--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_09
27
(Wed)17:31

ディテール開始

いやぁーいくら流行だからってスキニーデニムは履けねーって…
とか言って履いてみたらそれはそれで「アリ」なのかな。
街でいろんな人らの履きこなしを観察すっかね。
基本的には「パンツの裾は広がってて欲しい」派です(パンタロン上等!)
〈Rクン〉
さてスソはカックカクに広がってるRクン。
600番ペーパーがけも済みました~組み立て。
msv064 05Rじゃないよ

いろいろ取っ払った状態。こうして見ると改めて細い。スマート。
マドリッドのファンションショーには出られないかもw

ディテール工作でもはじめまっか↓ 続く
スッキリとプロポで見せるか・いつものディテ病の発作が起こるか。
迷ったあげく「…ある程度はやろう」。この「ある程度」が度を越して~いっつも大変な目を見るんですけどね。
模型誌に面白い作例を見つけたので~眺めながらシャーペンを走らせる。
手始めに関節フレームをば。
msv065 ヒジ msv066 ヒザ

ほとんど目立たず報われないw工作をやってます。

先日モデグラに06R-2作例が載ったとき、「ザクの曲面ラインに対して角ばったスネ・バックパックの“取って付けた感”」の魅力、みたいなことが書かれてましたね。
そのへんの“違い”も意識してディテ工作進めていきたいと思います。
(リンク速報~)
世界一周旅行中の百姓クン、エジプトはピラミッドに到着!
「クフ王~ツタンカーメン~クレオパトラ」、我々はついエジプトというと一緒くたにしがち。
が、その「~」って「卑弥呼~現代」までより長いんですよね。んースッゲ。
スポンサーサイト

COMMENT - 9

DOOVA  2006, 09. 28 (Thu) 01:44

ガンガンZIGGY節ディティールぶちこんじゃってくださいw
手足が長くてほんとモデル体型っすね♪
ZIGGYさんのハンサムスマートザクと
ボクのオッさんデブザクを並べたら面白そうっすねw

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 09. 28 (Thu) 09:40

きれいヤネ

アウトラインがきれいだね~

あんまりディティを入れなくてもいい感じがするw

でもさ、あんまりサッサとスンゴイの完成させないでね。

すんげー凹むからw

って事でなるべくかぶらない方向で製作中のギョでした

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2006, 09. 28 (Thu) 12:25

目立たずに報われない工作…
うんうん…わかります…
それを誰かに見つけてもらえた時の快感…
たまりません…病みつきです。
こうゆう工作って見えるところの工作が勝ちすぎた時に、
ちゃんとやっておかないと粗として逆に目立ってしまうんですよね…
(昨日、大隊長にガル見せたら言われました…汗)

自分の方もガル完成しました!
また今度お会いする時にでも見てやって下さい!
(そのころにはF1チャンピオンも決定してる事だし…)

Edit | Reply | 

KAZ  2006, 09. 28 (Thu) 23:09

やっぱりザクって、面白っ!

きましたね、ZIGGYさんの真骨頂ディテアップ!この辺はセンス、工作共に僕の一番不得手な部分なのでかつ目して待ちます(”かつ”って漢字出ないのね・・・)。
しかし05R状態の写真を見ると、うちの旧ザクとは工作の方向性が見事に逆で面白いですね。ZIGGYさんが延長している部分はことごとく短縮or幅増ししてますし、現在はディティール「ダウン」工作中です(笑)
ザクというのは本当に懐の深いMSですね。シミジミ・・・
PS.ピラミッドって市街地のすぐそばらしいですね。嗚呼、歴史ロマンが・・・。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 09. 29 (Fri) 01:37

>DOOVAさん
こんばんはぁ~
手足長いデス、何せドムより背が高いんだからw(ありえん)
ディテールは~せっかく出たキレイな線を乱さないレベルで「ガンガン」に。ザクって懐は深いよで意外に“独創”を受け付けないトコもあったりして…難しいMSですね。

ウチのRとDOOVAさんの偵察2ショット→モデルのネーチャン連れた社長サンみたいになりそw

>ギョさん
こんばんはぁー
そう、やっぱそーよね!ディテ入れすぎて折角のアウトラインが掻き回されては台無し…な気がする。
*もともと「MSVってオリジナルディテ受け付けなさそー」→「…じゃ、プロポで遊ぶかぁ」って入り口だったし

凹む:なにを言うてはりますの、私ゃただの“露払い”ですよんw
→何を作っても拳王サンの前では霞む気が(オー怖)

>カケヒ“フェルナンド”軍曹ドノ
こんばんは~
ガル。ガルマドップ?…ガルダ?(爆)
違うよネ、出来たんすかあの「ガル」!!見てーぇ  ライラ大尉~!
→アレ?早くも大隊長の鉄拳制裁食らいましたかw

今回フレームから入ったのも「ま、ここは何であれ入れにゃならんし」に加え「ここが疎かでは水を差しちゃうかもな」と心配になったからで。
頑張りマス!
→週末ミハエル負けたら意欲ダウンですので~一緒に応援して下さい(願い下げ?w)

>KAZさん
こんばんはですー
ディテール:せっかく出たキレイなボディラインをパアにしちゃわない程度…このさじ加減が難しいんですけどね(悩)。
またザクってホント難しい!「一見、どうとでもなりそう~」そこにワナが待ってる。まだまだ油断は出来ませんね全く。
*ジャイアントバズ、判りました?実はガルマザクとドムは一緒に買ってたんですヨw

以前、あの3大ピラミッドと市街地の間にF1開催出来るサーキットを作る計画あったんですが(マジで)…あれはポシャったのかなぁ。
あんなのが普通に生活環境の中にあったら歴史観も変わるんでしょかね?

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2006, 09. 29 (Fri) 01:58

気持ちはミハエルを応援したいのもあります…
(元ベネトンだし…)
しかぁし!世代交代なのだよ!
自分は週末アロンゾ応援しときます(笑
(ミハエルが勝って感涙してるかも)

チーム“キングメーカー”好きカケヒ軍曹より

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 09. 29 (Fri) 17:34

>カケヒ“…フラビオ?”軍曹ドノ
こんばんはであーる
世代交代は認めつつも「ミハエルの時代を終わらせるのはミハエル自身なのさ。眉の太い若僧じゃないゼ」と譲らないのであーるw

どっちにせぇ「同じく最後」の鈴鹿でチャンプ決まって欲しいですねぇ。となるとどっちかが連勝?この2週間でルノー&ミシュランがどれだけ盛り返せてるか…注目ですねー

あ!カケヒさん言い忘れてた!!例のつぶし玉、ビタッとハメるには1.7ミリ径のピンバイスで穴あけんとイカンですー。(ひょっとしてもうガルに使った?)

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2006, 09. 29 (Fri) 21:50

つぶし玉の件、サンクスです。
今回ガル1mmスチールボールで
リベット代わりにしましたので大丈夫です。
武器のアクセントにバレルのリム代わりに使いましたよ。
しかし1.7mmとは微妙な径ですな…

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 09. 30 (Sat) 16:40

>カケヒ“またはウォーキンショー”軍曹ドノ
1ミリ玉!うわー世の中には便利そなものが
いっぱいあるんですなぁ~。

先ほど予選終了~両雄の真っ向勝負を見たかったのに完全に雨に「水を差された」格好。
ああなっちまうと「どっちのタイヤ屋さんが合ってるのを持って来てたか」、サイコロ振るよなゲームになっちまうんでホント面白くない。
意見は様々あれど、やっぱタイヤはワンメイクの方がイイっす(ファクターがデカすぎる)。
佳境も佳境だってのに…

Edit | Reply | 

