左:カワシマさん、右:ファイナルラップてんちょサン、いずれも入賞作!
何やっても上手い素地の高さ・「外さぬ」ステディさ。

一通り作品見て回って・知り合いの作品見つけて喜んで・ジャンク市でデカール漁って~その後日本橋を散策。
「まさか2週続けてここに来るよになるとはなぁ」(疲)
とは冗談・本心相半ばするところでw

ま、それでもオッソロシク出来のいいミニカーを7割引(!)で買えたんでテンションは上がり目
concept-s01 concept-s02
ランボルギーニの『コンセプト・S』! まーカッコいいでやんの。
concept-s03 幾つになってもスーパーカーw

そんなこんなで帰ってきました。
コレで09年の模型イベント・集まりは終わり…かな?

何つっても「エンジン焼き付き・シャシーひしゃげ・サス折れるほどの激走~その後ゴタゴタ」を終え、さすがに『模型疲れ』やむなし…
しばらく呆けてましたが、そうそう怠けてもおれません。
依頼品サザビーを再開します。


…さてHGUCサザビー、何なんでしょね、この
「微細なるコレジャナイ感の積み重なり」w
mi-sz021 プロポ改修つづき
腰から上と・下で縮尺が違う気がする(=胴・腰・腕に対して太ももから下が小さすぎて、巨大感を損ねている)のは以前も書きましたが~

しばし眺めて気付いたこと
スネ・フレアが…問題はサイズだけじゃなさそう。
mi-sz039

①単調なラッパ形状
②下端が地面から遠い
③そのせいでスリッパ周囲に大きな空間が
④上端もラインが唐突
などが見えてきました。

①サザビーの装甲って「うねってナンボ」かと…
その形容しがたい三次元曲面にこそ、艶めかしい色気が宿る気がします。
キットはヒザ下の絞り角が急で&そこからパッカーンと膨れ・広がりすぎ?
②を解消しよう(地面に近づけよう)とただフレアを延長したのではラッパが広がるばかり(①と③が悪化)、とんでもない末端肥大になっちゃうワケで…

曲げ・うねり・抑揚・緩いエッジをつけ、うごめくようなラインに改修する必要がありそうです。

ノコ&パテ持ってこーい↓つづく

2009_12
09
(Wed)01:03
ベッキー見てきたー!!
vecky02  vecky01 髪切った翌日かと

…ミーハー丸出しw

いやですね、近くのショッピングモールにミニライブに来る!ってんで突撃してきたワケで~
でもって「カワイかったか」と訊かれると「人の肩越しにカメラ掲げて・その画面で見てた」んで何ともw
んでもMC含め、感じヨカッタ!
さすが雨トークで『ベッキー芸人』があるだけはある(納得)



…まぁそれはイイとして!
先日告知してました
ファーストエイジさん10周年展示会
fa-tenjikai09

ならびに
コジマ塾初の展示会(バンダイとコラボ開催)の『真・コジマ塾』
sin-kojimajuku09
いづれも滞りなく、というより大成功、のうちに無事終えました

ファーストエイジの皆さん、いいもの多量に拝ませていただきまして
+『出張!コジマ塾mini』の場もお貸しいただき(違w)ありがとございました。
09-fatenji01  09-fafenji02
左:ホイホイさんがお出迎え。コレって結構高いのねw
右:今回の目玉、シャア搭乗MS揃い踏み

『真・コジマ塾』に参加のモデラー皆さん…お疲れっした&熱量高すぎ!w
当日、見学&観覧&ご質問いただいた方々、お越しいただきありがとうございました!
…そんでもってちょっとでも「楽しそうだな」と感じましたらゼヒ、来年からの通常コジマ塾にも参加なり~最初は見学からでも無問題、お気軽に足をお運び下さい!

09-kjtenji05 09-kjtenji06
左:凄かった!YⅡさんのゾゴック。
右:アップしないとカケヒさんがスネる力作!! …で、何だっけコレ(爆)


ファーストエイジ展示会の模様は
HP・ミーティングレポ
まつおーじサンのブログにて!

『真・コジマ塾』の模様は
カケヒさんのブログ
バティさんのブログ
フリークショウさんとことか
Takuyaさん日記
そしてCorneliaさんのHPなどにてドゾ!


えー、ワタシ的には↓私事ばかり続きますがつづく
