--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_08
01
(Wed)17:14

ムフフ月間

えとー…ですね。
日曜日、行ってきました大阪ガン王。
結果は電ホ掲載まで書いたらイケナイそうです。
「イベントの興をそいでるのはネットモデラー、お前らじゃないかぁ!!」とかケチ付けられてもヤなんで~皆さん、結果知ってても「シー」ね、「シー」。
入賞者の皆さん、おめでとうございますー
参加した皆さんお疲れ様でした。やはりイベントは参加して・楽しんでこそ価値があるもので。

…とか言っといて私は出場しておりません(激しく自己矛盾)。
理由は…まぁいろいろと、ね。 
頭に葉っぱならぬプラ板乗せたタヌキに化かされましたw

今回は東海地方からチョー強力ユニット:takaさん・学屋さん・MAEさん・レオさん・Ariaさん遠征!
コジマ大隊長ドノを踏み台に 起点に集まった西日本モデラーらでお出迎え、昼食がてら、さながら『裏ガン王wオフ会』で盛り上がり~
本家ガン王結果発表後は『なんかよう判らんがめでたいゾ祝宴』でありました。
真相は電ホ次号までおあずけ。7/29~8/25の間を便宜上「ムフフ月間」と呼ぶことにしますw

07Gou-off01   07Gou-off02 見よ東海パワー
左:集まりも集まったり「どえりゃーえれーことだぎゃー」作品群。
右:衝撃的!だったMAEさんのザクヘッド。完全に鉄製ですコレw
金属窃盗犯が間違えて持っていきそう。
「いっせーの!…アレェ!? 軽い??」(ホントにそんなドッキリやって欲しいw)
(既に様々なサイトでアップされてるので写真は出しませんが)学屋さんのMSV大群も凄まじかった…年齢詐称がバレるワケだ
やはり全ての作品は作り手の自画像、ですね。千差万別・それぞれ個性がこもってて…見てて飽きない飽きない。

あ、ウチのパラ娘さんも様々な感想頂けました。あざーっす
そしてまたもパラス制作ブーム到来のヨカーン!!
…いやみんな、持ってるなら作ろうよホンマw


オフ会のみならず、会場でお会いした皆さんもありがとうございました。
実は最近、ちーとばっか気分落ち気味だったのですが、曇りが晴れました。

ただひとーつ!! 納得ゆかないことー!
今年と比べて…
何だったんだ、昨年の賞品の少なさは(爆)
ねぇ黒騎士サン、今年出したら良かったよねぇ
(今年のレベル考えたらディアスじゃダメかw)
*てゆっか我々はコレクターじゃなくてモデラーなんです。
限定レアものキットより~工具やおもちゃ券の方が有難いのが本音?


さーて魂の燃料注入も完了、ギャンやりますかー↓つづく

とはいうものの~ことギャンに関しては未だ天啓のよなものは降りてきません。ぼちぼち気になる箇所を片付けてってます。

・コクピットハッチ
gyan029
大きすぎてスケール感を乱してる気がしたので~外周を1ミリずつ削って小型化。
隙間はプラ板で塞いで。
腹部外装は中央(背中側)でカット、2ミリ幅詰めしてクリアランス調整しました。
*腹部を詰めるのも難しいですね。最初はもっと詰めて「ウエストくびれ」ぽく、と思ったのですが~いやいや、それではむしろ「逆三角形体型」を強調することに。あぶないあぶない

・ヒジ
gyan030
とりあえず7ミリのプラ角柱から削りだし~装着。
オフ会にて「カトキ的ツィマッドの例を探してる」という話をしてみると、一様に答えは「ドム・トローペンを見なさい」でした。
このアーマーはトローペンの意匠を汲みつつ~ギャンの細さを勘案。もうちょっと形状は考えます。

その他、ここ2日の作業が集中してる1枚。
gyan031
腰から生えてるのはリガズィの股間アーマー。それなりに考えあっての暴挙ですw
ピント合ってませんが、シールド接続ジョイントは腕の細身化&延長にしたがってサイズが合わなくなってたので~カット・幅詰め。延長。


いつも最後はこれで締め。全身バランス検証。
gyan028 いいんでねーかい

いったん組み始めたら~完成まで機体の形にはしない人。
工作・サフ・塗装・デカール、各工程の度に組み直してバランス見る&次の作業の構想練る人。様々ですね。
私は基本、工作時は常にMS状態に“回復”させて1日の作業を終える派です。
「だから遅い」と言われりゃそれまでなのですが、(どう変わったか逐一チェックしないと)どーも不安で。
まぁ締め切りも無い作品なんで~のんびり行きます


〈小声ブーイング〉
ギャン用のハイマニってゲルググ用のまんま色替えなんですね…
指太くね!? 不人気MS冷遇を感じました。
*手の甲大きめで・指細めで・丸指のMSって何か出てたっけ


スポンサーサイト

COMMENT - 12

ポッキー  2007, 08. 01 (Wed) 22:45

日曜日はお疲れさまでした!
ZIGGYさんと学屋君との会話に
コッソリ耳を立てていたポッキーです(^^)

東海組さんたちには 僕もパワーを注入された思いです!

『イベントは参加して・楽しんでこそ価値があるもの』を 今回僕は体言しちゃいました。
来年は記念すべき"ガン王10回大会"
気分が乗れば出展どうですか?
ええ僕も勿論来年も出たいと思ってます。

Edit | Reply | 

Mr.  2007, 08. 02 (Thu) 01:41

その手なら良い案あるよ

1/144のザクの指パーツにディアスの甲付ければ楽勝。
俺、天才じゃなくね?

はい、ドムトロは大昔MG誌でも触れてましたけど
カトキ氏にとっての正真正銘陸戦ドムのリファインだそうですね。
僕の方はなるべくカトキラインに振られないように頑張っててもベースがドムトロだから
逃げ場が無い上、半端な「カ」に成り下がろうとしています。

ガン王・・行きたかったなぁ・・

Edit | Reply | 

Ma  2007, 08. 02 (Thu) 21:42

こんばんは~

オイラのは因みにグフカスです~(Zingisukan版)
手首がキュっと細いのが売りだったので
小さめにしましたがw

ケンプと迷ったんですよー如何でしょ?

Edit | Reply | 

taka  2007, 08. 02 (Thu) 22:06

先日はお疲れ様でした!
いやいや!非常にためになる刺激的なオフ会でした!
中でもZIGGYさんの作品は特に僕好みなので、今度こそは頂いていきますよ~!(爆)

機会があれば愛知にも来て下さいね!バッチリおもてなしします!

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 08. 03 (Fri) 01:25

>ポッキーさん
ばんは!そして日曜は…じゃねぇや、日曜“まで”の数日間お疲れっした!
全く学屋さんは年齢を・ポッキーさんはエアブラシ、みんなウソつきなんだからもぉw

ホント、東海の皆さんはいつものメンバーとはまた違う“熱量”でしたね(実際、ブツもデカいし)。 
ときには視野を広げる・目先を変えるという意味でスッゲ有用な…てゆっかゴタク並べる以前に面白い人ばっか!


編集HSさんもおっしゃってましたね、「来年は10周年」だって。
特に「コレは○○用に作る!」とか意気込むと
とっ散らかること間違いナスなんで~その時期にいい具合に完成品が出来たらいーなーなんて思っとりまっす
(『コジマ塾、ガン王ジャック!』計画発動?w)

>Mr,さん
おーおー
そちは天才ぢゃ天才ぢゃ
ついでにサイコの手首はどうぢゃ…ってキャッチャーミットかー!!w

やっぱそうなんだー。
出来ればカトガンのインストにちっちゃく載ってるドム(コンスコン隊。後姿)の全身図とか無いのかなぁ
orカトキさん描いたギャンやヅダがあればサイコーなのになぁ
とか思ってたんで…トローペンと聞いて「やっぱ重装ギャンが正解だった?」(いまさら手遅れw)

Mr,さんはVer,ka重力圏から離脱に懸命・私ゃ突入路探しに懸命…お互いなにやってんだか

ガン王:てゆっかMr,さんフツーに来るもんだと思ってたぞい!
来年は古狸大隊長をトッチメちゃって下さいw

>Maさん
こんばんはですー

ウワ、怖!
何がって、先日イエサブに行って
「ギャン用ハイマニ売り切れ?じゃぁ…これでいっか」と見繕ってきたのがグフカス用とケンプ用だったから!w
素組みギャンに付けてみて~「少し小さいなぁ」
→で、29日にギャン用を発見、「ゲルと一緒かよ!?」って次第で。

現状ギャンは相当細くなってるんで、今なら似合うかもしれんですね。
やってみますーあんがとでした!

>takaさん
こんばんはー
いえいえ、こちらこそ為になるハナシから・ただの世間話までw、すっげ楽しかったですよ!
*MSV表紙3名が並んでると気付いたときの「ぉお!」といったらもう!

ヤ、ヤバ(汗) 今からパラスには「勝手に持ってった輩には祟りがある」怨念込めとかんとw
んでもいっつも「…こんなんで大丈夫?」と自問自答、不安モデリングなんで、takaさんにそう言ってもらえると勇気付けられます
→そして更に暴走

そですね、機会あればコジマ塾愛知遠征!したいですねー
…返り討ち必至?
今後ともお手柔らかによろしくお願いしまっす!

Edit | Reply | 

ケンタン  2007, 08. 03 (Fri) 06:19

ガン王はずいぶん盛り上がったようですね。
東京大会も大盛り上がりだといいんですが、ワタシはもってくものがありません。。。

今度ワタシのブログでZIGGYさんのギャンを紹介したいのですが、よろしいでしょうか?

Edit | Reply | 

レオ  2007, 08. 03 (Fri) 22:19

こんばんは!
出遅れてしまいましたが、先日はどうもありがとうございました!
ZIGGYさんのジオとパラス、マジマジと見ることができて嬉しかったですよ。
すごく「雰囲気」があって、チャレンジしてみたいと意欲をかきたてられる作品でした。
とは言え、僕には到達できそうにはないレベルでしたが・・・v-406
でも刺激がもらえるのも交流があってこそってことで、今後もよろしくお願いしますね。

Edit | Reply | 

コジマ大狸長  2007, 08. 03 (Fri) 23:00

ポンポコ!
東海メンバーとも打ち解けて
過去最大のオフも異常な盛り上がり
私との化かし合いも白熱w
これが日本の夏の風物詩やね~~ムフフ

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 08. 05 (Sun) 00:15

>ケンタンさん
こんばんはー
何をおっしゃいますの、まだ1ヶ月!素組み参加賞狙いで…ムリかw
まぁ会場に足を運ばれるだけでも盛り上がりは共感出来ますよ。
そこで増える友人も貴重な収穫デス

ウチのギャンですか?全く問題ナシですよ!
「あそこはパクれそうだ」から「あんなギャンにだけはしたくない」までw遠慮なくドゾー
*ケンタンさんのギャン武装も凄いですね!

数少ないギャンモデラー同士、お互いノウハウ交換出来るとこは協力していきましょ。


>レオさん
こんばんはー
いやーもう1週間経つだなんて…鮮烈な大騒ぎタイムでした!

そうそう、「変なもの見てつい魔が差した」でも構わんですから模型屋直行→THE-O・パラスGet!ですよw
ヅダフィギュア、あれ自体は既製品かもしれんですが~あの小人さんが「浮いてない」作りこみ!それトータルで「どうかしてる」wってことですワ
ああいうの見せられると改めて「パラス…まだ甘いなぁ」(歯噛み)。次回はお互いもっとエゲツナイものぶつけあえますよーに!
よろしくお願いします~


>コジマ“茶釜”大隊長ドノ
タヌキが夏の季語とは知らんかったよw
…てゆっか、『化かし合い対決』してどーすんのヨ!
プで真っ向勝負せんかー!
「…武蔵、ナゼ来ん!」
見事に出し抜かれちまった小次郎at巌流島


大隊長の言う「東海組は気持ちのいいメンバー」っての、ホンマにホンマやったね!
…あそこまで気持ちいいと、逆に“気持ちのわる~い”作品並べてお出迎えしたくなるよねんムフフw

*そーいや大隊長からパラス・ダメ出し聞いてないのに気づいた(不覚)。いつもお互いの新作に「意地でも何か言う」のにね。また頼んまっす

Edit | Reply | 

たろくん  2007, 08. 05 (Sun) 22:26

こんばんわ~
裏ガン王1位おめでとうございます~(笑

パラパラにシビれてしまいました~
あれ見たらパラス作る気が起こりませんワ

ギャン、楽しみにしています!

Edit | Reply | 

ケンタン  2007, 08. 06 (Mon) 20:57

こんばんは!
先日うかがったギャンの紹介記事ですが、昨日付けで掲載させていただきました。
とりいそぎご連絡させていただきます。

今後ともよろしくおねがいします。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 08. 07 (Tue) 01:46

>たろくん
ばんは~
裏ガン王:「同じ阿呆なら出さなきゃ損損」だったんすかね?でもそこであえて出さないオットコマエ道なのら

パラ嬢:お褒めサンクスでっす!
神経が軋むほど頑張った結果、「変態」「キチガイ」多くの有難い称号を獲得中(…何か違うよナw)
あれ、たろくんもひょっとしてパラス持ってます!?
作ろーよー

*祝宴の際、たろくんに船持ってきてもらって船盛りをやろー!と思ってたのに先に帰っちまうんだもんなぁw

>ケンタンさん
こんばんはー
ご紹介ありがとです!…って何気に「放置許すまじ」ってプレッシャーですよね(汗)

「そかー、他のモデラーさんの紹介記事で一回更新記事を稼ぐって手もアリか」なんて悪知恵も浮かんだりw

…ささ、邪念は捨ててギャンやります。
お互い頑張りましょう!

Edit | Reply | 

