fc2ブログ
2010_05
14
(Fri)20:07
ようやく観てきました
『アリス・イン・ワンダーランド』
alice-in-wonderland
そういやこのブログで書いたこと無かったと思いますが、私は『ビートルジュース』以来のティム・バートン大好き!

「生涯最高の映画を何本か挙げよ」と言われりゃ躊躇なく『バットマン』(ジャック・ニコルソンがジョーカー演じた第1作)を挙げるし・
94年に「ガラガラだった」劇場に『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を観に行ったのは何気に自慢w。
(さすがに『ピーウィーの大冒険』観たのは後々のハナシw)

「ティム・バートンがアリスかぁ…ちょっと“ハマりすぎ”?」な危惧も抱きつつ観た感想は~
いやいや、素直に面白いよ!
熱烈な原作ファンには「チェシャ猫はあんなハナシが判る奴じゃないよ」etc,
突っつきたくなる箇所もあるでしょが、娯楽作品として純粋に楽しめるものとなってます
…それは即ち逆に言うと、
「ティム・バートンも・自分の色を出しつつこういう…ポップな(=オルタナではない)作品を作れる巨匠になったんだなぁ」感慨。
昔、エンドロール流れると観客の大半が首を傾げて帰ってゆくのが変に面白かったww、ああいう偏向した臭いは薄い。
良くも悪くもハリウッド映画、ということです。

そして原作のテイストを最も忠実に伝えるのはやはり!
ヤン・シュヴァンクマイエルの人形アニメ・『アリス』だなw

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]
(2005/02/23)
ヤン・シュヴァンクマイエル

商品詳細を見る

↑この“悪趣味極まるオサレ感w”、最高!!

そだ、『アリス』といえば3D。『アバター』観てないので初3D体験。
「飛んできたティーポットを思わずよける」てなこたぁなかったけど、途中からはメガネかけてることも忘れ「迫力ある映画」として自然に見入ってました。
これから何もかも3Dになるとは思わないけど、映画表現が一つ新たな武器・選択肢を得た感じ。
ただ、「ちょっと暗くてディテールが見づらい」「奥行きを感じる分、画面の左右が狭く思えた」かな

今までの映画を3D化する技術も開発されてるというし…皆さんだったら何が観たいですかね。
パッと浮かぶのは『リング』の“あの”シーンか
やっぱガンダム?ジェットストリームアタックなんか凄そうネw



プに戻ります。
今回のタイトル…いえ、別に某d奥様に「んもぉ、ジギさんったらオシオキよ」とか言われ有頂天になってるワケやなくて~
ワシゃ変質者か! え?あぁ、偏執者ですかハイw

サザビーと並行してコレを、というハナシです。
コジマ塾の新企画『F2無改造コンペ』
f2-007

“いま一度、基本技術の大切さを見直し・スキルの底上げをはかろう”
との趣旨のもと、延長幅増しだのディテアップだの(ある意味、基礎的技量の差を誤魔化しうる)工作は一切ナシ!
本当に丁寧・綺麗なストレート組みを作ってみようよ、てなコンペです。

まぁこんな企画が立ち上がった経緯はいろいろですが、個人的に非常に「やりたい」ので参加。

※そもそも、昨年ケンプを作り終えたとき~
身に滲みて思ったのですよ、「天井が見えた」って。言い換えれば
「このまま続けてても“もうこれ以上上手くならない限界点が近い”のを思い知らされた」んですわ。
その限界を突き抜けるには今までの方法論では無理で~
重い天井を押し上げるにはピーキーな先鋭の奇矯技ではダメ、
まずは基礎技術を鍛え直さないとな。そんなこと思った次第で


てなワケで、素直に
「もっともっと模型上手くなりたい!」んでF2やりまーす
実はジオン・連邦とも発売直後に買ってあるのだw

パチ組みは飛ばしてwこちらが現状。
f2-001

f2-003

さすが、カッコいいキットですねー。
特にセンチ版や・0083ザクかくあるべし!なこだわりも無いんで、何にも文句見当たらんです。

肩や武器etc,合わせ目消し、後ハメ工作、全身を平面&エッジ&曲面処理。モールドの彫り直し。フチのウスウス化。400番→溶きパテ塗り→800番で剥がし。

基本的にはこちら↓
f2-005 モデグラ02年12月&03年1月号
掲載のF2改パと・そこから改造の旧ザク写真に倣って。

「枠に束縛されるなんてまっぴらゴメン」いつも自由に作ってますwが、
制約の中だからこそ映える個性もあるでしょう。

f2-002

…さて、もうやること無いのかな。
パパッと洗浄・サフ・塗装と済ませてもOKですが、もうすぐF2用の水転写デカールが出るんですね。それまで待つのもアリかと思います。

※F2無改造コンペは参加者募集中です。
今一度、様々な改造溢れる今だからこそ、基本工作。
詳しくはコチラ


f2-006 同スケール
それにしてもやっぱサザビーってデカいねw



<静岡行くどー>
今週末は年に一度のお祭り、静岡ホビーショーですね!
私は昨年に続き、コジマ塾の有志数名とともに“最強”東海組のNMCブースに間借りさせてもらう予定(作品:ケンプファー)。
皆さんお越しの際は遠慮なく声かけてくださーい

今週末は静岡

…ということは、だ!

プには無関係なハナシですが↓つづく

スポンサーサイト