--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_05
11
(Fri)21:19

『即席ツールのスゝメ』

暑くなったと思ったら一転涼しく、また強風だったり妙な気候ですねぇ。
何を着て出たものやら判らんよになります。

一昨日は芦屋にてファーストエイジさんのミーティングがありました。
私もちっとばかし所用あってお邪魔を。
fa-ag
世はアガーイフェスティバル

詳細は例の如くこちらにてhttp://blog.livedoor.jp/firstage1999/

私はパラスのみ持って参加。
完成品無くったって肩身狭くない、ここもファーストエイジの良いところw
fa-pa …よく勝てたなエマさん
王子さんのMk-2と。
とても同縮尺とは思えな…ひざ蹴り一発でMk-2木っ端微塵になりそなw
それにしてもこのMk-2、スジ彫り・彫り込みしまくってんのに簡単フィニ(成型色)!?
毎度ながら王子さん、尋常じゃないテクです。

それにしても皆さんノウハウ引き出しが多い!
パラスの脚・黄ラインの表現も「こんなカンジにしたいが方法がねぇ~」と路頭迷いZIGにいろんなアドバイス・ツール紹介などなどいただけました、ありがとでした謝々。
いろいろトライしてみたいと思います…ますます「いつ出来るん?」(爆)

バロンさん・お手数かけます。
平助さん、輝きすぎてキチンと撮れてなかった…w。
トヲルさん、またゆっくり本見せてけろ。
ブラックさん、パイナップルサンドとスパゲッティヘアーは絶品ネ…ガストにそんなメニューあったっけかw(今度はストロヴェリーほおばりながら歩こうデス)
パラス。
上写真でも判りますが、今日は少し進んだ武器関連のお話。
palace064
ライフルに何かとゴテゴテ付きました。
ちょっと今は素材の色が乱立してて、形状がよく判らんですね。

拙いですが、こんな画のひとつでも描いとくと作業が速い。
palace063 あくまでイメージ


↓つづくぞ8連発
palace065

ミサイルはご覧の通り、先に1周スジ彫り入れて~プラ短冊を貼ったのみ。
先端&後端は適当にディテアップパーツ入れる予定。
palace066


ところでこの“円柱の外周にグルッとスジ彫り”っての、実は結構苦手。
必ずヨレて~元のところに戻ってきませんw。んー、常日頃いい加減にやってる証拠か
最近ウェーブから出た『グリップノコ』ってのがそういうの得意なんでしたっけ?
あいにく買ってないので…いつものように「あるもので何とかする」

palace067 即席ゲージ
手元にあったものでこんなの作ってみました。
①ナイフの刃をちょっとだけ出す位置で5ミリ角棒に瞬着点付け。
②もうちょい太い角棒を養生テープで貼り付け。
③完成。構想1分・制作30秒w

palace068 左側に押し当てる
このようにミサイルを当て、クルンと回すと外周に薄~くラインが引けます。後はいつもと同じ、ナイフとカルコで深く彫る。
2本の角棒を貼る位置を変えれば線を引く位置を変えられます。
*当然ですが、1周スジ彫りを入れてから縦方向の短冊は貼ってます

今回は8本もあるのでゲージがあると便利ですね。
そしてこのゲージはもはやこの世にありませんw  *再生可能

その他、腰アーマーに開口。
palace069
中にメカっぽいパーツを詰め込む予定。

一向に完成が近づいてくる気がしないのですが(言うてもた)、まぁ楽しいので苦にはならんデス。
まだ進みます。
スポンサーサイト

COMMENT - 8

waki  2007, 05. 11 (Fri) 22:02

こんばんわ。

関西方面は楽しそうですね~
非常にうらやましいです。

武器だけでなくさらにディテ入れますか。
すげ~。

即席ツールの作り方はメモ帳にコピペさせていただきましたm(_~_)m

Edit | Reply | 

ブラックスマーフ  2007, 05. 11 (Fri) 22:49

メロンソーダとチリドッグ。
そいつがあれば生きて行けるんですよw

Edit | Reply | 

ぐっちMAX  2007, 05. 12 (Sat) 19:21

こんばんわ~。
先日はど~もでした^^
おかげで立ち直れましたw

リアアーマーがスゴイ事になりそうっスね!
密度がどんどん上がってますね~。
ああ~、僕も早く楽しい工作に戻りたい(爆
僕はがんばりますので、ZIGGYさんは楽しんで下さい~^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 05. 12 (Sat) 23:22

>wakiさん
こんばんはー
そデスね、凄腕モデラーさんだったらそれこそ日本中に割拠してますけど、こうやって定例ミーティングという形で集まってる場は結構珍しい?のかも。
オマケに「ゲスト・部外者歓迎」敷居低いんで制作に迷ったときは助けてもらってます。

即席ゲージ:コピペするほど大層なもんじゃないから即席なのにw
最近のツール・マテリアル氾濫は個人的にちと違和感覚えてんですよ。
「コレ買えば出来る」って、模型作りの楽しみってそういうことじゃないよーな…
必要な要件を見極めれば、手元のもので何とか出来ること多い気がします。
その創意工夫も楽しいってことですかね。

>ブラックさん
そかー、だからブラックさんの車は「ドアの無いカマロ」だったのか…w
メチャクチャいいけど、横乗るの結構コワイよ、アレ

ところで~ブラックさん、そろそろMGアガイ、色塗ろうよw

>ぐっちMAXさん
ばんはー
まぁ手がかかった作品ほど次から次から何か出てくるもんですわ、んだから放棄はダメっす
→親切と見せかけて、実は延々苦しむぐっちMAXさん眺めて悦に入る“生殺し作戦”だったりしてw
「まだリタイアしてもらっちゃ面白くない」

このジワジワと密度が上がってゆく感は快感ですね~06Rは「好きに出来なかった」ので真逆w~揺り戻しが噴出してるみたい?
「ディテールだけ・スジ彫りだけみたいに見られたくないよなぁ」とか言いつつ、やはり細かいの好きなのかもしれんデス

…さて、お互いいつまでかかるのやら(爆)

Edit | Reply | 

平助  2007, 05. 13 (Sun) 00:42

先日はオツでした~いつも盛り上げて頂いて、ありがとうございます。
パラアテはちょろちょろ拝見してたのに、
大きく代わっててちょっとビックリしました(笑)

オリジナルアレンジとか、今までの作風とは一線違う気がしますが
どなたかの影響なんでしょうね。
塗装も凝られるんでしょうか?(黄緑メタとか?(笑)

次回拝見できるのを楽しみにしてます~♪


PS:ミーレポはもうちょいまってね(^^;)

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 05. 13 (Sun) 02:18

>平助さん
どもども、いっつも難題持ち込んで~喧々諤々・盛り上げてるのやら収拾付かなくしてるのやらw
毎度おバカ案にお付き合い頂きありがたやデス

パラス、そんなに変わってました?
作風は~そデスね心当たりはあるかも。
それとも単に06Rの揺り返しで暴走してるだけ?
今度、塗装案も含め、ゆるりと話します→また喧喧~w
でも素直にウレシイ感想っす!

それにしても
「平助さんってホンットに上手い&守備範囲広すぎ」
と感じた先日。あのザクとあの戦車並べるのは反則でっせw

*レポ楽しみにしてますー
 王子さんの“パンドラ開けた”アレはどう表記されるんだろなぁw

Edit | Reply | 

manabu  2007, 05. 17 (Thu) 17:09

はじめまして<(_ _)>
以前から拝見させてもらっている者です。
それにしても。。
何度見ても心を奪われるくらいの製作とセンスです
同じ製作路線(いちおう)の僕とはもう天と地の差を感じます^^;

パラス・キュベ・ジオなどなど
僕の好きなMS
何度か作りたいと思っていたのですが
ZIGGYさんの作品を見るたびに作りたくなっちゃいます(^^)
今度作る機会があったら参考にさせてください<(_ _)>

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 05. 18 (Fri) 20:39

>manabuさん
こんばんは、そして初めまして!
以前よりご覧頂いてたとのこと、ありがとうございます。

「制作とセンス」ですか?
いやー根本は多くのモデラーさんから学んだ“基本に忠実に・ストレートに組む”。
その上に“何か他の分野から引っ張ってきたオリジナリティが欲しい”…曲がった性根の産物ですよw。
そんなこんなで同じスタイルの方は見当たらなくて淋しいことも。
manabuさんは同じ方向、ですか?コレは心強いお言葉ですw

パラス然りTHE-O然り…やはりゼータ後半MSって“ギリギリ感”が面白いですね。設定による縛りはまっぴら御免な私にとっては、多少弄っても劇中からハミ出さない、アレンジ自由度の高さも魅力です。
何かmanabuさんの創作の一助になれば何でもご参考になさって下さい。

では今後ともよろしくですー。

Edit | Reply | 

