--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_02
23
(Thu)21:15

ひとまずスジ彫り最終回

いまゼータVer.2を作ってる皆さんはいいなぁ~、お仲間がいっぱいいて。
それとも「差が際立ってかなわん」なのかな。
ともかく「いまどきHGUCジオング作ってる」物好きは見当たらないっす。
孤高?孤独?孤立?…ぼちぼちやります。
前回彫り終えたスジ彫り。
やっぱ見比べると→スジ彫り入るとイイもんですね。su021
アンクルガード一個、左右にスジ彫り、実働5分ほどかな。*三脚立てて苦心しつつ写真撮ってたんで30分以上かかったけど(笑)

「塗装したらこんなカンジ」ってのお見せしたいんですが→「無い」。
それじゃ余りに無責任なんで「同じ方法で彫った」のでご容赦を。
su023
過去作品のHGUCガンダムです。アンクルガード&すね脇&ふくらはぎのスジ彫り。
ふくらはぎはテンプレで彫っては→テンプレを切って次のラインのテンプレに加工、作り変えながら進めるという工程で彫りました。
複雑なスジ彫りでも「直線の集合」と考え、一本ずつ彫っていけばそれほど難しくはありませんよ。直線の位置が合っていれば交差角も同じになる、はず。
↓では「ホントにこの方法で彫ってた」って証拠を~続く
コレ、何でしょか。su024
実は“百鬼キュベに使ったテンプレ”。優に100枚はあります。捨てたと思ってたのに偶然残ってたので公開…ただ今となってはどれをどこに使ったのやら(笑)
ハッキリ判る具体例がコチラ。su024
直線部と先端を合わせて彫る。ピンクの丸部が「ここまで」というストッパーですが、彫る際には結構オーバーランしてましたね。裏表(左右)、計4ヶ所に使用。

それではZIGGY流スジ彫り、ポイントを簡単におさらい。
①シャーペンの線をセロテープで転写→裏表使えるテンプレを作る
②薄彫り(テンプレ+カルコ)→浅彫り(ナイフ)→深彫り(カルコ)の手順で
③オーバーランは覚悟の上。彫って&埋める一連の作業が「スジ彫り」
…こんなもんですかね。
一見回り道に見えるかもデスが、慣れればこちらの方が圧倒的に早く&正確に彫れます。ミスしたっていいんです、プラモなんですから。ぜひチャレンジしてみて下さい~。
&「もっといい方法あるでー」とか発見したら教えて下さい(笑)

最後にエッチングソーについて。
私も数作前まではノコをメインでした。でも太くなりがち&ノコの消耗がバカにならんので今のスタイルに。ただ、ナイフを使った浅彫りはある程度プラの弾性あっての技。弾性の無いパテ面や・パテとプラの境目などは今でもノコ使ってます。

以上、第一回『ZIGGYはこうやってるよ』オシマーイ!

スポンサーサイト

COMMENT - 4

haharu  2006, 02. 24 (Fri) 12:07

解説有難う御座いました、非常に参考になりました。
しかし、キュベのテンプレートすごい量ですね、これだけやった成果があのキュベなのですね、私は関東なので、現物は拝見していないのですが、アップで見ると、改めて、細くて美しいデザインのスジボリにホレボレです。

Edit | Reply | 

hide  2006, 02. 24 (Fri) 19:08

こんばんは、はじめまして。
まずは、スジ彫り講座ありがとうございました。
自分は百鬼で実物見て、お話を聞かせてもらったのですが、改めて写真と文字で解説いただくと、とてもわかりやすかったです。これから、参考にさせてもらいますね。

Edit | Reply | 

J-PEI  2006, 02. 24 (Fri) 20:05

ZIGGY流スジ彫り講座大変参考になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m
是非とも次回作に使・・・・えないのでその次の作品で実践してみます!。(理由はお分かりですよね?)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 25 (Sat) 18:02

>haharuさん
ホントですか、何かの役に立てばウレシイですよ。またご不明の点あれば質問下さい。
そかー、キュベ現物ご覧になってない方が多いんですね→そろそろギャラリー的なもんも作らないと(汗)
*テンプレ、我ながらクレイジー!

>hideさん
はじめまして…実際は「お久し振りです」なんですね。いずれにせよようこそ&ありがとデス。
(私自身は「あんなにキュベ&THE-Oのスジ彫りがウケるなんて」と信じられなかったんですが)
またおいで下さい&カキコもしてって下さいね。

>J-PEIさん
ぉお、“受刑者”のおいでだ(笑…相当のMとお見受けします)。まぁスジ彫り出来んこたぁないが作るだけで手いっぱいですもんね。
とは言っても古いキットじゃないし&MG級の大きさだから色分けも出来てて意外と楽かも?って思ってるんですよZIGGYは。逆にディアス・キュベ辺りが大変じゃないのかな。
ともかく一番の注目なのは間違いない、頑張って下さい~


Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。