--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006_02
25
(Sat)18:48

追いつかれてしまったァ

前回までのスジ彫り、長々とお付き合い&「参考になった」とのご意見いただきアリガトウございました。
もちろんアレだけでキュベのスジ彫りが出来るわけではありません。
(kazukiさんやブレキャミさんはもうお気づきですが)もう一つ大事なのは「あのデザインを思いつく思考回路」です。でもその前に「どんなにかっこいいパターン思い付いても彫れる技が無きゃハナシにならん」わけで→
とりあえず最初は技術論から入らせてもらいました。感覚・発想についてはいつかまた触れたいと思います。とはいえ言葉で説明は難しい分野ですので…ブログの文面(プラ以外の世間話など)からも感じとって下さい(無茶?)。
さて、私が何作ってるか覚えてらっしゃいます?(笑)
ジオングに戻りましょう。Ze002
こちらがあらかたスジ彫りを終えた状態(以前出した写真と一緒)。パテたっぷり盛りのスカートではエッチングソー大活躍。
百鬼の時点でこの段階でした。もうこんなもんかなぁ~
↓何ィ?この期に及んでポリキャップ丸出しぃ!? 続く
スカート裏。Ze034
小バーニヤ付け根X5。ここはHGジオング作ったモデラーさんのほとんど(て言っても絶対量が少ないけど)が悩む箇所のようです。プラ板でポリを囲もうにもクリアランスが全く無いため無理。
市販のジョイントに替えるorカバー自作して複製などして「でも可動範囲は狭まったなぁ」って方が多いようです。
さて「あるもので頑張る」ZIGGYの挑戦。Ze035
左が加工後。矢印の箇所でカット→0.5板を噛ませて再接着し、かさ上げ。このゲタのおかげでポリを囲う隙間が生まれました。
*背が高く見えるのは、左は基部にしっかり差し込んでないから。実際は0.5ミリ伸びただけです
Ze036
写真が白飛びしててスイマセン。プラ板囲い完了。

この後チマチマとディテアップ。依頼主の督促もあり(汗)そろそろサフに移りたいですね。
これ以降は“追っかけ制作記”ではなくほぼリアルタイム。ですんで少しペース落ちます。ご勘弁を。
スポンサーサイト

COMMENT - 4

SOR  2006, 02. 25 (Sat) 21:54

筋彫り講座お疲れ様でした。
エッチングソーは小さなアールや丸がやり難いので、
今回の講座はとても参考になりました。

自分は今、ゼータやネモを尻目に、
今更ながらガンダムVer.Kaを作っております。

ZIGGYさんもジオングの製作頑張って下さい。
また遊びに来ます、では・・

Edit | Reply | 

王子  2006, 02. 27 (Mon) 17:15

やってきましたぁ

ZIGGYさん昨日はお疲れさまでした。
予定の終了時間より1時間半も延びてしまい申し訳ない(^_^;
けどおげで楽しい時間過ごさせていただきました。ありがとうございます。
曲線道はセンスもですが普段から色々観とかない駄目ですねぇ色々参考になりました!
そうそう模型屋捜し物は無かったですが先に行ってて正解でしたねぇ

Edit | Reply | 

ブレキャミ  2006, 02. 27 (Mon) 19:27

呼ばれたような気がして来てみれば・・・ブレキャミです。
 あの感覚~ですよね。
今月のDHMでもキュベが取り上げられてますが・・・これも~ある意味凄いです。

スジ彫り拝見させて頂きました。
う~ん、地道な努力の積層。

マークⅡ完成しました~完全公開はFFP後になりますので宜しくですぅぅぅ~。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 02. 27 (Mon) 20:28

>SORさん
お疲れなんて、いつもやってることを「こんなんんでいーの?」と出しただけですよ(笑)。それでも何かのご参考になればウレシイです。
曲面・曲線などはまたご要望があればアップしたいと思います(基本は一緒ですけど)。
お互い「今さらながら」の作品、励みましょう~。

>王子さん
こちらこそお疲れでした&ようこそ初カキコです。
え?昨日「切り上げ予定時刻」なんぞあったんですか??(笑)  いろいろ判ったのは…「スジ彫り凝ってる輩は何かしら病んでる」(爆)…“アレ”は夢に出ますって。
ホビットは空振り、要らぬご足労をば。「あるもので頑張る」ZIGGYの奮闘ぶりをお楽しみにぃ~
またカキコしてって下さい!

>ブレキャミさん
あ、見つかってもた(笑)。「…呼んでいる」って、そのNT並みの感覚欲しいっす。
“感覚”は伝えるのが難しいですよね。んだから第一回スジ彫りでは“はしょった”というか「どう伝えたものやら見出せてない」状態。
DHMにもキュベ?まだ模型誌チェックしてない(遅)んで本屋行ってきます~。
Mk-Ⅱついに完成ですか、お疲れでしたー!あとはひろきち兄を待つのみ?

Edit | Reply | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。