--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_07
04
(Wed)18:47

これは…いいものか?

フランスGP。
マニ・クール開催は今季限り、とも言われますが最後にして「コースレイアウトの産むスペクタクル」が見えた、非常に面白いレースだったと思います。
レース全般を通して各ドライバー&チームの思惑・戦略・シークエンスも入り乱れ~毎回あんなレースだったらいいのにな。

オマケに北米でコテンパンにやられたフェラーリが1-2とくりゃもう!
ここ2戦で「こりゃ今季タイトルは無理そうだにゃ」と思ってたけどまだまだ引っ張れそう?毎年のことながら一体誰が台本書いてんだろねーw

次戦イギリスGPはハミルトン凱旋、盛り上がるんだろなぁ。
シルバーストンってもはや現代F1においては少なくなった“オーバーテイクが絵になるコース”ですよね、大好きです。
*で、来年以降フランスGPをパリ・ディズニーランドでやるって噂…ホントなのかな(疑)

さーてフェラーリも復活、しばらくプお休みしてた私も目を覚ますとしますか。
在庫一掃キャンペーン、(もう知ってる方も多いとは思いますが)次回作は…コレだ!

gyan001
MG・ギャン!
パラスのついでに撮ったんで、妙にキメキメな写真w

コレは投売り見て発作的に買ってしまった(猛省)、私の手持ちでは最も新しいキット。5月中旬に行われた『速攻!コジマ塾』にて仮組みしてたものです…その後放置。

さーてどう料理しちゃろかネ↓つづく

上記『コジマ塾』において
「ZIGGYがギャンだなんて意外!」という声が多かったのは私にとっては逆に意外w。
「なんでぇ?似合ってへん??」 「おかしーぃ」
まぁ「グリプス戦役のMSじゃないなんて」程度のニュアンスだったんでしょが、“キャラクター性の強いMS”という意味では「この子は(ハイザックやネモに比すればよっぽど)ZIGGYのフィールドでしょ」と勝手に思ってます(ニヤリ)


ここ2週間、キットを眺め~動かし~問題点探し。
同時に「どう作るか」毎度恒例の「ネタ繰り」をしとりました。
劇中の「ギャンという存在」から受けるイメージ、それと同じ印象を受けるものを他所から引っ張ってくることで“らしさ”を強調しようって方法論です。
劇中における存在感を落とし込むことは、現用兵器っぽさを盛り込むこととはまた違った“リアリズム表現”なんじゃないか…と。


で、ギャンに何を感じるか。
「中世の騎士」…まぁそりゃそうなんですが、ギャンはギャンとして作れば既に「まんま、中世の騎士」。これ以上騎士っぽくすると「大きな甲冑」になっちまう?w
そんなこと思いながらネット徘徊…HIT!
「ギャンぽさ」と「マ・クベぽさ」を兼ね合わせた、結構面白いネタに突き当たったんで~また折を見て触れまっす。
まだイメージだけでノープランでっす


それより先に、キットの気になる箇所をピックアップ。
①プロポ。私のバランス感覚ではいつもガンプラって
「顔デカい・手足短い・武器小さい」なのですが…んー、それほど酷くはないかな。
肩の球体がデカいのがちと気になりますが、小さく見えるよに計算してディテールを入れるって手もアリ。
(それより「出来上がる頃には見慣れてしまってる」公算大w)
若干、腕がゴツすぎるかな…これはプロポというより意匠の問題か。
肩球体とのバランスを見つつ、スネみたいな優美さを持たせられたらイイですね。

②そんなことより!個人的に一番引っかかったのがこちら
gyan002 ヒザ
成型上のエッジのハナシじゃなく~

gyan003
この通り、少しヒザが曲がったよに見えてしまい~素立ちがキレイに決まりません。立ち姿がブサイクなギャンって致命的。
“逆ヒザ”まで行ければ理想ですが、最低でも真っ直ぐスラリと脚を伸ばさせてあげたいな…って、分解してみたらフレームの内の内まで手を入れんとアカンのか!
約1年ぶりのMG、キライになりそw

③その他は~
ギャンの顔って真正面から見ると…キマらない顔してんなぁ(あくまで個人的感想)。

盾、重すぎ。常に左肩が下がっちゃいます。腰関節をどうにかするか・haharuさんがやってはったよに右側にカウンターウェイト入れてみるか?

盾のジョイントが大仰。…なんか「ごっつい割に・作りがちゃちい」気が。
普通にポリキャップ接続で・構造はシンプルなのが好きなんですが~
そか、下手にイジるとシールド内蔵の武器を射出するポージングが出来なくなるのか…あんまし大した損失でもなさそな。

とまぁ、アレコレ勝手並べてますが、「これくらいしか目立った問題点が無い」と言った方が適切かも。好キットです。
(どーせ長々とやってんだろから)下手に「サクッと宣言」なぞはせず頑張りますー。
世間がゲルググVer,2大絶賛の最中~反抗するよにギャンやってる予感ヒシヒシね。

〈ギャラリー整理〉
以前から「ZIGGYのギャラリー、見たい作品を探しづらい」ってな声を伺ってまして…確かに。
HP作ったり・他にギャラリーページ設けたりする方法も判んなかったんで、ギャラリーに『目次』みたいなページを新設してみました。
左カテゴリー欄「ギャラリー」クリック、一番上に目次が→画像クリックで各作品ページに飛んでけます。
徐々に改良していきますが、またご利用下さい。

こうして並べるとZIGGY作品ぽさって見えるのかなぁ。本人には判らんもんです。
待てよ、頼まれモノは全て1年戦争、自発的に作ったのはみーんなグリプス戦役!…こりゃ窮屈なレッテル貼られるワケだわww

スポンサーサイト

COMMENT - 6

Mr.  2007, 07. 04 (Wed) 23:57

ギャンの素立ちは必須案に一票

とうとう始めちゃうんですね・・
ZIGGYさんのギャンなんて想像しただけで怖いわぁ・・
さらにMGて、イバラですね。

でも、頭の上半分をとったら
チャイが飲めるギャン

楽しみです!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 07. 06 (Fri) 00:53

>Mr,さん
ばんはー
ギャン。在庫一掃、一つずつ片付けないとね。不人気MSが続きますが~同じギャン仲間、隅っこでガンバりませう。
そして何が「MGがイバラ」ですのん、Mr,さん自分で言うてましたやーん「何だかんだ言って、結局1/144が一番難しい」って。

立ち姿の美しい、おしとやかなギャンにしますんで~ゴッツいギャンはお任せしまっす!!

アタチはお茶コーヒー問わずミルク入れない派だ(理由?色が濁るからw)

Edit | Reply | 

Ω-natto  2007, 07. 06 (Fri) 01:31

うほっ!
ZIGGYさんのギャン....
どう料理するのか気になります^^
製作記楽しみにしてますよん♪

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 07. 06 (Fri) 22:13

>Ωさん
ギャン名人キター!!w
おばんです!

素組みしてて~Ωさんのギャンがどんだけシャレになってないか、よーく判りましたワ。
まぁ「ほほーぉ、そう攻めますかZIG君は」てな“高みの見物”モードでご覧下せぇハイ

…さて、Ωさんが手を出してないトコ、何か残ってねぇかな(逃げ腰w)

Edit | Reply | 

Mr.  2007, 07. 07 (Sat) 00:58

いやいや・・

俺思ったんだけど、
あの言葉はランク「ZIGGY」クラスの言葉だよ
あのパラス見ちゃったらなぁ・・・

俺的に
「1/144は(小さいから)やだ」クラスに変更するよw
勢いで乗り切るために取りあえず冬物繁忙期を乗り越えます。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 07. 07 (Sat) 22:37

>Mr,さん
~とか言っても1/144が一番難しいのは確かなんだなー。
スケール感も出しにくい・異素材パーツも浮きやすい・1/100みたく(デンと置いての)存在感で押し切ることも出来ない…

パラスみたく「とにかく作り込む・深くまで攻め込む」とは違うアプローチ見せたっておくんなまし!

あーMGはパーツがデカいやw

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »
