--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_11
21
(Tue)01:34

マス・プロダクション

前回書いた『ドグラ・マグラ』、読破…もんのすごい“脳力”を酷使する小説でした(実は読むの2回目)。しかし本書によると「脳髄はものを考えるところに非ず」だそうです。
「歎美の極みはそれを破壊することにある」とな…
心底「よくでけたぁ」と思うプラモは叩き壊すことで完結する?
いやいや未だそのゾーンに達してないZIGGY、幸いかなw

これも“妖怪っぽさをつかもう”キャンペーンの一環~てワケではないのですが、最近スカパー(フジ721)で再放送中の『蟲師』が好き。
特段「アニメが大好きー!」てわけでもない私ですが、何と言うか…後を引く“和”テイスト・世界観がイイですね。どうしてギンコだけ現代風の服装なのか知ってる方いたら教えて欲しいw
ドム。
なんだかすっかり「のんびり」モード。ここしばらく「いばら」モードで突っ走ってたんで無理からざるとこ…ご勘弁を。
dom009 妖怪ドム入道
この絵面ではコジマ塾&fAに持ってったときと大して変わってませんね。
胸の拡散ビーム砲はMGジオングのモノアイパーツ(無加工)です。外周のミゾが気に入ってます。
モノアイはfA・まつおーじサン謹製?wの「まつおーじパイプ」!スッバラシイ。このパーツにはその他いろいろ世話になっとります(謎)。

ディテールアッププランはほぼ決定してたのですが「…量産機にしちゃ複雑・優美すぎないか?」と思い至り→やり直し。シンプルでいて軽く面白い…ワンオフスペシャルな機体だったらもっと突っ切ってイイんですけどね。
量産機って難しいです。

その他(ウチでのアップに備え)06Rの制作文を書いてます。
今のうちに書いとかないと、どこをどう弄ったか忘れちゃうもんね。

〈余談〉
今月の模型誌に出てるレゴブロックみたいなガンダム&ザク…気持ち悪ッ!と思ったのは私だけ?なんだか“みうらじゅんが「ウミッチュウの新手だ」とか言ってザ・スライドショーに持ってきそう”…スイマセン、これこそ一部の人にしか判らんハナシでした(マニアック爆)。

スポンサーサイト

COMMENT - 4

にいやん  2006, 11. 21 (Tue) 15:14

まいどでーす
 ドムの前面スカート部分のスジボリいいっすね
 いまゴッグを一生懸命コリコリほってますけどたった一箇所のスジボリでも
あ、こーしよあ、こんな線も追加しよ、とか
 かなりくどくなる事必至です
捨てサフで自然淘汰されていくことでしょう(ダメジャン)!

ガイドとして切り出したプラ板について、
左右対称にもできるし同じラインを複製できるとかそんな感じでメリットを解釈してますけど
始点と終点が定まってないせいか同じラインやけど伸びていく角度がバラバラになってたりします  OTZ
周りを汚して転写されたそれをあわすのかな~って文章やと質問が伝わりにくい・・
 そういうとこがなにげにポイントでした?
しくった~ 
やってみてわかるムズカシサっす

Edit | Reply | 

平助  2006, 11. 21 (Tue) 19:25

頭いたい(--;)

ども、偏頭痛で3日ほどへばってました(泣汗)

一つ目入道はイメージ固まりました?
ルウム戦役でザクをみた将校が
「ジオンはサイクロプスを飼っていたのか」と言ったとか?
だから和風もアリかもですね(^^)

で、今回の筋デザインはやっぱ和なだけに虎とか龍とか?
スカートとかの内側に入れると渋いかもよ?
ボンタンだし、紫が微妙に族カラ・・・おいやめろ何をす・・・


PS:ライバル氏のバーニア、一度も使ったことありませんが何か?
  (↑問題発言)

Edit | Reply | 

まつおーじ  2006, 11. 21 (Tue) 21:13

こんばんは~!まつおーじです。
なんか噂になってます?
謹製なんて恐れ多いっす。
あたしゃ見つけて切り出しただけですよ。

ドムの顔埋めました?
写真のせいかな、なんか埋まってる気がしますが…。
和風ってどんな感じなんでしょ。
たのしみです。
スカート裏側は玉虫でお願いします。

>たーちゃんさん
こんなところでなんですが(ZIGGYさんすんません)、はじめまして!まつおーじです。
パイプいいですか?ありがとうございます。
fAのミーティング時に撒いてますのでよかったら使ってくださいね。

>問題発言の人
光栄です!ってぜんぜんラベルちゃいますやん!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 11. 21 (Tue) 22:30

>にいやんサン
こんばんはー
“くどくないディテ”、私もず~っと直面してるコトで。要は『どこを彫るか以上に、どこを残すかが大事』なんですよね。
考えに行き詰まったら~上手い人のをフルコピーしてみるとイイかもデス。「ナゼ、こういう線構成なのか」、見てるだけでは判らんったのが、指先・体を通じて伝わる…かも(無責任)。

プラ板の件:ウチのカテゴリー欄「…スジ彫り!」に書いてる通りでやす

*先日にいやんサンとこの“メッセージを送る”んとこに書いて送りましたけど、届きましたか?

>平助さん
こんばんはーぁイタタタ…
私も偏頭痛持ちだから判るデスはい
これはきっと脳内金属チップの仕業だ(妄想)

まぁイメージに迷ったら依頼者に聞いて~
「悪い子食っちまうぞぉ~なオバケ」
「…口でも付けるか」「やめんかぁ!」
こんな掛け合い漫才で遊んでマスw

威圧感・迫力も大事だけど~薄気味悪い雰囲気も忘れたらアカンってことかな?
「釣った魚、おいてけぇ~ぇ」ですわw

*ライバル○つおーじパイプ使ったこと無い!?それは勿体無い、手軽にあのゾーンに近づけるというのに…↓あ、ライバルさんが来た(小声)。

>まつおーじサン
こんばんは~  上の「○」、意味成してないよネw
いやいや、模型の素材なんぞそれこそ街に溢れてるんですが~(我々フシアナ連中を尻目にw)それを見つけ出し・使えるよにしたのはまつおーじサンでっから。

ドム顔:おぉ、さすが!気づきましたか!!
トシオンさん風に埋めたくて~下パーツ削って削って~破壊(爆)。でもイイ感じに埋まってくれました。
で、なんでいつから『和風どむ』になってんのサw
お互いが共通して感じ・捉えられるイメージ、それを判りやすく伝えるために日本的なもので喩えている、だって依頼者サンも私も日本人だから…そういうコトかな?
大丈夫、紋付袴のドムになんかしませんって。

そうそう、fAに行くと「まきびし」のごとくパイプが散乱してて~ふと見ると節分かってくらいにパイプを投げつけまくるまつおーじ氏…ウソでしゅ
今後の「平vsまつ」バチバチが楽しみデス

*私信:まつおーじサン、私のケータイアドご存知でしたよね?auに替えたんで変わりました!また連絡メール入れるので~「迷惑メールだ」と消さないでネ
以上、「こんなところ」の管理人でした(爆爆)

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。