--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_12
25
(Mon)21:11
1/144・MS-06R1Aザク(黒い三連星仕様)をアップしました。
コチラhttp://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-166.html

ax-06R-000

これは(ご存知の方が大半、でしょうが)n.blood氏主宰のコンペ
『もしもしMSV』にエントリーしているものです。
名だたる有名モデラーが参加・空前絶後のWebコンペです、是非ご覧下さい。またギャラリー構成も凝ってる!
http://nblood.jp/C_compe.html

さて、私の06Rに限っていうと~続く↓
MSVブーム真っ盛りの頃を全く知らない私が、MSV花形・06Rを担当(焦汗)。当初、方向性は暗中模索もいいとこでした。
幸いにもファーストエイジの3氏(かいんサン/GAAさん/バロンさん)が同じ黒三Rをお作りになることに。だったら「間違いないの」はお任せしてイイ!
自由に“自分ならではの06R”を目指すことになりました。
*第一、知らない私が“あの頃の空気”を狙ったところでウソになりますしw

詳しくは制作記に譲りますが、徹底して「MSV臭の薄いMSV」を目指して。
とはいえMSVというと「~の発展型・~の系譜」などいろいろと設定枠が厳しそう。なので恒例のデザインぽい処理/オリジナリティを意識したディテールは抑え目に。
むしろ全体のプロポーション・バランスなどに独自性を求めてみました。

唯一、ゲーム(ガンダムウォー)用イラストの黒三Rを「擬人化された猿っぽい」と感じたので→黒い機体に「猿飛佐助…忍者?」と閃き

上記のスタイリッシュさと併せて“くのいち”をイメージ。左肩・スパイク基部でちょっと遊んでみました(手裏剣・華・歯車ぽいモチーフ)。
ただ…遊びの入る余地があったのはここだけでしたねぇw

さて、異常にモデル体型・ハゲチョロもラインデカールすら無いスマートなMSV、皆さんの眼にはどう映るでしょうか。
往時を知る方が「悪くはない、けどあの頃を知らん子の作ったMSVやねー」
そう感じてもらえればビンゴ!wってことで

*本来は20日過ぎれば公開OKだったのですが、「まずはコンペページで」との思いからアップを遅らせておりました。
真っ先に公開(解禁?)していただいたn兄さんには感謝です
スポンサーサイト

COMMENT - 20

Ma  2006, 12. 25 (Mon) 21:30

こんばんは~

くのいちっぽい!
スパイクアーマーの手裏剣ディテもええ~

ネタの入れ方も流石ですがキッチリした工作がまた栄えますね~スバラシイ!

オイラだと前腕に手甲(ひし形模様の)
入れたり鎖鎌とか・・・・
やり過ぎ感漂うとこですが(爆

ワンポイントとカラーリングで見せるあたり
押し付け感が無く「非常に上品」です!!

もしもし表紙もおめです^^

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2006, 12. 25 (Mon) 22:27

ZIGGYさん、こんばんわ。
06R拝見しました!
どの画像を見ても、本当に1/144なのかっ!?と思う程の密度で圧倒されました。
特に後姿は正に06R!といった作り込みですね。
細かく塗り分けられた配色ポイントも密度を高めてるんですね。
かっこいいっス!!
待った甲斐がありました♪
でわまた~。

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 12. 25 (Mon) 23:33

こんばんわです。

スタイリッシュな06R堪能させていただきました~!。
とても1/144とは思えない出来栄えですね~。自分はMSV世代では無いのでこういったスタイリッシュ(今風?)な感じの06Rはなんの抵抗も無く受け入れられるんですが(むしろ大歓迎?)直撃世代から見たらどうなんでしょうね?。ま,どの世代でも良いものは良い!ということで・・・。

お腹一杯にさせていただきました!ありがとうございます~。

(あぁ・・・オイラの06Rはおもっくそ泥臭くなりそうな悪寒・・・)

Edit | Reply | 

ポッキー  2006, 12. 25 (Mon) 23:48

こんばんわー

ZIGGYさんこんばんわ! ポッキーです
いよいよ n兄さんのところで『もしもしMSV』の公開が始まりましたねーw
えへへ、 一発目のギャラリーに
ボクも入っちゃいましたw
よし!ZIGGYさんの06Rがあるから
ボクの砂ザクが見立たなくていい感じっす(^^)

Edit | Reply | 

cima  2006, 12. 26 (Tue) 10:47

はじめまして!
「もしもしMSV」コンペでご一緒させてもらっている、cimaと申します。

高機動ザク拝見させていただきました。
脚部、ランドセル等素晴らしいのです、個人的にお気に入りは、モノアイとシールド裏の作りが凄いな~と拝見しておりました。

製作、お疲れ様でした!

Edit | Reply | 

hide  2006, 12. 26 (Tue) 11:34

待ってました。

ZIGGYさん、こんにちは。
06R拝見しました。
MSVってどれもゴツイっていうイメージでしたが、スマートな「ZIGGY風」もカッコイイですね。さすが表紙(パチパチ!)

それでは製作お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

kazu510  2006, 12. 26 (Tue) 14:17

いやぁ~待ってました。
良い意味で無骨で泥臭いイメージのMSVの中にあって、ziggyさんの06Rはシュっとしていてカッコイ~です。これなら往年のMSVフリークも納得するはず。

ヒートホークを携えた画像が特にお気に入りです。(ポン刀風表現最高)
ゴム板でのインナーアーマー、これありですよ、パクリます。

当家のキュベも完成して、コンペ主催者へ画像投稿済みですので、近々公開できそうです。

Edit | Reply | 

tatsu  2006, 12. 26 (Tue) 15:33

ZIGGYさん こんにちは!

やぱり凄いですね。
スタイリッシュでありながら重量感漂う仕上がり・・・
細部のディティールもさすがです。
思いっきり凹ませて頂きました~
ウチのジム君はどうなることやら・・・

Edit | Reply | 

SOR  2006, 12. 26 (Tue) 19:25

こんばんは。

待ちに待ったコンペ解禁!!
n兄さんの所でじっくりと拝見させて頂きました。

いや~、隙の無い完成度ですね~
どこを見ても何かしら手が入っていて見応え十分!

しかもMSVのイメージを壊さず、
ZIGGY節のアレンジが効いていてカッコイイ!

流石です!

Edit | Reply | 

JIRO  2006, 12. 26 (Tue) 20:40

はじめまして

もしもしコンペ見させて頂きました。

ZIGGYさんの存在を始めて知ったのですが、
自分の目指すものを既に実現されている事に
衝撃を受けました。

今後のご活躍期待しております。

Edit | Reply | 

KAZ  2006, 12. 26 (Tue) 20:59

こんにちは、06R拝見しました。

ZIGGY節を炸裂させながらも、「前面は堅牢・背部は脆弱(緻密)」というエース機としての特徴もより明確になっていて、もはや気持ち良いくらいの快作ですね。
まさに「後ろなど取らせない人達のMS」という雰囲気が全身からにじみ出てますよ!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 12. 26 (Tue) 22:49

みなさん、激流のごとくコメントありがとです!
やっぱ注目コンペは凄いなぁ…と公開後にプレッシャーw


>Maさん
ありがとでっす!
Maさんに「アップしたよー」報告行こうと思ってたら先にコメw 
恐るべし亜光速

「くのいち」出てます?ヨカッタ
控えめなのは、“MSVって分野はあんまし好き放題ムチャしちゃイカン気がする”に加え、スネ・バックパックなど「とりあえず06Rにするのが先決」
→そしたら「もう遊ぶ空き地が残ってなかった」wからなんですわ。
*ほんでも胸元&太もも&足首に“鎖かたびらっぽいカーボン風塗装をして・網タイツみたいに魅せる”エロカッコイイ塗装のプランはあったんデスよ~熟考の末「卑猥」ゆえにボツ。
やはりここが『ZIGGYの手によるMSV』の限界点、かな?

表紙は~まぁ私のが良かった云々じゃなく・06RがMSVの顔だから?嬉しいオマケってことでw

>ぐっちMAXさん
ありがとでーっす
「1/144」…まぁ身長がモデル並みにデカいんで「1/130」くらいかもw
私がスネ・背中を制作中「まーだあんのかよぉ」と嘆いてたの判る、でしょ?(眩暈)
個人的にはこのディテールてんこ盛り、「…やりすぎだよガワラさん」

とはいえ引っ張った&ご期待に添える代物のようでヨカッタです。
またよろしくですー

>J-PEIさん
あんがとーデスー

そう、気になるのが直撃トラウマ世代の反応。あくまで私のは“キチンとしたのを作ってくれる人らがいるから許された、Alternative One”。
「…ま、中にはこんなのがいてもいっか」とお目こぼしプリーズな06Rってことでw。

…で、やっぱりJ-PEIさん06Rの腹の足しにはなんなかったでしょ(爆)
「好きにやってイイってことを教わった」でオーライ、頑張って下さいー

>ポッキーさん
ホント、「第1組」からスンゴイのがそろってまふねー
どういうレベルのコンペなんだ一体…
そして何が「目立たなくてイイ」デスか、そうめんのよなアッサリRに対し“とんこつラーメン大盛り”みたいな濃い~ぃ砂ザク!
十分存在感放ってますよ…。

さて、公開も済んだし、後に続くオッカナイ作品を待ちましょか~

>cimaさん
はじめまして!
もしもし第1陣でご一緒出来て光栄です、以前から“ゲルググマスター”cimaさんのお名前は伺ってますよ。

シールド裏:うひゃー細かいチェック!
あそこは「手をかけすぎると目立つ(他を食ってしまう)・かといって手を抜くと興ざめさせてしまう」さじ加減の難しいポイントでした、ありがとうございますー。
そしてモノアイ。現物見た人が「エ!?光るの?」と驚くのが楽しかったりw

cimaさんのプロトグフも「間違いなくMSV」してますね、後でそちらに伺い~感想述べさせて頂きます。
少なくとも言えるのは、私の担当が“純粋にカッコよさを追い求めていい”06Rで助かった!ってこと。ああいった「いかにもMSVな、ダサカッコよさが必須」な機体だったらと思うと…(怖)

ご訪問ありがとうございました、そしてお互いにw制作お疲れでした!!

>hideさん
ありがとうございます~
ある意味“抜け穴”のような反則スレスレ「細MSV」。でも皆さんに好評なよでよかったです(私がコツいの作っても似合わない気もw)

今までの「プロポはそのまま。足らないディテを足す」方法論の真逆を行ったので結構不安はあったんデスよ。
表紙:ハハ、あれは…「露払い」ってことかと

*F1シーズンオフ、意外といつもと変わらんですね。まぁ開幕して「ミハエルのいないF1」に穴の開いたよな感覚を覚えるんでしょか…ZIGGYは引き続きフェラーリとホンダ応援の予定でっす

>kazu510さん
ありがとーですー
「シュッとしてる」:もうMGはおろかジオノすらデブに見えるウチのR、とにかく狙ったことは出来た思いです。
往年のフリーク諸兄は…どうかなぁ、中途半端に「知らないくせに迎合してる」感はゼロ(爆)なので、「これもアリ」だといいんですけどね~

ヒートホーク:昔ファンタジー系の小説で読んだ“敵は斧の重さを確かめるようにこちらに近づいてくる”って表記が気に入ってて。「こんなんしたら指がジュッと焼けるやーん」とかはナシの方向でお願いですw
ゴム板:プラでインナー作っても思ったほど追従しないんですよね。スペースも無いし。「白い太ももが隙間から目立たない」ひいては「脚の始点を上に見せる」効果もアリ。使えますよ。

キュベ:更にシュッとしたアレ、ですね?公開楽しみ(怖いもの見たさ半分w)に待ちますー

>tatsuさん
ありがとーございデスー(スイマセン、礼を言い過ぎて日本語オカシくなってきたw)

初志貫徹、最初に思った「MSVぽさの逆を行こう」、大変だったけど貫いてヨカッタです。ディテールももう…あんなのはイヤ!自分で考えたものじゃないだけに無限ループでしたね。
しかしそれにしても「こんなに異質なの作ったハズなのに、それほど目立ってない」あのコンペレベルの高さ!もはや私はまな板の上、これ以降はどんどん凹まされる番なんでしょねー(怖)
→もう忘れて隠居気分・ドムに専念してよっかなw

そしてtatsuさんも急いで!いつまでも表面処理でニヤついてる場合じゃないってー
期待しまくってまーす

>SORさん
ありがとうございますぅー

そーデスねー手の入ってないとこと言ったら…ホントだ、無いかも。
一時「…いじり過ぎ、か?」と思うこともあったのですが~いざ公開されてみると「手ェ抜かないでよかったーぁ」でしたw。

あ、以前伺った“配線ぽい糸ハンダ”は~バズを這うコードを作ってた際のです。結局、細いのは何m単位売りだったので、伸ばしランナーに逃げました…。
いずれにせよSORさんに「隙が無い」と言って頂けるとホント嬉しいです!

*『ZIGGY節』←このコトバももーちょいクール&スタイリッシュなん無いかなぁと考え中w。何か民謡みたいなんだもん

>JIROさん
はじめまして!そして有難いお言葉、ありがとうございます。
JIROさんの目指してらっしゃるものが何かは判んないですが、それが06Rの中に見える、というのはとても嬉しいことです。

私自身、「まだ自分のやりたいことをやりきった!」といえる作品は無く、
それを目指して頑張ると同時に「もう全てやりきった、と思えたらそれはやめ時なのかな」「目標は達したと思ったらまた先に見えてくるもので」など考えながらやってます。
お互い頑張っていきましょう。
またよろしくです、ありがとうございました!

>KAZさん
ありがとうございますー。

なるほど、背面にディテール丸出しなのはそういう意味合いなのか…と今頃気づかされてますw。
しかし構想~実際の作業、慣れぬ事ばかりでホントに苦心した作品ですが、報われた重いですね。
いつもはギャラリーくくりに「これから○○作る人に~」って入れるのですが、誰もいまい・よした方がいい、という思いから今回は無しにしたほどで。

*んでもって(クドいようながら)『ZIGGY節』←このコトバももーちょいクール&スタイリッシュなん無いかなぁと考え中w。何か民謡みたいだから…

Edit | Reply | 

カワシマ  2006, 12. 27 (Wed) 01:17

公開おめでとうございます

こんばんわ、カワシマです。
ご無沙汰しております。

肩アーマーの手裏剣風ディティールや縁のスジ彫りがすごくお気に入りです。
ヒートホークの塗装も、刀の感じが出ていていいですね。

しかもこのディティールが1/144に収まっていてるのが驚きですね。
なおかつバーニアやフィンまで動くんですから。

後ろ姿に期待していた以上のもので、非常に見ごたえがありました。

Edit | Reply | 

トシオン  2006, 12. 27 (Wed) 09:56

おはようございます。
完全に乗り遅れ気味のコメントすみませんw
ようやくお披露目ですね!お疲れ様でした!

やっぱカッコイイです~。
「素晴らしい」の一言に尽きます。
なんにも知らないで画像だけみたら「MG?」って思っちゃいますよ~絶対!

やっぱり僕は後ろ姿がタマリませんw

Edit | Reply | 

まつおーじ  2006, 12. 27 (Wed) 22:35

こんばんは。
公開おめでとうございます。
実物拝ましていただいたのにインナーアーマーとか全然気が付かなかった。
しまった!何やってんだか!
しかし、ほんと綺麗でかっこいいです。
パイプもありがとさんです。
あんな風に使うところがやっぱ違いますな。
あっしじゃ思いつかないですよ。
そういえば、銀パイプ足らないって言ってたのどうしましょ?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 12. 27 (Wed) 22:44

>カワシマさん
ありがとうございまっす!
(カワシマさんとこはよく伺ってるんで久しぶりな気はあんまししないw)

手裏剣ディテはですね~「黒三は3人、スパイク3本…ここで何か出来るな」と思ったのが始まりで。
設定厳しいMSVにおけるささやかな抵抗?w

スネのバーニヤは動かんですよさすがに。しっかしそれにしてもディテールがギッチギチ…こういうのが「リアルだ」と言われてた“時代”なんでしょねー。

何だか皆さんから「イイよ」って言われてるウチにだんだん気に入ってきました06R(なんぢゃそら)。
「期待以上」、その言葉で報われます!

>トシオンさん
いえいえ、トシオンさんからは06R感想は直に伺ってますからw、改めてありがとうございますー。

「MG?」:F2ベースの、ね。まぁいろいろ困難の多い機体でしたが~褒めてもらえてよかったよかった
→だからってもうMSVは勘弁!w
…やっぱZIGGY向きの分野じゃないって(まだ言う)

>まつおーじサン
おぉ『M氏』だ!お褒め&閃光弾ありがとでっす!

インナーアーマーは~無いと「そこのスカスカ何とかならんか」と(悪い意味で)目立つんですよ、んだから「気付かなかった」のは私的にはOKでw
*トヲ○さんは気付いてるかも…だってあの人、私のMSのスカートにすぐ手を入れるんだもんw

ただカッコイイでなく「綺麗でカッコイイ」、それはまさに狙ったとこでして~そのお言葉でHappyです!

「サーチライト的なものを追加し、ドムへのつながりを表現したい」って案は06R作ること決定した当初からあったんですよ実は。
んだから、ふとあのパイプを手に取って~バズに沿わせたときの「これぢゃぁあ!!」な脳天稲妻落ちた瞬間ときたら!
本当に嬉しかったですよ、感謝感謝デスー
(銀のは~そんなに急ぐもんじゃないので次回以降のfAでおねだりしまっすーまた世話になりまっすー低頭)

Edit | Reply | 

TOC  2006, 12. 28 (Thu) 00:10

はじめまして、こんばんは。

はじめまして、こんばんは。TOCと申します。もしもしコンペご一緒できた事を大変嬉しく思います。こうして皆様とつながりが出来ることが今後の糧となると思います。で、ZIGGYさんのR1A見たとき、へ?これ、1/144?だよね?
私は1/100と勘違いしてしまいそうでしたよ。
作品の完成度の高さセンス、やっぱこのコンペ凄い人たちの集まりで、ビビッてます。つきましては、大変手前勝手と思いますがリンク
させて頂いても宜しいでしょうか?ご検討ください。では、また。

Edit | Reply | 

えーた  2006, 12. 28 (Thu) 08:23

おはようございます。
ちょっと、体調不良で遅くなりましたが
やっと拝見しましたよ~、06R!
やっぱキレイでかっちょいいっすね~。
また”くのいち”って遊び心が、ZIGGY流ですね。
あっ、モノアイのディテが気になるんですが。
右側にはレンズ?左側のラインのようにみえるのは・・・ディテ?
また、よろしければ教えてください。
てことで、製作お疲れ様でした。

さて、今年もあとわずかですね。
来年は少し上を見ながらプラができたらな~と思ってます。
てことで、来年もよろしくおねがいします♪でわ。

Edit | Reply | 

yubaba  2006, 12. 28 (Thu) 16:27

ZIGGYさん、はじめまして。
昨日は当方へのご訪問&ご感想ありがとうございました。
百鬼のキュベ以来何度かご訪問させていただいて拝見させていただいておりましたが、精度の高い造形、惚れ惚れしていました。
今回の06Rザクも144には見えない仕上がりでとてもきれいですね。
旧キットとHGUCでここまで良くなるものかと自分でも試してみたくなりました(最近この組み合わせはまってます)。
ではこれからもよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 12. 29 (Fri) 02:02

>TOCさん
はじめまして!(私もカキコ入れたんですが入れ違いになったかな)
「もしもしご一緒で光栄」は私も全く同じです!あれだけの立体作品を生み出せるなんて、信じられない!
*スクラッチャーって凄い尊敬しちゃうんですよ

06Rは~1/144にしちゃノッポなんですが~一応1/144ですよw。作っても作っても終わらないギッチリディテールは眩暈がしました…が、終わってみたら「兄さんは“適材適所”に機体を割り振ってたんだなぁ」な思いですね。
私にタンクなんて出来っこないもの!

リンクの件、大歓迎です!感謝します!
バナーがご入用でしたら、当ブログ・左のカテゴリー欄「バナー(1)」にあります(5/29の記事)のでお持ち帰り下さい。
私もリンクに加えさせていただきます、今後(お互いに?)良い糧を得あえますように…!
よろしくおねがいします。

>えーたサン
ありがとでっすー&体調ダイジョブっすか?

06R、「どこかで遊びの蟲がうずく」というか、何か独自なこと入れないと気が済まない困った性格なんでしょねw

モノアイ:右はウェーブのOボルト1.5径デス。
消灯側はマイナスモールドぽいのを・点灯側は丸モールドぽいのを選択→点灯側は先にシルバーとクリアグリーンを重ねてランプっぽく。
左はただの0.3厚プラ板。長方形に切ってメッキシルバー→モノアイ側に切り欠きを入れ、そこに挿し込んでます。
意外と目立たないんだなこれがw

私も来年は~上かどうかは判んないけど「やってないこと」に挑戦したいですね、ヨロシクでっすー

>yubabaさん
こんばんは!わざわざの返訪問、ありがとです!
え!?以前からyubabaさんに見て頂いてたんですか?(焦) いやーぁまだまだ拙い技でスイマセン。
私もよく(ぐっちMAXさんとこ伝いに)伺って~勉強させて頂いてます!

06R:実はここまで本格的なニコイチって初めてだったんですよ。旧キットの難所などなど、多々学ぶトコありました。yubabaさんが手がけたらどうなるのかなぁ(まずはキット確保が大変でw)。
私も「どーしてアレをMG/HGUC化しないのサ」とウズウズしてる機体もあります、旧キットを何とか…ってとき、またお力を貸して下さいw

では今後とも、こちらこそよろしくお願いします!



Edit | Reply | 

