--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_07
26
(Wed)20:40
梅雨明けぽい。
「つゆ」っていろんな物が腐ってオシマイになる、「ついゆ」が語源なんですって。私も半分クサってましたが復活、かな?
とか思ってたら~お次はFC2ブログの管理者ページが変だぞ。昨日から画像のアップロード画面が(今までは別ウィンドウ開く、だったのが)ページが切り替わってしまい→戻ると打ってた文章が全部消えてる…どーなってんだ一体(怒)
ウチに随分前の電ホが1冊あります(99年8月号)。
去年くらいかな、フラリと寄った古本屋にあって・オマケのシール欲しさに購入。確か100円。で、雑誌の方はほったらかしにしてたのですが、ここに来てガゼン…!なハナシ。

その表紙がこちら
msv020 …黒三!?

「MGドム新発売をうけ、MGザク・旧ザク・ゲルググなど彼らの機体を作ろう」てな号。
そんな中、表紙のザクRは…PG!
「PGザクに、06R旧キット(1/60)のスネ・ランドセルをミキシングしようとしたら~バランスが全く違うので自作しました」ってな作例


ワタシがコレを買ってたのはただの偶然なのか

あまりに出来すぎている。まるで今の状況を予期して買っておいたかのようで。
「参考になる、ラッキー」半分・「オメェが06R作ることは既に運命で決まってたのさ、観念しな」半分w
実際、今の“とりあえずはHGUCザクを06Rのカタチにしなくちゃ”な作業で役立ってくれてます。PGならではの細密ディテも助かりそう。
何が幸いするか判らんもんです。

*とはいえ「作風・ボディバランスなど、トレンド的な“古さ”はいかんともしがたいなぁ」と思ってたら~
近頃すっかり“戦隊パパ”と化してるwギョさん情報「今月のモデグラ見てみー」 
何か目ぼしい情報載ってる模様。明日本屋に行ってみよう。

何せMSVは全くの、ホントに完全に未知な分野。未だ“目指す06R像”すら見えてこない(困った)中、資料は多いほど助かります。ありがたやありがたや~な『ペコペコMSV』。

んで、現物の作業はというと~続く↓
msv021 すっくと立つ msv022 固定ピン

パッと見、前回と変わってませんが~スネと簡易フレームの固定が出来ました。コレでやっとこさ「スネが付いた」と言えます(前回のはただ中を通ってただけ)。

ランドセルに移る前に~
msv023 足の甲

すねフレアが無くなってしまったので“スネ~スリッパ”への流れ(=ライン的つながり)が失われてしまいました。
コレを復活させましょう。甲をカット、斜めに向くようにします。
とはいえまたも「今んとこハマってる」だけ。こんなんばっか。
さーて、どうやって接続すっかね。

<お知らせ>
Dias074

次回、リックディアス・アップ!
現在頑張ってギャラリー制作中。また見に来てねー
スポンサーサイト

COMMENT - 7

学屋  2006, 07. 26 (Wed) 21:17

コンバンワ!

今月のモグラは本当にタイムリーでしたよ~!
あ~ザク作りてぇ・・・w
ってえらい懐かしい電穂が!
最近は模型誌は買うのは年に数回くらいですね・・・
あとは立ち読みで(マテ)しかも3誌数時間かけて(営業妨害か

06R、いぃ~ですね~!
スネのごっつい感が「飛びマス飛びマス」て感じ。
甲パーツの角度付けもHGUCザクにおいて重要ポイントですよね!

じゃ、明日もディアス見に来ますんでw

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 07. 26 (Wed) 23:32

古本屋には電ホ,HJ,モデグラ(手放す人がいないのかモデグラはどこに行ってもあった試しなし。)のバックナンバーあさりによく行きますが・・・この表紙は見たこと無いな~。丁度良い資料があって良かったッスね。

と言いながらオイラも明日モデグラ見に行ってみよ。


いよいよディアスUPですね~。梅雨の苦難を乗り越えた作品,楽しみにしてます~。

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2006, 07. 26 (Wed) 23:46

何してんの!すぐ本屋さんいかなきゃ!!
まさにタイムリーな06R-2への改造記事
うらやましい・・・ザ○キャノン特集もやってほしい
で、このタイミングで完成したディアス君は
ひょっとしてこの土日あたりに日本橋に行けば
見れたりすんのかなぁ?なんて勘ぐりすぎ?

Edit | Reply | 

KAZ  2006, 07. 27 (Thu) 00:23

99年8月号の電ホは僕がはじめて買った模型誌です。なつかしいなー。PG改造の06Rはもちろん、全高1m超のヤクトミラージュが衝撃的でした。
思えばあの頃の電ホはガン王の参加作品を別冊で全部掲載するなど、今より読者に「プラモって楽しいんだよ」と訴えかける雑誌だった気がします。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 07. 27 (Thu) 01:30

こんばんわ~。
電ホは神が舞い降りたのですよ。王の下に。
徐々に、しかも確実にザクが進んでますね。
ディアスのUP共々楽しみにしてます^^
でわ~。

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 07. 27 (Thu) 12:22

呼んだw

もうね今月のモデグラ見ちゃったら
既に06R-2出来た気になっちゃったw

コレで先行製作してるとこのおいしい所を
パク・・・もとい!参考にすればスゴイのが出来る?かもw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 07. 27 (Thu) 18:41

>学屋さん
ナニ、ザク作りたい?おーおー、いつでも「全面的に」手伝わせてあげますよw 
アチキもさっきまで営業妨害してきました。イヂワル電ホは紐で縛っててダメだったけど。そして同様に手ブラで帰宅。
06R、まーだ飛ばんですよ。バーニヤ無い以前に穴だらけw

ナヌ!?今日ですか??
う~ん頑張ればアップ出来んこともないぽいけど…夜中になんとかしてみますかぁ。

>J-PEIさん
正直、あれほど読まないページ(萌えエリア)多い雑誌を定価買いって…どーよ
最先端の作風は『もしもし』上位エントリー系の凄腕サマたちに学べるし・第一ZIGGYは“わき道独自路線爆走”だしw 
*たまに「コレは!」てなモデグラは買う。市場に出回らんもんねー

ディアス、完成したとたんにこの好天・猛暑。もーイヤ

>コジマ大隊長ドノ
本屋のんびり行ってきましたよー、この悠長さも私らしさw
なーにが「キャノン特集希望」だ、ほとんど出来上がってんじゃん!
そのスクラッチハンドさー、コジマに行ったら売ってる?

ディアス:日曜日、見に行く&そんとき連れてく予定ではおります。んでもエントリーは…どうしたもんかなぁ。出してやりたいよな・「次から次からコンペに追われるのはウンザリ」なよな。
(運営面でも)あんましイイ話聞かないしね~。
→アップされたらまた意見聞かせて!
とにかく、会場で私を見つけたらナマで見れるよ。

>KAZさん
ありゃ、そいつはまた妙な偶然!06R作っとく?<なんでやねん
私はこの頃は電ホの存在自体知らんかった。作例も今見ると粗く・シンプルだけど「がむしゃらに頑張ってる」感は出てますねー。
「楽しいんだよ」が今は「楽なんだよ」にすりかわってる気が…

>ぐっちMAXさん
んだから時間軸が逆なんですって。なーんか「救われた」というか「あのとき既に大蜘蛛の巣にかかってた」というかww

その点ディアスは自由に・好き放題やってますよー。アップ後はしばらくZIGGYぽさとはお別れぽいんで、楽しみにしてて下さい~。

>ギョさん
情報サンクスです、見てきましたぜい。
感想は次回更新時にでも…しかしスネ簡易フレームの余りのソックリさは笑ってもた&先に作っててよかった…

アレは助かった反面、「このくらいは出来るってことよ、みんな」とハードル上がっちゃったかもね~→そして絶対に拳サンはそのハードルの上空数千mを飛んでゆくw

Edit | Reply | 

