--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_10
13
(Fri)21:27

ところでオミャーは何番ぢゃ

皮靴磨きって結構好き。中でも数ヵ月毎の徹底オーバーホール。
汚れ落として~洗浄スプレー~乾燥。
補色スプレー・補修して~乾燥。
撥水スプレー吹いて~ブラッシング。3日ほどかけます。
新品みたいになって嬉しい。
服屋の販売員って客の靴を見て「どれだけファッションに本腰入れてるか」を判断してるそうで。そこそこの服着てても~靴が汚いと「ははん、ただなぞってるだけの客だな」って(怖)。
まぁひたすら流行りのモノを追っかけるべしとは思いませんが、靴はイイもの買って大切に・キレイに・長く履いてやりたい派。

さーて溶きパテ落とし中のRクン。
ムカつくこととか考えながらの作業はよろしくありません。力が入ってバキッ!瞬着の接着力って過信しちゃイカンです。心を穏やかに。

ディテールアップも佳境に入ると、ある程度デカールのことも考えとく必要が(スペースを残しておく意味でも)。
てなワケで、いろいろこの辺の機体は設定ウルサそうwなんでマーキングを調べておこう。
なーるほど、シンマツRは「573」、ジョニーライデンは「402」って書きゃイイのか…どういう意味かは判んないけど。
そして黒三ですが~諸説入り乱れておるようで。

最初の手がかりはコレだ続く↓
msv077 有名な箱絵
①旧キット
上の絵では手前から「06」→ガイア機「03」→一番奥のは不明。

msv082 ほんでもって取説ガワラ絵
…「08」って書いてるようですね

じゃあガイアが「03」、残り2人がが「06」と「08」なのか、とか思ったら~

②CG系サイト。有名どころ。
おやおや、そこではガイア「03」、オルテガ「04」、マッシュ「05」になってるぞい。

③モデグラ
HGUCドム作例。そこの記事ではガイア「03」、オルテガ「02」、マッシュ「06」だってさ…
*なのに写真の横には“オルテガ機なんで「06」にしました”って、どこかでまたミスプリやってるモデグラー(爆)!まぁウチのRクンはオルテガ機かマッシュ機どっちかなんで構わないけど。

ちなみにキット付属のデカールは~
msv081 「06」ばっか


…何が何だかワケ判らんよになってきましたw。どなたかこういうの詳しい方いませんか?
*いっそ今からツノ付きにして「03」で手を打つ?→アカンアカン、今以上ノッポにしてどーするよ

それにこの数字ってあくまで“部隊内での機体番号”ですよね。黒い三連星の部隊ナンバーとかは無いのかな。
形状アレンジなどと異なり、こういう“違い”って即“間違い”になっちゃうから怖いです。
もーちっと調べてみます。
スポンサーサイト

COMMENT - 8

カケヒ軍曹  2006, 10. 14 (Sat) 00:15

黒い三連星06Rのナンバー…
1/60のパッケージアートでは
手前に06、03、02の順で描いてありますな↓
ttp://otokooidon.web.fc2.com/GunPla/MSV/image/LM/18_MS06R.jpg

ナンバー適当っぽい…

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 10. 14 (Sat) 07:36

部隊内での番号かぁ~・・・うぅ~む箱絵は適当な気がするのは私だけではないと思うんですが・・・。

でも部隊内の番号でなくて生産順の番号って考察するとなると06Rってたしか少数しか生産されてないですよね?ウィキペディア見る限りでは06R-1が22機生産され,内10機が1Aに回収された・・・とありますね。
ってことは10以下の番号にしかならない?


なんだか書いてて頭が混乱してきました。

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 10. 14 (Sat) 13:21

調べてちょっとびっくり。

ZIGGYさん、どうも~。
これなら間違いないだろうと、ガンポン06R編を見てみると、

03,04,05…

ええ!?
MAXさんが作られてるんだし、まず間違いないと思ったんですが。

解説によると、03は間違いなくガイア機のようです。角が付いてないですが(汗

04をオルテガ、05がマッシュになってますが、
「一応そういう事にしている」と書かれてます。
ひょっとしてこの時点では、オフィシャルでも設定があいまいなのかもしれないですね。

力になれなくてスミマセン(涙


ところで、

瞬着の力を過信してはいけません>
ギクッ……(滝汗


ではまた^^;

Edit | Reply | 

平助  2006, 10. 14 (Sat) 18:29

も1個やる?(爆)

ご無沙汰です。
はいはい、うるさいジジィが来ましたですよ。
誰も堅苦しいこと言わないんで「やわらかめ」(笑)に書きます。

黒3のNoは諸説紛々、元祖の小田氏のはガイア03ですね。
その後の作例などでもバラバラ・・・一番得力ありそうなMGの解説では03,02,06となってて、ルウム戦役(MS-06SかCのころ?)
任務違いの部隊が残像機でチーム組んだからだとか?

でも機体Noは所属を表すのが普通なんでその後も継続ってのは「?」ですね。(後のドムでは二桁Noになってるようですし)

序でに角、ガンポン06R編くらいまで「中隊長の証」なので付いてません。
後のMGドム編でついたのが掲載されて・・・後出の黒Rのキットにも画像がありますね。

昔の本には人数ももっといて、3人の段階で有名になったとか、オリジンでは違う表現だよねとか配色も時期によって微妙にちがうとか、試作バズの実用試験とかとか・・・?な部分が多いです(^^;)
おいらは杓子定規にはまってないトコが、1年間だけの戦争の慌しさ感があった!って解釈してて、非常に好きなネタです。
(その手の研究サイトも・・・どっかに有りましたね)

ま、その辺自由に・・・ってか、ZIGGYさんのが起爆剤になって、今後変更するかもですしね!
うん?おいらのはMGに合せてやってましたよ?(アルティメもそうだったし)

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 10. 14 (Sat) 19:52

またまたこんばんわ~。
何気な~くHGUC黒三旧ザクの箱裏眺めてたら、
機体番号が02、03、06になってました。
…て、↑平助さんがすでに書かれてますね。
あ、初めまして、平助さん、勉強になりました^^;
でわ~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 10. 15 (Sun) 03:19

みなさーん、情報あっりがとでーっす感謝感謝!

>カケヒ“親子ネルソン”軍曹ドノ
こんばんはー&ありがとです!
てことはモデグラ説っすね。
不自然な飛び番号・そしてガワラ絵の「08」って誰なのか…“当時、雰囲気で付けた”ぽい?20年後アタマ抱える身にもなれー!ってね。
→じゃウチのを幻の「08」にする?パイロットは…シーマでww(彼女は宇宙に残り→その後ドムじゃなくゲルググに搭乗、とか)

あ、ギャプブースターには両サイドに補助ブースターが似合うよ。色?クマノミに決まってんじゃんさw

>J-PEIさん
こんばんはー、そしてありがとでーっす!いえいえ、「確たる正解無いのかもヨ」な声も参考になりまっすマジ。

06Rがウィキに載ってんの??→おぉ、ホントだ。コレばかりは金田一春彦も判るまいw
製造番号なら通し番号ってのは考えられっけど~ソレをデカデカと書くか&じゃあシンマツの「573」はどう説明すんのかなどなど…やっぱ「テキトー」なんすかね。

んんー最後まで私を苦しめるのぉ06R!

>ぐっちMAXさん
こんばんはぁ&わざわざ調べて下さってあざーっす!
にゃるほろ、マーキングがどう以前に“MAX氏をして「一応そういうことにしている」って事実”がデカいヒントですね!
コレだ!ってな正解は無いってこった。いやいや、コレは十分すぎる助け舟ですー。
*ガイアが「03」ってのは結論のようですね。ひろきちサンの作らはった黒三Rも“「03」でツノ無し”でした、確か。

瞬着:アレ、ぐっちMAXさんも何かやらかしました?w  
プラセメントの「溶着」と違い「留めてる」だけですからね、言ってしまえば。
何箇所かこの期に及んで破壊してます(崩)

>平助さん
こんばんはー!何が「うるさいジジイ」でっかw、(マジの話)この記事書く前に「…先に平助さんにメールしてみっかな」と迷ったんですから!
→だから本心“平助さんキター!!”ありがとです!

ふぅーん、やっぱ「正解は無い」んですかぁ。
で、彼らは寄せ集めの即席部隊で~組んでみたら「オレたち結構イケてんちゃうーん」と意気投合?何か若手芸人のコンビ結成秘話みたいw
→まぁホワイトベースも似たよなもんですし、その混乱っぷりが魅力っての、判りますウン。
*しかし「人数もっといた」説はビックリ!最初は“七色20連星”くらいで~黒だけ生き残ったとか(爆)

参考になる意見、感謝デス!
あ、「頼りになる」ついでwにもうひとつ聞いていいっすかね。上のRクンがデカール持ってる写真あるでしょ。これの①と③のマーキング…コレ、何のだか判ります??

>ぐっちMAXさん再び
追加報告ありがとです!いやー私ゃ親切な人に囲まれてるなぁ(以前ぐっちMAXさんも同じよなこと書いてはったですよね)。
*平助さんは親切で博識ですよ、私が空っぽアタマで突っ走れるのも~頼れる生き字引がいてくださるからでしてww

ヘーェ、HGUCザクⅠてことは~どうやらソレがサンライズの最新見解と見てイイようですね。
まぁ「06のデカール付いてんだから06貼っときゃ間違いないんちゃうんかヨ」なのですが~何と言いますか、“06Rに06て貼る”のって出来すぎ感がなんか気恥ずかしくて。
ガンダムには「78-2」より「WB102」って書いてる方が好きってことデ

Edit | Reply | 

平助  2006, 10. 15 (Sun) 04:51

ザク博(識)です。

おはようございます。
はいはいはい、ジジイがだめならババァで結構。
筋彫りに疲れたんで、再訪ですよ(←寝ろよオレ!)

デカールですがどちらも「サービス」ですね。
3はジョニザクの左肘に付いてるのヤツ(何処にでもあるんでググって下さい)
1は初出の模型情報84年6月号では本国防空部隊所属エリック・マンスフィールド中佐のエンブレムとなってます・・・が!
91年12月発刊の戦略戦術大図鑑を読み返したらエリオット・レム中佐機(例のRPね)がエリック機と紹介され、そのマークも防空隊のマークだそうな・・・?
で、そのマークが左腕についた緑のR1はブレニフ・オグス中佐と・・・
ま、この本事態が1年戦争終了50周年記念で元連邦大将がまとめたと言う
民明書房を地で行く本ですからね、何処まで“再現”すべきなのか(^^;)
因みに4のデカールは黒3用じゃなくて突撃機動軍のマークらしいです。
↑でややこしい書き方してますが、大人数はこの時代の頃の表現です(汗)
黒3カラーはS型かららしいですし。

しかし・・・この本おもろすぎです。
黒3は実はチームでは14隻しか落としてないらしく割るとエーススコアに
届いてないとか、先のブレニフ中佐はMS193、艦船8(アムロは142、9)
で両軍きってのエースだとか、他にも架空のパイロットや将軍が!(笑)
機会があれば是非お見せしたいです。

で、思ったんですがシーマいっときません?08で!
「ふふ、ハチ(08)の一刺し・・・」なんてセリフも聞こえて来そうですし(笑)
↓こんなのも有りますし、同じキシリア貴下だし!(ソリは関係ない)
ttp://www.tins.ne.jp/~nijou/gundam/cima.html
兄さんに相談ってことになると思いますが、バリエも増えるしノリノリなら大丈夫かな?(^^;)



ま、そんなこんなで・・・読み返しても痛くて長文章・・・
こんな内容はメールしろよ、オレ!


>ぐっちMAXさん
はじめまして、ガンダムって基本的に「嘘」なんですよね(^^)
でも上手く騙されたいし、騙したい・・・誕生から27年、後付けの連続です。
もうおいらも歳ですからね、少年の心を持った頑固ジジイ(ババァ?)
一直線ですわ!
・・・そんなんで良ければ、今後ともヨロシコです(--;)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 10. 16 (Mon) 02:13

>平助さん
こんばんはぁまたまたチョー感謝、知識の泉だかパンドラだかw全開デスね

へぇーぇーえニャルホロ、じゃあ「キットに付いてたんだもん」って①や③を黒三Rに貼っちゃダメってことデスね。
で、ナヌ!?「黒三のマークじゃないよ」ってのは⑤じゃなくて④ですか!?!?
(依頼品の)ドムに貼ろうとあの水転写買ってきたんだけど~ソレって誤り?→てゆっか「突撃機動軍」ってナニさ(アタマ発泡w)。

しっかし平助’s書庫のデータって凄いっす!…信憑性はさておき(ウソですウソww)
もう爺でも婆でもイイや、頼りにしてまっすー
今後とも「騙す」情報お願いしますー

シーマ:イヤイヤこれはデスねw~完成し次第fa行くんで、そこで話しますワ。でもワタシのRクン、オヤヂ連中よりシーマが駆ってた方が似合うっぽくないですか?彼女なら1年戦争で06R乗っててもオカシくないと思う。
ホントにそうするとしたら~イメージ的に長射程マシンガンとか作らんとイカンな…(汗)。
*「ハチの一刺し」って、何で日本語の駄洒落ですねんw

たぶん「02」で行きますー
ありがとでしたぁー!



Edit | Reply | 

