--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_12
16
(Sat)23:28

NANOMI来たる

やってまいりましたフィニッシャーズさんが満を持して送る新製品
fini001 超極細ノミ&ケガキ針!

…って思ったらもうkeitaさんもnishiさんも取り上げてんじゃん(早!)
(もう皆さん読んだかと思いますが)まずはコチラをドゾ
http://blog1.fc2.com/wemesarion/index.php
http://nishizx7r.blog28.fc2.com/
…えー、もはや基本的には書くこと残ってないw
改めてこの機会を下さったフィニッシャーズさん・しんしんサンに感謝申し上げます。

定価は各\6300、決して安いツールではないですが~
材質・工法なども並大抵でないこだわりが伝わってきます。
模型&造形を末永い趣味として(or生業として)やっていこうと思われるならば手元に置いて後悔はしない逸品かと。
*特に0.5幅のノミ(製品名「NANOMI」)は他の何かで代用がききませんからね

販売はコチラ『オートモデリGT』さんまで!
http://vfkfcgt.hp.infoseek.co.jp/
今月20日ごろから発売の予定。
素材調達~加工なども大量生産作れ作れとはいかないもののようです、
品切れの際は~気長に。気長に。

↓簡単にレビューしてみよう


手始めに~ドムの凹モールドを深く・シャープに。
・前腕「コ」の字型の凹み
fini002左が加工後 fini003
刃先がこのモールドより細い(!)&非常に切れ味がよいため小気味よく彫れます。

・スネの四角い凹み
fini004同じく左が加工後fini005

おそらくですが~このままのシャープさで貫通できます。
→この程度の作業はNANOMIにとっては“朝飯前”なのかもしれんですw

さっき急いでやった作業なので~少し粗いのはスイマセン(私のせいです、汗)。また使ってみて、気付いたことあればレポ追加します。

一方のケガキ針は~今のところ「…少し鋭すぎる?」
ほんの少しブレただけで、「そっち行ったらダメってー」って方向にスパッ!と針先が入ってってしまう。
モニター使用のときはもっと先が「ヌルッとしてた」気が。
あの方が好きだったなぁ…使っていくうちにそうなっていくのかもしれません。
とにかく今は“高速でポルシェ930ターボをフルスロットル”の心境w(もしくはベネトンB195)
その分、“使い手”になれれば恐ろしく細く・深いスジ彫りが施せそうな。

<おまけ>
付属のキャップ(黒いビニールチューブ様のもの)が少し固かった&
外からじゃノミか針か判別付かなかったのでキャップを自作。
fini006 刃先は命

面相筆に付いてるキャップを無理矢理ハメて~軽く火で焙っただけです。

さて、今後の活躍が楽しみな新兵器でありました。
ドム。
昨日まで少しカゼっぽかったZIGGY。
こういうときに細かいパーツを触っちゃあきまへん。
コトブキヤのノズルを開口した手首カバーを紛失!

仕方なく自作。硬化待ち

今日になって出てきた(没)
dom018 どうしてくれよう

かなーり力抜ける。
スポンサーサイト

COMMENT - 8

blacksmurfs  2006, 12. 17 (Sun) 04:17

噂で前から気になっていたツールですがいよいよ発売ですか。
工具フェチとしても気になる一品!。
しかし予算の都合もあって初回出荷分ではおそらく買えないので、
お金を貯めつつ首を長くして待つことにします。
(年末は何かと物入りで・・・)

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 12. 17 (Sun) 06:06

フィニッシャーズのノミ&ケガキ針良いみたいですね~。自分も是非手元に置いておきたいけど・・・お高い工具なんでとりあえずはノミだけかな・・・。
毎月チョビチョビお金を貯めてじっくり待つとします~。
レポありがとうございました!!。

Edit | Reply | 

トシオン  2006, 12. 17 (Sun) 19:52

こんにちわ!

とうとう発売なのですね!以前何度かネット上で拝見してからメッチャ欲しかったんですよ~。

道具を使うのは人であり、その人の考え方や技量次第で「良さ」は変化するとは分かっているのですが、良い道具を使って少しでも良い作業が出来ればなぁとか考えたりもしますw

ホスィ~~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 12. 18 (Mon) 01:34

>blackさん
こんばんはー
おいでなすったツール中毒…もとい、道具フェチblackさん(大して変わらん?w)

当然ながら「これさえあれば即、名人」なものではないですが~特にニードルのピーキーさはハンパじゃない~使いこなせれば凄まじいパワーとなる代物、オススメです!

今度コジマ塾に持って行きますんでいっぺんお試しあれ、です
→帰りに「ノミ無い!」ってなったら→限りなく“クロ”なblackさん、身柄拘束して身体検査だかんねw

>J-PEIさん
こんばんは!
高い。まぁ「MG2個を在庫積みしてる」と等価の投資と思えばw…有用ですよコレ。
ただ「無いとプ出来ない」ツールでもないので~気長に計画立てて行きまっしょい。

レポ:いえいえ、あんなレベルでレポ言うてたらNANOMIに笑われますw、「この程度で使ったつもりかい」ってね(汗)
また追記します&他の凄腕サンらのレポもご参考に!

>トシオンさん
こんばんはー
そう、全ては使う人次第…遺憾ながら今んとこ私は「ノミに使われてる」現状ですw

とりあえず今回やってみたのは誰でも思いつきそうな使用例。
もっと多くの人の手に渡れば可能性が広がってくんでしょね…ゼヒその一員に!
すっかりフィニの営業マンZIGGYでした

Edit | Reply | 

haharu  2006, 12. 18 (Mon) 08:02

いよいよ、発売ですね、以前ブログで拝見させていただいてからかなり気になってたんですよねぇ。
しかし予想どうり・・高いですね、しかしここはノミだけでもゲットしなければ・・。
本レビュー、お願いします!

Edit | Reply | 

えーた  2006, 12. 18 (Mon) 20:05

こんばんわ~。
この、ノミはすんごくほしいっすね。
ほんと精度よく彫れそうだな~。

で、先日は名言を無断使用してすんませんでした。^^
でも、よいコトバだと思いますよ。
この遊び心が、センスだと。
てことで、また使わせてもらいます(笑)。

てことで、休憩時間も終わったので
ジムストライカーの追い込みかけまっす。

ZIGGYさんのドムも、がんばってくださいね♪

Edit | Reply | 

カケヒ軍曹  2006, 12. 19 (Tue) 22:28

イイですねそのノミ。でも価格が…
来年の塾で見せてくださいね。
こっちもゲルググ見せれるレベルまで
頑張って作りまーす!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 12. 20 (Wed) 01:40

>haharuさん
コンバンハ!
「予想通り」ちゅーか「予想以上」でしたねこの価格。
しかし切れ味もそれに同じ、haharuさんなんか細部工作が巧みですから~結構重宝するかもですよ。
本レビュー:モニターの責務、ですかんねw
さぁーて何をやってみよっか…「貴様の力で彫ったのではない、そのノミの性能のおかげだということを忘れるなぁぁ!」なレビューをすんべ

>えーたサン
こんばんはー
サボり口実ひねり出し名人デス(爆)

ぬえぇい、無断盗用は~“ノミの切れ味を身をもって知る”の刑ぢゃw
いえいえ、ああいう「コトバ遊び」的なものって好きなんですよ、それが通じる相手がいるのはウレシイことで
→今後とも『ZIGGYの口先三寸語録』から持ってって下はれw

ドムはぼちぼちやってますが~また割り込みチャンが出てきた模様。
あ、1週間ゲルググは見て下さいました?
アレが精一杯デスた(汗)

>カケヒ“どう見てもタマキさんが上官”軍曹ドノ
こんばんはっす
そーねー、どうしてもこの価格がネックになるよねぇ…
って何を言うかこの在庫王がw、MG2個分だよねん
まぁ次回塾に持って行きまする。「ZIGGYのお茶に睡眠薬を…」とか考えないよーにw

ゲルググ、次第に“カケヒ味”になってきてますね、次回は2月?だったら完成してるかも、楽しみにしてまっす

Edit | Reply | 

