--_--
--
(--)--:--


2006_06
22
(Thu)17:29

塗装後の合わせ目消しなんて~

80000ヒット、ありがとーございます。
エールさんにチェックしていただくようになってからペース早ぇな~。
もちろんそれを見て&それ以前から来ていただいてる方々の積み重ねです。

エールさんのチェックを見て思うのは、(例えば最近の発想・センスの話など)「今日はこんなハナシだよ」って紹介がキチンと的を得てて簡略・明解。
私がその表題を見て「そーそー、要はそういうハナシなのよ」と追認してますw。
*文章書きだすと→ついダラダラと長く・言い回しで遊びたくなっちゃう私
日々のルーティン・ワークってだけでやってんじゃない、ちゃんと読解して~まとめる能力。きっとアッタマいいんでしょね、エールさんは。

RUNさんの新作、突如アップ!http://www5d.biglobe.ne.jp/~RUN/
しばらく大人しいなぁって思ってたら、模型界の求道者はこんな大作と戦ってたのデスね。本体もさることながら、水しぶき表現とか上手いなーぁ。新たな目線と手法を手にしたRUNさんの次が楽しみでもあり。
さーて、私のディアスは大嫌いな作業を。
Dias062 コクピット内&背バインダー内部メカ

本塗装前の部分塗りです。この後、マスキングして接着→合わせ目消しをします。
工作過程と塗装過程を行ったり来たり・マスキングしちゃうと洗浄もままならないし…あーヤだヤだ。

一応ここに乗ってるのはクワトロ大尉になりました。全視界モニターの青緑は実はキュベ白の下地色の残り。クリア吹いて光沢に。
内部メカは~それだけ見るとなんともまとまりの無い配色だことw
あ、マスキング塗装は面倒(モデラー禁句)なので~ラッカーでガルグレーを吹き、後は全てエナメル筆塗りです。

バインダーから覗くとこんなカンジ
Dias063 チラ

淡い・散漫な色合わせには濃い額縁を。締まりマス。*正確には逆だ。額縁が濃いから淡い・散漫な色を塗る

そしてメカ&クワトロ大尉、しばしさようなら
Dias064 …封印!

果たして次に逢えるのはいつになるのでしょう~
関係ないけど脱出ポッド、色・大きさともカリカリ梅にそっくり。

msv002 でかっ

MSV。
ジオノ・ドムのバズを持たせてみました。さすがにデカすぎ。これでは「ザク付きバズーカ」w
こんな“イメージトレーニングという名のおふざけ”中。いろんなサイトを回って06Rの情報収集もやってます。やっぱひろきち兄のMG版がメチャ◎ですな(ムリだけどね)。
目下、『ふむふむMSV』です。

COMMENT - 5

KAZ  2006, 06. 22 (Thu) 21:52

こんばんは、KAZです。
確かに「面倒」はモデラーにとっては禁句ですね。いつも喉の奥にいるけど・・・(笑)。
ラッカーとエナメルの使い分け私はよくやります。今νガンと平行して製作中の零戦なんてそうでもしないと塗り切る自信がありません。

Edit | Reply | 

エール  2006, 06. 23 (Fri) 07:37

おはようございます.犬プラ+のエールです.80000ヒットおめでとうございます!!

いや,もう,お恥ずかしいというか申し訳ないというか(^^ゞ本来は私ごときがコメントしてご紹介するのもさしでがましいと思うのですが,できるだけわかりやすく誤解を招かないように(できれば興味をそそるように)ご紹介したいと思います.

それにしてもリックディアス,細かいですね~私もこういう塗装が出来るようにがんばります!!

それでは~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 23 (Fri) 21:45

>KAZさん
「モデラーが面倒って言ってたらおしまいでしょ」と言ってはったのは濱薫サンなんですよ、実は。
ま、筆で何とかできるならそうする。下手に細かすぎるとマスキング吹きもハミ出してリカバーして~逆に遠回りになりますからね。

>エールさん
いつも「判りにくい&長い文の要約」ありがとですw。
いやー、近頃は授業をノートにも取れない学生がいるって言うでしょ(驚愕)、理解力や要点を見出す能力の欠如なんでしょね。
その点エールさんは「頭キレるんだろなぁー」と感心しとりますハイ。

細部塗り分けは細い筆がありゃ出来るものでw、ヤなのは「マスキングパーツ洗い」。でも最近のMGでそんなこと言ってたらバチ当たるかな?

Edit | Reply | 

RUN  2006, 06. 24 (Sat) 20:38

 こんにちは、ZIGGYさん。
 大和のこと取り上げてくれてありがとうございます。「求道者」ということですが、ZIGGYさんの美術的追及も十分芸術家的な求道があると思いますよ。
 さて、大和もあれはあれで反省点だらけだったりします。それは自分のブログでまた反省会しま~す。
 リックディアスのほうもコツコツ前進してますね。完成楽しみにしています。がんばってください!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 25 (Sun) 03:26

>RUNさん
いやー私なんてただ耳をすませて「手の鳴る方へ」引き寄せられるに任せてるだけですからw。自らに厳しい道を課し続けてるRUNさんみたいなのを求道っつーんですよ。
ディアスは「今日はどーせ雨。調色したって無駄」と思ってたら晴れ!慌ててしたら明日は雨!?
うまくゆかんですハイ。気長にお待ちを…

Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1

この記事へのトラックバック
  •  塗装後の合わせ目消しなんて~
  • 80000ヒット、ありがとーございます。エールさんにチェックしていただくようになってからペース早ぇな~。もちろんそれを見て&それ以前から来ていただいてる方々の積み重ねです。エールさんのチェックを見て思
  • 2006.06.23 (Fri) 01:35 | ぐっちのどきどき製作記
