fc2ブログ
2007_07
12
(Thu)23:07

ここが運命の分かれ道

昨日はよくお世話になってるファーストエイジさんのミーティングでした。
皆さん「ネタ切れやねん」「速攻で作った」とか言いながら…凄いの持って来はるわぁ。
レポはこちら。http://firstage1999.cocolog-nifty.com/fa_mt_file/レポ、アップされました!かいんさんお疲れ様です

私ゃいつもの如く、新作顔見せ~ご意見伺い。
emma …やめるんだ、二人とも!
改めて王子さんのMk-2と…ホントによく勝てたものでエマさん。

パラスは概ね好評でしたが、Web上では問題無いが・現物勝負ではちょっと「一考の必要アリ」なポイントも。
やはりこういうとこはモデラー同士で直に作品を見せ合う、ミーティングじゃないと判らないですね。
そして何となく『パラス・アテネ制作ブーム到来』のヨカン(無い無いw) 
皆さん、持ってるなら作ろうよ

かいんさん、救援物資有り難うございました。役に立ててみせます。
王子さん、フェラーリ軍団ありがとです。ディテに目をつぶればw造形は各車の特徴捉えてるし~何より色が(各時代のと)ドンピシャだ!
トヲルさん、ご馳走様でした~ソース系以外も絶品。本も凄いわ!次回忘れず持って行くデス。
平助さん、昨日の荷物でギャンは無理だよ!…てゆっか、何であんな「いいもの」持ってんのサw
まつおーじサン、いっつも帰りの便ありがとですー
そしてブラックさん、「イントロ、ドン!」は任せときぃw 
♪SCARY~!!
そんなMADなミーティングでした。

…さーて、ガン王はどないすっかねぇ(薄)

ギャンはフレームのゲート処理・軽い面出しなどをやっています。
gyan011 gyan012 …MG実感(疲労)

HGUCに慣れちゃうとこのへん億劫ねー。早くも弱音連発。
丁寧に工作・塗装してやれば出来映えも変わってくるのでしょうが~果たしてどこまでやるか。
結局いつも通り「どこまでやるか?やれるとこまでやるに決まってんじゃん」に行き着くんだろなぁw

で、全体の改修の方針としては~つづく↓
…実はまだ迷ってますw。
・ドムの発展型を匂わせる、重装歩兵ぽさの方向。ナウシカに出てた、トルメキア兵みたいな。
・フェンシングがサマになる、軽装の剣の使い手ぽさの方向。イメージ的には「男装の女剣士」みたいな?
全身を覆う甲冑(フルアーマード・プレイト・メール)を着つつ~武器はレイピアのような「斬るではなく突く」剣。機体設定の時点で既に矛盾をはらんでんだな。

最初は後者で行こうと決めてたんすが、ネット巡回してると前者の「カッコエエ~!」ギャンに複数遭遇。まんまと影響されちってますw
出来ることならキット2個揃えて~“同じ祖先から全く違う方向に進化した、パラレルストーリーの2つの結末のよなギャン”を両方作りたい気分。完成して並べたら壮観だろな…いえ、ただの妄想。独り言デス(泥沼必至w)

サイコロ振って決めまっかぁ

スポンサーサイト



COMMENT 5

KAI31  2007, 07. 14 (Sat) 00:06

ZIGGYさん、こんばんは
先ほどはコメントありがとうございました。

パラスアテネ、同スケールでの比較ですよね?
これまさにMGサイズですね!
隣のMK-?の作り込みもすごいですが、改めてパラスの作り込みの凄さを感じました。

ギャンもこのレベルでの作りになるかと思うと恐ろしい(^^;
私、ギャンはしばらくお蔵入りにしようかなと思いました(ToT)
是非、今後も改修のヒントをお願いします。
出来るものならパクらせて頂きます(笑)

今回勝手ながら、こちらのブログをリンクさせて頂きました。ご挨拶を兼ねてコメントさせて頂きました。

どうぞ今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m





Edit | Reply | 

ケンタン  2007, 07. 14 (Sat) 09:15

はじめまして。

はじめまして。ケンタンと申します。
ワタシも今ギャンを作成しています。
ZIGGYさんの改修ポイント、パクらせて参考にさせてください^^

よろしくお願いします。


Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 07. 15 (Sun) 01:43

>KAI31さん
こんばんは!
ご丁寧に返コメ、ありがとです。

上の2ショット:パラスが9ミリほど身長伸びてますんで参考にはならないんですが、やはりジュピトリス級MSはデカいですね。
それより驚愕は横のMk-Ⅱ。王子さんの作なんですが…実はコレ、これだけディテール入ってるのに「成型色フィニッシュ」なんですよ!一切ミス許されない彫り込み、見てて少し怖くなりますw

ギャン:私もかなーりノンビリ作ろうと思ってる&毎度毎度の「煙に巻く」モデリングwですんでどれだけ参考になるかは怪しいwんですが…お互い頑張りましょう!
昨日はカッコ良く見えてたかと思うと・翌日はえらいデブに見えたり~バランスの難しい機体ですね全く。
それより今は“MG勘”を取り戻すのに時間食ってたりw

リンクは全く無問題ですよ、ありがとうございます!ウチは「ちとリンク増やしすぎた?」と少し止めてるんですが、また増やす際には加えさせて頂きます~
今後とも宜しくです!

>ケンタンさん
はじめまして!
てっきり不人気MSと思ってたら~ギャン作ってる方って意外に多い?
同志が増えたようでとても嬉しいです、一緒にカッコいいギャン追求していきましょう!
*劇中でも“いてもいなくてもイイ機体”なんで、モデラーそれぞれに自由な解釈あってOKなMSなんじゃないですかね、きっと

ウチので何か参考になることあったら盗んでってください。ケンタンさんも「ここ効果的な改修!」とかあったら教えて下さいね。
ゲルググVer,2の大波にも負けず頑張っていきましょー
今後とも宜しくです!

Edit | Reply | 

ケンタン  2007, 07. 15 (Sun) 07:45

ギャンは映画じゃいなかったことにされてますからね・・・
搭乗者自体もなかったことにされそうでしたし。

ワタシは下手っぴなんであんまり参考になることはないんですけど、DHMに乗ってた改修ポイントとふくらはぎのボリュームを増やしました。
ふくらはぎは好みだと思いますが、エッジと曲線がつりあってないのと、フレアのボリュームに比べて物足りなかったので。
微妙なプロポーションなどはあまりよくわかってないんです・・・
ザクVer2.0の荒波はなんとか耐えたんですけど、ゲルググVer2.0の大波に耐えられるか不安です^^

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 07. 16 (Mon) 01:27

>ケンタンさん
私はギャンの作例載った模型誌は持ってないんですよ。んだからほとんどNet上の拾い食い&寄せ集めですw(もしくは友人から雑誌を借りたり)

まぁ百人いれば百通りの“ギャン像”があるワケで~各人がそれに近づける・具現化すべく百通りのアプローチをすればイイんですけどね。
*問題はギャンを作りたいモデラーが百人いるかどうか怪しいこと?w

私はボリュームを大きいところに合わせる方向ではなく、縦への細さを強調してやろうと思っています…たしかに脚すそフレアは厄介ですねー

Edit | Reply |