--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_02
08
(Wed)18:13

ポリマー塗ってみた

まずは喜び勇んで塗ったポリマーの話。
po02
…一応比較写真なんですが、どっちが塗ったのか判ります?
右がポリマーコート後です。判らんですよね、肉眼でも厳しい。
ただし手触りは全く変わります!「ツルツル」が「スルスル」になる感じ。
帯電防止効果ってこういうことなんですかね、ホコリは付きにくそうです。

やはり「コレをひと塗りすれば中途半端な研ぎ出しでもピッカピカ!」なテレショップ的代物ではありません。絶対条件として丁寧な作業ありき・あくまでそれを引き立たせるマテリアルですね。
塗ってても塗らなくても(百鬼では)輝きに差は無かったようです。
「重ね塗りすればツヤが増す」と書いてるのでもう少し塗ってみます。以上!
延び延びになってたジオングを。
Ze022
こちらが先日までの状況。
アレ、知らん間に肩アーマーにプラ板貼ってますね。これは大型化というより面取りの修正が主目的です。
↓続きます
「スカートが小さい」そう感じてしまったらもうオシマイ(笑)。やりましょう。
大型化の方法としては
①下に延長→スソ厚を揃えるのが難しい
②放射状にカット、広げてクサビ型のプラ板を挟む(ガンポン風)→シルエットが変わってしまう
③普通にカット・プラ板挟む(DHM風)→腰のベルトと合わなくなる
など考えられ一長一短。一番楽そな③にしました。
Ze013
結論:「エッチングソーでやる作業ではない」(笑)。指痛いデス。


Ze014
これでもかって位にプラ板挟みます。真ん中には割り箸でつっかえ棒を。さもないと自重で歪んできます。
この状態で1日放置し→前後にもカット。幅増しします。
今回はここまで。先は長いのだ
スポンサーサイト

COMMENT - 5

ぶうやん  2006, 02. 09 (Thu) 00:48

ご無沙汰しています。いつも楽しく拝見させています。
ジオング、えらいことになってたんですね~。完成が楽しみです。

ボークスは展示なしですか。基本的には社員の作品を展示してるだけですからね...
ぶうやんの作品は滋賀県の模型店さんに飾らせてもらっているので、良かったらご紹介しましょうか?

それと、宣伝になりますが、ぶうやんの所属する塗装館で「第2回M-1グランプリ」を開催することになりました。(すでにサイトにはアップされています)
一応トーナメント式のバトルですが、コンペ感覚で参加いただけると非常にうれしいです。
興味がありましたら一度サイトのほうへ遊びに来てください。
よろしくお願いします。
http://www.5160.net/450/

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 02. 09 (Thu) 17:51

ZIGGYさんこんちわです。
ポリマーコートレポート乙です。そっか~やっぱ下地が大切ですか~。(横着しちゃいけませんか~残念!)
ジオング大工事になってきましたね~。頑張ってくださいね~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 09 (Thu) 18:27

>ぶうやんサン
滋賀県ってまさかFラップさんですか?
店長さんから(人づてで)「是非お越し下さい…でも遠いですねぇ(笑)」と伺ってます~。
希望は「三宮か梅田」。ですけど意外と不毛地帯。
*三宮イエサブは飾れそうだが「…狭!」「これじゃいつ飾れるのやら」。ボークスも以前までは持ち込み展示してたらしいんですが。

M-1レギュ拝見しました。私、このジオングしか手持ち無いですよ(当分は在庫処理なので1/144はこの先当面はナシ)。少し考えさせて下さい~。

>J-PEIさん
いつもお越しいただき感謝。
「何気に大工事」になってきてるでしょ。ただし、「がんばれ」ったってこの辺は当の昔に終わってる作業なんですよ(笑)。追っかけレポしてるだけで。
リアルタイムではスカート内ディテアップ中です。すぐブログが追いつくでしょう(汗)

Edit | Reply | 

ぶうやん  2006, 02. 09 (Thu) 22:35

まさかのFラップさんです。(笑)
実は仕事場が近所なんですよ。
店長さんも気さくな方でいい感じのお店です。
あと、HJ・電ホのライターさんの作例も展示されてますので勉強になりますよ。

M-1のほうはまだ先なので、気が向いたらでよければって感じです。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 10 (Fri) 18:32

>ぶうやんサン
「まさか」の「やはり」…!(笑)
百鬼で知り合った方(出品者ではなく)に冬コンの写真等送ってもらいました。あんなに恵まれた環境、羨ましい限りです(でも距離はいかんともし難く)。
M-1は「過去の未公開作品でごまかす」では趣旨がズレてまうでしょーしねぇ…第一それってズルやん(笑)。

Edit | Reply | 

