--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_02
18
(Sat)18:58

深く・細く

スジ彫り、感想頂きありがとーデス。三脚まで出してきた甲斐がありました(笑)。まぁ『講座』なんて言えるほど大層なもんじゃないですが~あくまで「こういう方法でやってるよ」。
*本格的な&基礎から判りやすい『スジ彫り講座』でしたら→かいんさんやPeckさんのサイトがオススメですよ。「さすがプロの技」と唸ること請け合い!私のは…「こんな方法もアリ」ってことで(汗)

さーてそんな「我が道を行く」スジ彫りもついに“深彫り”。ここまで来たからには最後までお付き合いを(まだ終わらないヨ)。

昨日は「切り込み」のレベルまで行った浅彫り、ここで再度カルコ登場。深く細く彫っていきます。su013
カルコは深く彫るには適しているんですが、いかんせん“点”でパーツと接しているため直線を作るのは苦手なんですよね。だから「もうガイド無し&カルコで彫ってもブレない」深さまで浅彫りする必要があったのです。

最初はゆっくり軽く、少しずつ力を入れて「シャッ、シャッ」とはらうよに。
「もう針はズレないぞ」という深さまで来たら、やっとここでカドを作っていきます。慎重に、カドを潰さないよに変形「コ」の字を描いていく。

完了!su014
ここまで来たらOK!悲鳴を上げそなくらいにハミ出しまくってますね(笑)。でも気にしない気にしない。狙った線がピシッと彫れてりゃ問題ないんです。
ご覧になって判ると思いますが、彫った線の両サイドにプラの「反り」が出来てますね。コレ大事!これが堰となって→瞬着で修正する際に「本来のスジ彫りライン」に瞬着が流れ込むのを防いでくれるのです。

さーて彫りはここまで。次回はオーバーランを埋めます。あとちょっと。
スポンサーサイト

COMMENT - 3

J-PEI  2006, 02. 19 (Sun) 02:08

ZIGGYさんこんばんわです。
連日の講座おつかれさまです。
ZIGGYさんの作品の綺麗なスジ彫りはこうして彫られているんですね~。勉強になります。

Edit | Reply | 

haharu  2006, 02. 19 (Sun) 15:44

んー参考になります。
私はスジボリはオーバーランしないようにその形で仕上げてましたので、どうも角が甘くなってました。
そうか・・・思い切るのですねぇ・・・。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 19 (Sun) 20:25

>J-PEIさん
いつもご覧頂きありがとデス。「連日」言うても一日で撮って~勿体つけて小出しアップしてるだけなんですけどね。
スジ彫りは実際やってみると技術的には“一般に言われているほど”難しい技ではありません…コツさえつかめば。ガンガン実践してみて下さい。私の記事がなにかお手伝いになれば。

>haharuさん
Yes!「カド」で彫ろうとせず「辻・交差路」で彫って→埋める。この割りきりが肝要ですよ。キュベのなんか一発で出るワケない(笑)。
エイヤッとやってみて下さい。最初から上手くいかなくっても気にしない~。

Edit | Reply | 

