--_--
--
(--)--:--


2007_11
16
(Fri)23:52

“怖い眼”

ミハエル、バルセロナテストにて二日続けてトップタイム!!
…(いろんな意味で)あーあ、やっちった
「容赦しない」「可愛げない」「衰え知らない」とどめに「空気読まない」「えげつない」の無い無い尽くしw
ミハエルはミハエルのままでした…『引退』ってどういう意味だっけ

でも実際、本人の意思・空き場所云々はともかく、現実にこれだけのパフォーマンスを持つ人はF1に出てなきゃイカンですよ。
“世界一速いドライバーを決める”選手権の意義が疑わしくなってくる。
選手権を制する実力を持ちながら参加せず、オフに最強っぷりを見せつけ~誰が勝っても「まぁミハエルが出てたら判らんけどね」、そんなのズルいよ…
結論:戻ってきたかったら遠慮なさらんでイイんですよ(大歓迎)
さてギャン。
あ、たんこぶさーん、「今さら言われても遅いわ!」なんですがw前回更新内容は「ギャン」じゃないっすよ―
「ギャンの進捗はナシ」と書いてました通りデス

相変わらず作業時間の大半はスジ彫りだのキズ消しだの、未サフ状態では判りにく~い作業に割かれています。正味のハナシ、「しんどい」w
せめて伝わるとこを紹介…と思うとまぁ僅かしか残ってないでやんの。

肩フレーム天面。
gyan133
幅詰めをした関係でキットのカバーパーツが使えなくなってしまったので~ディテを彫り込み。
こういった無機質な“メカっぽい”ディテを考えるの、ホント苦手だなー
『苦手分野とは即ち、進歩の余地のある分野』と考えましょか。

ヒザ。
gyan134 段付き
丸いパーツの存在理由が見えなかったので~カット。ズラして再接着。
何となく機能を。こういった「何となく」な分野は得意かもw

ところであんまし触れてないモノアイ周辺。
gyan135 スカスカです
こんな感じ…モノアイをコトブキヤのモールドに交換・(ウチのジオンMSでは定番の)サブセンサーを取り付けただけです。
周囲にもゴチャメカをとも思ったのですが、何せクリアのモノアイカバーがすっげ分厚いので「頑張ったところで、像が歪んで何が何やら見えないんじゃないか」と放ったらかし。
gyan136 辛うじてサブセンサーが視認

…ところで前々から思うのですが、MSの眼工作って~つづく↓

「幅を詰めて」「やぶ睨み」「ガンつけて鋭く」という、“目つきを悪く=強そう”てなアプローチが一般的。それ以外に凄みを増す手法って無いんですかね(あえて幅広に→懐かし・ダサカッコいい路線は別として)。
人間の場合を考えたとき、「アンダァ、テメェ」な威嚇する目つきより~
白目をむいた・何を考えてるのか窺い知れない・醒めた視線の方が本当は怖いんじゃ…なんて思うんですよ。
イメージとしては~マリリン・マンソンの眼をしたMS。そんなの作ってみたいですねー(小島よしおの眼ではないw)
以前、06Rを作った際にそんな「醒めた凄み」が欲しくてクリアのモノアイを用意したんですが、
醒めただけで迫力にはつながらなかったなぁ

…模索中につき、遺憾ながらモノアイレール幅詰め。
規定路線に屈しておりますw

ホント、私自身が書いてて「…こんだけ?」と思う希薄更新。
あとは地味地味作業のループです。
今はスリッパの段々をどう処理するか考え中。
やること多いbut書くこと少ない苦悩は続くのら
フィニッシャーズより新色、フォーミュラクロームとマイカレッド発売。
fini021
『フォーミュラクローム』(\735)は昨季からのマクラーレン・メルセデスのカラーリング。97~05年までのマットシルバーとは違い、ピカピカ系のシルバーです。
fini022
『マイカレッド』(¥630)は今季モナコ以降のフェラーリF1のカラーリング(それ以前はマルボロの朱赤)。中継見てて「ちょっとメタリックとは違うな」と思ってたらマイカ(雲母)だったんですね。
光源や見る角度によって微かに色味を変える、深めの赤です。
両色ともラッカーやウレタンによるコーティングが可。それにより輝きを増すそうです。
〈注〉手前に置いたミニカーはあくまで参考です。この塗料で塗ったものではありません

どちらも「金属的」というよりは(テレビ映えする)SFチックな色。
そういう意味ではアニメの架空メカにも似合いそう。
さしあたっては…銀に塗る予定の作品なんてあったっけな…
gyan137 コレ?
いえいえ、今のところメタギャンにするつもりは無いんで(ますます“中世の騎士”丸出しになるw)
赤は~サザビーとか・ガーベラみたいな「シャアピンクではない・赤いスペシャル機」に似合いそう?こちらは使うアテがあるので試してみまーす

お問い合わせはコチラhttp://vfkfcgt.hp.infoseek.co.jp/index.html
…トヲルさん、この2本で『トランスフォーマーMS・07版』なんてどう?w

COMMENT - 3

トヲル  2007, 11. 17 (Sat) 11:37

マリリン・マンソンかー、でもってメカニカル・アニマルな眼ってか。

恐いよ!w

トランスフォーマーはもういいや。
やるならファーとか貼ってビーストウォーズの方…無い無いw

Edit | Reply | 

たんこぶ  2007, 11. 19 (Mon) 11:32

あっ^^;
まぁ、ギャンに使ったモールドの作り方、略してギャンってことでw

Edit | Reply | 

ZIGGY  2007, 11. 20 (Tue) 21:17

レス遅れスマネです
風邪でダウン・身動きとれませんでした

>トヲルさん
トランスフォーマー07、「好きー?嫌ーい?嫌いじゃないけどトヲルちゃん的にダメ!」てヤツねw
ビーストウォーズはありゃ更に大変だでぇ、ファー貼り付けは面倒いんで…プロ○アの無料サンプルもらって「すぐできちゃーうv-238」にすべし?

そっかマリリンマンソン、“メカニカルアニマル”ゆーたら和訳“機械獣”か…そうそうそのカンジ!
良心だ道徳だを越えた、ある意味純粋な“イッてる眼”が欲しいんよね―。どうやりゃ出来るのか…作り手がサイコ野郎と化すのが手っ取り早いかも(怖)

イヒッ

>たんこぶサン
いやいやご足労をばデス
まぁたんこぶサンとこに「ZIGGYはギャンのこと書いてへんかったぞー!」とクレーム付ける暇人はおらんwでしょが~
いつも「ギャン」でしょ、“さて今回は何て紹介してもらえんのかな―”って楽しみもあったもんですから…!
(だから「ギャンは進捗ナシ」・カテゴリーも「MGギャン」じゃなく「モデリング」に)

いつも周囲(後輩さん方)の眼をかいくぐり更新チェックお疲れ様です&祝!1周年です!!
今後とも「つかみどころの無い長文」ですがwヨロシクです

Edit | Reply | 

