--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_03
08
(Thu)22:01
昨日、久っしぶり…ホント何年ぶりだろ、ZIGGYはバンダイさんに部品請求して参りました。
数年経って、住所は変わっても未だ変わらぬ「定額小為替」。
もーちょっと請求しやすい形態に出来ないもんですかねー(アレ以外使うことある?)

そして小さな郵便局では定額小為替の扱いは4時までです、皆さん気をつけよう。
一昨日行って「もう終わりました」「明日来てください」
時計を見ると4時10分。
…まぁ4時までって決めたのはアンタらじゃないからそれ自体に文句は言わんよ。
たださ、曲がりなりにもサービス業?客商売なんだから「すいません」ぐらい言えんかね郵便局員。
その為だけにでも民営化の必要はあると思いました。

引き続きパラ足です。
palace020 安定感バツグン

こちらも前後に長く&ソールもかさ上げ。何かと上半身ボリューム過多なMSなんで、個人的には「これくらい無いとバランスが…」

で、前回のもも~スネを引っ付けてみよう
palace021 ガブリ

う~ん、まさに獲物に食らい付く爬虫類ですね。
もしくは「耳から飛び出る登り龍~ぅ」(Ver.向井秀徳)か?w

続く↓

こちらがある程度の長足工作が終わった段階。
palace025

何と言いますか、あれほど伸ばした(具体的には脚だけで9ミリほど)にもかかわらず~どうもそれが実感できないのです。

これだけ伸ばしても効果が感じられないというのは~もう数値云々の問題ではなく、デザイン上の視覚トリックなのかな?という気がしてきました。
*事実、背面&サイドビューでは十分に長い。それが一転、正面から見た途端に短足ぽく

先日のコジマ塾・ファーストエイジではその辺の客観的意見を募り~
自分でもアタマをひねる。
結論①
palace022 赤丸箇所

デザイン上、赤丸で囲んだ足首が正面から見えない
「脚~足首~足」は十分長いのに・「脚~スネ外装~つま先」へとダラ~ンとつながるラインが前に出てくるのが原因かも。
このスネ外装をカット、ラインを分断してやることに。

結論②
palace023

「脚だけ見てるからじゃない?」との提案もいただきました。
五体の相関関係で見たとき、“ヒザ位置に対して、腰と手首の位置が低すぎるから短足感が抜けない”てこと、ナルホド!!
手始めに赤丸箇所、腰下端をカット、上へ切り上げてみました。

手がダラーンと長い、人型を外れた感は“シロッコ設計”味のためにも残したかったりして~このへんの匙加減は楽しい作業デスw

結論③
これは前回も触れた、パラ独特の“ジャージのよな黄色い線”です。
例えば我々の身の回りでも~
アディダスの3本線や・スラックスの折り線などは
「視線を縦に誘導し、脚を真っ直ぐ&長く見せる」視覚効果を狙ったものです。即ち黄色い線を塗装してやれば脚長効果は高まるであろう
案外、“案ずるより生むが易し”なのかもしれません。

てなワケで次回、全身バランスをチェック~OKならプロポ改修はこのへんで一段落ってことで。

スポンサーサイト

COMMENT - 10

J-PEI  2007, 03. 08 (Thu) 23:50

部品請求しまくりのJ-PEIです。定額小為替もかなり買いなれた感が・・・。(昨年だけで2回・・・今年はすでに1回・・・)

いつも昼休みに職場のすぐ近く(徒歩1分)の郵便局に買いに行くので4時までだったってのは初めて知りました。

パラスの脚部苦労(苦悶?)されてますね。でもノーマルのパラスと比べたら明らかに長くなってますよね~。パラスってバインダー&対艦ミサイルの影響で横幅が結構あるからその影響なんでしょうかね?。

Edit | Reply | 

nishi  2007, 03. 09 (Fri) 02:07

おひさし~
郵便局員の態度は公社になってから激変したかと思ったけど
最近またお役所仕事並にもどってるような気がします

とにかく窓口最悪・・・

パラスもどこまでいくの?って感じになってきましたね
なんとも美しくなりそうです
模索案は是非とも実現を!

Edit | Reply | 

ショー  2007, 03. 09 (Fri) 12:30

ご無沙汰してます~

部品請求は切手でOKです~
ワタシは送料とか足りないとマズイ!と多目にいれてますが、お釣りも切手で帰ってきますよ。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 03. 09 (Fri) 20:57

>J-PEIさん
こんばんはー
以前J-PEIさんブログでおっしゃってましたよね、大量部品請求の件!
「改造のための請求はお断りだってさ」ってな記述を読み
→「壊した」の語尾に「る」を書き加えて送ろかと思ったデスw(今から「こわしたる」)

私は結構生活サイクル的に「郵便局門前払い」多い気が。ゆうパックは基本ローソン直行!で楽にはなったんすが~
そもそも小為替って何なんだ一体

全くそうです、ミサイルを外すと急にヒョロッとMSに。横幅広い上に、それが上半身に集中なのでバランスが難しいですワン
(…ドムの後だけに余計に勘が狂うw)

>nishiさん
ばんは~
そーか、ウチの近所だけじゃないのか&一時的に愛想よくなっといての揺り返しなのか
そりゃタチわるいや
→かといって全局員が柳原可奈子みたいな愛想ブリブリだったらそれもまたイラッですけどw
「んーごめぇーん、4時までだった?みたいなカンジぃー」

パラ:ずーっと棚の上に放置してたもんでw、いろいろ案だけは降り積もってマス
しっかし黄ラインはなぁ~「やらなきゃ進歩は無いんだが」「そんな進歩が何の役に立つ」な珍プランでして…ハッ
口を滑らせたばかりにジワジワと外堀を埋められてるヨカンw

>ショーさん
お久しぶりですー!
お元気してマスか?
困ったときに現れるショーさんですねw

ありゃ、切手でもOKなんすか?激しく拍子抜け。
確か私もお釣りは切手で返ってきた覚えがあるから~
小額なら(担当のオバチャンが)帳簿も辻褄合わせしてくれてんでしょか謎。

ともかくNet通販・なり・店頭で買えるなりもっと「21世紀やなぁ」な請求方法って無いもんですかね~?

Edit | Reply | 

Mにょん  2007, 03. 09 (Fri) 23:34

|ω・`)・・・あ、ショーさんだw

|ω・`)・・・まあ、簡単にしちゃうと色々大変になっちゃいますがねw
       おばちゃんが右往左往しちゃうんで
       これくらいの現状がいいんでしょうw

(;´Д`)・・・おいらもいい加減まとめて注文しないと。。。

|ω・`)・・・バシに逝くと、~の腕セットとか足セットとか
       胴だけとかw売ってる店もありまつよw

|ω・`)・・・物によれば1個40円で買うよりお買い得だわ♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 03. 10 (Sat) 01:24

>Mにょんサン
Mにょんサンってば顔広いのねー、ショーさんともお知り合いなんだ。

静岡某センターでは~我々の「改造しますけど壊したってウソ書いてマス」な請求に文句もタレず日々パーツをもいでるオバチャンらの苦労があるのね…
って、こんなアナログ作業、我々が小さい頃、絵本で読んだ「21世紀はこうなる!」像じゃなーい!

腕セットとかイイなぁ~
現在“ゼータプラスの腰~太もも”どっかに落ちてないかなぁと探し中w
(イエサブのランナー売りも意外と高いし)

ほんじゃ明日~じゃなく今日~

Edit | Reply | 

ショー  2007, 03. 10 (Sat) 10:45

部品請求のオバチャン ゴメンヨーm(´・ω・`)m

4時までに郵便局行けない人たちへの救済ってことで許して・・・

Edit | Reply | 

Mにょん  2007, 03. 11 (Sun) 02:21

|ω・`)・・・そうでつショーさんとはもう!口では説明できない仲なのでつw

|ω・`)・・・どっちのブログが更新頻度が低いか?勝負は
       おいらのブログが無くなったんでオイラの勝ちでつねw(ぇ?

Edit | Reply | 

-  2007, 03. 11 (Sun) 02:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 03. 11 (Sun) 18:11

>ショーさん再び
そのオバチャン達のお手を煩わせないためにも何かイイ請求方法無いもんですかねぇ…
なーんてことB社に言ったら「もう一個キット買え」で済まされそなヨカンw

>Mにょんサン
なーんじゃいなその「もう死んでるから殺されない」的論法はww

あ、“探し物”はありました感謝。飛ばさなくてヨカッター

*Mにょんサン、パラスが注目度低いのは判ってまツが~会う度に「次は?次は?」はやめなちゃれw

Edit | Reply | 

