--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_03
31
(Sat)18:53
そういや書くの忘れてたこと。先週、注文してた部品が届いた。
10日ちょいってところ…昔と比べて随分早くなった気がします。

コレはいつから、なんですかね…パーツが全て個別包装されてる。
seikyuu 「過剰包装?」

こんな細やかな気遣い出来るのはきっとキレイなお姉さんに違いない
「ベテランのパートおばちゃんに決まってるって」な妄言には耳を貸さない貸さない

最近制作時間がまちまちで、思うように進んでませんがパラス。
でも楽しくやってます。
palace034 バストアップ

顔つきがちょっと変わりました。
頭頂部のカメラ(アンテナ基部)を「暫定やっつけ仕様」から最終型に作り直し。アタマ自体は更に削り込み、大穴があきましたw

胸部は「連邦機っぽく」前に細~いダクトを開口。NANOMIが役に立ってくれます。
天面にはプラ板貼り足し…どーせならゼクアイン風に「いかにも追加です!」ってしてもよかった?まぁこれから手を入れます。

さーてバランスが取れてきたところでいっちょ“壊し”てみよっかな
↓つづく

palace035 …なんじゃこら

突然シールドから妙なものが生えてきました。
THE-O隠し腕に通ずるアーム?スタビライザー?武器?
まぁ(暴論ですが)「コレが機械的に何なのか」、そんなこたぁどーだってイイのですw
*SFメカに完璧な設定上のリアルを求めることは~かえってリアルさを損ねる、というのが持論。だってそれが完璧に我々に説明できるのならそのメカは現存しててしかるべしなんだもの…「何か機能がありそう」ならOKってね
(いい加減だなぁ)

実はコレ、モチーフこそ2連ライフルの基部など
palace037 中央、クランク状の板
パラスの中から引っ張ってきてはいますが~イメージしたのは
花魁の持ってる煙管(キセル)なんですよね。
「扇子・かんざし・手鏡・櫛。何か花魁の小道具で足らないー…あ。判った」
ただ美しい女性というだけではない、ダークな部分の象徴。

バランスとれたところで~こんな変なのがニュッと突き出し均衡を崩す。
シロッコの“何を考えてるのやら判らん”感の演出。
植木鉢を触ってたら葉の陰にヒョロッとキノコとか生えてて、一瞬
「きもちわるっ」ってことありますよね。そういうの狙ってマス。

palace036 接続

裏から。このままじゃ余りに素っ気無いので、チョコチョコと「機械っぽく」ディテ入れてやる予定。


〈超余談〉
キノコ、ではないのですが~キセルで思い当たったのが
ナンバンギセルという名の植物でした。
nanbangiseru
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/plants/card/0590.html
ハマウツボ科の、はかなくも美しい・そこが哀しい寄生植物。
昔、この「何かに寄っていないと生きてゆけない」ナンバンギセルに我が身を重ねたスンゴい切ないハナシを読んだことが(なんつー小説だっけなぁ)。

上記リンク先説明にもあるのですが、南蛮から煙管が伝わる前はこの草は『思ひ草』という名で呼ばれていたってなことも「…あーそうそう、読んだ読んだ」。
“道の辺の 尾花の下が 思ひ草 今さらになど 物か思はむ”
(『万葉集』・詠み人知らず)

「パラスアテネに花魁のイメージを求め、そこにレコアを投影してみよー」と
手繰ってゆくと~
「誰か寄ってかかる先を求める・想いに生きた女性」ってな像に行き当たる。
それってレコアじゃん。
求め分け入ったあげく→入り口に戻ってたような面白い偶然。
何の役にも立たない寄り道バナシでしたw

あの本、押入れを探してみよっかなぁ
こんなことやってっから手が遅いのかなぁ
…完成はまだまだ先の模様デス

スポンサーサイト

COMMENT - 2

waki  2007, 04. 01 (Sun) 19:21

こんばんわ。
このワケわかんないのいいですねww好きですww

寄り道話非常に興味深く読んじゃいました。
花魁といえば着物の帯結びなんかを
どうにか表現できないものかと考えてみたんですが(やめましたけど^^;)
こういう背景付けをしていけばよかったのかも知れないですねぇ。

この先どういう艶がでてくるのか楽しみにしてます♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 04. 03 (Tue) 01:17

>wakiさん
こんばんは~
何せワケ判らんモデリングと・役立たない寄り道バナシが売りのサイトですからw

「キセル風の何か」はもーちょい“ありそう”な感じにしてやらんとダメですが基本ラインはこの方向で。くれぐれも松葉杖にならんよに気を付けマス

腹部に張り付くように付いてた股間ブロック(紺パーツ)を大きくし&前に出したことで→結び目を前にした帯っぽく見えればイイんすが~駄目ですかね?
→いっそ動力パイプをグリッと結んじゃうとかw

まぁ「イメージの投影」なんてものは、「パラスアテネが花魁に見える」必要は無いんですワ。
「花魁と聞いて想起するイメージと・ZIGパラスを見て感じるものが一緒なら
OK」ってことで~
過剰にダイレクトな意匠の移植は「やりすぎ」になる危険性が。
そこんとこのさじ加減が難しくもあり・同時にこういった“遊び”の許されるMSの面白さ?

どこか「憂い・退廃・陰」をたたえた艶・セクシーさ目指して頑張っとりますー

Edit | Reply | 

