--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_11
01
(Wed)21:19

鶏!

~お断り:今日は模型に直接カンケーある話じゃございません~
…ま、回りまわって関係してくりゃイイな、ておハナシ。

先週末、「06Rよく頑張ったご褒美」ってワケじゃないけど~ZIGGYは従姉妹と京都に行っておりましたどすえ。
kyoto01 八坂さん

また何ともベタなスポットで一枚w

↓続く
目的は「絵を見に行こう」。
何かと価値観の合う私と従姉妹、二人共通して好きな絵描きさんの展覧会があったのどすえ(京ことばは難しおすーw)

こちら、図録
kyoto02 ドム学芸員ご案内

米の日本美術コレクター、ジョー・プライス氏のコレクションが久々に里帰り。先日まで東京でもやってましたね。http://www.jakuchu.jp/
メインは表紙の伊藤若冲(いとう・じゃくちゅう)。この鬼気迫る鶏の絵はご存知の方も多いかと。
若冲はプライス氏が収集を始めた当時の日本美術界では評価が低く、多くが海外へ流出しました。近年になり再評価されています。
*多くが国外へ行ってしまったのは残念ですが~当時のまま二束三文で打ち棄てられ・散逸してた危険を思うと…理解ある人の手に渡ってよかったよかった

「旦那芸の極致」「オタクの走り」「奇想・異端」「究極のアマチュア画家」
様々な呼ばれ方をする若冲。
当時の画壇の権威・周囲の評価など気にもせず、ひたすら自らの世界を追究~人間業とは思えぬ細密描写~型破りな画風を築き上げた若冲は私の憧れの絵師の一人です。
そだ、私ゃアールヌヴォー云々言ってても根本はバッリバリの日本画フリークで。従姉妹ともども「日本の絵って…カッコエエ!!」で意気投合w

まぁ展示には…ひたすら感動、感動。
琳派・酒井抱一の掛け軸…欲しい~!!(ムチャ言う)
京都の後、九州~愛知と巡回するそうなので興味ある方はゼヒ。

<絵そのもの以外にも~>
若冲の絵に向かう姿勢・プライス氏の審美眼。
時代の権威・常識などは変わるものです。「あの人が言ってるから正しい」「みんなやってないからダサい」「とりあえず合わせときゃ安心」、そんなものいつ覆るか判らない。自らの眼を信じ・価値観を磨かにゃならんのだな、そんなことを思いました。
大コケして「だって偉い人が言ったんだもん」と他人のせいにするより、「…ま、自分の眼で選んだんだし」と己に帰結できる人生の方が幸せな気もしますw

京都は学生の頃住んでた街なのですが、久々に来るとテンション上がります→そのため店に入って観光客扱いされると「なにをぉっ」な気になったりw。

しかし歩きすぎて疲れたぁー。
わらび餅のきな粉が~皿の上で歩いてるのが見えたときはもう限界を自覚w 映画『ポルターガイスト』の世界っす(アレはフライドチキンね)

<もけい>
上写真の通り、ドム再開。
とはいえ上写真の通り、ほぼ「なーんにも進んでない」ですww
スポンサーサイト

COMMENT - 3

カケヒ軍曹  2006, 11. 01 (Wed) 23:21

若冲は自分も妻も大好きです。
元祖ニートとも言われていますが…
独学であのスタイルを構築したのは
変人の天才じゃないとできないですね。
なんかZIGGYさんとはF1以外のトークでも
熱く語れそうですね。

Edit | Reply | 

KAZ  2006, 11. 01 (Wed) 23:49

京都タワーってスゴイね・・・

京都ぉ~大原三千院、プラモに疲れた男が一人~♪ですか(あ、一人じゃないか:笑)
京都は僕も好きですよ。西本願寺は我が浄土真宗本願寺派の本山だし、立体物の宝庫三十三間堂もありますしねw。
そして因縁の京都大学!もちろん落ちました、それはもうあっさりと凹○
まあ、今では良い思い出です。無謀でも挑戦する事は無駄じゃない!・・・多分。・・・でも実力って大事w
PS.ドム学芸員からは貫禄を感じます。ベテランですか?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 03 (Fri) 01:37

>カケヒ“蕭白はいかが?”軍曹ドノ
ハハハ、意外なとこにファンはいるもので!
よっしゃー次回は二人「若冲」トークで意気投合→その後「ルノーvsフェラーリ」トークで殴り合いw
でも実は~応挙や等伯などの“王道”も好きなんすよ、結構。王道の何たるかを知らずに奇想も邪道もあるかってね。

>KAZさん
あーースイマセン、私の文章力不足、かな??
…今回はあくまで「観光じゃなく行った京都」「あの街でオレを観光客扱いするなー」って注釈付けた上で、メインテーマは『若冲』ですので~観光名所のハナシは抜きで…(反省)今回は“見たい絵が来たのがたまたま京都だった”ってことでして…申し訳ないです。

いや、確かにイイ街です。日本の他の街とは明らかに違うものがあります。観光でチョイと来て帰るんじゃなく・一度住んでみるべき街。
…まぁ夏はアホほど暑く・冬はまたアホほど寒いですがw

Edit | Reply | 

