--_--
--
(--)--:--


2006_10
11
(Wed)18:54

この一線、越えるべからず

十六夜?
月がキレイ…なのにキレイに撮れない(崩)
lunatic
私の部屋からの眺め。→SCYTHEさんだったら「あぁ、ZIGGYんチはあのへんね」とバレるかもw

月って地球サイズの惑星の衛星としては破格の(ってかありえない)デカさなんですってね。親星の25%もあるんだから。
密かに「人類が火星や他の星に移住したって繁殖してけるワケない」と思ってますワタシ。
だってメス(女性)の生理サイクルって月の引力と関係してるんでしょ?サンゴやカニの産卵などを見ても明らか。月の重力の影響が無くなった環境では~生命は同じサイクルを維持出来るもんなんでしょか。
やはり地球生まれの生命は地球圏から離れちゃいけない気がします。

さて、失意の週末を経て06R。
「ディテールは抑えめで行く」と言ってたんですが~若干遊んじゃいました。
自分の中の“これ以上やると暴走だゾ”サインを感じたので→ディテ工作はこの辺でStopと。
msv076 ドムより背が高いでよ


↓改めて「MSVってなぁ」続く
モデグラ・北澤匡嗣さんの文章より抜粋。
「○○の発展系」といったMSV的方法論は、ともすればデザインの縮小再生産に陥る危険を孕んでいます。(永野護が提示したハンブラビ・キュベレイは)それに対するカウンターとして、よりプリミティブなレベルでの「キャラクター性重視のMS像」への回帰を指向したデザインと言えます~後略云々

なーるほどなぁ。
今まで後者をメインにやってきた私だもの、苦戦するワケだw。
“MSVと・いつものデザイン的遊びは相容れない”
…人は得意なことばっかやってても進歩しない、この苦境を抜ければまた新たな境地が見えると信じましょう。頑張るゾー

それにしてもいろんな方々のHP・ブログにて、最初は同じだったザクが→いろーんな方向に発展・枝分かれしてゆく様を見るのは~実際のザクの進化の過程を見るようで面白いですねー。
*他の06R-1-Aを見れないのはチョー不安なんですが(怖…だって凄いメンツ揃いなんだもん)。
特にウチと対極にあるのはDOOVAさん?なんかウチのRが…「エエかっこしいのキメキメ野郎」みたいで恥ずかしくなりますww

さて、今夜は溶きパテ塗りでもしましょう。

COMMENT - 10

カケヒ軍曹  2006, 10. 11 (Wed) 22:47

ザク、デカっ!!
しかしモデル体型なザクですな。
完成が楽しみです。

MSV的方法論とキャラ重視のMS像…
あんまり意識したことなかった…

また“得意なことばっかりやっても~”
というのも一理ありますが、
得意な点を極める【コアスキル】という考え方もあります。
極めたスキルで苦手なスキルを曇らすという
やり方なんですけどね。
若い部下に自信を持たせるやり方ですが…
(余談です…)

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 10. 11 (Wed) 23:34

芯は同じなんスよね^^;

ZIGGYさん、ども~。
女性の生理サイクル>そうかぁ。だからコーディネーターの出生率が落ちてるのかぁ…。
と、種ネタでスミマセン(汗

ZIGGYさんとDOOVAさん、同じザクを使ってるとはホントに思えないですよね^^
「かっこよさ」とはこうも違うものかと、唸らずにはいられないです。
ガンプラの懐深さが伺えて面白いです。

ZIGGYさんの徹底改修ドムなども、いつかお目にかかりたいですね。
どういったアプローチで改修されていくのか、非常に興味深いです。
でわまた~。

Edit | Reply | 

えーた  2006, 10. 12 (Thu) 06:24

おはようございます、
う~ん、難しいですね。^^
なんせ、直感勝負ですから・・・。だから、進歩しないんだろうなと。

さて、06Rも溶きパテ塗り塗りですね。
がんばってくださいね~♪

うちの偵察君は、完了っす。^^

Edit | Reply | 

ギョ  2006, 10. 12 (Thu) 12:15

三途の川

デカーw

ほう、ここまでデカクなってるとは・・・
その分メッサスタイルヨカーです

で、溶きパテ塗りですか・・・
地獄の入り口ですねw

Edit | Reply | 

SCYTHE  2006, 10. 12 (Thu) 15:47

あー、メチャクチャわっかりやすい場所ですな~(笑
私じゃなくても分かるような~、、、

ではでは~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 10. 12 (Thu) 20:59

>カケヒ“娘さんカワイイね!”軍曹ドノ
こんばんはー、『もしもし』よりパリコレが似合う06Rざますw

2つの方法論の差は即ち“好き勝手やってよい度”の差といいますか…要は「ザクの延長線上からハズれちゃダメ」ってのが意外と多くて。まぁ苦戦の原因が判ったので対処法も見える…かな?
コアスキル:こりゃまた面白い&初耳の単語!「好きこそものの上手なれ」の一点豪華主義で突破!っすね。ソレも大いにアリ(ってかむしろその方が好き…w)。→よっしゃ今後は二言目には「コアスキルじゃ」で苦手なモノには近づかない戦法ww

MSVを経て~新たな切り口を発見したり・自分の得意分野を外(=客観的視点)から見れたりできたらいいなぁー(祈)。ま、今回は「コレはコレで楽しむ」アプローチ励んでまっす

*F1速報、中国GP号も日本GP号も同じ値段って納得いかない。今号は50円くらいでイイと思う(ブーイング)

>ぐっちMAXさん
そかー、『種の保存の危機』や『子種を残す為の戦い』を描いてるから“SEED”ってのかぁ…たぶんちがうとおもうにょw

こんばんはー、全くもってDOOVAさんトコの「ガワラってるザク」ときたら!
「手脚伸ばして小顔でカッコイイなんて当たり前じゃん」「じゃなくてこんなにデカ顔・短足なのにブサかっこいい」…自分はまだまだ浅いな、と痛感w。奥は深いっすねー
→まぁRクンは“判りやすい、ベタなカッコよさ路線”で行きまっさ

ドム:徹底改修、ですか!?その必要があるならします(ジオングみたいにね)が~コレ、もうするコト無いもん!
ホント、「バンダイのドムに外れナシ」。グフと大違いだこと(爆)。


>えーたサン
こんばんはぁ
「いちぬーけた」、エエ!?早いって!こうしてみんなアタシを置いて行ってしまうのね(泣、「進歩しない」なんてご冗談かましながら…)。
R、頑張るは頑張るけどアレだけ切った貼っただから~大変だろなぁ。若干逃避気分デス

直感:ワタシも今まではそれに近いアプローチでやってきたんすが~ま、たまには設定に縛られてみるのもイイ経験?新しい視点を手に入れ~いざ、再び直感モデリングの日の為にー!オー!

とまぁ言ってることは勇ましいが実際は地味地味なペーパーがけが始まる…

>ギョさん
こんばんはっすぅー
気が付けば「スタイルヨカー」でも「ホカノMSトナラベチャイケンー」になっちまってるRクン。オマケに「スカート超ミジカー」ww、だって正面から股間軸丸見えなんだもの!

溶きパテ:「おーおー、今回のアルテコ気泡はいつも以上によーパテ吸うのぉ」な自虐快楽モードでやってますw。さて、地獄の出口の先は本当に天国なんでしょか?なーんか塗装もまた『ぢごく3』な気がするなぁ…

*経験者からのはなむけ!06Rの脚長感、ミソは「実際のスネの長さ」よりも「ヒザ位置」だよ!いくらスネ伸ばしてもヒザが低かったらアウト、まずはヒザ位置決めから取り掛かるべしー!
ギョさんのはスカート長いから~そのへんのバランス難しいと思うけど頑張って!

>SCYTHEさん
こんばんはー
これだけデカい・けどガラガラの駐車場&ハ○コーの新築マンション、すぐ判るよねー。ポストに「ZIGGY宅ハケーン SCYTHE見参」って紙が入っててもオカシくないくらいw。
→本屋・模型屋で姿を見かけたらヒザカックンしちゃろうと思ってんすが~なかなかニアミスしなくて残念。お互い背後には気をつけて生活しませう(…どんだけヒマやねん)

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2006, 10. 12 (Thu) 23:41

こちらではちょっとおひさなカキコなりw
ははーんアソコの駐車場ですな
とここにも判ってしまったヤツがいます

高いけどシアノンに変えたら?
気泡は圧倒的になくなるよ

Edit | Reply | 

ANA.  2006, 10. 13 (Fri) 06:07

おひさしぶりです。

ご無沙汰してます。
物愛モノを愛する自分としては
ZIGGYさんのR君
完成むちゃ楽しみです。

表面処理入るんっすかぁ?

自分はまだ最近始めたばかりなんで
まだまだ形出しです・・・^^;

間に合うのか?
頑張れ 自分!




…ひっそりこっそりとブログ
移転してます。
挨拶がすっかり遅れてしまって
すいません。
お暇な時 遊びにきてくれると
うれしいっす
↓↓↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mata-matahirou0316/

Edit | Reply | 

SCYTHE  2006, 10. 13 (Fri) 14:02

ね、狙われてりゅぅぅぅ!(笑
最近は作業するか家事するかゲームするかなんでその辺行ってません(汗
昨日、かなり久々に店にいきましたね、プラ棒買いに。

作業がもう少し落ち着いたら出没するかも~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 10. 13 (Fri) 17:45

>コジマ“チャルメラ”大隊長ドノ
こんばんはーっす
ウゥ、またバレた…つーか大隊長には
「ウチはあのへん」って言ったじゃん(週末とか突然遊びに来そうでコワイw)

シアノン:先日も買うの抵抗したもんねw
とりあえずはフィニパテ・黒瞬着あたりでしのいでるけど…
今使ってる「アルテ粉」無くなったら買うデス、間違いなく。
スネ背部なんか笑ってまうほど継ぎはぎパッチワークだかんね、隙間埋めが終わらない~(しかもペラペラに薄い!)

>ANA.さん
こんばんはぁ&お久しぶりでーっす!
そでっか、最近ANA.さん動き見えないなぁ(寂)と思ってたら移転してはったのですか!
→あとで伺いまっす

ウチのR君、楽しみ?ですか?
怖いなぁ、「ドムじゃない黒三MSって何なのヨ」モードから始まり~イメージ掴めぬままここまで来てしまった(汗)…どう着地するかも判っとらんですが見守っておくんなましぃ
*どんな完成形になるにせよ「物愛」は変わらんですからw

ANA.さんも頑張って下さいよ、(決して褒めてるのでもけなしてるのでもなく)ANA.さんの作業ペースって…ワタシ並みなんですからww

>SCYTHEさん
こんばんはー
私は~先月かなぁ、「シンチュウ線&シンチュウ管で極小のヒンジを作りたい」ってんで買いに行きましたヨ。*06Rのフィン可動用に。結局それでもデカくて使えなかったけどw
その他、あさ○屋書店近辺などなど~ご注意あそばせ(…ストーカー?)

しっかしSCYTHEさんの創作過程見てると~ウチは「何をその程度で苦労しちょんじゃ」と思わずにはおれんデス。さーて、気を引き締め直して…ペーパーがけしよっと


Edit | Reply | 

