--_--
--
(--)--:--


2007_02
09
(Fri)20:53

人の生き方はそれぞれ…で、ありんす

いやー0087後半モノは楽しいねーぇ、ノリノリで思いっきり指を切ってしまったです(血だーぁ)

今回は、前回触れた『パラスアテネは何っぽく作るか』なネタ。
まぁこんなもの別に無くてもプは作れるんですがw

いつもはいきなり制作開始!ってやっちゃうんですが、今回は「発想・イメージ固め」のハナシから入るのもイイかな、と。
ZIGGYの脳内迷路を覗くよな感覚でドゾw
さてパラス・アテネに何が見えるか(=何を込めるか)。
palace005 「パラスアテネだからアテナ神」

…まぁそりゃそうなんですが、それだけってのも安直すぎ?
第一、レコアさんってそんな一枚イメージで語れる人じゃない。
「正義を信じ戦う高潔な女性兵士」な面と、
「女の居場所を求める」ことに盲目的に懸命だった…ドロドロな面が共存してる気が。

てなワケで、パラスの中に“高貴の向こうに見える情念と悲哀”を探しまーす

~つづく↓
<まめちしき>
アテナ神って、ゼウスの頭蓋から生まれたんですってね。ポンコツ厚生労働大臣もビックリw
「男のみから生まれた女」、転じて『アテナ』という言葉は
『男にとって都合の良い女』の暗喩でもあるそうで。
シロッコの「パラスアテネと使うとよい」との言葉は~レコアの末路を予言していたのかもしれません。
「レコア、お前は私の『アテナ』だ」…うん、何かいいヒントですよコレは

そんなことを思いながらパラスを見る。
ん?この「大きくうなじが開いた高い襟」は和服っぽくないか?それもただの和服じゃない、これはまさか…
「四方に広がるミサイル」は観音様の光背のようでもあるが・頭に挿したかんざしのようでもあり。
「ミサイルを保持する扇形のバインダー」はまさしく豪奢な櫛の形ではないか。
「上方に付加物過多なバランス→足元が危なっかしい」のは三枚歯下駄でユラリユラリと歩くさまか…
自問:これって、“花魁(おいらん)”ぽくない?
oiran

…と、土屋アンナ主演『さくらん』http://www.sakuran-themovie.com/公開前に言っとくw(意地)

高潔・神聖な、知恵を象徴する軍神と
あらゆる私欲の権化として頂点に君臨する遊女(君臨もあくまで男社会あっての話。「花」の命もまた短く…)

一方レコアのイメージは
気丈さの奥で心に負った傷。優秀な戦士としての自分・と同時にその役を求められるゆえの孤独感~拠り所を求める葛藤。運命に翻弄される悲哀…

うん、だんだん見えてきたデス
相反する・でもどこか通ずるイメージを詰め込むことで、機体に彼女の「強さと弱さ」を投影できたらイイな、なんてね。
*「イメージが一人歩き・飛躍しすぎ」と感じる方もおられましょうが、
ZIGGYモデリングって大抵こんなの(爆)
過去作品でもブワーァッと広がる印象・言葉を取捨選択し~この辺までイメージを固めてから制作に入ってます。
途中で軌道修正もアリ・ボツ案もあり。実際、花魁てのも「どうやったらそれっぽくなるのか」は見えてません。
さーてどう着地するのかな?デンデン

そういやもうすぐ『さくらん』に楽曲提供した椎名林檎のアルバム出るんでした。
聴いてインスピレーションもーらおっと
平成風俗(初回限定盤) 平成風俗(初回限定盤)
椎名林檎×斎藤ネコ (2007/02/21)
東芝EMI
この商品の詳細を見る


…とまぁ戯言はこのへんで。
次回以降、具体的な作業レポに入って行きたいと思いますー

ところで
palace006 パラスアテネってデカいですねぇ
一応このゼータも4ミリほど背を延ばしてんですが…しずちゃん並みだな


COMMENT - 6

ANA.  2007, 02. 09 (Fri) 21:45

こんばんわ~。

いろんな要素をZIGGYさんがどんな風に パラス・アテネに映しこむのか楽しみにしてます。 

自分もパラス・アテネは好きなMSなんで
いつか作ろうとパチ組んで
ストックはしてはいるんですが
なかなかソコまで手がまわりません…。



…モモの薄っぺらと可動範囲が
個人的には気にいらんのですが
ZIGGYさんはどー思いますか?

Edit | Reply | 

J-PEI  2007, 02. 10 (Sat) 01:08

こうしてみると確かにパラスアテネってでかいッスね。Zが子どもみたいだ・・・。

高貴の向こうに見える情念と悲哀・・・ですか・・どんな仕上がりになるか今から楽しみにしてますね~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 02. 10 (Sat) 23:10

>ANA.さん
ばんは!
まずは重グフお疲れでしたー本アップ待ってまっさ
(そしてパラスの前に…赤ディアスは?w)

もちろん普通に作っても構わんのですが、最近「チマチマ細部作りこみや現行兵器の方法論でなく・劇中の“空気”を落とし込むことで見えるリアルってあんじゃないかなー」なんて思ってます。
不思議モデリングの一端が見えたらイイかなーもしくは更に煙に巻いてるだけだったりしてw

腿:あぁ、あの内側の「えぐれ」が気になる・でも埋めたらただでさえ狭い可動範囲がもっと狭くなる、アレねw
基本的には“キレイに立てれば可”なので~後方を更に削って自然なハの字が出来ればOKかな?
「いかに腰のクビレに目線を集約するか」がパラスキレイ立ちの要件な気が。だから腿を太くして棒立ち、だけは避けたい!ですねー

>JーPEIさん
こんばんはですー

頭頂高はそれほどでも無いんすが、バインダー&ミサイルがデカい!
「エマさんよくMk-2で渡り合ったな」と感心デスわ。

基本的にMSって(というかガンダム世界の人・機械って)悲哀とストイックさをはらんでる気が。何かそういう雰囲気を帯びることで“右脳に訴えるリアル”ってあるかなぁ、なんてボーッと考えてます。
その求める雰囲気と同じ“匂い”を持つものをネタ的に引っ張ってくる~今回はアテナと花魁?どーなんだろねw

えー、皆さんが「ZIGGYはそんなこと言ってた」のを忘れた頃の完成を目指しまーす

Edit | Reply | 

にいやん  2007, 02. 10 (Sat) 23:53

深い、深いっすわ~
どんな風に処理しはるんか気になって夜も眠れませんわ~ 


あと、椎名林檎めっさすきですわ~
明日楽しみにしております!

Edit | Reply | 

elure  2007, 02. 11 (Sun) 20:38

こんばんわ、です。
早くもインスピ炸裂ですね~、花魁とは…。
パラスは腰回りと太股の細さ(薄さ?)を何とかすれば
恐ろしく素立ちがカコイイキットだと思います。
その辺りZIGGYさんがどう作業されるのか楽しみです。

前コメは要約すると
ヤター!!ZIGGYさんのパラスが見れる!!
ですので。他意はありません。
解り難いコメントは以後気をつけます。お許しを。
B社にはB.ドック、ハンブラビ、ギャプラン、バイアランを申請しときました。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 02. 12 (Mon) 01:05

>にいやんサン
お疲れっしたー

まぁ深いんだか深みにハマってるだけなんだかw
着地点が見えなくて眠れないZIGGYです

林檎さん:声・リリック・ルックス・そしてあの言語感覚!全てが「イイ女」ですやねー
『丸の内サディスティック』『闇に降る雨』とか好きですー

>elureさん
こんばんはー
私かて関西人でんがな、シャレ云々は判ってますよ。まぁオイラにもそろそろ好きなの作らせてぇな、ってことでー

今回は諸事情あって先に「こういうテーマで行く」を発表ですわ。
腰周りは~何というか、パーツの重なりが“雑”な印象。あの辺りの密度感を増してやれば見れるよになりますかね。
太もも、細いかな。個人的には「腰のくびれに集約するライン」が映えるんであれでOKかもです


Edit | Reply | 

