--_--
--
(--)--:--


2006_08
03
(Thu)18:02

カトキスケルトン

まずは~
sakuziさん・KAZさん(ひょっとしてその他にも~?)などから「ディアス見損ねたぁ~」て声が。大変申し訳ない、てゆっか私本人が一番グヤジイ。本来はこのために頑張って作ってたのに。
まぁ~よく「模型誌はネットモデラーを見て見ぬフリしてる」と謂われます~が、私レベルのページなどは本当に「ただ単に見てない」様子だったwんで、少々並べてても大丈夫だとは思うんですけど…文句言われてもバカバカしいんで下げてます。永久封印、てワケでもないし。
「万一だ。万一のことを思ってよ!」
後日再アップの折は少しリニュするつもり。ご勘弁下さい…ギャラリー増えねぇなぁ(ボヤき)。

ウチでのコメント以外にも、yumoさん・ひろきち兄・エールさん・RYUさん・Y2さん・えーたサンなどなどなどなど、自HPで触れて頂いて改めて感謝です。
特に昨年3位のyumoさんには「…これから何が起こるの」など伺いたいこと多々(メール入れてイイすか?)
「チ○コ立ちネツレツキボー」
msv029 大隊長ドノ、これでようござんすか msv030

この通りムキムキでごんす。腹部にPC2個入れて前後ピッチ&左右ロール&回転に対応。
腹は奥に溜めて~腰はビヨンセばりに前へ!太ももは後斜・ヒザは逆関節気味。
更に首埋め・肩軸の反り加工・股間軸の移設などすればもっと「カトキ」くなってくれると思う、ウン。
ただーし今は「腹の向こうが見える」ザメディ状態(コレ判る人は少数派かなw)→隙間隠しが優先だね…おーいmy06R、穴だらけだぞ

msv031 「よくもジーンを~!!」ではない
腹部関節、構造は至ってシンプル。
同じ3ミリPC2個を~一方は前後・もう一方は左右可動に振り分け・3ミリ棒でつないでるだけです(THE-OやZも同じ方式を採用)。

msv032 アクアラングみたい
顔。小顔化の効果。ガルマザクのバルカンみたいな「削り込んだときに、どれだけ残ってるかで左右バランスがチェックできる」(ゲージに使える)ディテは助かります。
鼻のパイプ基部を3ミリのアルミパイプに交換。前後長は若干伸びた。ゆくゆくはパイプもモビルパイプに交換予定。

<目下の悩み>
msv033

Rクン現状。個人的には「…今のままでバランスめっちゃエエんちゃうのん」と目をみはる。プロポはこれでOK!としても何ら問題の無いザクが出来そうな気がします。
ただ今回は「誰もが思い描くザク」を作る場とは少しちゃうよな・「ソレはオメェの役割じゃない」よーな。「ホホォ…そうきたか。やっぱアンタのは“違う”ねぇ」という、まさにミウラ・コンセプトの匂い。
特にMSVというディテアップ時に“独自のアレンジ・デザイン性”の余地の小さい分野。遊ぶのはプロポでかもしれんな、なーんて感じてます。
改修時に最も大切なのは「統一感とバランス」。あえてそこを崩し→再構成。新たな統一感とバランスを見出す。そんなことが出来たらイイなぁ、など思いつつエッチングノコを手に取る。
「ペース早すぎ」と同じ06R担当の方々思ってるかもしれんですが、実はここ2~3日はあんまり作業進んでません。考えたらキュベレイ以降、ずーっと作りっぱなしだったんで→部屋がもう散らかって散らかって。掃除・片付けメインの日々です。
溜まったハードディスクも見たいわなぁ。他に用事も矢継ぎ早、また別に作らにゃならんプラモまであって(課題じゃなくて)~ふぅ。

COMMENT - 7

yumo  2006, 08. 03 (Thu) 20:23

祝3位!おめでとうございます(^^
(こちらでは遅くなってゴメンなさい)

えー、僕は今年は何も起こりませんよ~、まぢで(笑。
でも、うちの子はかなり頑張って作っているので、楽しいし楽しみです(^^)←オヤバカ

Edit | Reply | 

学屋  2006, 08. 03 (Thu) 21:11

コンバンワ!

えーーーーー!!!????
ここからさらにバランスを変えていく!?
なんてまたイバラー(←茨の道を行くものの意w)な・・・
今のままでもホントよく出来てると思います!
そこをさらに越えてその先へ、ZIGGY節炸裂熱烈期待ですね!

おっし!僕も頑張ってGP02Aのペーパー掛けや!(←MSVツクレw

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2006, 08. 03 (Thu) 22:58

Good Job!!
そうそう!こうすると筒胴でなくなって
戦う姿勢になるのです。
さてココカラどうなるのかなぁ?楽しみ!!

Edit | Reply | 

えーた  2006, 08. 03 (Thu) 23:07

ZIGGYさん、こんばんわ。
つい、お名前載せちゃいました。^^
あと、スジ彫りの件すみません。
カテゴリーのほうの記事も、再度読み直し中です。

さて、06Rここからが、本番・・・なんですね。
すごいや。
それぞれ、目に見えない役割ってのがあるんですね~。
オラザク終わったら、私もがんばらなくっちゃ。

と、その前に、作業スペースの確保が必要なんですよ~。
うちも、1体作ると、すんごく散らかってますから。^^

でわでわ。

Edit | Reply | 

KAZ  2006, 08. 03 (Thu) 23:41

うーん、脚といい腹部といいシンプルな構造の方が強度もあって効果的なんですよね。解ってはいるのですが、つい無茶なマネを・・・(笑)。
ZIGGYさんの製作ペースは早いと思いますよ。僕はνガンを製作中でガン王(東京)が一応の目途なんですけど、間に合ったとしてもギリギリです。これなら課題も余裕を持って作れるかも?
それでは、小学生の頃から「課題はギリギリ提出」なKAZでした。

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 08. 04 (Fri) 12:45

未だにザクは箱すら開けてませんがナニカw

こっからプロポ改修?
それで旧キットと同じバランスにしたらネ申だw

あ、ギャンはちゃんと完成させるよw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 08. 04 (Fri) 17:36

>yumoさん
ありがたいのかありがたくないのか~まぁありえないのはまちがいなくて~
ありがとうございますぅww

いやね、去年は課題とか無かったぽい(takayo4さん抜けすぎw)んで、そのへんの流れとか聞きたかったんすが~まぁ今年は誌面に「親子入賞でパパ大泣きの図」が載るのを楽しみにしてますよん

>学屋サン
だってイバララバー(茨の道を愛するドMモデラーの意)ですもん
そう、今のまんまでも十分「誰も文句言わないザク」になると思う。そこを一歩越え「誰にも文句言わせないザク(文句言われても“コレがZIGGYだ”と言えるザク)」…しばらくしたら「やっぱ安全策」とか逃げてるかもww

学屋さんこそ「サイサリスにペーパーひたすらかけてガ○キャノンⅡにする」てんだから頭が下がる(狂気の沙汰)

>コジマ大隊長ドノ
サンクス!
スラッと立ちならOKだった脚の長さが→カトキると短く感じるね。*斜角がつくから
あっしも楽しみだよ~と考える前に斬ってまうのも一つの手かもw
「スモークディスチャージャー」て何?

>えーたサン
いえいえ、光栄なことざんすよ。
カテゴリー「スジ彫り…!」以外にもディアス制作記中にも我ながらイイこと書けたかな、てのありますんでドゾ(6/7や6/3、5/15の記事なんか手前味噌オススメw)。
また何でも聞いて下さい~力になれるかは判らんですが(なんぢゃそら)

何せ06Rだけで8機はいるみたい(それも凄腕ばっか)。同じよーなの並べてもねェ…なんで、自分にしか出来ないこと・自分のすべきことは何かを考えてます。とりあえず今すべきなのは…掃除デスww

>KAZさん
シンプルイズベストって実はすんげー難しい。脚フレームも腹関節も、習作・付け足し・修正を経て「ほんじゃそれを踏まえて一から作り直し」でこの形状に落ち着いたんですよ。
ゴテゴテと流行のアイテム足しまくって方向性が判らんファッションより・ワンピースorTシャツとジーンズだけで「魅せれる」娘の方がカッコイイでしょ?そーゆーことですわ(違う?)。

いやいや私は「にらめっこタイム」が長すぎる。
そして昔から「課題提出が出来なかった言い訳だけは上手い」子でしたw

>ギョさん
めっさワロタ
先祖返りの「木阿弥モデリング」ですな。

箱開けたら笑うよ。組んだら吐くよ。
「ギャンやってる場合じゃねぇ…焦!」→そしてまた放置スパイラル確定w。だから先にギャン片付けるんが正解ヨ



Edit | Reply | 

TRACKBACK - 3

この記事へのトラックバック
  •  アクアラングをいっぱい集めました
  • 000) リストタイプの水深計アクアラング AQUALUNG aqualung【応援セール2006】・ カトキスケルトン・ 買っちゃった (^o^) ダイコン比較購入:おすすめダイビングコンピュータ通販価格(ダイビング器材メーカー一覧/好
  • 2007.08.01 (Wed) 12:15 | ゲージの感想
この記事へのトラックバック
  •  アシストM3ゲージ
  • 画期的なコンパクトボディーながら、フルメタルケースなので、耐久性も抜群です。コンソールにはフックがついているので、リトラクターへの取り付けも可能です。水深計 :ダイヤフラム式70m表示、蓄光盤面残圧計 :スパイラル管式、最大表示350Bar、蓄光盤面コンパス:円
  • 2007.08.16 (Thu) 18:15 | ゲージの厳選紹介
この記事へのトラックバック
  •  アクアラング  アクアシーゲージ
  • 残圧計のみのシンプル設計・今週の気になる記事たちマイクラ・クレッシーサブミニ 3 ゲージ・アシストM3ゲージ・MK-IQ7B Oリング・電池蓋・スキューバプロ BC用チタンバックル【0827・トロピックグローブ・スキューバプロ トロピックグローブ【0827・価格は、お問い合わ?...
  • 2007.09.05 (Wed) 14:08 | ゲージの厳選紹介
