2010_01
27
(Wed)22:32
まだ実感薄いですが、オリンピックが近いんですねー。
来月にはもう耳に染み付いてイヤってくらい各TV局のテーマソング聞くハメになんだろなぁ…

それはともかく、どこか1局でイイんで
「我が局は、獲りもしないうちからメダル!メダル!連呼しません」
「応援じゃなく、実況をします」

てな方向で独自色出してこうってとこ、無いですかね。

メダル確実だ・国民の期待だ云々と勝手に騒いで煽って~獲れなかったら
申し訳なさそに「頑張ったんですが…」「でも感動を…」フォローコメント並べる
女子アナ、もう見飽きた…て思うの、私だけなのかな

とだけ、開幕前に言っておきたかったw


こんばんは、またもしばらく放置になっちってスイヤセン

決してサザビー進んでないから更新無いんじゃなく、着実に進んではいるんですよ。
ただ、毎夜「おし!!これでプロポ見えたー!」達成感とともに作業終え~
翌日になると「あんれ―、まだ○○がオカシイわ―」「昨晩のはただ疲れた末の幻視であったか」
気を取り直して対処→今度こそ!→翌日またも…
のループにハマってました。

加えて、例の如く激遅パソ(昨秋から“バドエル”と命名w)に阻まれまくってた、という事情も。
「ずっと無為に砂時計眺めてる時間あったら作業に振り分けたい」
てのはモデラーなら誰しも思うところでw…
このままじゃ他サイトさんにカキコもままならない、何か対策とります。


合間にファーストエイジさんやコジマ塾etc,ミーティングに連れ出し、
他モデラーさんの客観的意見聞いたり。

1001fa 1001kj
左:ついに顔合わせなった、まつおーじサン&私のガウ。
こうも作り手の個性が反映される、旧キットって面白いですね
右:今回のコジマ塾は撮影&画像編集の講習会でした。というわけでウチの
“写真ジャ伝ワラナイシスターズ”(爆)同伴。さて、成果のほどは…?

まぁサザビーですが、ディテや塗装に手を入れすぎるのは「やりすぎ」「厚塗り」の危険がある・良きところでストップせにゃならんのですが~
プロポ改修に限っては、とにかく納得ゆくまで時間かけ・手を入れ・思索を尽くすべし。
そう考えます。
やっぱMSは、見て心地よいバランスじゃないと次の作業やる気出ないw

更新もせず頑張ってる経過をひとつずつ。
“バドエル”の機嫌がイイうちにまとめて更新しときますー。


1:頭部
どうにも小さいアタマ。
そして個人的な好みなんですが、後フレアの反り返り・跳ね上がるラインがどうもね…
mi-sz069 上に反ってる
マラサイのように、襟に被さるよにあって欲しい…
と、うにゃうにゃ悩んでても反り返ったまま。
気合い一発、フレアを切り取り~旧キット・ヤクトドーガのフレアを貼り付けます。段差・不整面はプラ板で補填。
mi-sz084 濃ピンクの箇所がヤクト
…うん、先を思うと軽い後悔も覚えつつ(削ってしまった、逆エッジにまたがる4本の菱形リブをどーすんのかetc,)
「そう、サザビーの頭ってこんなだよ!」
好みのラインになりました。

mi-sz085
頭の大型化で等身取りの“基準点”が見えたので、美人バランスの総仕上げ・再チェック・各所の調整をしてゆきます。
毎度ながらの「一度バランス合わせたはずなんだが、余所を修正して~戻ってきたらまだ足らない」ループ。
納得いくまで2周でも3周でもしちゃらぁw

てゆっか、そもそもプロポ改修は基準となる頭サイズの適正化から入るもんなんですやね↓つづく

2010_01
08
(Fri)01:25
こんばんは、2010年一発目更新です。
もう「あけましてナンチャラ」云うてる時期でも無し、皆さんよろしくー
年賀メールくれたソウルメイトw、センキューベイベー

年末年始は~
急激に寒くなりましたね、風邪引く以前に首が短くなりそw

テレビもそろそろマンネリ化かな?
ダウンタウンは笑ったがさすがに6時間は長すぎ(疲)
*個人的には花子姉さんの泥酔が無く残念。
 ブラマヨ小杉は出てたが吉田の姿は無く…またも「やってもた」んかな


それよりいくつかのCSチャンネルが、ミッシェル・ガン・エレファントの特番組んでくれてたことに触れたいですね。
もちろん「こんな形で観たくはなかった」のが本音ですが、アベ訃報の直後はこうした番組が無く「…え…」 絶句
なんのなんの、世の中はミッシェルを忘れてなんかなかったんだ
それが嬉しかったです。

そうそう、『究極のベスト盤』も出てるんだ
THEE GREATEST HITS(初回限定盤)(DVD付)THEE GREATEST HITS(初回限定盤)(DVD付)
(2009/12/16)
THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

商品詳細を見る


それにしてもCS・久しぶりのライブ映像(計12時間強!)に思ったのが~
私、ずっとミッシェル解散に納得してなかったんですよ。最後の最後までカッコ良くなり続けてたから。
それが…何故だろう。納得してしまいました。
「アベがいないんだから仕方ない」消極的肯定じゃなく・
断じて「何だ、いま見たら下降線・落ち目だったわ」でもなく~
ミッシェルの出来ることは此処まで!だったんだな、と。

仲間割れでも・ロックが嫌いになったワケでもなく、
“表現者”として、リセット(環境の変え時)だったのかな…
上手いこと言えないですが、解散から6年を経てやっと
「…その気持ち、何となく判る」
そんな2010年始まりでした(なんじゃそら)


さてプラモは~
…まぁ「いくつ作るか」数値目標はいーや。
自分らしい作品を一つでも残せればそれで結構
いつ「いま制作中の作品が最後」になってもいいように。
そんな気分で・制約も締め切りも無く・悔いも残さず・しがみ付かず作りたいと思います。
…てな能書き・抱負云々より制作経過だよねw、
サザビーはプロポ改修終盤戦。1/1からヤスってますよ。
上半身の小型化に入りま…その前に。

1:頭部
mi-sz068
なんでこうもヘルメットの「ポコン」が目立つのかなぁ…と思ったら、MGと較べて圧倒的にツノとカメラが薄いんですね。
ゆえに(前から見たら)余白が多くてメットの「ポコン」が目立つ、と。

というわけで、ツノ・カメラ・アンテナを大型化してみる。
長さは変わってないまま厚く。ついでに前へ移設
mi-sz069  mi-sz070

※旧キットのツノを移植すりゃ楽かと思ったけど…メットとラインが合わなかった(没)

ようやく本題、上半身は小さく・下半身は大きく↓つづく


