--_--
--
(--)--:--


2006_02
28
(Tue)21:02

宇宙世紀のリアリティとは…?

エアブラシ持つ手が冷たい冷たい&しばらく塗装ブース回すの忘れてた(ヤバ)。
今日はちょい戻ってスジ彫りのハナシをしたいと思います。RYUさんをして「シビれた」と言わしめたテーマ、“スジ彫りを考える際の心がけ”みたいなもんです。
*nishiさん、もし読んでらしたら以前お話したんと重複します~スイマセン。
百鬼キュベのアイキャッチとなった(であろう)スジ彫りパターンの一つに「線を半円で締める」というのががあります。su025
こちら。
結構面白い&前例の無さそうなパターンになったんではないでしょうか。
元ネタは音符の“♭(フラット)”です。
su025

「で、(設定としては)コレって何よ?」と聞かれれば「知らん」と答えます(笑)。
↓そんなんでイイのか続く
「コレは機械的にどういう働きをしているのか?」「ここの構造・製造工程はどうなっているのか?」などを考えることはリアルなプラモ作りの基本中の基本です。それを考えずスジ彫ると何だか野放図&説得力の無いパターンになってしまいます。
そんな中での「半円締めパターン」は『設定を突き詰めた上で、「何なのか判らん」部分を意図的に残す』というアプローチです。
結論から言いますと「だって宇宙世紀の技術水準なんて俺らに判るワケないやん」(爆)
それ言っちゃオシメェよ~なんですが→
ハナから「判らん」と投げるのではなく「突き詰めた上で最後の数%をあえてそらす」ことで“何だか判らんが何か機能がありそう”という余韻を残すのです。未知の部分を残すことはSFメカのリアリティを演出する上で“むしろ逆に”効果的だと思っています。
例えるなら「100年前の人間がF-117ステルス戦闘機のよな飛行機を思いつくか?」。
…ムリですよね。su026
技術革新のスピードは凄まじい。MSは「2006年時点の軍事機密すら知らぬ我々が持ち合わせる知識では想像もつかない技術」で動いてるんですよ。
ただ、その技術も現代の科学の延長線上にあることは間違いない。共感できるリアリティがあるからこそ、ガンダムは我々の心を捉えたんですから。

んですから、
・構造を考えるという基本は絶対外さず
・その上であえて判らんとこを残す
・全てに答えなんて出る必要ない。むしろ出たら逆にリアルじゃない
・重要なのは“考えた”ってこと。ちゃんと考えてればその“未知ディテ”も説得力を持つ
ってこと、ですかね。
半円はハッチかもしんないし、半円柱状のパーツが埋まってるのかも。それとも何かのカバー?スイッチ?警告灯?「判んないけど何かありそう」だったらそれでOK。
度を越して根詰めてアタマひねっても楽しくないですよ。ガンプラはもっと自由なもののハズ。楽しくやらなきゃ(結局ソレかよ、汗)
→で、それが何で「♭」になるのかは~またの機会に。とりあえずはこの辺で。

そだ、去りゆく…いえ、しばらくお休みされるキングのあのお方。
最後にベストショット集公開、ありがとうございます。
全く面識など無かったけどZIGGYも大ファンでした…斉ちゃんとこの『Z祭り』で名前を並べられたのが何よりの喜び。
百鬼でお会いしたかったなぁ。

〈ジオング〉
サフチェック中。スカートのキズが消えない。気泡が消えない。

COMMENT - 3

nishi  2006, 03. 01 (Wed) 07:33

毎日よんどりまっせ(笑

Edit | Reply | 

hiro  2006, 03. 01 (Wed) 15:56

超勉強になります。
実は最近同じようなこと考えてるんすよ。
まぁMSの場合は陸戦用=戦車ではないわけですけどw
その流れでスジ彫りネタあるんですけど、なんせ今やってるのが簡フィニZ・・・
オーバーランやズレすら許されないんですから。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2006, 03. 01 (Wed) 18:46

>nishiさん
ギャ、そーなの?~私も毎日通ってますけど。
nishiさんおっしゃる「ポリパテは最終品には使わない(=複製置き換え)」ってこーゆーことなのネと痛感です。特に今回はハデに盛ったから勝手違うなぁ~。
ヤな天気ですね、一緒に“ミドリちゃん”に浮気しちゃいますか?(笑)

>hiroさん
お久デス!そですね、MSを現存の機械そのままに置き換えるとどうしても「窮屈」になってしまう。詰め切らない箇所が残ったってイイんですよ…宇宙世紀のテクノロジーを信じて。
最後の数%、“崩す”と“崩れてる”は違うワケで…そこは腕の見せ所。hiroさん言うネタ、楽しみにしてますよ~。
その前にZ!文句なしの主役機ですもんね、コンペの顔に恥じぬ出来映えを期待ぃぃー!
*またブログに関して判んないことメールていいっすかー?

Edit | Reply | 

