--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_11
06
(Mon)01:30

過剰ティターンズ

名残惜しい連休の最終日・ZIGGYは前回に引き続きコジマ大隊長さん主催の『魁!コジマ塾』に参加させてもらいました。

メンバーはチョー大所帯:
Takuyaさん・blacksmurfsさん・大阪ご帰還のたろくんサン・にいやんサン・放置プレイさん・ぶうやんサン・ポッキーさん・カケヒ軍曹さん・gauvanさん・るーサン・たーちゃん、そしてコジマ大隊長!
私含め13名でした。まー興味深い話の尽きないこと。

詳しいレポは他のサイトさんに譲るとして~ダッテ『もしもし』ノ“撮ってイイけどアップしちゃいけない”写真シカ撮ッテナカッタンダモノw
コチラ、blacksmurfsさんのM-1決勝進出作品・ヘイズルに逢えたのはうれしい驚きでした。現物を手に取らせていただくと、その丁寧・精緻極まる仕事っぷりに目を奪われました。
kojimajuku でっかいのだ

ヘイズルの向こうには「大隊長ご乱心」wのヤクトドドンガドンが見えます。こちらもシャレになってませんでした。

みなさんお疲れ様でしたー。
各参加の皆様への挨拶などなどは明日~いたしますオヤスミナサイ
スポンサーサイト

COMMENT - 14

ぶうやん  2006, 11. 06 (Mon) 14:58

お疲れ様でした~

昨日はお疲れ様でした。
同じR系の機体なのにああも方向性が違うのが興味深かったです。
次回には完成近くまで出来てるのを持っていけると思いますのでダメ出ししてください。

Edit | Reply | 

るー  2006, 11. 06 (Mon) 19:34

おつかれさまでした。

プラ板とデザインナイフの「ZIGGY彫り」の伝授ありがとうございました。
近いうちに試してみたいと思います。

R2は凄かった。
ディティールてんこ盛りなのに、クドくない。

こんどはまともな完成品を持っていって見てもらわないと…。

Edit | Reply | 

コジマ大隊長  2006, 11. 06 (Mon) 20:18

乙!
ホントに毎回おつきあいありがとうね!
おかげで大盛況でひとまずはホッとしております
また次回“大忘年会”のほうも是非ご参加を!

Edit | Reply | 

gauvan  2006, 11. 06 (Mon) 20:50

お疲れさまでした

お疲れさまでした。

筋彫りにあんなテクニックがあったなんて
とてもためになりました。

実践に取り入れたいと思います。

今度は、MS作ってきますね。

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2006, 11. 06 (Mon) 23:36

昨日は乙でした。
日本橋ショッピング楽しかったです。
今度はもう少し長めの時間でゆっくり
散策できるようにしたいですね。
飲み会ではZIGGYさんとはトークができず
残念でしたがまた今度熱く語りましょう!

Edit | Reply | 

Takuya  2006, 11. 07 (Tue) 00:02

おつ~

06R完成!
そして私 破壊!スンマセン(^^;

もっと広い安全な場所でじっくりみたいです。
手にとって見るのはちょっとコワイです。

しかし、バッチシカッチョヨカッタです。06R
プロポーションは102点ですね。(ナンダ ソノ2点ハ)

モノアイのアイデアもイタダキ~(笑)


スレ違いですが
↓前回の日記。
最近問題の履修科目問題。

基本的に私。合理主義なんですけど、
人間って自分のすすむべき道とは一見関係ないことも、知るべきだと思っています。
合理主義と言いつつ、実際は回り道だらけだな 私の人生…(汗)
(回り道することも人生!)

高校の世界史で全てを学ぶことはできないが、その基本すら知らず大人になるのは非常に危険なことだと感じます。

日本が何故、隣国である中国や韓国・北朝鮮の人々に未だにバッシングを受け続けていること、
隣国の言い分が正しいのか、日本が正しいのか、それは深く勉強もしくは知らなければ意見できないこと。

しかし、現在の日本人はそんなややこしいことには首を突っ込みたくない気質。
「そんなこと意見したくも無いわ」みたいな考えを持っているようにも取れる。

なんて言うか表面上だけなんですよね。辛口で言うと。

世間体。上っ面。ブランド志向。
好きですね今の日本人。

物事のひとつひとつに深い意味があって、
それがある故にその物事の大切さがある。

P.S.世界史は好きだったけどなあ~私。

Edit | Reply | 

放置プレイ  2006, 11. 07 (Tue) 02:12

昨日はお疲れでした~

遠目ながらスジ彫りは勉強になりました!

にいやんは間近で見ていた分,感動も大きかったようで,帰り道でず~っとZIGGYのスジ彫りええわ~って連呼してましたよ~
ZIGGYさんええわ~とっか言った時には,惚れたの?とか思いましたけど・・・

お尻の穴,狙われてますよ・・・

俺はバーニアーの色が気になりましたね~
今作っている物で挑戦してみます!

またよろしくお願いします~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 07 (Tue) 02:16

>ぶうやんサン
ども、お疲れでした!
ああも違う06R、んでもどっちも「アリ」。そこがガンプラの面白さなんだなぁ~と改めて実感でした。
*ぶうやんサンにとっては「あー、あの頃を知らん子がRやったらこうなんのかぁ」な作品?でしたかと…アレが私の精一杯。

ダメ出し:ですから私の言うことの全部逆をやったら「ぶうやんサンR」らしくなりますよ、きっとw
完成したらゼヒ並べてみたいですね!期待してまーす!

>るーサン
お疲れでしたー。
スジ彫り:何を言うてますのんw、るーサン十分細く・角もシャープなん彫れてましたやん!
まぁ何か拾えるワザありましたら~応用したって下さい!

Rは…「とりあえず設定のR状態にしたら~もう遊ぶとこ残ってなかった」w。その潔い?諦めが幸いしたかもですね。「MSVとはなぁ!!」な熱いモノの全く無い私だからこそ作れたってことで。

じゃ次回~は「欠品パーツの無い・立てる完成品」をプリーズw
大隊長の“期待ゆえのムチ”がるーサンの殻をブチ割るのを楽しみにしてます~。

>コジマ“ウィザード”大隊長ドノ
全くもってお疲れっしたー。
そして相変わらず“土くれからゴーレムを創り出す魔導師”のよなor“ビクター・フランケンシュタイン博士”のよな大隊長のワザ!
ホント信じらんないよ毎回。

そして正直、再度Rをキャノンと並べて~またも「…負けた」の思い強し(白旗!)。

大隊長もドドンガドン立て込んで~年末多忙で~忘年会?無理しないでね。

>gauvanさん
ども、お疲れっしたー。
「キットがカバンに穴を開けてた」なんてこと無かったですか?w 工具じゃなくプラモ巣組み持って「痛ァ!」って人初めて見たデスww

スジ彫り、何か参考になりましたら幸いです~。みんなが出来るよになれば私も「ZIGGY=スジ彫り」の呪縛から逃れられるってもんで。

次回は~いや、新たに作らんでイイですからw~昨日のん塗装・完成品プリーズですぅ

>カケヒ“ミハエルトーク回避”軍曹ドノ
お疲れっしたー
全くだ、あんなに「配管留め!」ってコトバを短時間に連呼したのはあとにも先にも初めてw
もーちっとゆっくり探したかったね。

加えて軍曹の持ってきてくれた戦闘機の本、見たかったなぁ~残念。飲み会んとき、ウツラウツラしてた軍曹のカバンから失敬してくりゃよかった(爆)。
*私の資料?軍曹にとっちゃ「全部知ってる」だったろねー

じゃ次回は改めてゆっくりトークを。
「じゃぁ06R…じゃなくて06シーズンの回顧から」
「フタタビニホンゴワッカリマシェーン」

>Takuyaさん
お疲れでしたー。
「破壊」って、手首外しただけですやんw
*バズ折って返す“プロ”の皆様に較べたら~くわばらくわばら

まぁ「壊れた!?と一瞬焦らせてゴメンよ」なお気持ちが「+2点」と解釈しときます~w
広いトコでは見て欲しいですが~明るいトコはあそこが限界かも。アラといいますか・完成目前にしてガス欠な箇所がチラホラありまして(汗)
モノアイ:パクるとこあれば光栄!どんどん持ってってー→…ってTakuyaさん、キットパーツ使うことあるんすか??

履修問題:全くです。日本人は少しずつ思考停止~他者に乗っかる流れに。その中で反日を叫ぶアジアの人々を見る。彼らが何故怒ってるのかを学んでなかったら「…なんかムカつく」と“怒りには怒り”をもって短絡的に対処してしまうでしょう。
判断はどうあれ、自分の頭で考えて出すためには基礎的な知識がないと。

使い古された言い回しですが~「School」の語源って「スコレー」=「ひま」なんですよね。
勉強なんてもともとはヒマ人のやる・役に立たないことだった。
でもそんなどうでもイイこと・無駄・回り道こそが大切。
物質主義・拝金主義の行き詰まり~環境の破壊。「無駄も楽しむ精神」こそが人の・人らしく生きる本当の価値観のよな気がするんですけどね…
何か効率至上主義って嘆かわしいです。
とにかく、キチンと履修した子らには「勉強することは損じゃないんだよ」と言ってあげたい!

*ワタシは最後まで日本史の方が点高かったのに~教師の出す膨大な暗記プリントに激高、「世界史で受けたる!」と足蹴にしたチョイ悪高校生でしたw
マァめっさ苦労したのなんの

>放置プレイさん
ども、お疲れでしたぁー
初対面とは思えぬ盛り上がりでしたね、面白かったですよ~。
エェ!? ZIGGYチャン貞操危うしですね(予防策として~おケツに120番ペーパー仕込んどきますw)

ほんじゃ改めてバーニヤ色は
ファントムグレー→パールコート数回→ガイアの蛍光ブルーでコート、の順です。メタルっぽい渋さは無いけど・上品な輝きが出ますよ~。ウチのRにはこの方がお似合いかな、と。

ほんじゃまたヨロシクですー&ブログにもいつでも遊びに来てくださいね!
大隊長も言うてはった通り、継続して・目標もって・完成品重ねていけば(コレが一番辛い?w)自分のスタイルは出来上がってゆくもの。そう思ってます!

Edit | Reply | 

blacksmurfs  2006, 11. 07 (Tue) 03:24

昨日は乙でした~。
ZIGGYさんとこにうちのヘイズルが出てるなんて!。
嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(^^;

ZIGGY流筋彫りはここで見て大体分かってたつもりだったんですが
目の前で実践してもらうとより理解が出来て良かったです。

次回もまたよろしくです(もちろん帰りも!)
*例のZZの画像送るんで今度メアド教えて下さい*

Edit | Reply | 

ポッキー  2006, 11. 07 (Tue) 22:13

こんばんわ! 日曜日はお疲れさまでした
そんで僕のブログにコメントアザァーシタ!!

06Rマジ凄かったっす、アレを作るセンスを
僕の筆塗りのテクと交換してください<m(__)m>

なんちゃってw

Edit | Reply | 

ポッキー  2006, 11. 07 (Tue) 22:16

アッ リンク貼らせて貰ったの報告するの
忘れていました・・・

勝手に失礼しました(>Д<)ゝ”

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 07 (Tue) 22:19

>blacksmurfsさん
おこんばんはぁー&お疲れっした!
ヘイズルはそりゃあの場の主役やったもんね、出さんワケにゃいかんデス。
*ウチのが出せないという事情もアリ

スジ彫りは~基本的には書いてる通りだったでしょ?盗めるとこあれば盗んで~ゼヒM-1マゼラアタックに応用しておくんなまし(無謀w)

ZZの絵欲しいって言ってたのはたぶん大隊長だと思うデスよ。ほんでもblackさんには「困ったときの~頼み」で伺いたいことも多かろうと思うんでw一発メール入れときます~。

>ポッキーさん
こんばんは&お疲れでしたぁー
R:なにをおっしゃる、こちらは「…まだ世の中にはとんでもねぇモデラーがいるんだな(汗)」と頭クラクラして帰ってきたってのに!
砂と竿、いかつい野人に挟まれて~「僕だけ異星人だよぉ」「どっちも恐いよぉ」と半泣きだったRクンw

*リンクありがとです!ウチも入れときます~
今後ともヨロシクでっす!

PS:今日、偶然104(トシ)さんとお会いしました。104さんも「いやー、ポッキーさん…あの人はスゲェっす」言うてましたよ!

Edit | Reply | 

にいやん  2006, 11. 08 (Wed) 00:38

スジボリにも流派名あるんですか?北辰一刀流みたいな。

ZIGGYさん乙でしたーーーーー!
乙カキコ遅くなってすんませんでしたーー
だって14時間くらい会社にいるんですもん

スジボリ講座、まじでありがとうございましたただ漠然とスジボリしたいけどなぁってのは頭にあったけど第一線でやってはる人の生スジボリ講座はまじすげぇ・・ZIGGYさんの生スジボリを見ているとぼくのあっちのほうもスリーツーワン、ん~クリスタル!クリステルでクリスタル!120番でまもられちゃ~僕もおてあげっ!
っておい!!なにいわすねん放置さん・・先輩やけどやぁぁぁ(笑) 
 手段は手に入れたのであとは、練習、根気、センス?大隊長がいうてはったけどあのすじぼりセンスも努力で手に入ります?まじで?!99%生まれ持ったものやないんですかねぇ・・おれにはむりくせーっす・・けどがんばる。

  とりあえず一年戦争ものを教材代わりにやってみます。面構成が簡単そうな奴。そして提出します!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 08 (Wed) 02:42

流派は無頼ぢゃ

>にいやんサン
こんばんは~&お疲れでしたー!
遅くなんぞないっすよ、14時間監禁もお疲れですー(ゲッソリ)。

「ZIGGYぽく彫る」のは大奨励だけっど~「ZIGGYに惚れてZIGGYを掘る」のはごカンベンおくんなましww
120番で「もう1枚皮を剥く」ハメになるわよん

でもあんなので模型開眼!できるならアチキも嬉しいです→結果的にみーんな彫れるよになりゃ私もスジ彫りオンリーのイメージから逃げられるってね。
詳しくはウチのカテゴリー欄『…スジ彫り!』んとこに載せてますんでご参考までに。判らんとこあったら何でも聞いて下さい。

センス:あのね、アレは子供の頃、「うちゅうじん」に誘拐されて・頭に妙な金属チップを埋め込まれた子供だけが思いつくんだよ(爆)。
…なワケなくて(若干あるかもw)~
まぁ面白いパターンは身の回りに隠れてるってことです。必死こいて探しても見つからないけど~アタマを常に受容できるよなオープン状態にしとけばピンとくることがあるってコトで。…んだからにいやんサンのナニは受容しないってばー!

まぁ「イイの思いついても彫れなきゃ意味ない」んで、修練が先。頑張ってください~。
今後ともよろしくデス!!

Edit | Reply | 

