--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
10
(Wed)00:54

しゃなりしゃなり

中国グランプリ!
「F1、超ヤバいっす」(いい意味で。 by ZIGGYザイルw)
ホントに誰がシナリオ書いてんでしょね面白すぎ。
昼間っからTVの前で絶叫~床を叩きまくってました。

もちろんハミルトンは好きです(というかグランプリドライバーは全員尊敬に値する。リタイアして「ざまぁみろ」なんて思うことは有り得ません)が、
何よりタイトル争いがもつれることが最優先ー!
「もうひと波乱無いものか」と願ってた私には面白すぎるリザルトでした。
ハミルトンのタイヤ消耗は…マクラーレンの『熱入りの早さ』の負の面なのか・単なる経験不足か。
どうあれワールドチャンピオンシップには必ずや壁が存在する。楽なタイトルなぞ無いってことですね。
最高の舞台は整い~最終戦ブラジルへ。
早く2週間後が来て欲しいよな・このハラハラ臨界感がずっと続いて欲しいよな。最終的に誰が勝ったってイイんです、1年の激闘が面白ければ。
…ナニィ、ブラジルに中嶋一貴が出るって?

トップランナー以外にもトロロッソ大殊勲など様々なドラマ凝縮の上海でした。
Sアグリは抜かれちったけど~こちらも面白ければ・盛り上がればオールOKなのです。

※それにしても、ラスト1戦のこの時期に至っても「現所属チームから去り~他のF1チームに移籍」が決定してるドライバーが1人もいないってどーゆーこと?(交渉中or残留・引退・他カテゴリーに参戦、のみ) 全てはアロンソ次第で玉突きゲームは一気に…オフシーズンも楽しそうだなぁ

いやーかくも没我の境地に浸れる・愛すべきもののある私は幸せで(F1観戦歴は一応21年目w)
…没我。ちゅーことはそーだよ、進んでないギャン。

前回、生き恥を晒した「表面ガタガタ」、クレバスの走ってたパーツをチビチビと修正。
力をかけすぎるとバリッといくんで作業は慎重に。ウソじゃないさ、だって現実にやらかしたもん…ポテチをヤスってる感覚ですw
gyan098 スッキリ美脚  gyan099

右写真はもも&ふくらはぎ外装の前後割り。
削った継いだ貼ったするうちに合わせ目がピタリと合わなくなっきてたんで、丁寧に修正。
(ただし最終的にこの分割ラインで行くか否かは未定。とりあえず技術鍛錬の為にも一度ピシッと合わせてみたかっただけw)

前腕形状、そろそろキチンと出しとかないと。
gyan097 …ま、こんなもんで
白く幅広の袖口がクレリックシャツみたい

腰サイドアーマーの分割ラインをエロく…もとい、色気を込めて変更。
gyan100 →開く gyan101

このヌラッとしたラインは可動時になかなかの艶を見せてくれる…予定。

*以前から写真をキチンと見てくれてる方にはお判りですが、あちこちにパネルラインの素案を描き込んだりしてます。
腰の分割ラインもそれに合わせたもの。
前々から「いつまでもスジ彫りばっか言われてるよじゃアカンよなー」
と同時に「だからってその辺のデザイン性を棄てるのも違うよなー」と思ってて…自分なりに“スジ彫りのデザイン性を表面だけの2次元世界から解放→全体の立体構成に還元・同調させ~馴染ませる”試みをやってるつもりです。腰分割もその一環。

さて全身バランスをば↓つづく

サイドアーマーの位置固定で気持ーち横幅が詰まりました。
gyan102

自分なりに“ギャンのベストバランス”は出たのではないか、と。
このプロポは結構自信作です(…しかし写真写り悪しw)

武装させてみよう
gyan104

「華奢な体躯なのに少し無理しておっきい武器を持ってる」アンバランスさ
~得てして“色”というものは危うさの上に宿るもので(ホントに?)。
さて、今度こそ、今度こそディテ改修で隙間を埋めていきまーす

そうそう忘れてた、wakiさんリクエスト
「お尻のラインがクッキリ判るサイドビュー」。
gyan103 イカガデショカ


ちょっとツール話。
基本的に瞬着は100均・チューブ状の容器入り「金属用・低粘度」がメインなんですが~
最近、こんなのが並んでますね。もちろんこれも100円。
syunchaku  「ツリロン」の「ツリ」って何さ
試してみたらこれが超・低粘度!
「水のよな」というよりまるで「ミシン油のよな」?シャバシャバのサラッサラです。ちょっと手元のバルサ材に垂らしてみたらスーッ!と吸い込まれ~軽い煙をあげ硬化(した模様)。

私がスジ彫りの際にやる
『あえてオーバーランさせて彫り→はみ出した部分は低粘度瞬着の点付けで埋め→ヤスリで仕上げる』方法。ハッキリ言ってそれには全く適しません!(せっかく彫った本筋にどんどん流れこんで~埋めてしまう。少々堰止めしても「そんなのカンケーねぇ」w)
最初「…これ、使えねー!」とグチってたのですが~ツール・マテリアルは適材適所。隙間が出来ては困るよな接着ポイントには非常に向いてることに気付く(遅い)。
具体的には
積層・幅増し箇所・奥深いパテの気泡・空洞・完全に埋めたいキズ・隙間など。エポパテの剥離には、浮いた隙間に笑ってまうほどキレイに流れこみ~密着。
ここまで制作前半戦には欠かせない武器になってくれてました感謝。
※難点は指がすぐ引っ付くことw…もあるけどそれよりプラ筒状の容器。
瞬着の容器としてはこの方が一般的なんでしょが、個人的にはアルミチューブの方が出す量をコントロールしやすいので好きです。ほんのチビッとだけ出したいときとか、ね。

これにより手持ちの瞬着は
「低粘度」「超・低粘度」「シアノン」「黒瞬着」の4種類になりました。
それぞれ「もーちょいこうだったらイイのになぁ」な不満もあるんですが、過剰に選択肢が広がっても混乱するだけ。用途に応じて使い分け・併用で上手くやってこ。
(実際、最近は他のものを代用&アタマと根性で何とかなろうのに、専用ツール・マテリアルが多すぎないか?って感じてマス)

モータースポーツの話題でもうひとつ。
ノリックが亡くなりましたね…私はバイクのレースはさほど詳しくはありませんが、それでも“世界に通用している日本人モータースポーツ選手”の代表として認知ししていました。
ご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

COMMENT - 6

waki  2007, 10. 10 (Wed) 08:46

リクエストありがとうござんした^^

髪を切るときに僕が重視するウエイトの置き方。
コレがサイドからが良くわかるんでリクエストしたんですが予想通りキレイなラインでww
「あー」(感嘆)って言っちゃったw
多分もともと持ってるバランス感覚なんでしょうねw
ZIGGYさん、アータやる男だよww
知ってたけどww

Edit | Reply | 

hide  2007, 10. 11 (Thu) 02:44

最後に笑うのは

中国GP、面白い結末でしたね。これで21日の最終戦が待ち遠しいです。
それにしてもハミは痛いリタイヤ。ポイント差があったのでそこまで攻めるのか?って見てましたけど、画面でも分かるぐらいだから実際はかなりの磨耗だったんでしょうねぇ。ああコレが若さか?
ども、今回アロンソのQ3でのタイム差は何があったのでしょうか?前が速かっただけならいいのですが、何やら不穏な空気が感じられる・・・。公平な三つ巴を期待してまーす。

一貴デビュー決定ですね!これはうれしいニュース。即来年のシート獲得って訳にはいかないでしょうが、ポテンシャル見せ付けてほしいものです。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 10. 12 (Fri) 01:33

>wakiさん
こんばんはー

そですかサイドからだとバランス見やすいのかー
…でも確かwakiさん、お尻ラインも随分気にしてはりましたよねw…
お客様に警告せねば
「H美容師がセクハラ目線で舐めてるよ!!」(爆)

“生来のバランス感覚”に従ってやってるのはイイんすが~気が付けば作る全てのMSが同じ等身になってたりして(怖)

>hideさん
こんばんはー
一瞬「アレ、ウェットタイヤに白線がある?」って思ったら!
いっやーここにきて俄然盛り上がってきましたねー
今思えば富士は去年の鈴鹿ではなく~モンツァの再現だったの?(で、上海が鈴鹿?)

なーんかブラジルではMcL同士討ち~マッサ地元連覇~キミ2位で大逆転!なんて不穏なことを期待してしまうデスw

アロンソの予選タイムは決勝の燃料量を見たら「そんなにキレるほどの差でも…」じゃなかったです?ただただチームに憤懣溜りまくってたのかも。
彼の孤立無援っぷりを聞くと少し応援したくなるよな…(どっちやねん)

一貴、トヨタ首脳の「準備不足でデビューさせるとキャリア潰しかねんから、フランクさんに出さないよう言ってある」てのはどうしたんでしょか?もう準備は万端ってことか…
本当に速いヤツってのはいきなりでもその片鱗を見せるもので。楽しみですね(グリッドに日本人3名なんて何年ぶりでしょか)!

ミハエルいなくてもF1はF1、面白すぎて一安心なのです

Edit | Reply | 

KAI31  2007, 10. 12 (Fri) 23:19

ZIGGYさん、こんばんは
>サイドアーマーのライン変更
これは確かにエロ・・いえ色っぽいですね(笑
なるほど~このラインの構成、さすがです^^;

>パネルラインの素案
膝開口部にも引いてありますが、何かやる気なんですね?(笑
お早い公開を切に願ってます。
パクリ(バキっ ! いえ参考にさせて頂きますw

>F1
私もモータースポーツ大好きなので、殆ど欠かさず見てました。
ZIGGYさんの希望通り(マテ! 、最後迄本当にもつれましたね(笑
現状厳しいですが、私的希望としてはライコネンに是非ともタイトルを奪取して欲しいです

Edit | Reply | 

ケンタン  2007, 10. 13 (Sat) 19:01

分割ラインいいですね。
アーマーからちらりとのぞく生足?の見え具合が新鮮です。
今までにやってきたことがあるべき位置に納まってきたのでしょうか。

このまますんなり終わらなかったりして・・・

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 10. 14 (Sun) 01:38

>KAI31さん
こんばんはですー
そですか、KAI31さんもモータースポーツファンですか(嬉)!
もっとはやく言ってよーんw
面白すぎる展開になってきましたねー、全くもって希望通りウシシ…
えー、実は上海で“マーシャルに紛れて・せっせとハミルトンの車をグラベルに埋めてた”のは私ですww
キミに関してはもう点差を計算したって仕方ない、ただ速く駆けるのみで。
でもそろそろチャンプを獲らせてあげたいですね…
それでは再びスコップ持ってインテルラゴス行って参ります(マテ)

ギャン、流麗なラインで構成されてる…と思ったらそこかしこに無骨な線が見え隠れ。少しでも色っぽくしてあげたいもので。
ヒザ開口部!えーえー企んでますよ、そして既に一回失敗・工作ドボンしてますよw
「…こんなの参考になるか!待って損したべ」な変なのになったらスンマセンです

>ケンタンさん
こんばんはー
そですね、なーんとなく全てを掌握しつつあるというか~全パーツに息がかかり、ZIGGYぽさの元に制圧できて来た…感じ。
で、やっとこさギャンも気に入ってきました(遅いw)

もうこれでパパッと塗っちゃっても「それなりにイイ」ものになるとは思いますが、“隙”が多いんでそこを埋めてこうと思っとりますー
(パラスみたくディテールで埋め尽くす!予定は無いけど、着地点は見えてないのも事実で)

Edit | Reply | 

