--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_02
15
(Wed)18:53

テンプレートつくろう

うわ、何でしょか。平日なのにめっちゃカウンター回ってる。「ははん、スジ彫り講座始まったからだなコレは」ってのは思い上がり(撲殺)、たぶんyumoさんとこから見に来てくれた方が多いんでしょう。それともどっか太い別ルートがあんのかな?→「アクセス解析」ってこういうときに使うのか

「やっべぇ」その①。昨日の記事で“エッジ出しモンスター”の中にしんしんサンのお名前が抜けてました…まぁZIGGYより上手い人挙げてったらキリ無いんですけどね。

「やっべぇ」その②。百鬼でよく「何で彫ってんの?」と聞かれ「ほぼカルコ一本」と答えてたんですが→改めて作業しながら見直すと、カルコ主体ですがナイフもそこそこ使ってることが判明。
スイマセン、決してウソでなかったのですが不正確だったかも。
自分がスジ彫りのレクチャー請われるなんて、予想してたらもう少しアタマ整理して行ったんですが。というわけで「ZIGGY流スジ彫り・正確版」。2日目。
昨日は線を描くとこまでやりました。この線はそんなに完璧な精度が必要なものでもありませんよ。そりゃ細く・キレイに描けるに越したことはないんですが。su005
次はシャーペンの芯を長めに出し、(彫りたい面を囲う)エッジに擦り付けていきます。
↓「…ZIGGYは何やってんの?」続く

こすり付けられたらその面にセロテープを貼ります。su006
透明度の高く・ある程度「無理のきく(=伸びる)」テープがいいですね。

そしてテープを剥がし→プラ板に貼る!ご覧の通り、描いた線がテープ裏に反転プリントされるのです。ZIGGYが下書きにペンを使わないのは「描き直せる」ことに加えこのためですヨ、ANAさん。su007
ではこの線に沿ってプラ板を切っていきましょう~。

先ほど「線描きに絶対的な精度はなくてもOK」と言いました。精度が要るのはココです。金定規を当て真っ直ぐ切り出していきます。su008
切る際は「断面が垂直になるよに」気をつけて下さい。自信無い方は少し大きめに切り→ヤスリで真っ直ぐに調整を。

描いた線をテンプレートに起こす作業、これにてオワリ!もう半分終わったよなものです。
次回はコレ使って彫っていきます~。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

あず  2006, 02. 15 (Wed) 21:31

実践編!

先生じっくりくわしくお願いします!

(,,゚Д゚)∩

Edit | Reply | 

SOR  2006, 02. 15 (Wed) 22:31

初めまして。

昨日の道具紹介を見て"もしや?"と思ったのですが、
百鬼でグランプリを取った方と、
自分の筋彫りのやり方が似ているのでビックリ!

ネタバレになるので変なことは書けませんが、
私は曲面にも張りやすい0.3ミリプラバンでテンプレートを作り、
エッチングソーで筋掘りをしています。

テンプレート作りは筋彫り以外でも役に立つんですよね。

Edit | Reply | 

たーちゃん  2006, 02. 16 (Thu) 10:59

たーちゃんです。こんにちわ。
ちなみにブラインドタッチできますよん。
転職しちゃいましたが、もともとSEしてました
ので、PC使うことが仕事でした。。。なので、
めちゃくちゃはやいっす^^しかもお客さん対応
でメールばんばん打ってました。

テンプレってこういう風につくるのですね。マス
キングテープだと当ててると、弱くなってきます
もんね。なにでとめるか興味深深でーす。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 16 (Thu) 17:37

>あずサン
はいな、ほんじゃペース落としてゆっくり進めますわ。「コレはなによ」「もう少し詳しく」などご要望あればバンバンどーぞー。
*でも自分で思うんだけど技術そのものにはそんなに秀でたもんはナイんですけどね(汗)

>SORさん
はじめまして。前から(てゆっても最近始まったばっかですが)ご覧頂いてたようでありがとうございます。
あら、似てますか?特許取ったろか思ってたのにボツですね(笑)。今回はノコは使わないんでネタバレにはなりませんよ、ご安心を。
テンプレにノコを当てて彫るんですか?それってすっごい器用な技!また「こうした方がいいよ」などあれば逆にご指摘下さいね。
これからもよろしくお願いします。
*テンプレはディテールの位置決めなどにも使えますね。またテープで転写する技はノギスも入らない奥まった箇所の採寸などに応用してます。

>たーちゃんサン
どーりで!「きっと話すより打つほうが速い人だ」とビックリしてたんです。ZIGGYは未だ「U」「I」「O」キーの打ち間違いが直りません…ちゃんと練習しなきゃダメだこりゃ。

テープそのものをガイドにしないのにはもうひとつ理由があります。それはまた記事の方で。
テンプレの固定?固定?うぅ、はやくもZIGGYテクの“底”が見えそな予感(笑)

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
