--_--
--
(--)--:--


2006_11
03
(Fri)23:26

感謝すること

高校の履修不足は“オトナの根回し”で落とし所を、ですか…。
学生さんらは完全に効率至上主義の犠牲者です。
しっかし受験云々抜きで~彼らが「世界史を習ってない大人」になることは怖い。
彼らは何故イスラエルとパレスチナが延々と喧嘩をしているかも・何故アフリカの国境線がああも直線ばかりなのかも・頻発するテロの根本原因も・ファシズムへの身の委ねやすさも知らぬまま大学~世界へと出てゆくのでしょか。
そんな日本人が増えてゆくことはとても危ういことだと思います。

…と、「世界を知らないとね」な流れになったところで~
親友の“百姓”クン、おかげさまで60日世界一周大旅行・完遂しましたー!ひとまずはお疲れさま&おかえりー!!

さて、狭い日本で針を削るよなワタクシはw~06Rも無事完成したことですし、予定を変更してHGUCドム制作記を始めまーす。
dom008 「キットがイイって助かるなぁ」痛感w

↓つづく
依頼主は結構「プラモを動かす」人wなので~
・そこそこ改修しつつも
・トイ的な遊びやすさを残し
・ドム/リックドムのコンパチも可能に。

そのためには少々のリアリティは犠牲にして可、デス

①肩アーマー
以前も言いましたが(ウチのリンクから行けます『模log』の)tatsuさん謹製のリックドムが絶品!http://blogs.dion.ne.jp/tatsu_log/
→てなワケでtatsuさんに“ひ・み・つの個人レッスン”w受けまして、ユルユルだった肩アーマーにポリキャップを内蔵!
dom002

WAVEの5ミリポリを薄くカット。そのままでは抜けてしまうので~少し可動用の軸を残し&赤パーツにもそれがピッタリ入る切り欠きを。
dom003

そしてハメ込み~プラ板でフタ。内側からは黒瞬着で隙間を埋めます。
これでポージングもピタッと決まります、tatsuさん改めて感謝!
まだ「取ってつけた」感は否めないので~後々周囲にフレームぽいディテールを施してカムフラージュしてやりたいな、と。

②スカート
ここは定番?お尻の割れ目wをパテで埋めます。
dom004 あの凹みは意味不明だ


③手首
仮組みしてたときから気になってたのですが~バズを持った手。甲と掌が(少しバズに触れただけで)ポロンと外れちゃうんですよ。同じイライラを抱えたドムオーナーも多いかと…!
これは「遊びやすさ」の大敵。退治せねば
dom005 親指付け根に白い丸

dom006 分割

このように、2ミリのプラ棒を挿して固定~貫通させてあります。ポリキャップなどは入ってない(スペースが無い)のに飛躍的に保持力が上がります。
オススメ工作。あ、手の甲まで貫いたらダメよ

dom007 ミデア狙撃!

この通り、どんなにバズ振り回しても簡単には外れなーい!
*念のため左手にも同じ加工をしてあります

久しぶりに制作記っぽいこと書けましたねw。
現在スジ彫り&ディテアッププラン考え中ー


COMMENT - 6

KAZ  2006, 11. 04 (Sat) 08:41

まさに「駄目」ドラゴン桜w

ドムは本当に良いキットですね。MGといいHGUCといいバンダイはドム好きなんでしょうか?
履修不足問題、学生側も一概に「被害者」とは言えない気がしますよ。いわゆる進学校では受験上不必要な教科の「整理」は常態ですし、保護者や学生にも正直それを望んでる人がいますから。
競争相手の中にはそういう科目に時間を割かれた学生もいる訳ですから、単位不足の学生は大学入試の合格点を引き上げる位の措置は必要かもしれませんね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 04 (Sat) 14:55

>KAZさん
んんー私は「目先の受験ではなく・将来世界の人々と渡り合ってゆく上で、世界を学ぶ機会を奪われた」彼らは被害者だと思うんですよ(それは回りまわって国益を損ねることにも)。
「これを欲しがるから」と親にお菓子ばかり与えられた子供は被害者でしょ?そういうことです。
とにかくキチンと履修した生徒さんらは「断じて自分たちは損をしたんではない」ことを知って欲しいです。

ドム:「バンダイのドムに外れナシ」ですね。

Edit | Reply | 

tatsu  2006, 11. 04 (Sat) 21:34

ZIGGYさん どもー
またまたドム紹介して下さって有難うございます。
(記事にリンクまで貼って頂きまして)

でも「ひ・み・つの個人レッスン」だなんて~。全然大したことしてませんが・・・
しかし、さすがZIGGYさん!肩アーマー、これなら外れませんね!
手首ポロポロもバッチリですし!勉強になりました~。
自分も、もっと頭を使ってモデリングしないと・・・

「この後、ZIGGY節がどう炸裂するのか」、非常に楽しみです!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 05 (Sun) 00:43

>tatsuさん
あのドムにはベタ惚れですよ、“軽度のストーカー”級(しかし何度見ても細部のメカっぽさ作り込みに唸るのです…GMキャも同じく)
*カウンター回りました?→決して「ハヤク作レ」圧ではございませんのでーw

肩:やってから「…肩軸の方にポリキャップを固定→PC外周がアーマーにハマるって方法もあったな」。時既に遅しでした。まぁこの方が強度もある、かな?
手はコレ、超オススメです!塗料残ってたら今からでもやんなさい、と言いたくなるほど。ゲルググなど他キットにも応用効くワザかもしれません。

また判らんことあったら伺います…「もう帰れ」と塩撒かれない程度にw

Edit | Reply | 

百姓  2006, 11. 10 (Fri) 09:58

無事帰国しました!ちょくちょくコメントくれてありがとう。来月はよろしくね。
世界史うんぬんは賛成ですね。
ただ、僕らが習ってきた世界史も大人の事情的な視点から教科書ができあがっていると思います。南米ではつくづくそう思いました。
熱いトークは2次会でしましょう!!!
ほんと応援ありがとう。
まだ帰るところがあるんだ!?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 10 (Fri) 18:55

おかえりー

>百姓クン
ぉおー世界を見てきた“違いの判るオトコ”w、おっかえんなさーい!!
正直、もーちょいトラブル起こるかと思ってたぞい(リュックでシャンプー炸裂くらい?)
改めて追加写真見てると~名所云々以上に“旅人の日常の目線”が見えるものが面白いね!

南米・東南アジア・アフリカ等まで教えてたら3年じゃ足らない、けど「一般的な世界史」を習ったからこそ「…アレもまたオカシイ」と判るわけで。
最低限のベンチマークは要るよなぁ。
*ちなみにあの『第三世界』って呼び名、何とかならんかな

来月楽しみにしてまっすー
…ところで、何で「百姓」なの?

*リンクは当分残しておくよ。
 『世界一周日記』が『入れてもらえず家の周りを100周日記』になる日までw

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
