--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_07
28
(Fri)00:55

「速すぎる…まるで赤い彗星だ!」

MGリックディアス、アップです。
ax-RD000

当初「今回はサクッと作りたい」とか言ってたのにかなりかかっちゃいました。GWあたりにカゼひいて・長引いたのが響きましたね。
まぁ自分の目指すディアスを「やりすぎない範囲で」実現できたのではないでしょうか。気に入ってます。
皆様、長々とお付き合いありがとうございました。

今回は特に
・デカール下さったかいんサン(これでもかってほど多用)
・「これで大丈夫か」と不安だった私に自信をくれたGAAさん・トヲルさんはじめ、First Ageのみなさん
・最終チェック~「あほ4号」の称号もくれたnishiさん
・そして何といっても全ての工程で“直接的なもの~私が勝手に感じ取ったものも含め”多大なアドバイス・インスピレーションくれたMaさん!(バリュート付きディアス、一体何度見に行ったか…)
本当にありがとー!感謝してます。
私がネットデビューして以降、初の「制作開始~完成」まで公開した作品です。皆さんとの交流なくしては、このディアスはなかった(もっと普通のになってた)でしょう。
またよろしくねー

ご覧いただければ判りますが、制作当初言ってた「ウ○コ座りポーズをさせたい」ての。途中からソレに関しては“だんまり”でしたが…諦めてはいなかったのデスw
頑張ったけど今の私にはアレが限界(さらに屈むと後ろにコケます)。

ax-RD030  なんだか“ZIGGY=永野メカ”みたくなってきてる気が(汗)
別にそんな狙いは無いんですが、嫌いではないです。

*今回は試験的に背景を2種類使用。どんなもんかな?
昨日触れたギョさん情報「モデグラ今月号見てみー」。
見て参りました(買っちゃいねぇw)。
感想とかについては次回、とにかく今日はリック・ディアス。

スポンサーサイト

COMMENT - 9

学屋  2006, 07. 28 (Fri) 02:17

ギャラリーアップお疲れ様です!

どれどれ・・・・って、どっひゃぁぁぁぁぁーーーー!
かぁっちょえぇぇぇぇぇぇぇー!!(←暑苦しい

キュベん時も思いましたが、このディテールの引き出しは僕には無い!
つーか、引き出し一個くださいw中身つきでwww

しかし、「やりすぎない範囲で」って・・・・ウソツキ~~~~w

Edit | Reply | 

Sala  2006, 07. 28 (Fri) 15:03

ZIGGIさん、先日はsakuziさんのブログにて声を掛けて頂き感謝です。
早々にお伺いしようと思ってましたが、丁度リックディアスの完成間近でしたので、公開後にお邪魔させて頂きました。

今回はキュベに比べ機械的な表現かと思いますが、有機コンピュータの回路とでも言いましょうか、ZIGGYさんらしい有機性も感じる素晴らしい作品ですね。
もの作りの根底の部分でいろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

ps.コメントで長文書いて申し訳ないッズ(^^;

Edit | Reply | 

しんしん  2006, 07. 28 (Fri) 18:48

でぃあす乙!
ディアスの赤ってザクみたいに
黄色が入ってない、純の赤って感じがあるので
凄く個人的は好きな赤だとおもひました^^

お腹の凸ディテとか
ピンセットで貼り付けてキーーー!
なりそうなくらい細かい・・・・

らせんをイメージさせるパネルラインや
デカールもおーおーと感心するばかり

06Rもたのしみやねぇ~

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 07. 28 (Fri) 19:33

ZIGGYさん、お疲れ~っス。
計算された緻密な筋彫りも、細部の密度あるディテは今迄どおり圧巻っっス。
しかししかし、なかなかスタイルがイイ~っスね。
この腰でためてる重厚感。キットって、脚が長めで結構スラッとしてますよねぇ。
も1回じっくり観よ^^
でわまた~。

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 07. 28 (Fri) 23:31

ZIGGYさんこんばんわです。
ディアスUPお疲れ様です。じっくり見させていただきました~。
あいかわらずの緻密な工作が随所に散りばめられててカッコE~!です。(個人的には左胸のライト?センサー?がシビれました)

次回作は06Rでしょうか?頑張ってください~。

Edit | Reply | 

Ma  2006, 07. 28 (Fri) 23:40

ZIGGYさんディアス完成!
お疲れさまです!!全てのディティに意味があり
スジ彫り含め細部までコダワリの仕上がりお見事です^^かっこええ~
仕上げ大変だったと思いますが苦労以上に報われる完成度ですよ!

新しい見せ場てんこ盛り何回も見せて頂きますよーー

あ!凄すぎてスカウターが壊れた・・・・w

Edit | Reply | 

ブレキャミ  2006, 07. 29 (Sat) 00:02

 こんばんはZIGGYさん。
ご無沙汰してしhまいました。

 ディアス拝見させて頂きました。
すじ彫りの意味と深さを考えさせるチカラですね!
 大阪ガン王はこれで出撃なのでしょうか?

Edit | Reply | 

haharu  2006, 07. 29 (Sat) 11:34

デイアス完成おめでとうございます。

いや、文句なしに格好いいデイアスですねぇ、各所に施されたスジボリも、何かの設計図のような独特の美しさがありますね。また、デカールがスジボリの一部のように解釈されて貼られてるのは新鮮です。
細かいところまで、しっかり手が入っているのに違和感なくまとまっているので、ぱっと見た目ストレートでくんでいるように見えるってのはすごいですね、何の説明も見ないでこの写真見せられたら、絶対買っちゃいますねディアス・・。。しかしやっぱでかいバズはいいなぁ・・。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 07. 29 (Sat) 16:16

みなさん、コメントありがとうございますー

>学屋さん
どもども、急いでアップしましたよ…
ええい暑い!この暑さは学屋氏自前の「お腹周りにある使えない引き出し段」のせいかww

“やりすぎない範囲”てのは~プロポーション変更などの「キットのラインを壊す」作業をしてないってコトですわ。ディテは統一感を考えると「徹底する」or「全くしない」どっちかになりますからね、やりたい放題やってまっさ。

>Salaさん
よーこそ「いぢられっこの館」へ!お待ちしてましたよ。
*アレ?そーいやsakuぢい、コメント書いてくれてねーな(ナゾ)
今回はアール・デコは見送りとなりましたが、自分なりに「答えの出た」作品になったと思ってます。「二度としないぞ」でもありますがw
またいつでもおいで下さい、私も伺います~。

>しんしんサン
どもです!そーそー、「朱」じゃなく「紅」な赤。ほんでもあまりエロ色じゃなく…の答えがコレです。
キーってなりそう…じゃなく実際になった(崩)。取り付け寸前にピンセットからピッと飛んでったOボルトたち、どこ行ったーw

ほんで06R、ディアスみたいな独自アレンジ・キャラ性の強調などの「得意技」一切を封じられた難機体だなぁ~「スペシウム光線無しで、どこまで出来るんだ?」て試されてる気分。
ところで“しんしんR”は何色ヨ

>ぐっちMAXさん
思えば「えー?ノーマルじゃ出来ないウ○コ座りを!?」→私「え?出来ないの?」と気付かせてくれたのはぐっちMAXさんでしたねw
「大改修はしない」ルール下ではアレが限界ですわ。
見るだけならナンボでも!「見飽きた」ってくらい見て帰っておくんなまし~

>J-PEIさん
完成度の高いキットですかんね、下手にイヂるよかディテ密度で勝負!
左胸のは一応ライト。「暗転のフォンブラウン市で、サラを背負ったカミーユをアポリー機が救出」の際、カミーユ照らしたのはコレだったと勝手に設定。最初、スポーツカーみたいなリトラクタブル式(天地逆)にしよーと思って→秒殺で却下w。ムリ。

06R…重ね重ね他人事だと思って(ふくれっ面)

>Maさん
Maさんには感謝感謝!このディアスはMaさんのベースに私が化粧したよなもの。「中にはVer.Maディアスが入ってる」と言っても過言じゃない!→「じゃ、返して」は却下w
ゼクのよな全て説明付くよな超リアルは不可能でしたので~「意味はありそう。でもその説明は現代科学じゃ無理」に“逃げ”てみました。
個人的には「スネ装甲、外側の白丸が赤い外装にちょいめり込む」とこなんか、Maさん好みかな~なんて想像してマスw

>ブレキャミさん
どもども、お久です!
まー自分でも「考えすぎちゃう?」ってほど煮詰まって~ナベひっくり返してみたんがコレですw
大事なのは「考えた」ことであって、キチンと考えてれば「答え」は出てなくてもチカラを持つのかもしれません。

ガン王ね~。どーせ出るなら最初から「コンペ用!」と気合い入れたのを出したい(ディアスは在庫整理の一環にすぎなくて)。今も迷ってるとこです。

>haharuさん
「ほんじゃ三びゃくまんえん」(爆)→関西の文房具屋のオッサンみたい
バズだけはこのサイズに金型直して欲しいですね~ま、今すぐ直されたら私は泣くけど。

「デカールがスジ彫りの一部」→私が「この2つの作業は脳の同じ場所を使う」てのが伝わってて嬉しいです!ホントに“身を削る”感覚。
そして「パッと見ストレート」コレも大事。改修が目的化してては愚かしいですからね。
キチンと見て下さってて感謝!

改めてみなさん、多くのご感想・お褒めの言葉ありがとうございました!勇気付けられられたよな・気が抜けたよなw
ありがとー!




Edit | Reply | 

TRACKBACK - 1

この記事へのトラックバック
  •  
  • ガン王2006大阪大会がこの前の土日に開催されたようですが、モデラー仲間で知ってる人が入賞したので、ここで持ち上げよう!
  • 2006.07.31 (Mon) 20:23 | MODEL RUNNER BLOG
