--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2006_02
19
(Sun)21:15

リカバー:埋めましょう

ようやく彫り終わったパネルライン、とはいえ結構「余計なとこ」も彫っちゃいましたね。本来のラインをしっかりと彫り、「堰」が出来たら埋め作業に移りましょう。

su015
瞬着をオーバーラン箇所や手元が狂って「やっちまった」(笑)キズに流していきます。細かすぎる箇所はつまようじ先端に瞬着を点付けし→患部に擦り付けるよーに。
su016


↓続く
ここで起こりうるトラブルシューティング。
・流れ込まない  
ポリパテ工作の際に気泡をパテや瞬着で埋めるとき、あえて気泡の穴を広げたりするでしょ?あれは「見えてる穴より中では大きく空間が広がってる」から。
ソレと同じで、キズやオーバーラン部を引っ掻き直し、わざと傷口を広げてから瞬着を流すことがあります。そして楊枝の先で擦りこむべし。

・本来のスジ彫りに瞬着が流れ込んでしまった!
全く慌てることはありません、むしろ利用しちゃいましょう。瞬着が硬化する前にカルコで「本来の残したいライン」をなぞり続けて。瞬着が掻き出されていきます。硬化すれば→スジ彫り周りに更に高く堰ができてますから。
こうすればスジ彫りの内側も瞬着で薄~くコートされてエナメルに強くなってるかも。災い転じて~デス。

埋め終わり。su022
私は「盛りすぎた」って思ったら硬化前にティッシュで吸い取ったりしてますが、「埋まりきってなかった」と埋め~削りを繰り返していては面の精度が落ちていきます。最初は少し盛りすぎでもイイでしょう。

さて次回はいよいよ瞬着削って→スジ彫りが姿を現します。最終回になるか否かは書いてみないと判りません。お楽しみにぃ
スポンサーサイト

COMMENT - 6

たーちゃん  2006, 02. 20 (Mon) 08:33

たーちゃんです。おはようございます。
すごく参考になります。

僕は筋彫り終わったら、左右の壁をペーパー
で削ったりしてました。なるほどぉ~。あとは
爪楊枝での点付けですね。(当たり前?)
瞬着直接流すとあふれるときありますもんね。
ティッシュは僕もよくつかいます^^。

バーニアの内部をメタルパーツでデテすると
きも楊枝の点付けでやっぱりされるのですか?
Mk2ではそれを知らず、OBして失敗しちゃい
ました。。。いろいろ経験すね。

Edit | Reply | 

savons  2006, 02. 21 (Tue) 11:19

スジボリが苦手でしたが判りやすい説明感謝です。
作業自体は私と似ていましたが細かいテクニックが満載で参考になりました。
今後、スジボリをやるのが楽しみになりました^^

最後に一つ質問をさせてください。
いつもウエーブのさらさらタイプ使かっているのですが、爪楊枝に瞬着を付けると、爪楊枝自身が瞬着を吸ってしまうのですがこれはやっぱり、瞬着を変えたほうが良いのでしょうか?
それとも何か対処方法があるのでしょうか?

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 21 (Tue) 18:57

>たーちゃんサン
毎度です。ホントに参考になってます?
なんだか半信半疑のまま「…ま、やってる通りお伝えすりゃいっか」と進めてます。

A:メタルパーツは瞬着を使えるところは使い、ムリorリスキーだなって箇所は「ピットマルチ2」という糊を使ってます。
またジオングがその段階に来たら詳しく。

>savonsさん
ありゃ、結構似た手をお使いの方多いのかな?
ガンガン彫ってみて下さい。
*衝撃告白:実はZIGGYは彫る作業自体はちっとも楽しくなかったりする(笑)

A:いやー、皆さんいろんなトラブルと格闘なさってるんですね。
私はそのようなことは経験無いんですが→
どんな爪楊枝でも「際限なく吸う」ことは無いはずです。木目に染み込み・硬化する。
最初に楊枝の先全体に瞬着を塗り・染み込ませて「目止め」をなさってはいかがでしょう?
それでもダメなら楊枝の代わりに太めの伸ばしランナーや針を使ってみるとか。
これくらいしか思いつきません、スイマセンが。



Edit | Reply | 

savons  2006, 02. 22 (Wed) 10:59

返答ありがとうございます。
爪楊枝使い捨てをしてるので吸わせるのが勿体無いな~とか思ってましたが伸ばしランナーとは!!思いつきませんでした。
ありがとうございます。今度やってみる事にします。

Edit | Reply | 

しょうい。  2006, 02. 23 (Thu) 18:30

ナイス!

無茶苦茶丁寧に解説されてるんで解りやすいっす!
今度実践してみますね~^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 23 (Thu) 20:37

>savonsさん
いえいえ、ただ「思いついた」だけなんで保証はないっすよ。“刷り込む”ことを考えるとランナーは曲がってまう…かなぁ、と。
やはり一番の推奨は楊枝。もしくは竹串。
*普通のことなんですが質問→答え→お礼もらうとウレシイですね

>しょういサン
あら、ホンマですか。「こんなテキトーな説明でいいのかなぁ」と進めてます。また何か疑問がありましたらいつでも…あ、でもしょういサンにはバラしちゃうとマズかったかも(笑、簡単に抜かれそう~)。

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
