--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2007_10
16
(Tue)21:43

空洞です

アルバム発売雨あられ。嬉しい悲鳴を完全に通り越し~もはや悲鳴デスw

「頼むから1枚ずつじっくり聴かせてくんろ―!!」

five-star(初回生産限定盤)(DVD付)five-star(初回生産限定盤)(DVD付)
(2007/10/03)
YUKI

商品詳細を見る

空洞です空洞です
(2007/10/10)
ゆらゆら帝国

商品詳細を見る


『five-star』
シングル集ですが、いろいろ思うところもあり『長い夢』が好きです。
YUKIちゃんいつまでも可愛いカッコい色っぽいなぁ。
「一般的な女子は自分をこう見られたいと思うもので」的概念を平気でブッ壊してもなおカワイ綺麗。これは凄いことでさぁ
このまま和製ビョークまっしぐらと願いたいところ…
もちろん「ジュディマリ再び」な希望もありますが。

『空洞です』
一方、「日本語ロックの最高峰」とも評されるゆらゆら帝国(私もそう思う)。
ゆらゆらのCD、胡散臭さ・いかがわしさ満点w、“カッコいいとカッコ悪いのナイフエッジの上をギリギリ”の楽曲ももちろんながら、
Vo,坂本慎太郎さんの60年代サイケ全盛・流線型やオレンジ色が流行最先端だった頃の、退廃とレトロフューチャーな匂いプンプンなジャケ写~イラストも楽しみなのです。

“誰もが「イイね」って言うものなんて、その実は大したもんじゃなかったりする…ことが多い”と信ずる(私のよな)ヒネた方はドゾ
=毒気の薄い・当たり障りない万人受けする音楽がお好みの方にはオススメできましぇんw
さてギャン。
プロポ改修はほぼ終了したので、こちらの『空洞です』を満たしてゆきます

ヒザ・サイドの開口部。何かしら人とは違うことしたいタチなんで
「普通にダクトってのも…なぁ(しっくりこない)」
大きく切り欠き、エポパテを詰め~整形。内側からフレームが飛び出してるよに。
gyan106 gyan107 …地味かな?

モチーフはそう、コレ。
gyan116 〈Ver.ka78取説ヨリ〉
以前から「カトキぽく」言うてましたが、その一環です。
*ka中央から露出したフレームは(せっかく上げた)ヒザの重心が下がっちゃうんじゃないか、と危惧して考え中。

“他人と違うことをする”こと自体が目的化してしまっては本末転倒ですが、知恵を絞って脇道逸れて・アタマに落雷ドカン~創造の過程がモチベーションとなるのならそれも愉しい模型道ってことで(意味不明?w)

腰へ参りまーす↓つづく
フロントアーマー。『デザイン性をスジ彫りだけに留めず・立体的に』チャレンジ。
gyan111  gyan112 隙間が判るでしょか
切り離し~前後に0.5mmズラして再接着。その際、一部断面を薄々に…
正面からだと判りませんが・横から見るとスリットがチラリ(右写真)。
前腕でも試みた3次元的フレーム露出、試行錯誤デス。
やはりここも
「普通に外装カットして・(2次元方向に)ズラして再接着てのも…なぁ」
→今や逆に一般的すぎる? 気がして。

ここで問題発生。
段差をつけてみたら、フロントアーマーの「左右ツライチ」さが目立ってしまいました。左右アーマーの付き方が平板なのが強調されてバレた、と言った方が適切でしょか
gyan113 CTスキャンみたい
取り付け軸を加工し、後退角をつけてみる(中央を折れ線にしてV字に)。

すると次は外側が後退したためサイドアーマー前端が干渉~カットし角度調整。チマチマ現物合わせ。
1カ所触れば次々と辻褄合わせ事案が発生…これだから新しいMGはにゃあ

その他、数カ所開口。
gyan110
スラスターだフレームだと『空洞です』無くしてゆく…まだまだかかるな

gyan114
今日はこんなところで。

あ、そうそう ここにも『空洞です』。
gyan115 スネ・フレア内
ここは現在考え中。
「バーニヤってもの…なぁ」 またも奇行の蟲が騒ぐ気がw  
いろいろ浮かんでは消えてます。

F1のハナシ。
私はもともとネットでも苦情・非難が吹き荒れる場所には近づかないよにしてる(根拠の無い、ただのイチャモンとか見てると“自分の人生まで磨り減る”感覚を覚える)ので、ナマの声を聞く機会がなかったのですが、
F1速報・中国GP号読んで富士スピードウェイに行ったお客さんを襲った惨状を詳しく知り、結構ショック受けてます。
要は「観客の受け入れ態勢の不備」「グランプリにあるまじきお寒い雰囲気」「トヨタの傲慢」が問題なのですが~ここまで酷かったとは。

鈴鹿からF1を奪取、富士に誘致したトヨタがF1に参戦して6年。未だ勝利はありません。
トヨタといえば徹底的に無駄を廃した管理体制で世界一の自動車会社に上り詰めた企業ですね。
その“トヨタ流”がナゼF1で通用しないのか。ナゼにモータースポーツファンはトヨタF1に共鳴しないのか。
それはF1が『究極の無駄』であること・人には『無駄』がなけりゃ意味が無いこと…そのへんと繋がってるのかな、なんて感じました。

どんなにハード面を充実させても「観客の視線に立つ」心が欠けてる以上、富士F1は失敗し続ける…改めて現地観戦の皆さん、本当にお疲れ様でした。
寒い寒い雨・泥沼のよな足元。トイレも一切ナシ。不安の中バスを何時間も待ち続ける観客を尻目に、定時に施設を閉めて打ち上げに興じられる係員たち…その神経は考えただけで恐ろしい。
全ては他者の気持ちを慮る想像力の欠如、なのかもしれません。
鈴鹿の改修工事、早く終わんないかなぁ

*それにしてもフジTVは今回の失態に甘いですね。
 冠スポンサーの自分らも優遇リストに入ってたから?
スポンサーサイト

COMMENT - 9

J-PEI  2007, 10. 16 (Tue) 23:57

どもZIGGYさんこんばんわです。

ディテUP進んでますね。ZIGGYさんのディテUPは他の方と一風変わってるので(もちろん良い意味ですよ)いつ見ても良い刺激を受けてます。

残りの空洞処理も頑張ってくださいね~。

Edit | Reply | 

KAI31  2007, 10. 17 (Wed) 22:33

ZIGGYさん、こんばんは
>膝開口部
やっぱりひと味もふた味も違いますね^^
やられた~って感じです
私は普通にダクトでいきます(笑

>残りの空洞処理
「見せてもらうか!」シャア調で (爆
頑張って下さい(^^;

>トヨタ
WRCでは一時代を築いた訳ですが、さすが何もかもがワンオフなF1の世界では、現在のトヨタイズムを修正しなければ勝利を掴む事は出来ないでしょうね。

結局ル・マンでも総合優勝はしていないんですよね
ゼロから作るレーシングマシンでは頂点に立っていないのがトヨタってメーカーなのでしょうかね。
このままでは優勝無しでF1撤退ってこともあり得るかもしれませんね


Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 10. 18 (Thu) 01:34

>J-PEIさん
こんばんはっすー
誰かと思えば最近ハンブラビ釣りに熱中のJ-PEIさんではないですかw

今回はディテ埋め尽くしはしない(1年戦争モノっぽく、クラシックさを残す)予定ではあるんすが、やはりどっか“奇想”感は入れてあげたい…というか自然にそうなる、というか。
「シンプルなラインだけど効いてるね~ぇ」みたいなん狙っとります。
(深くディテ入れるには外装が薄すぎる、てのもアリw)

気長に釣り糸垂らしながら見守っててください~

>KAI31さん
こんばんはー
んーヒザを眺めてて、どうも「あそこにダクトがある」理由が見えなかったもので…フレームにしちまいました。
空洞はあえて残す、というテクもあるので~興ざめしない程度に化粧してってあげようと思っとります。

トヨタ。
WRCは如何に後方支援・ロジスティックを整えるか勝負みたいなトコありますからね、その辺トヨタ流は適してたんでしょが…
F1トヨタを見てると「上手く・カッコ良く・真面目に遊ぶ」ということを知らない日本人の大人を見るようです。ルノーやBMWが実に上手くやってるのを見るとなおさらで。
気が付けばシレーッっとウイリアムズに吸収、なんてことになってるかも。

*確かにルマンも頑張ったけどマツダ優勝・日産PPの方が印象深いデスね

Edit | Reply | 

ケンタン  2007, 10. 18 (Thu) 07:46

おはようございます。
三次元的な表現、見たい。この目で直接見てみたい!

フジテレビのあのF1中継に関しては競馬ファンからも不評です。
地上波ではほとんどレースの瞬間しかみれませんでした。
あんなことなら他の局に放映権を渡したほうがよかった。

Edit | Reply | 

suu  2007, 10. 19 (Fri) 21:14

five-star

こんにちは、お久しぶりデス。。。

私も只今、YUKIちゃんのベスト
ヘビーローテ中。。。
「長い夢」のスピード感はたまりませんね。

長い夢発売直後のライブで
手が届きそうな距離で見れたのですが
やっぱり本物も
可愛いカッコい色っぽい
ステキなお姉さまでした。。。

独創的なファッションにも磨きがかかり
まさに和製ビョークの筆頭といった感じですか。。。

ちなみにオイラは黒箱をゲットしました。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 10. 20 (Sat) 00:59

>ケンタンさん
こんばんはー
3次元表現、未だ手探り中につき「なんだ、2次元(=パソ)通して見てた方がよかったな」かもw
見るアングルによってチラ面積が変わるので~奥のフレーム色をどうするかで成否が別れそうな気がしとりますウン。

F1、かといってたまに他局でレース中継しててもド下手ですしね~(ルマンのテ○朝・インディの日○レなど…)、テレ東は熱心だけど放映権費を払えるとは思えず(爆)
→てゆっか私はスカパーで今宮&川井解説見てますが、ナゼに地上波とCSを分けてんのか理解出来んデス
80年代後半のよに、過剰演出もサブいキャッチフレーズも無い、シンプル地味地味な内容で全くOKなんですけどねー

>suuさん
おヒサです!
音楽トークに食い付きサンクスですー

うわー羨ましい、ナマYUKIちゃん拝んだことあるとは!
あの人は誰も歩んでない歳の重ね方を突き進んでますよねー…あのパワーはどこから?
JAMぽいバンドって無数に出ては消えたけど、本物は違いますやね
*『長い夢』ってYUKIちゃんがプライベートで結構…辛かった時期の歌でしょ?
聴いてて心を揺さぶられる~と同時に「それも、歌にする。これがアーティスト(=表現者)なんだな」とガツンとやられた思いがあるんですわ

それにしても最近、DVD抱き合わせて客単価を上げるCD多すぎw
“CDを買う”という行為も過去のものとなりつつあんですかねー

Edit | Reply | 

ケンタン  2007, 10. 21 (Sun) 16:10

すみません。
放映権云々は競馬の方です。
あの中継でF1>競馬なのはわかるので、それであれば他の局に中継してもらった方がよかったかと。

>見るアングルによってチラ面積が変わるので

これぞまさしく3次元表現の真骨頂ですね!

Edit | Reply | 

suu  2007, 10. 22 (Mon) 00:38

度々すみませぬ。。。m(_ _)m

>JAMっぽいバンドって、、、

確かに色々ありましたねー。
代表的なのではヒ××リック×ルーとかww
女性ボーカル立てたパンクポップみたいなバンド色々、、、
(プロデューサーが同じだったりとか、何かねぇ、、、レコード会社の仕業ですわ、、、怒)
やはりオリジナルを超えるってのは
並大抵のことではできないんですね。(--;

>辛かった時期の、、、

そう!そうなんですよ。。。ううっ。。。
てっきりライブツアーは延期or中止かもなんて思ってたもので、、、
何事も無かったかのようにツアーを続け、
その歌う姿に音楽家としての誇りはもちろん、
人として、そしてなにより女性としての強さに
夫婦揃って号泣してしまいました。。。

「ハローグッバイ」もかなり泣けます。。。
同じ時期の作品なので。。。

なんかCDの売り上げって、だいぶキツイらしいですね
単価を上げないと苦しいのかなー、、、苦肉の策??
このままダウンロードが主流になっちゃうんでしょか
自分「渋谷系」かぶれだったものでww
パッケージ諸々含めてが「作品」だって思う人なのです
昔は単価上げずとも、結構豪華なパッケージとかだったんですが、、、
これも「時代の流れってヤツ」なんでしょうか
そんな言葉で片付けられたくないなァ。。。

なんかチト寂しい状況になってきてる気がします。。。

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 10. 23 (Tue) 01:32

>再びケンタンさん
こんばんはー
なるほろ、競馬もフジはお粗末なのですか…
「1位は誰か」のみが焦点の競馬中継も出来なくてF1はキツいでしょねー。
(競馬中継は見たことないんであくまで推測デス。馬はカーボンとチタン製の赤い“跳ね馬”専門でしてw)

3次元チラ:上手くいけばイイんでしょけど自信薄しw  手間の割りに報われない気がヒシヒシとしてきてますけど頑張りますー

>再度suuさん
こんばんはですー
JAM全盛の頃、バンドやってる友人がいて~イベント行ったら必ず1組は「あぁ、今回のJAMぽいの担当はこのバンドね」なのいましたもん!
…友人のバンド?コレクタ○ズ系です(マニアすぎるww)

ホンモノが吸収・咀嚼・完成させた「結果」を丸写しするのは誰にでも出来る、でもホンモノに見えてる「真理」には決して到達できない…
ものづくりという意味ではプも同じなのかな?
山のように消えてったコピーバンドは今どうしてるんでしょね哀れ(…一人は間違いなく塀の中ですが)
*そういや椎名林檎っぽいのもいっぱい出て~消えたなぁ

辛い時期:張り裂けそうな声で「そこへゆくにはどうすればいいの」と歌うYUKIちゃん、“強さを感じた”というのは同感です…!
と同時に「どんな辛いことでも、それを表現にしてしまう」アーティストの宿命(=罪深さと紙一重)を感じて…ピカソのようだと思ったのを鮮烈に覚えています。

CD:私ってゲームとかやらない人間なんですよ、「手のひらの上に何も残らない」のが不毛だからw。
同じよにDLだけだと何か不安…パソが潰れたら全部パァ?とか思うとCDという物質を手元に置いておきたくなる。
suuさんおっしゃるとおり、ジャケット・歌詞カード・CD表面・ケースのデザインなどなど~それも込みで“作品”として楽しみたいですよね!
→とか言ってるCD世代はレコード会社のいいカモにされてる危惧w
こんな商法にハマってっからCD買い続け→模型予算を取り崩し→ゴメンねバンダイさん現象になっとりマス
そんなアルバムラッシュもあと1枚です!今週で打ち止め!…の予定(あくまで予定w)

Edit | Reply | 

