--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_06
29
(Thu)17:51

梅雨の間隙を縫って

あー暑い。カンカン照りですね。
塗装~マスキング~筆塗りなどなど、慌てず騒がずやってます。

どうもこの中で「調色&色合わせを考える」作業が得意じゃありません(やはり設定色が一番似合ってると思うのはアタマが硬いのでしょうか)。
思うのは、「改修工作が苦手だ」「メカっぽさを出すのが苦手だ」て言う場合と同様、要は“どういうものにしたいのか、イメージが見えてない→見えぬまま・ただ漠然と作業をしてる”のが原因なんでしょう。
どんな配色バランスが似合うのか、そのためにはどういう色が欲しいのか。漫然とやってて苦手だ、不得手だとボヤいててはダメですね。
目的地も決めず「迷子になった」もなにもねーだろって。

しっかしこのへんの作業は地味です。
えてしてカッコイイものを作る工程ほどカッコ悪いものでw
カッコ悪さを全部作り手が引き受けることで→作品がカッコよく輝くのだと信じましょう。


『ちまちまMSV』
未だ黒三は手元に無いので…出来ることを。
(意外とあんまし定番技じゃない)フロントスカートの左右独立可動。
msv004 バズ msv005

こんだけ。
可動派モデラーではありませんが、最低限のポージング~素立ちがキマる工作はやってあげないといけません。
*「リボルテック入れてみーやー」など無茶言ってた“暴君”も退院後はオトナになられましたしww ところでリボルテックって、思ったよりクリックが甘いですよね

さーて、あとは何が出来るのかな…武器合わせ目消しくらい?
スポンサーサイト

COMMENT - 6

J-PEI  2006, 06. 29 (Thu) 21:22

ZIGGYさんこんばんわです。
調色も色々考えればそれこそ無限にと言ってよいくらい可能性はあるんでしょうけど自分も頭が硬いんで大抵設定色どおりにしか塗装できません。
・・・・それでもたまには馬鹿やってみたくなってオリジナルカラーで塗ってみたりはしますが・・・まぁ,あんまり上手く行ったためしはありません。まだまだ修行が足らんなぁ・・・。

Edit | Reply | 

学屋  2006, 06. 29 (Thu) 22:12

ホントに暑いっすね~(汗汗汗
僕も調色苦手つーか、要領が悪いですね。
でも設定カラーチャートはほとんど見てなかったりしますwテキトーですw

模型店で「イイ!」とか思って買ってきたのが全然合わなかったり(しかもそれ家にあったりw)、あーだこーだの混ぜ合わせで『紙コップ半分くらい』の大量の塗料を混ぜちゃったり・・・(テキトーゆえの過ちw

『どれどれMSV』、フロントアーマー独立可動は盲点でした!1回もやったこと無かったなぁ・・・(^^;
あとは~、シールド大型化や、手首ポリ隠し等はどうすか?

Edit | Reply | 

sakuzi  2006, 06. 30 (Fri) 05:10

ねね・・・

ちょと・・・

ZIGGYさん・・・ZIGGYさん・・・

休憩しない???

激しく汗っているのは私だけではないはず!

これって「もしもしn兄さん?」に参加する方々への・・・

だってば~~~~

そ。そう~
話変わるけど~
最近、暑いですよね~!
でもね!
あのヒトの出張先ではねっ!
霜が降りてるらしい・・・
何処の国に行ってるんだ・・・彼は・・・w

あ”っ!
今、思い出した・・・
パスタがまだ届きません。。。
振込み確認しましたか?
お腹を減らした子供達が「今か今か」と待ってます。。。
出品者様に迅速な対応を求めます。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 06. 30 (Fri) 17:40

>J-PEIさん
独自配色を考察するほどに、さすがプロの考えた設定色ってスゲーなーって。ジオングの黄やドムの赤なんかその典型。ああいった“さし色”を自由に操れたらいいなって思います。
「どこまで独自性を入れるか」は塗装も工作も根底は同じなのかな。
*実はキットの色換えも次の黒三が初めてだったり

>学屋さん
あぁ、私もカラーチャートは見ない…っつーか見て「そんなんアカン」と一蹴するタイプ。「こういう雰囲気の色」て方向はあるんですが、それが像を結んでないため行ったり来たり~結局「これでいっか」で収まったりですわ。
しかしコップ半分は…一個小隊でも作る気かってw

手首ポリ隠し→全身のバランス見て「前腕延長」になったらムダでしょ?
シールド→果たして大型化は必要なのか?「テメエらの弾なぞ当たるかよ」な黒三のキャラを投影するためにはむしろ小型化orいっそ武器ラックにすべきでは?ドムがシールド無しなのが何よりの証拠。速く動くことが何よりの防御だってことが彼らには判ってたんですよ。
とはいえ…まぁ多分大型化するんでしょうけど、するにせよ何ミリくらいかは全身のバランスを見ないと。
一応そこまで見越しての「することがねぇー」ですわ。漠然と“定番だから大型化”するよなアプローチは(n,兄の求める)ZIGGY流じゃないよねーってことでさぁハイ。

>sakuziさん
んだからさ、リックディアスやっててその休憩(乾燥待ちなど)にザクやってんのよー。コレ休憩したら何をやる…って実はやることあんだけど(スケジュール押し気味、汗)。
だから「ザク禁止!」には「やだぴょーん」

出張先って…北半球でしょ?季節は同じなのに変だなぁ→「地球がもたん時が来ているのだ!」

*パスタ:あー、配達の兄ちゃん言うには~移送中どこからともなく「妙に本格ぽい」釣竿が降りてきて、皿ごとさらってったんやて。で、皿だけ「瓦割りの如く」割られて返ってきたんやて。
不思議なこともあるものよ…犯人の心当たり無い?

Edit | Reply | 

n.blood  2006, 07. 01 (Sat) 09:34

いやぁ~、やたら引き合いに出ているみたいなので、一言いっておきますが、、、、、
「Ziggy大先生でしたらなんでもOKじゃないかなぁ」と思いますので、ご自由にやっていただいて結構だと思いますが、、、、、
カラーも指定通りでいいんじゃないかと、、、思いますが、、、、何か問題でも??

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 07. 01 (Sat) 14:15

>n,兄サマン
「引き合い」ちゅーか、n,兄は便宜上“仮想・依頼主”ですからね、06Rに関しては。
「コレ作ってくれー」と依頼された以上、「…何を求めてるのかな?」と考えるのは大事。いや、自分と依頼主の2つの目線を持ち込むことはモデリングの幅はむしろ広げうるかな。
カラーリング→色替えはしない(黒三じゃなくなっちゃう)けど少ーし色味を遊んでみたいっす
私の『自由』を信じ・見込んだ上での依頼と思い、頑張りまっす

*本日、届きましたーコレで百万力w
本当にご苦労様でした、まずは組まないと。

Edit | Reply | 

