--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_04
28
(Sat)23:55

つまらぬものを斬ってしまった

いつもは平気で数週間遅れる模型誌チェック、今月は即Go!
早めに行ったというのにモデグラに出会えず(謎)。
HJ・電ホ…まぁ中身は私がツベコベ触れるまでもなく、皆さん見てますやね。
凄いねザク。
まぁ私は在庫一掃までキット買わない!んで(まだそんなこと言ってるw
…いや本気だって)、依頼など来ない限りパスですが。

それよか私の横で
見たところ20代後半から30代半ばとおぼしき女性が~アニメ雑誌を
1ページめくる毎に描かれてキャラ絵に顔を密着~紙に鼻を這わせるよに匂いをクンクン嗅いで~陶酔(エクスタスィイ)顔をしている

のが気になって仕方が無かった…寒気。
イイ匂いのインクでも使ってる?違うよねきっと。
てゆっかあんなに好きなのに彼女はナゼ立ち読みなんでしょう。

最近“合コンで女の子にモテる?”効果うたってるぽいボディスプレーのCMやってますが、アレに眼ぇ付けられたらカナワンなぁ(眼じゃない、鼻かw)

さてさて、オンナの恐ろしい面を見た後でパラス。
「パネルライン彫りに入りまーす」って言ってましたがその前に~
最近、夜な夜な関西モデラー諸兄のおウチに現れ→タイヘンだぁ、な作業を勝手にやってくれているという“小人さん”がついに我が家にもやってきたようです!
(参照:コチラhttp://vilex.blog52.fc2.com/
コチラhttp://blog.livedoor.jp/arisama000/
…が、残念ながらウチに来た小人さんは『お助けマン』ではなく、
ただの『いらんことしぃ』だった模様w

palace051 小人さん、何かした?

一見、以前と変わらぬパラ脚ですが~つづく↓

うっわー なんてことをぉぉ
palace052 中抜け!?

「どうやったらココを機能がありそな雰囲気に出来るか」で試行錯誤、先日オフでも「要再考」との結論の出たセンター黄ライン。
何たることか、全て切り離してしまいました
あーぁ、やってもーた

palace053 それにしても見事に斬ったもので
百式の脚とかSガンのアンクルガードみたい。
黄ラインがどうしてもヤだって方はいっそ排除!(&奥を作りこみ)ってのもアリかも、なんて眺めてました。
『そこに何も無いことで浮かび上がる線』もあるってね…いや、私はやんないよ(怖)

境目の直線をピシッと整え~0.25板貼って隙間を無くす。
palace054 ハメてみる

別パーツ化か・マスキング塗り分けか。
まぁ私はマスキング嫌いだからこれもまたいっかぁw…どの作業を優先して・どこに力点を置くかは人それぞれ・小人さんそれぞれ。

さて、ようやくスジ彫りに移っていきます~
palace055 まずは前腕

ぐっちMAXさん、異素材をまたぐスジ彫りだからってビビッてたらイカンですよ→とか言うたわ言に乗っかっちゃって、今ヂゴク見てるんですよネw

《リンク追加のお知らせ》
先週より“音も立てず密かに増殖中”な我がリンクに
hiponさんの『SEAP STYLE』を追加させていただきました。
実はネットデビュー前からファンだったモデラーさんの一人で、
どこまでもソリッドな工作~塗装の精度・丁寧さにはいつもただ感動なのデス
http://seapstyle.com/
スポンサーサイト

COMMENT - 7

ぐっちMAX  2007, 04. 29 (Sun) 22:28

呼ばれて飛び出てほにゃらら~♪

ZIGGYさん、こんばんわ~^^
筋彫りの画像見ながら、
「またこの人はキレイに彫るんだよな~(感激☆」なんて感激してたら、
呼ばれてました(わーいわーいw

今現在、筋彫り返して、彫り返し過ぎて、筋の奥が汚くなって、
更に泥沼に陥ってます(滝涙

うちにも小人さんが来ないかな~。
表面処理してくれる小人さんw
ZIGGYさんちの小人さんが来られると、スゴくヤヴァイですが^^;
境目の隙間をビシっと無くす…お見事過ぎます^^

Edit | Reply | 

Mr.  2007, 04. 30 (Mon) 00:47

なんともはや

お晩です。初めまして!
ブログコメントありがとうございました。
何より例の武器の仲介業務痛み入ります!

パスアテネ進んでますねw
ラインの取り方からデティールの詰め方に至るまで、とても勉強になります。

僕は始めての大量の筋彫りに身も心も折れまくりました。

事後ですが、リンクをさせていただきました、
これからも宜しくお願いいたしますね。
それではまた

Edit | Reply | 

J-PEI  2007, 04. 30 (Mon) 19:55

あぁ~これまた思い切った小人さんで・・・。
しかもキッチリ元通りハマる精密さ・・・素晴らしい・・・。うちにもこんな小人さんが来てくれないかな・・・パーツをどっかに無くしちゃう小人さんならわんさかいるんですが・・・。


・・・そんな小人さんはいらない。

Edit | Reply | 

ポッキー  2007, 04. 30 (Mon) 20:17

こんばんわ ポッキーです
いよいよ小人さんが登場したみたいですね♪

ZIGGYさん所の小人さんも ”いたずらっこ”のようですが
うちのも パーツを分断するだけのいい加減なヤツでして・・・(笑)

しかしパラス、目新しい工作が山もりで
楽しい作品に仕上がりそうな予感っすね!
楽しみっす~

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 04. 30 (Mon) 22:17

>ぐっちMAXさん
ばんは~
ハシャいでちゃダメっす、「ドツボってるモデラー代表」として名が挙がってるんだからww
*んでもこういう“異素材をまたぐ加工”んときいっつもぐっちMAXさんが浮かぶデス
「…いやーありゃヂゴクやでぇ」

やっぱ大事なのは(プに限ったことじゃないけど)「ミスしないこと」より「ミスをいかに上手くリカバーするか」な気が。
線もヨレる・継ぎ目でガタッと針がハマる、それは誰でも起こるもので…“何事も無かったかのよなクールな仕上げ”の裏でやってる本人は泣いてるんですわねw

ウチの小人はそっち行かんよに言っときます、何せパーツ細分化中毒だから…朝起きたらバラッバラw
「ホラ、表面処理しやすくなったろ」
「どう組むかは自分で考えな」(無茶苦茶)

>Mr,さん
こんばんはー。
そしてようこそいらっしゃいませ!
…アんレェ?一度もブログに書いたことないのに
「ZIGはビアズリーの大ファン」ってバレてる!?ww
…やっぱウチって、サロメ臭しますか??
お、御見それしやした(蒼白)
*もちろん「工業デザインにも色気が欲しい」んでウィリアム・モリスも注目してまっす

仲介>
いえいえ、ムーディー勝山ばりに
「右から左へ受け流す」だけですからw
欲しいと言った人がいた・知り合いだったので手配した。
それでOK、間に入った“変態2名”ははお気になさらず!

スジ彫りって心折れますよねー判る判る
…で、「なーんでこんなライン考えちまったかなぁ」と感じないとプ作った気にならない私は…重症?
こちらこそ、こんな小手先ワザに頼らずとも「魅せる」Mr,さんには学ぶトコ多いです!

リンクありがとうございますー。
ウチも近日入れさせていただきます!
では今後ともよろしくですー

*06R、いやー私が大隊長から「Mr,がこう言ってた」と聞いたのは「アホがおる」てな生易しいご感想じゃなかったよな…w
とにかく爆笑でしたマジ

>J-PEIさん
こんはんはですー
小人さんってモデラーの性格に似てるのか…かなりキテるのは間違いない模様。
「エッチング刃のチェーンソーを持った小型ジェイソン」だったりしてw

しかし後先考えず斬った割には「ハメて、振っても一切音がしない」隙間はなかなかヤリますなぁ
…あー疲れた
プってジグソーパズルの1種だっけ?

パーツ持ち逃げ~どっかに隠す子は要らない!ウチの「細分化」小人と手を組んだらサイアクでしょねーきっとw

>ポッキーさん
ぉお、こんばんはー
私より先に小人と遭遇したというポッキーさんじゃないデスか!

ウチのは「イイ加減」ではなさそうなんすが…「押し付けがましい親切」と「一人合点暴走」がウリの模様。
決してIQは高くなさそうw
性能は大隊長んとこの子が高そうですねー
(んでもヒゲ面の小人なんてカワイくないじょw)

パラ:私の脳内で「やいZIG、これで黄ライン表面にもディテ入れられるなヒヒ」と囁くのは新手の小人!?
どんどん“私以外は”楽しい作品に向かってるようですー
頑張りますー   ふぅ




Edit | Reply | 

elure  2007, 05. 03 (Thu) 13:56

やってしまったのですね。
確かにこの精度で切り出せるならこの方法は有りでしょう。
ここまで来たなら思う存分突っ走ってください。
こちらはお気軽アテネで進めて行きます。
ウチには巨人さんが来てグフを汚して行ってくれました。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 05. 05 (Sat) 01:56

>elureさん
こんばんは!
やっちまいましたよ後先考えない小人さんが。
しかし黄ライン切り離しはパラ徹底改修に取り組もうと思った人間なら誰しも一瞬はよぎる「魔の囁き」ですよね…
(もし、万に一つも無いけどMGで出るとしたら間違いなく別パーツだろう、と)

今まではその声に耳を貸すおバカがいなかったってだけのハナシでw

4月中には完成させたいよな、なんて言ってたのも過去の話…まぁいつもながら「いつかは終わるさ、ハハ」と達観。
流れに身を任せてみますー。
コレもまた愉し…

Edit | Reply | 

