--_--
--
(--)--:--


2006_08
11
(Fri)22:43

設定に窒息するなかれ

アッツイですねぇ、日も沈み・エアコン効いた部屋にいても脳内の熱が抜けてない(カンジがする)のは~昼間に相当太陽にヤられてる証拠か。皆さんも水分補給など体調管理にはお気をつけて。
もはや温暖化などではなく灼熱化ですねこりゃ。
急いで送ったのに~電ホからは「リックディアス届きました」「確かにお預かりしました」の連絡一つないのだ。
王子さん(一昨年・一般部門1位!)に伺うと「うん、連絡なんぞ無いですよ」とな。
何なんでしょうこの一方的な力関係は。借用書とまでは言わんが、せめて『預かってますよ証明』みたいなモノの一筆くらいあってイイんちゃうの?と思うのは模型誌を定期購読してない(=この世界の事情が判ってない・一般社会の法理が通じると思ってる)私の妄言なんでしょか。
Rクンは続く
msv041

msv042

見ての通り、スパイクアーマー&シールドの大型化です。とはいえ過剰な大型化は極力抑え、肩周辺&頭部に密着感のある「現代風R」の最低ラインに留めて。

*もともとココ(特にシールド)の安易な大型化は「どーすんべかねぇ」案件でした。最大のネックは「だってドムがシールド持ってないじゃん」問題。数々のMS戦を通じ~その道のプロフェッショナルである黒い三連星には判ってたんですよ、「防御に大切なのは装甲などではない。高速移動こそが重要なのだ」と。だからドムはシールドを持ってない。ホバー移動で十分。
だからいっそ「シールド、小さくしよっか」「もしくはウェポンラックにするとか」。

散々悩んだのですが、結局“現代風R”を満たす最低ラインまでは大型化。やはり能書き・設定よりもパッと見のバランスが大事ってことで。

msv043 切った貼った爆裂

さて今んとこはここまで。
週末、少し私事で忙しいぽいので更新出来んです。再開はまた来週~です。

COMMENT - 5

コジマ大隊長  2006, 08. 12 (Sat) 11:53

電ホあまりにヒドイな・・・
国宝級のもの預かっておいてこの扱いとは
昨年のTakayo4さんのも何時返却されるか
わかんね、らしいし

で06R良い感じになってきたねー
こんだけメリハリついてくると
ムチムチしたアニメ版雰囲気が
緩和されて非常にかっちょE!です

Edit | Reply | 

KAZ  2006, 08. 12 (Sat) 17:13

う~ん、他人様から物を預かって連絡もしないとは、業界云々以前に大人としておかしいですよね。まさか「たかがプラモだろ」とか思ってるんじゃあるまいな(怒)
06Rは何だか3割位強くなったように見えますよ。これならガンダムだって目じゃないぜ!イエーイ!(←大人としておかしい)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 08. 14 (Mon) 02:33

>ダイタイチョーどの
「国宝級か知らんが少なくともオレの宝やない」とでも言う気かなw
まぁ「壊れたor紛失したときに責任追及されたら困るんで“大切に預かります”とは断じて言わない」(その辺の管理責任は曖昧に留保したい)スタンスなのかねぇ?んでも編集部に届いたかどーかくらいは言えっての、全く。
*極論言えば・法的所有権がハッキリしないから→編集部が「コレはウチのもんだ」と言えば私には抗弁する術が無いんだよネ
メディア媒体がこの次元だから、いつまでたっても模型が「子供の遊びの延長」扱いなんだと思うデス。

R:そそ、まさに目指すは「脱・ムチムチ&ゴツいR」なのですわ。そだ、もーちょい構想固まってきたらメールで相談しますワン。少しずつ理想Rが固まってきた感じ。

>KAZさん
そーなのヨ、上の大隊長へのレスにもカブるけど、『他人様の財物を預かってるという感覚が無い』のではなく『その感覚があるからこそ、そことは向かい合おうとしない』んだと思う…あざといよね~。
こういうことをいい加減&おろそかにしてっから~模型業界の地位はこの辺止まりなんですよ。
一般社会の常識が欠けててナゼ一般社会で評価されますかっての。
*そのクセ「HPからは下げろ」って要求の際、引き合いに出したのが「まぁ二科展と同じよなものですから」って…笑っちゃうわな

R:ザクの3割増しじゃまだガンダムは遠いねw
MSV特有の「熱さ・男臭さ」は徹底排除!「現代風クール」なR、どこまでイケるかな?

夕焼け写真、あの場の臨場感はまだ足りんです(不満)。「空気が赤い」感じはやはり現場にいないとアカンみたい。


Edit | Reply | 

ぶうやん  2006, 08. 14 (Mon) 14:21

え~と、土曜日(8/13)にボークス長岡京SRに遊びに行ってる時にたまたまGASさんが「作例が帰ってきた」と持ってこられたてんですが、”ガイアガンダム”でした。あれって1年以上前じゃなかったっけ?

ってな感じです。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 08. 15 (Tue) 15:43

>ぶうやんサン
どーも、お久ですー。
まぁライターさんの作品は返ってくるだけでラッキー、な代物ですから(厳格に法律を適用すれば~掲載された時点で破棄されんとアカンそーで…!)ね。
ディアスは早く返して欲しいは欲しいんですが、それ以前に「いま、どこにあるのか(=ちゃんと届いてんのか)」くらいは知らせろヨって。
「いい加減な業界なんだなぁ」と呆れる日々です。

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
