--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_01
31
(Wed)18:36

「司令は直接戦闘をせんから判らんのだ」

ax-dom-000 「白いヤツ…間違いなくニュータイプだ!」

ギャラリーにHGUCドム/リックドムをアップしました。
コチラhttp://ziggyf40.blog49.fc2.com/blog-entry-194.html

途中から何といいますか~「どこまでやらないか」ばかり気にかかって、改修度合いの割に疲れちゃいましたが、完成してよかったです。

今回も多くの方にお世話になりました、
06Rに続き「まつおーじパイプ」ご提供のまつおーじサンhttp://matsuo-ji.at.webry.info/
何度も言わせていただきますが~tatsuさんのリックドムは本当に参考にさせてもらいましたhttp://blogs.dion.ne.jp/tatsu_log/
→なに?似ても似つかない?そりゃあっしが至らぬものでw(低頭)
制作中にアドバイス・コメント下さった皆さんも含め、ありがとうございましたー

反省点としては、先ほどの「どこまで弄るか」ラインの見極め&フィニッシャーズのラベンダー。
この色は乾燥後、結構色味が変わるのですが~それを見誤り、少々厚塗りになってしまいました。カラーテストは入念に。

依頼者サンに発送まではしばらく間があるので、気になる箇所あったらまた手を入れるかもしれません。
『作品が完成した、などというのは作り手の奢りにすぎない』と言ったのはモネだっけな。

フィニッシャーズさんより新製品「スーパーグロスコート」発売!
fini013 クリックして読んでね

可動部など、薄吹きにしたい箇所に光沢が欲しいときに役立ってくれそうです。ピュアシンナーも付いててお得w
限定200セット生産だそうです。ご希望の方はお早めにオートモデリGTさんまで!http://vfkfcgt.hp.infoseek.co.jp/
*近日中に使用レポ予定

ところで私事ですが~つづく↓
当ブログ『Life on AXIS?』、1周年ですパチパチ。
小さいケーキとロウソク1本欲しい気分。

まぁ…いろいろありましたね。
「閉めよっかいな」「果たして私はネットデビューすべきだったのか」「一人でも模型は作れるさ」などなど思ったこと数知れずです。
しかし人は恵まれてるときほどネガティブ面が目に付き、そうでないときは幸福・救いを探す生き物。
私がそのような思いを持つのも、意識してる範囲~無意識なとこまで含めて実は“相当に”恵まれているからなのでしょう。感謝感謝。

これからも気負わず・気楽に・このスタンスとペースでやっていきたいと思います。
「末永く」なんて無責任なことは言いませんがw続けてる限りは皆さんヨロシクです(ホンマ無責任)。
1周年を機にテンプレ変えたかったんだけど~イイの見当たらないんだよなぁ

ax-dom-001 「ぬけぬけとまぁ…スカート付きが!」


スポンサーサイト

COMMENT - 22

Ma  2007, 01. 31 (Wed) 21:38

イッチバーン!

ZIGGYさん完成おめ!

フィニのラベンダー撮影大変だったでしょ~
特に写真に出難い色ですからねー
オイラのEx-Sやフリーダム色で大好きな色っす!
スカートディテールが素敵!五月蝿過ぎず
効果的な配置は流石ですね^^

あ~ドム作りたくなってきた・・・・ドウシテクレルw
前に作ったジオング護衛の2機を・・
(第34MS隊のドムでアポリー機とロベルト機らしい!!)

Edit | Reply | 

ミナミ  2007, 01. 31 (Wed) 22:17

お疲れサマ

完成お疲れさまでした!リクエスト通り「妖怪っぽく」、かつ適度な人間への距離感を醸してるドムでとてもうれしいです。ありがとう!(特に顔アップの写真がステキです。)対面までも少し時間はありますが楽しみに待ってます。
それと、ブログ一周年おめでとう。二年目も軽妙・辛辣ならしい文章を楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

たんこぶ777  2007, 01. 31 (Wed) 22:31

こんばんは。
ドム完成及び1周年おめでとうございます!
ZIGGYさんの作品を見るたびに、丁寧な作業の大切さを痛感します。
とにかくかっこいいです(ボキャ少なくてすいません・・・)
仕事中につき、これにて!!
ではでは!

Edit | Reply | 

YAS  2007, 01. 31 (Wed) 23:34

1周年&ドム完成おめです!
プロポーションはキットのままとか、
「どこまでやらないか」とか書いてありますけど、
細かい部分のディテUPとか、
フレア内外の塗り分けとか、
・・・・・すごいですねぇ。
今回のラベンダー色も写真に出辛そうですし、
生で見てみたいものですね~^^

Edit | Reply | 

えーた  2007, 01. 31 (Wed) 23:43

こんばんわ。
ドム完成おめでとうございます!
そして、1周年おめでとうございます♪
今後も、楽しみにしてますんで。

さて、ドムをじっくりとみました。
え~、抑えた筋彫りなのに・・・やられました。
あと、ラベンダーって、良い色みたいですね。
ちょっと、扱いが難しそうですけど。
私だったら、たぶん厚塗りになっちゃうでしょうね。^^
てことで、制作お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

まつおーじ  2007, 02. 01 (Thu) 01:06

1周年&ドム完成おめでとうございます!

ドムめっちゃかっこいいっす!
サブセンサーや胸の金ピカ、たまりません。
さりげなく細かいディテアップしてたり流石です。
色もいい紫なんでしょうね。
ぜひ生で拝みたいっす!

ブログの小話、楽しみにしてますよ!

Edit | Reply | 

J-PEI  2007, 02. 01 (Thu) 01:48

ドム完成お疲れ様です。
ドムって無骨系のイメージがあるんですがZIGGYさんが作るとスタイリッシュに見えるから不思議不思議。作る人の方向性によってこんなにイメージが変わるんだなぁと実感・・・。
しっかしいつもながら丁寧な仕事っぷり・・・小気味良いディテUPも見てて楽しくなっちまいます。

PS:1周年おめでとうございます。これからもZIGGYさんの哲学が詰まった作品楽しみにしてますね~。

Edit | Reply | 

平助  2007, 02. 01 (Thu) 03:23

1周年&完成おめ!

どもども、ご無沙汰です。
ドム、お疲れ様でした~!
いつもながら鉄板と言いますか、そつの無いとこに着地されますね~
色見もリックドムっぽくて好みです。

おいらも負けじと(?)やっと完成しましたですよ!
お互い見せっこ出来る機会をと願う次第です。
では又遊びに来ます~♪

Edit | Reply | 

tatsu  2007, 02. 01 (Thu) 13:23

ウチの超低速カウンターが回ってると思ったら、
またまた紹介して下さいまして・・・
ドム完成お疲れ様です!各所に入った小気味いいディティ、
スジ彫り、バズの作りこみ・・・こちらこそ勉強させていただきますっ!
ウチのドムは地味ですし、「ディティの引き出し」が少なすぎて、
スジ彫りも入れられませんでしたので~。

それから、一周年おめでとう御座います。
これからも楽しみに伺わせていただきます!

Edit | Reply | 

ポッキー  2007, 02. 01 (Thu) 20:17

祝!一周年

こんばんわ、ポッキーです
ブログ開設して一年っすか、おめでとうございます
長続きするブログは人が集まるもんです
見て楽しいから、人も集まる訳ですなw

ドムのほうを拝見させて頂きました、
妖怪、ヨウカイ・・・
ダイダラボッチ、大入道、大坊主などの見上げる様な
異質感、ドムというモチーフでははずせない 
モノアイは もちろん"一つ目妖怪"の様相
(ジオンMSはほとんどそうですが 汗)

一つ目の妖怪は、天目一箇神(アメノマヒトツノカミ)
という一つ目の神様にすべてが繋がるという話ですね。
この天目一箇神は日本神話で鍛治の神の代表なのですが、
偶然(必然?)にもアイルランドの伝承に登場するバロール、
ギリシア神話にもゼウス神の雷電を鍛造したキュクロプス、
これら、いずれも一つ目の巨人なんですよ。

一つ目妖怪と鍛治の繋がりに、
これといった定説はないのですが、
精錬釜の前で 雄々しい姿のふいごを持ったドム様~w

なんて妄想をしちゃうくらいカッコよかったです
(^^)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 02. 01 (Thu) 22:50

>Maさん
どもです!1番乗りにはもれなく「ドム作りたくなる」ご利益があるよw
(件のジオングに付き従うって…MG二機?)

ラベンダー、確かにデジカメのモニターだと「真っ青」。
ただ06Rの経験があったから補正はまだ楽でした(06Rはラベンダーまんまだったからもっと青くて…)。
果てしなくイイ色だけどデジカメには出ない、「現物に勝るものはない」って啓示かな?
*この色がイイと教えてくれたのは(NANOMIつながりの)hiponさんなんですよ。

スカートディテ、実は嶋村さん~Maさんぽさを意識したんでウレシイ!使ってくうちにどうしても余る「円&オーバル」デカールの利用法を思案してて~「一部切り欠いて組み合わせりゃイイ」と閃いたのでw

“全部やる”と“全力でやる”は違う、五月蝿く・クドくならんよに。心がけてはいるけど難しいですね~
ありがとでした!
…途中、ちょっとMaさんの休養宣言に共感したのはヒミツだw

>ミナミさん
ォオーイ!「数日連絡取れない」んじゃなかったのー!?w
んだから“やむなく”報告ナシでアップしたのにぃ。
ともかく完成ですよん、発送は~ちっと待ってね
(現物は更にキレイだよ…だってコレ、私の撮った写真だもの、笑)

ZIGGY名乗る遥か前から“酸素を吸って毒を吐く”人間だもんなぁw
そういう文章だから面白い、と言ってくれる人の方を見てぼちぼちやってく所存でござい。これからも公私ともどもヨロシクねー
*『こうろぜん』のことは判った?

>たんこぶ777サン(777戻ったー!)
こんばんはー。
業務後回しでwご感想ありがとうございます(おーい社長ー!)。

「丁寧に」だけが取り柄のよな人間ですからw
だからこそ逆に大胆な造形・豪快な塗装表現に憧れたりもするんですが…ま、身の丈に合った作品を忘れちゃイカンです。
(キチンと作ればカッコいいキットならキチンと作るのが正道ぢゃw)
背伸びするのはそれから、かな?

>YASさん
こんばんは、そしてありがとございまっす!
いやいや、今回はマジで「やりすぎ厳禁」で。自分に枷を付け、「いやーそこまではやらんでイイ」と取捨選択で進めましたから(暴走出来ないのもまたくたびれるものでw)。

パネルラインももっと凝った案があったのですが、「量産機らしくない」とボツ。やはりZIGGYにはワンオフスペシャルが向いてる?

ラベンダーは~その気になれば結構応用範囲の広い色な気がします(スーパーファインコバルトよか好みかもw)、ゼヒYASさんもトライしてみて!ポイントは「瓶の色は信用しない。いったん吹いて~乾燥させて」デス

>えーたサン
こんばんは!&ありがとデス!
「今後も楽しみ」ハハ、ある日突然ケツまくって失踪しちゃうかもヨw

ドムのディテは、張りのある面の美しいMSだし、あれやこれや埋め尽くして~ウダウダ説明するのは野暮な気がしたもので…引き算の発想?
ラベンダーはえーたサンの腕なら無問題ですよ。要は「キッチリと乾燥させて色味を確認する」。私はそれサボッたんでw、吹いてみたら「ありゃ、思ったより暗い」とか何度もやってて厚塗りになった次第(恥)。
ぜひトライしてみて下さい~

>まつおーじサン
ウチは小噺ネタブログかw
こんばんはー、あのパイプが今回はこうなりました!実は「短く切ったパイプ」の切られた方は→Gバズのスコープ後端に入ってます。捨てるトコ無いまつおーじパイプ
いつもありがとでっす

胸の金色は~ホントにジオング眼の無加工なんすよ(裏からクリア黄を吹いて~ラピーを貼っただけ)。さぁ、まつおーじサンもお手元のドムの為にMGジオング購入ドゾ(無茶)

そですね、次回fAにコレ連れてってもイイですね。
但し“依頼品”なんで~魔のト○ルフィンガーからは死守せねばw

さーて、また小噺ネタ仕込みに行こっと

>J-PEIさん
こんばんはーそしてサンクスですー
そうそうソレソレ、最近言われて面白いなーと思ったのが「(作るプがみんな主役級メカぽいor最強そうorカッコイイって人は結構いるけど)ZIGGYの作るのは何か全部…イイ女だw」っての。
何か自分のテイストというか・作風の活路がちょっと見えた気がしました。
ドムにも同じスタイリッシュさが見えるならウレシイですねー(「見てて楽しい」ってのも痛快デスw)

哲学なのか・ただの妄言なのか判らんですが、結局私にはそうやって自己を込めたモノしか作れないんでしょう(それが同じテイストを帯びる)。これからもそういったモノを提示して~J-PEIさん達が楽しいと言ってくれたらイイですウン
それでいいのだ(バカボンパパ?)

>平助さん
どもこんばんはー そしてありがとですー
「卒の無い」いやはや、褒めてんだかダメ出しなんだかw
今回は冒険禁止でしたが、どっちにせぇリックディアス以降は「無茶出来ない」の続いてますよねー。
そろそろガス抜き(?)というかパワー開放!のをやりたいところですハイ

「負けじと完成」→遅!それを言うなら06Rんときぢゃ(爆笑)
随分苦労しましたねーお疲れ様っす!
近いうちにナマで拝めそうなヨカン。Web公開も楽しみー
しっかし私にはエングレービングした上にそこだけ色が違ってて・おまけにメタリックで光沢なんて…出来る気がしない(怖)

>tatsuさん
こんばんは!そしてありがとうございます~!
何をおっしゃいますやら、私こそ「あーぁ、散々見たのに結局あの“渋さと重量感”を出すことは出来なかったなぁ」と力不足露見ですわ
→結局のところ、作品は作り手の自画像なのでしょう。即ち私が「渋みと落ち着きのある人間じゃない」ってことww…ダメじゃん

だとしても「どこに力点を置くと効果的か」などの緩急・メリハリは可能な限り学び取り~フィードバックしたつもりですー改めて御礼!!

私もtatsuさんの今後の作品(さしあたってはGMキャ)楽しみにしてますー

>ポッキーさん
こんばんはー&ありがとでっすー
*ガンキャの感想カキコしに行こうと思ってたら先に来られちったw

長続きさせるかどーかは判んないけど…まぁ皆さんが楽しんでくれてるならOKですよソレで。
しかしまだネットデビュー1年なんだよなぁ…誰も私をペーペー扱いしてくんないけど(本音w)

へーぇ、フムフム面白いゾ『一つ目妖怪論』。元を辿れば神様なのかぁ(まぁ鬼も天狗も・あのルシフェルだってそうですわな)
妖怪って「生暖かい湿気」と「生身の息遣い」感が幽霊や死霊と違うとこ。多分ドムは独特のあんこ型フォルム&ツメやスパイクなどの尖がったとこが無い&兵器としては不思議な色味のせいで妖怪っぽさが前面に出るんじゃないかなぁ。
またふいごとか・金床とか・鉄槌とか似合いそうw

だからどーもリックドムツヴァイとかの「細ドム」って馴染めない。
内山君とか・ホンジャマカの石塚あたりが急に激ヤセ成功!って出てきたかのような違和感w

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2007, 02. 02 (Fri) 01:22

しまった、出遅れた…。

ZIGGYさん、こんばんわ。
1周年おめでとうございます^^
もうそんなに経つんですねぇ。

ドム、拝見しました!
まるで工業製品のような完成度っス。
それに加えて隙の無いこだわりのディテール。
手元に素組みのドムを置きながら、
どこが違うのかガン見してる間、
手元でバズがポロッと何度落ちたことか(爆
換装の気配り工作って、依頼者さんにとっては1番の改修ポイントかもしれないですね。
完成&アップ、お疲れさまでした^^

Edit | Reply | 

elure  2007, 02. 02 (Fri) 20:57

ZIGGYさん、おこんばんは。
こっそりと遅レスです。

まずは一周年おめでとうございます。
早いですね~。でもまさか閉鎖も頭にあったとは…。
まだまだ魅せてください。

ドムに一言、「MGやん!]
やられました。ザク、ゲルとZIGGYさんにすると1速で引っ張りまくる押さえた作品の後だけに余計やられました。
適度なディテアップでも最大限の効果を出せる引き出しが私も欲しい…。
ラベンダー、撮影難しそうですがこのまんまの色味ならガン惚れです。
>ホバリング
効きますよね。私も大好きです。だから飛グフ作ります(Zの)。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 02. 03 (Sat) 01:48

>ぐっちMAXさん
こんばんはー、そうかこの「何か足らない」感は常連ぐっちMAXさんがまだだったからかw
ありがとございまっすー

もう1年のよなまだ1年のよな。
いずれにせぇ新人扱いは一切ナシ(厳)の、おっかないデビューイヤーでしたハイ。

ドム:バズ手首、「イーッ!」ってなるでしょw。
内輪の話なんですが、依頼者サンと私は顔合わせて引き渡し~換装方法を説明出来る距離に住んでないんですよ。だから可能な限りイージー換装仕様に・壊れてもすぐ直せないので過剰な細部作りこみも禁じ手。
手元に置くのでやりたい放題な作品とはまた違った配慮が必要ですね。

んだから結構「ここも手を入れたかっ…いやいや、それはアウト」ってのありましたよ。

>elureさん
こんばんはーそしてありがとうですー

まぁデビューがアレで・作風も前例の無いスタイルですからね…いろいろありますわ。
普通に“キャリアと・実力と・知名度が順比例してく”状態は望むべくもなく。
「プは一人静かに作るもの」な根本は今も変わってないので→ストレスが楽しさを上回ったら明日にでも閉める!って考えにも変わりは無いんですよ(ガンプラって楽しいもの。それ楽しくなくならないうちにw)

ドムはキットの良さに助けられたのが実のところで。しかし(仰るとおり)ディアス以降、吸気制限というかレブカウンター気にしての作品続き?
それはそれで楽しさもある・模型作りのひとつの正解、ではあるんですが~しばらくは好きにやらせてもらう所存w

Edit | Reply | 

しんしん  2007, 02. 03 (Sat) 14:48

ドム乙!
UCだかMGだが
言われないと解からない位、
細かいところが綺麗に仕上がってますね

個人的にはドムバスの色味がGOO!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 02. 03 (Sat) 21:35

>しんしんサン
あざーっす
…そしてゴメンね3機じゃなくて(画面前で、眼球が揺れるほど激しく首をゆすってご覧くだされw)

とにかくキットの出来がイイ!それに助けられ~細部ブラッシュアップで見れるレベルになりました。ホント、「バンダイのドムに外れナシ」?

バズ色:最近好きなんすよガルグレー。
炸薬バズって要は「ただの筒」でしょ。複雑な機構の無い・プレーンさを引き出してくれっかなー、との選択でした。
塗ってる最中は「淡すぎ?」と心配だったけど
OK!
さすがモデグラ(…えー、早い話がパクリでっさw)

Edit | Reply | 

KAZ  2007, 02. 04 (Sun) 15:18

かな~り遅くなりましたがブログ1周年&ドム完成おめでとうございます。

ドムは控えめながら要所々々にZIGGYさんならではの改修が入ってて面白いです。
焦点の紫は画像を見る限りは青味が強い感じがしますね。でも蛍光ピンクが入ってるので実物は結構変化のある複雑な色なのでしょうか?
う~ん、もどかしいw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 02. 04 (Sun) 20:57

>KAZさん
こんばんは&ありがとうございますー。

最近は以前にも増して「引き算」といいますか、余白を残すことの大切さに気を配ってモデリングやってます。
ディテールが主張しすぎてトータルパッケージを崩してたら木阿弥かな?って。

ラベンダーは…現物はもう少し濃い藤紫かな?コンパチゆえにどっちにも合う・紫にもサックスブルーにも見える面白い色ですよ。
もっと多くの人に試してみて欲しい塗料ですね。

Edit | Reply | 

カワシマ  2007, 02. 04 (Sun) 21:56

いつもいつも遅れまして

こんばんわ、カワシマです。
一周年おめでとうございます。

いつも遅いコメントで申し訳ありません。
皆さんが書かれてていてもう書くことがありませんね。
ドムもそんな風に、いじるところが無いと言われることが多いですが、こんなにも魅せることが出来るのは流石です。

これからも魅せる作品を楽しみにしています。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 02. 06 (Tue) 01:13

>カワシマさん
こんばんは&毎度「大トリ」ありがとうございますーw

弄るとこ無い好キットなら素直に「サクッと最小限改修」で済ませりゃいいものを~それでもあーだこーだ思い悩むから始末が悪いものでw
結果的に“魅せれる”代物に着地しているのなら嬉しいです。

そーいや近々、カワシマさんとは再会出来るかも、だそうで!
楽しみにしてまっすー

Edit | Reply | 

通りすがりの者  2013, 12. 14 (Sat) 22:19

このHGUCドム、出来のいいキットですよね。結構ディティールもしっかりしているし、RGザクとかと並べても遜色無いですよね。
今後金型流用で、ドワッジとか発売して欲しいですよね。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2013, 12. 18 (Wed) 22:16

>通りすがりさん
どうも、足を止めていただきありがとうございます。
全くです、もう結構古めのキットになろうというのに造形・可動など全く見劣りせず〜何より組みやすさ・合わせ目の処理などは(妙なABS関節や軟らかいプラに逃げた)現在のキットより優れている、とも思えますね。
今まで作ったHGUC中では間違いなくナンバーワンの神キット、と言えます。

実は私、ちゃんとZZを見たことないのでドワッジはよく知らないのですが(汗)、この設計は是非、今のキットにも生かして欲しいところですね。
書き込みありがとうございました。

Edit | Reply | 

